• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Green)^2の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年9月9日

フロントサスペンション交換1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
楽しみにしていた新しい車高調に交換します。

他の方の記事を参考に交換方法を検討しましたが、ストラットをナックルから切り離すのが大変そうです。
車に付いた状態でナックルをハンマーで叩くようですが、なかなか外れず、ドライブシャフトが抜けるリスクもあるようです。
先日、フロントのディスクブレーキローターを交換しましたが、錆びで固着していたので、同じようにストラットもナックルに固着している気がします。

<ストラットの状態>
実際、ホイールを外すとストラットが伸びてしまい、ナックルを下げる余裕はあまり無いようです。

と言うことで、ナックルごと外すことにしました。
幸いにハブナットを外すことはできるので、今までの経験を生かせそうです。

それと、元に戻す場合を考慮して、外す前の車高を確認しておくことをお勧めします。
(詳しくは整備手帳「車高の測定」をご覧ください。)

!警告!
私は整備士ではありませんので以下の作業に不適切な部分があるかと思います。
ご自身で作業される場合は十分にご注意下さい。
2
以下、作業は断りがない限り右側の写真となります。

<ホース・配線外し>
まず、ブレーキホースとABSセンサーの配線をブラケットから外します。



<ABSセンサー外し1>
ABSセンサーのダストカバーを固定しているナットをめがねレンチ(10mm)で外します。
3
<ABSセンサー外し2>
さらにABSセンサーを固定するボルトをめがねレンチ(13mm)で外します。






<ABSセンサー外し3>
あとはABSセンサーを引き抜けば外れます。
4
<ブラケット外し>
ブラケットを固定するボルトをめがねレンチ(13mm)で外します。
ブラケットを外す前にABSセンサーの取り回しを確かめます。

次にナックルを外すため、以下の作業を行います。
外し方は今までの整備手帳にまとめてありますので、割愛します。

○ドライブシャフト(アウトボード側のみ)を外す: ドライブシャフト取り外し1
○ブレーキキャリパーを外す: フロントブレーキパッド点検
○タイロッドエンドを外す: ステアリングラックブーツ交換1
○スタビライザーリンクを外す: スタビライザーリンク交換
○ロアアームを外す: ロアアーム交換1

<各部品を外した状態>
ブレーキキャリパーはホースに負担が掛からない位置: 赤○
ABSセンサーは引っ掛けない位置: 青○
ドライブシャフトはロアアームのボールジョイントに当たらない位置: 黄○
に移動します。
5
さて、いよいよストラットに触れます。

<キャップ外し>
ピストンロッドの先端についている黒いキャップをプライバーで外します。
(写真は左側のものです。)



<ピストンロッドのナット緩め>
ピストンロッドを固定するナットをヘキサゴンソケット(7mm)で回り止めし、めがねレンチ(21mm)で緩めます。
あくまでも緩めるだけです。

雑誌によるとタイヤが接地している時はピストンロッドは空回りしないそうなので、車をジャッキアップする前に緩めておけば良かったかも。
6
<マーク付け>
ストラット・ナックルを外す前にアッパーマウントに印を付けておきます。
ヘッドライトユニットを外す時にも使った鉛筆です。
これ、悪目立ちせず、でもしっかりと線が残るのでお勧めです。

<アッパーマウントボルト緩め>
アッパーマウントを固定しているボルト3ヶ所をソケット(13mm)で緩めます。
内、青○の1ヶ所は外します。
7
ストラット・ナックルは結構な重量があるため、非力な私には支える自信が有りません。
そこで、ジャッキでディスクローターを下から支えて、下ろします。

<ストラット・ナックルジャッキアップ>
ジャッキで持ち上げたら、アッパーマウントを固定する残りの2ヶ所のボルトを外します。




<ストラット・ナックル外し>
ボルトを外すとストラットが動きますので、手で支えながら降ろします。
ボディに当てないように・倒れないよう慎重に。

そして、左側も同じように外します。
8
<外したストラット・ナックル>
これマジで重たいです。(実測:20kg)
ディスクローターを車輪にして、転がしたくなります。

ディスクローターとキャリパーヨークを外した方がやり易いのですが、せっかく付いた当たりを崩したくなかったので。

フロントサスペンション交換2へ続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

エンジンオイル分析

難易度:

オイル交換

難易度:

GREEN FILTERダイレクトインテーク キット取り付け

難易度:

リアハッチエンブレム交換

難易度:

中国製ノーブランドブロアファンレジスター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@端っこのプジョー→B4 さん、こんばんは 不調の原因が分かって良かったですね これで、安心して乗れますね」
何シテル?   01/05 23:04
2008年よりプジョー306に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
17年前にそのルックスに一目ぼれ。 ずっと気になっていましたが、2008年に縁あって後期 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
R125に乗っています 意図せずバイクもフランス製(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation