• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Green)^2の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年7月17日

ロアアーム交換1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
2016年10月に買ったロアアームへ交換します。

実は
○ドライブシャフトを外す時に、ロアアームのボールジョイントブーツを傷付けた
○スタビライザーブッシュを交換しようとした時に、だいぶブッシュが切れていた
ので、良い交換時期だと思いました。

今回、整備手帳「ドライブシャフト(左)修理」に合わせて、作業しました。

!警告!
私は整備士ではありませんので以下の作業に不適切な部分があるかと思います。
ご自身で作業される場合は十分にご注意下さい。

以下、作業は断りがない限り右側の写真となります。

<タイロッドエンド外し>
タイロッドエンドプーラーを使って、タイロッドエンドを外します。
ここを外すとハブが動き易くなり、ロアアームのボールジョイントを外し易くなります。

(詳しくは整備手帳「ステアリングラックブーツ交換1」をご覧ください。)
2
<スタビライザーリンク外し>
下側(スタビライザー側)をスパナ(16mm)でナットを緩めます。
この時、ボールジョイントの回り止めとして、切り欠きにスパナ(16mm)を差し込みます。
ここを外すと、ハブをストラットの回転方向に動かせます。

(詳しくは整備手帳「スタビライザーリンク交換」をご覧ください。)
3
ではロアアームのボールジョイントをハブから外します。

<ボールジョイント部外し1>
ボルト側(進行方向前側)をメガネレンチ(17mm)で回り止めし、ナット側をソケット(16mm)を付けたスピンナハンドルで緩めます。


<ボールジョイント部外し2>
ナットを外したら、プラスチックハンマーでボルトの頭を叩き、ボルトを外します。
4
<ボールジョイント部外し3>
ロアアームプーラーをサブフレームの端にひもで縛りつけ、チェーンをロアアームのボールジョイントの付け根に引っ掛けます。
そして、ロアアームプーラーを押し下げます。



<ボールジョイント部外し4>
ロアアームプーラーを下げて外れない場合は、ハブ(ストラット)を捻りながら、ロアアームの上面をプラスチックハンマーで叩くと外れます。
5
<ドライブシャフト保護>
外したボールジョイントの先端でドライブシャフトブーツを傷付けないようにするため、ウエスを挟んでおきます。





<ブッシュクランプ取外し1>
次にロアアームと共止めになっているブッシュクランプを外します。
セミディープソケット(16mm)にスピンナハンドルを掛け、ナットを緩めます。

実はこの部分、整備手帳「スタビライザーブッシュ交換トライ」にてソケットが合わず苦労しました。
ディープソケットよりも浅いセミディープソケットを見つけたので、買ってみました。
使い勝手は良好です。

ナットを緩めるとサブフレーム下側のボルトが下がってくるので外します。
6
<ブッシュクランプ取外し2>
ボルト・ナットを外すとブッシュクランプが浮きます。






<ロアアーム外し1>
サブフレームとトレーリングアームブッシュを止めるボルトをめがねレンチ(13mm)で外します。
7
<ロアアーム外し2>
同じくサブフレームとコントロールアームマウントを止めるボルトをめがねレンチ(18mm)で外します。





<ロアアーム外し3>
あとはロアアームを手で外側へ引っ張り出します。

そして、左側も同じように外します。
8
<ロアアーム取付部>
ロアアームを外すとこんな感じになります。

新しいロアアームを取り付ける前に、きれいに水洗いしました。


ロアアーム交換2へ続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアハッチエンブレム交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

GREEN FILTERダイレクトインテーク キット取り付け

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル分析

難易度:

中国製ノーブランドブロアファンレジスター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@端っこのプジョー→B4 さん、こんばんは 不調の原因が分かって良かったですね これで、安心して乗れますね」
何シテル?   01/05 23:04
2008年よりプジョー306に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
17年前にそのルックスに一目ぼれ。 ずっと気になっていましたが、2008年に縁あって後期 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
R125に乗っています 意図せずバイクもフランス製(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation