• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じぇいGの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2016年8月7日

ナビ取付③ ルーフキャッチ修理&バック信号取出し編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さぁ~~て困った・・・
新調したバイスプライヤーでも歯が立たない。
2
ヤケクソになって、8㎜のドリルでさらってやった!!

で、どうしよう・・・

この期に及んでwwwで調べてみた・・・


先に調べればよかった・・・
「リコイルキット」なるものの存在を・・・
が、時すでに遅し。

さらにググる・・・

結論として、「ハンドナッター」を使うことにした。
3
アストロプロダクツでナッター購入。
スーパービバホームでエビナット(スチール)と鉄工ドリル購入。

いざ加工!
そもそもテキトーにさらったネジ穴。センターなど出ているわけもなく。
まずは手持ちのM6ドリルでぐりぐり。
ある程度広がったところで、エビナット指定サイズの新調9㎜ドリル(実際には9.1㎜指定)で拡大。

エビナットを何度もあてがいながら、穴径を調整。

入った!が、きっちりなので取り出せない。
ビスをねじ込んで取り出すことに。
もともとのトルクスネジはご臨終なので、同サイズの“M8”ステンネジをねじ込んで・・・
ねじ込んで・・・
ねじ・・・

あ”~~~~~~~~~~~~~~

ネジサイズ、“M6”だと思い込んで、M6エビナットと9㎜ドリルを買ってきてしまった~~~~
4
心折れそうになりながらも、再度スーパービバへGO!

無事「M8エビナット」と「11㎜(指定は11.1㎜)ドリル」をGET!!

同じ作業をもう一度。

9㎜ドリルぐりぐりで多少拡大。
続いて、買ってきたばかりの11㎜ドリルをチャックにはめ・・・


電気ドリルの箱を見る。
『10㎜チャック・・・うんぬん・・・』
・・・


そそくさと11㎜ドリルを工具箱にしまい、手持ち最大サイズの10㎜ドリル装着。

完全ヤケクソで11㎜+までゴリゴリ!
5
“M8”エビナットの入る穴がようやく開きました。

あとはハンドナッターでカシメるだけですが、実はエビナットの箱に気になる一文があることに(買う時から)気づいていました。

『適正かしめ板厚1.0~3.5㎜』

実際にはM8のタップが切ってあった場所。
余裕で5㎜以上厚みがあります。
しかも、てきとうにゴリゴリ開けた穴。
ちゃんとかしまる?強度は大丈夫?

迷ってる暇はありません。
決めた道を突き進むのみ!!
6
トラブルなど無かったふりして。

「バック信号」。
取付説明書には『バックランプ付け根からとる』となっていましたが、“そんな遠くから”“リア隔壁をくぐらせて”とるのは嫌な感じ。

またもや老眼にムチ打って、配線図集で打開策を調べます。
で、出した答えが『BA1の7番がバック信号線』。

助手席後ろの橙色のカプラーが「BA1」です。


よくよくみんカラ調べたら、ここから取ってる先輩方が・・・
7
「バック信号線」と「リアビューカメラ線」は助手席側スカッフプレートの下を通してリアへ。

とりあえず、カメラは映りました。
リバース連動OK!
8
一連の動作確認がOKとなりましたので、ダッシュを復元。

これでナビ本来の機能は使用可能となりました。

残るは「リアビューカメラ設置」。
そのためにはリアバンパー脱着が必至。
一日時間取れる日でないとやれないかな・・・
9
2023年5月27日 追記
7年越しで「リアカメラ取付編」掲載しました!!

https://minkara.carview.co.jp/userid/563659/car/2061409/7365152/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MR-Sのガレージ 結露対策

難易度:

スラストベアリングカヴァーの試み(7)

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

エンジンオイル+エレメント交換(201,457km)

難易度:

☆パーキングブレーキケーブル交換

難易度:

☆イグニッションコイル/スパークプラグ交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シエンタ シエンタ ドラレコ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/563659/car/1752803/7736921/note.aspx
何シテル?   04/02 23:00
おっさんですが、ちまちまやってます。 「純正っぽさ」をコンセプトに、基本「純正パーツ流用」でいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

強化スタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 17:50:00
クスコスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 17:47:29
サーモスタット.ベルト交換 Tジョイント点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 12:21:26

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2015年10月24日 ODD:104166k で納車。 我が家の『スーパーカー』! ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
じいちゃんお下がりの「ママ専用シエンタ」! 『緑虫』とか『(枝)豆バス』とか『ヨーダ( ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
7年9か月、約7万6千キロ。 お疲れさま。ありがとう。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
娘の初めての愛車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation