• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Green)^2の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

シフトノブ交換1

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年11月05日
1
2015年9月のこと、バックギヤへシフトを入れた時に…
「スポッ!!」

<シフトノブすっぽ抜け>
「シフトノブが取れちゃった~」

今まで色々と壊れてきましたが、この時は思わず噴き出してしまいました。
壊れたついでにシフトノブを交換する良い機会だと思ったので、接着剤で修理せず、ビニール袋に包んでブーツホルダーに輪ゴムで縛り付けておきました。
2
その状態で1年以上放置し、2016年10月にビニール袋の中のシフトノブに異変が…
袋から取り出すと…

<シフトノブ崩壊>
「バラバラになってる…しかもベトベト…」

プラスチックの限界が来たのでしょうか。
プラスチック部品でこういう壊れ方をしたものを見たことが無かったので、結構衝撃的でした。

<ノブのカラー>
ノブのカラーも亀裂が入っています。
これもダメですね…
3
<でも使い続ける>
シフトノブの芯(ウェイト)は金属性なので、これはまだ使えます。
新しいシフトノブを手配していないので、水洗いでベトベトを取り除き、ビニール袋で固定しました。(まだ使うのか!!)
4
それから間もない2016年11月に部品を手に入れました。
車検には間に合わなかったのですが、新しいシフトノブに交換します。

<ブーツホルダー>
ウェイトを外すと、シフトノブの下側についているブーツホルダーにも亀裂が入っていました。
新しいシフトノブを付けるには、このブーツホルダーも外す必要があります。

<シフトブーツ外し1>
シフトブーツをコントロールコンソールから外します。
シフトノブの端に内装剥がしを差し込み持ち上げれば、簡単に外れます。
5
<シフトブーツ外し2>
シフトブーツを持ち上げると、ブーツはブーツホルダーに結束バンドで固定されていました。
残念なことにバンドの先端が飛び出していて、ブーツを突き破っていました。
以前からシフトブーツに穴が開いていて気になっていましたが、これが原因でした。

このバンドをニッパーで切ります。

<シフトブーツ外し3>
ブーツホルダーを外すのに邪魔になるので、シフトブーツを下げておきます。
他の方の記事を見てみると、交換後もこのままの状態にしている方が結構いるようですね。
6
<ブーツホルダー外し1>
さて、一番不得意な力技の時間です。
ヒーターガン等で熱を加えると良さそうですが、家から車まで電源コードを引くのが面倒くさい…
そこで、スライディングハンマー(大げさ!!)を使って引き抜こうとしたら、ブーツホルダーが少しだけ動きました。


<ブーツホルダー外し2>
ノブのカラーをニッパーで剥がします。
7
<ブーツホルダー外し3>
ブーツホルダーを手で捻ると動いたので、少しずつ上へ持ち上げました。
これで、ブーツホルダーを外すことができました。

その後、シフトブーツも外しました。



<外した部品>
プラスチックがボロボロですが、今まで良く持ってくれました。
お疲れ様でした。
8
<ノブのシャフト>
シフトノブ・ノブのカラー・ブーツホルダー・シフトブーツを外すとこんな感じになります。
ノブのカラーの部分には抜け止めでしょうか、ローレットのような凹凸が付いています。

外径:φ11.3
全長:207mm

今日は日が沈んだので、明日にします。
シフトノブ交換2へ続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・オイルフィルター交換(5回目)

難易度:

レカロSP-G2取付

難易度:

スピードメーターLED化(微妙) 152,786km

難易度:

ヘッドライトLow側LEDバルブ取り付け修正2

難易度:

ブレーキフルード警告灯(2度目)

難易度:

テンパルチャーボックス交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@端っこのプジョー さん そうですか… 失礼しました。」
何シテル?   07/17 23:03
2008年よりプジョー306に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
17年前にそのルックスに一目ぼれ。 ずっと気になっていましたが、2008年に縁あって後期 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.