• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Green)^2の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年10月3日

ロックボルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
購入したロックボルト(マックガード ホイールロック M12×1.25)をホイールに組み付けます。
組み付ける前に、首下サイズ(長さ)を合わせるため切りました(首下サイズ49.2→41mm)。

<ロックボルト1>
ロックボルトを8mm程、金のこで切りました。
12mmの鉄の棒を4本も切るのは大変で、長さはまちまちになるわ、斜めに切れるわでうんざりでした。
まあ、外側から見えるところではないのでいいのかなと…(手抜き!)
2
<ロックボルト2>
切った部分は錆び止めが付いていませんので、余っていたタッチアップペンで3回ほど重ね塗りしました。
色は全然違うのですが、外から見えるところではないのでいいのかなと…(またまた手抜き!)
3
車両に付いているホイールボルトを1本外し、ロックボルトを組み付けます。
本当は全てのボルトを緩めてから、もう一度締めた方がよいのですが、いいかなと…(さらに手抜き!)

<ホイールボルト交換1>
付属のソケットをホイール用ソケット(19mm)に付け、ロックボルトを仮締めします。
説明書にはロックボルトは「緩めるときは最初に」、「締めるときは最後に」と指示がありました。
4
<ホイールボルト交換2>
ソケットをトルクレンチにて120N・mで締め付けます。
ソケットの溝が浅いことから、外れないようしっかり押し付けながら回します。
トルクが高いので外れて怪我をしないように気を付けます。

最後に走行してハンドルがぶれたりしないか確認して終了です。
5
<交換前後比較>
上: 交換前
下: 交換後

MARSのホイールボルトとメッキが同じ(クロムメッキ)ため、統一感があります。
見た目もGoodですし、なにより盗難防止として心強いです。
6
今回の費用:
マックガード ホイールロック M12×1.25/MCG-37280 9,730円
(他の材料・工具は持っているものを使用)
(合計) 9,730円

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GREEN FILTERダイレクトインテーク キット取り付け

難易度:

オイル交換@122503km

難易度:

リアハッチエンブレム交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

中国製ノーブランドブロアファンレジスター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@端っこのプジョー→B4 さん、こんばんは 不調の原因が分かって良かったですね これで、安心して乗れますね」
何シテル?   01/05 23:04
2008年よりプジョー306に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
17年前にそのルックスに一目ぼれ。 ずっと気になっていましたが、2008年に縁あって後期 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
R125に乗っています 意図せずバイクもフランス製(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation