車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月28日 イイね!
【ハイドラ】プラウディアの図鑑を入手!













先日、いろいろな偶然が重なって出会ったみん友さん(おっちゃん★彡さん)にお願いして、

ハイドラの【プラウディア】の図鑑を見せてもらいました。


こちらのブログからどうぞ⇒


それから、最近の人って、

ナビばかり使っていて、 道路地図】を持ち歩かない人が多い みたいですね。


おっちゃん★彡
さんは、ウチが持っていた【道路地図】にものすごく感動していました!!
Posted at 2017/03/28 22:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
【浜松市中区】N700A新幹線の陸送と工場搬入








福井からの帰り途中、道の駅で仮眠してから帰る時に

「大型トレーラー走行中 車両全長約35m」

というトラックを発見。



これはもしやと思いましたが、すぐに当たりだとわかりました。

ドライブレコーダの映像なので解像度が良くありませんが、

これがN700Aです。

しかも16号車!


これは見なければいけないと、急きょ家に帰るのをやめて工場へ先回りして待ち伏せします。

途中そこらじゅうに鉄っちゃんとみられる怪しい人々が待機していました。

真夜中にカメラを持った怪しい男たち。いかにも不自然です。

この不自然な中に混じって撮影します。

それから約30分後、ついにやってきました。


これから右折します。


信号は3回くらい変わっていますが、5分以上かけてゆっくり右折。




中央分離帯はスレスレ、棒はあらかじめ撤去しています。



右折が終わると工場前の踏切。

新幹線が踏切を渡っている! 


新幹線は定期点検の際には必ずこの踏切を通ります。

16両が踏切を徐行で通過するのって、かなりの時間を要しますよ。

それだけでも珍しいのに今回は道路を渡っているのでもっと珍しい。

しかし地元では見慣れているので普通な光景です。


で、工場への搬入はなんと後退で!



警備員とトランシーバーでやりとりしながら車庫入れします。




なんと切り返しなしで1発で成功。


軽自動車でさえ何回もやり直して入れる人もいるのに、トレーラーのドライバーはすごいです。


他の誰よりも尊敬します。

お疲れさまでした。


新幹線の搬入はこの日は16号車、15号車で、毎日2両ずつ搬入されます。

特にこの16号車がいちばん人気で、トレーラーのこのつなぎ方がいちばん見ごたえがあります。


最後の1号車は逆向きにつないでくるんです。

それは工場に搬入して16両つなげる時に向きを揃えないといけないからという理由です。


やっとこれで家に帰れます。

今回は約24時間と長旅でした。
Posted at 2017/03/26 21:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
【越前町/越前市】水仙岬のかがやき・ボルガライス










夜は越前町の【水仙岬のかがやき】というイルミネーションを見に行きます。


明るいうちに到着できたので、このイルミの内容がわかります。


このように草むらには無数の手作りのランプが設置してあります。


このようにペットボトルの中に蓄電池を入れて暗くなると自動的に光るそうです。


その説明。


タイマーで暗くなってから4時間光り、30分おきに色が変わるそうです。





辺りが暗くなってくるとそれぞれセンサーが感知して自動的に光り出します。


暗くなってきて全部光っています。


幻想的ですね~

手前の光はトイレです。

先ほどの通路もすっかり夜のイルミに包まれています。


パターン1は黄色と白の光ですが、30分経つと自動的にパターン2の紫と緑の光に変わります。


こちらの色もまた幻想的。


手前のトイレの光はちょっと邪魔です。






このイベントは5月末まで開催しています。



最後は越前市のこれまたネットで見つけたお店で夕食を。


さっきは越前町、今度は越前市。

越前市は旧の武生市だったんです。

武生市は合併でなくなってしまったようです

何やら市だ町だややこしい、武生市は知名度があるからそのままでよかったのに。



で、越前市の【ヨコガワ分店】へ。


このお店は【ボルガライス】という、オムライスの上にとんかつがのっかった

この地方のB級グルメだそうです。

武生に来たらボルガライス。


って、だから【武生】のままで良かったじゃん。

なんで越前市なんて改名しちゃったかねぇ?? 


話が反れましたが、ここでボルガライスを注文。


腹がいっぱいになるかと思いましたが、パクリと召し上がれました。


隣に座っているお客さん、ウチと同じ匂いがしました。

横目でちらちら見ていると、ハイドラの画面を開いているし、

ボルガライスを撮影しているし、ケータイいじくりまわしているし。

先にお店を出て行ったのでもういないかと思ったら

ウチが出て行ったらやっぱりその匂いは当たりでした。

思い切って話しかけてみたら仲間でした。


せっかくなのでみん友になりました。

Shuminさん と おっちゃん★彡です。



しかし上には上がいますね。

走行距離が1年で6万キロって!

なかなか活動的な方でした。

それに軽自動車での長距離運転、お疲れさまです。


しばらくみん友さんと話をして解散。



そうそう、ハイドラの図鑑でまだプラウディアを見たことがなかったので

どんなふうに出ているのか見てみたいです。

プラウディアをハイタッチすることなんてまずありませんから気にはなっていました。



夜の越前市街地を散策。

すると繁華街は焼け落ちていました。


1軒だけではなくて、5軒以上焼けていました。


ここが特にひどいです。


調べてみると2月28日に燃えたそうです。

(出典:福井新聞)

さっきのボルガライスの店の人に聞いたところ、

ちょうど定休日でいなかったのでビックリしたと言っていました。

けが人はなかったようで何よりですが原因の究明が急がれます。




夜10時になってしまいました。

これから帰路の途につきます。


が、まだその続きがあります。(つづく)
Posted at 2017/03/26 20:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
【越前市/福井市/坂井市】御誕生寺(ねこ寺)・ソースカツ丼・東尋坊・雄島









3月19日界隈の3連休は、伊豆のぐらんぱる公園のイルミネーションを

見に行こうと考えてiましtが、せっかくの3連休だからもったいないということで、

急きょ行き先を変更、約250km離れた福井に行くことにしました。


朝5時に出発、

伊吹山を見ながら、


国道23号⇒国道258号⇒国道365号と北上。

途中山岳地帯は積雪が予想されるので、その区間は北陸道へ迂回。

北陸道も道路わきに積雪があり心配したものの、市街地は雪は一切なし。

朝10時前には御誕生寺という通称【ねこ寺】に到着しました。


ここはメディアで紹介されたねこがたくさんいる通称ねこ寺。


捨て猫の保護や飼い主の募集などをしているお寺です。


朝から他県ナンバーなど多くの人が訪れています。


境内にはこのように猫がたくさんいます。





動物の慰霊碑もあります。


なつっこいネコもいれば…





慎重派のネコもいるし、


この2匹は仲が悪そうですね。


このネコは人が触ろうとするとすぐに逃げます。

撮影は忍耐です。ようやく撮影できました。

ねこ寺をあとにして、おなかがすいたので昼食場所へ向かいます。




昼食はネットで見つけた【カルマ本店】。


止まっているクルマの半分が京都、名古屋など他県ナンバーでした。

店内は混雑もなく、BGMも流れていなくて静かな店舗でした。


ここはソースカツ丼が有名だと書いてありましたが、特に宣伝しているわけでもなく…


まあ、せっかく来たので例のソースカツ丼と、


とんかつ定食を注文しました。




次は福井県最大の街、福井駅周辺をぶらり。


JR福井駅。福井は恐竜の発掘が多いので恐竜で街おこしをしているようです。


駅舎は新しいですが、実はまだ新幹線は開通していません。


駅舎はもう10年くらい前にできているのですが

実際に新幹線が開通するのは2022年だったかな。


福井市の市街地は何もないですね~

人口が少ないから仕方がないです。

ひときわ目立ったのがこの新しいタイプの路面電車。

ヨーロピアンな感じがします。



次は、福井県で有名な東尋坊へ向かいます。


まずは【雄島】。


この赤い橋の向こうです。


この雄島って、東尋坊が自殺の名所として有名なんですが、

その遺体が流れつくことで、心霊的によろしくない島だと言われています。


その島に行ってみます。


何やら不気味な鳥居。


急な階段を登るとまた鳥居。

何やら変な光り方しています。

もっと上がったとこにあるこの鳥居がヤバイとかって、テレビの特番でやってました。

この下には霊がうよめいているとか。

しかし雄島は風光明媚な場所でもあり、このような岩盤もあります。

日本海から遊覧船に乗ってみることもできます。

雄島灯台。テレビの特番ではここは霊道だと言っていました。


本当に恐ろしい島なのか、昼間だったので良く分かりませんでした。



次に、【東尋坊】へ。

ここにある東尋坊タワーって、古いですね。

それから、このタワーから東尋坊を見ることはできません のでご注意ください。

東尋坊タワー内部。いったい何年前のパネルでしょうね?色褪せて、褪せ切っています。

この辺は時代が昭和のままです。

でも東尋坊はさすが観光地です。


多くの観光客でにぎわっています。


お土産屋さんも充実。


スタバ?


いや、スナバ?

いやいや、イワバでした。

イワバ=岩場=東尋坊…よく考えていますね。


以前訪れたときには遊覧船に乗船していなかったので今回は乗船しています。


約30分で1600円もしました。まぁ、そんなもんかな?

東尋坊タワーを見ながら…

先ほど行った雄島を日本海から見ます。


ヤバイという鳥居は海上からも確認できました。


東尋坊に戻ります。

すごいですね、自然が作り上げた芸術作品。



船を下りて東尋坊を歩いて回ります。


後ろから突き落とされる心配はしていないのだろうか…

日本は平和な国です。

東尋坊は文化財に指定されているので、やたらと柵などをつけてはいけないんです。

だからこのように危険な状態のままになっています。


辺りはだんだん夕暮れです。



次は、越前町の越前岬のイルミネーションを見に行きます。(つづく)
Posted at 2017/03/26 19:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
【吹田市/茨木市】千里万博公園EXPOCITY(2回目)/りくろーおじさんの店









最近サボりがちでブログの更新を怠っていてだいぶ溜まってきています。

そのうちに更新していきます。



まずは、3月初めに行ったEXPOCITYの2回目。


国道23号⇒国道25号⇒国道163号⇒府道2号経由で約5時間、

なんとか、開店前にEXPOCITYに到着。

まだ駐車場はガラガラ。




今回は2回目で、前回はまだ建設中だったこの裏の観覧車へ行きます。


ニフレルは前回行ったので今回はスルー。それにしてもすごい行列。


ここの観覧車【OSAKA WHEEL】は日本一の高さを誇る123m。


と、書いてありますね。

最近は何かと大阪がいちばんってのが多いです。

日本一ってわりには、こちらは意外と空いています。


さっそく乗車します。

万博公園の【太陽の塔】と大阪モノレール。


EXPOCITY全体。


この白い建物がニフレル。ゴツゴツしたのは天窓です。


晴れた日には【あべのハルカス】も見えます。

↑たぶんコレ。

OSAKA WHEELは全車ガラス張りシースルーになっています。


ちょうど頂上。123m地点。


これから下ります。

開店前なのにもう行列が!

これは人気のパンケーキ専門店Eggs 'n Things(エッグスシングス)の行列ですね。

Eggs 'n Thingsはユニバのすぐ近くにもありその時に行ってみたので今回は行きません。

あーこんな感じね、って感じ。

観覧車を降りるとお土産コーナーへ誘導されます。


日本一の観覧車グッズがあるんですね~



大阪のお土産も~


って、おいっ!!

なんで大阪のお土産の中に

たった1つだけ沖縄もお土産が入ってんねん!!
 



これが大阪なんだね、ツッコミ入れて欲しいんですよね、たぶん。


実際に他の客を見ていると、やはり大阪人と思われる客はツッコミを入れてました。

で、他を見て行きます。

ここのケンタッキーは、日本で唯一ビュッフェスタイルで食べ放題。


1980円でフライドチキンが食べ放題だって。開店前からこの行列。


前回来た時はものすごい行列だったギャレットポップコーンは、なぜかガラガラ。


フードコート。関東では行列のできる牛タン利久もガラガラ。

フードコートだからかな?

大阪はおもしろいけどよくわからない街です。

モール内はこんな感じ。


フードコート。


フードコートからの外の風景。


EXPOCITY内には当時の万博の様子がわかるものがちょいちょいあります。


で、昼食は大阪なので普通にお好み焼きを。

これはねぎおことお好み焼きのセット。


ごはん味噌汁付が基本です。


よくお好み焼きにごはんはいらないと言う人がいますが、やっぱりそれは間違いです。

お好み焼きはおかずになるので、ごはんと味噌汁は必須ですよね。




次はここから北上し茨木市の【りくろーおじさんの店】へ。

ここは前回も今回も入店するまでのクルマの行列。


数分後にやっと到着。


有名なチーズケーキ。このお店は大阪にしかなくて、外には進出していません。


ん!?何やら微妙に値上がりしているような気が…


それでも安いからいいけどねぇ。

軽食もできるようになっています。
Posted at 2017/03/26 16:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ONWARDさん、イイネ!ありがとうございます。ちょうど300イイネ!になりました。」
何シテル?   03/25 21:43
1998年4月~2000年3月  F13ディアマンテ 2000年4月~2001年6月  F31ディアマンテ 2001年7月~  プラウディア ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
お台場の河津桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 00:39:28
東京NightDrive(夜景愛車撮影オフ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 23:11:11
朝、外を見たらそこは雪国だった…(  ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:39:11
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 プラウディア 三菱 プラウディア
超希少!プラウディア
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.