• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Morleyのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

ホットな恋心を一瞬にして瞬間冷凍したお話

みなさんも学生の頃は、元素記号の水素からクリプトンまでを必死に覚えましたね。
僕は下記のように覚えました。

「水兵リーベ僕の船、七曲がるシップス クラークか
スコッチバクローマン、鉄子にどう会えんが、芸斡旋ブローカー」

忘れないように、何度も何度も言い返しました。
ふと思い出したので書いてみました。

話は変わりますが、僕は高校で化学と物理を選択したので生物は全くノータッチでした。
びっくりなことに大学では生物学の授業がありまして、本当にその授業が面倒くさい!
なんでこんなに必要ない生物用語を覚えなきゃいけないのかと思ったことがあります。
(なぜならば、僕の専攻は電気電子&通信工学だったからです。)
そんな時間があるんだったら、もっと専攻の専門知識を学習したほうがいいと僕は常々思うんだけどな。

ただし、基礎教養の数学、国語くらいは適切にできないと学生としてヤバイので、そこはしっかり固めるべきです。
数学がわからないと、ラプラス変換とかフーリエ変換が全くわからなくなっちゃうのでダメなんだよね。
国語がわからないと、問題文の意味すら理解できなくなっちゃうからだめなんだよね。

英語は、小学・中学・高校でやってきてセンスがなくてダメだとわかった人は、やめればいいと思います。
英語が好きなら、やればいいと思います。
一応、僕は大学時代にTOEIC 460点、英検2級に合格しましたが、今はもう話さないので普通の英語なんてほぼ忘れました。
正直、文法がメチャクチャでも中学生レベルの英単語の文章をある程度短い文章にして伝えれば、不思議なことに英語圏の人に伝わります。
というか、幾つかの単語だけでもある程度通じます。

ほろ苦い経験からの忠告ですが「I love you.」といわれたら「I love you, too.(You, too.)」と言わないと、相手が抱いていたであろう恋心が一瞬にして冷めるとともに、一生分の恥をかいて、一生分の涙をながすことになります。
私は知らずにその愛の言葉を言ってくださったアメリカ人の女性に「Me, too !(自分自身のことが大好き!)」といってしまい、「You have no more chance.(あんたなんかにもうチャンスはないわ。)」みたいな意味のことを言われて振られました。
ですから、センスがない人が英語をなまじっか話そうとすると、本当に好かれていた人にすらも嫌われかねません。
英語圏の人から告白された時には、みなさんも注意されてくださいね。
千年の恋を一瞬にして冷めさせた昔のMorleyでした。
Posted at 2017/11/21 03:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

平成28年中の違反取締り状況について

平成28年中の違反取締り状況について警察庁がまとめた平成28年中の全国の道路交通法違反取締り状況についての資料です。

平成27年と比較すると、歩行者妨害、右左折方法違反、積載違反の取締が増えています。
歩行者妨害や右左折方法違反の取締りは、レーダー探知機のGPSデータに登録されにくいため、増加したものと考えられます。積載違反については、最近、取り締まり場所を捕まえやすい場所にするなど工夫して取り締まっているようですので、増加したのだろうと思われます。

殆どの違反が減少したのは「GPS機能付きのレーダー探知機」が主な原因だと考えられます。よく取り締まりを行う取り締まりポイントがGPSデータにどんどん登録され、その登録された場所では取り締まりがやりづらくなったのは間違えないでしょう。

平成28年中に15km/h未満の速度超過で取り締まられたのは30件です。去年よりも7件増加しています。ということは、それだけ目標が厳しく設定された所(部署)があったということです。おそらく、大阪、京都、兵庫、三重あたりが主な所だと推測されます。くれぐれも注意されてください。
Posted at 2017/11/18 01:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

止まれ!

止まれ!小雨の日に富山県高岡市の県道で止まれの赤旗を持った地方公務員に止められた!
一瞬、心の片隅でゴールド免許がどっかに消え失せたかと思った。
更に次の瞬間、後ろの車がサイン会場に案内された。
後ろの車が案内された後、僕は何事もなく開放された。

レーダー測定器通過時にレーダー探知機の速度計を見て10~12km/h超過だったので、捕まるわけねーやと思っていたので、止められたときにはびっくりしました。
後ろの車は、確かに速かった気がします。
まあ、僕のクルマを止めないと後ろの車が逃走しかねないと見込んでのことでしょう。
にしても、俺の車をタマよけに使うなよな、地方公務員さん。

実は、事前の先行車の通過でレーダー探知機のレーダー波受信警報がなっていたんだよね。
だから、こっちは捕まらない程度のスピードで走行してたんだよ。
それで、いきなり停止係が俺を指差して止めてきたから、一体何の速度を測ってんだよコンチキショーと思ったんだよね。
止めるべきなのは、俺じゃねーよ、バカヤローと心のなかで叫びましたとさ。

※写真の「止まれ」画像はあくまでも一例です。
Posted at 2017/11/16 12:15:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

誕生日おめでとう(笑)

Happy Birthday to me!!
Posted at 2017/11/12 17:06:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

現況報告

物凄く体調悪し。
非常なる疲労状態にあり。
気分好転せず気分の転機を待つ。
あせらずにゆくなり。
Posted at 2017/10/29 00:04:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホットな恋心を一瞬にして瞬間冷凍したお話 http://cvw.jp/b/564219/40740531/
何シテル?   11/21 03:01
自動車と音楽が大好きです。 何卒よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

よろしくお願いします (#^.^#)
34 人のお友達がいます
Co-zyCo-zy * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
タカハシーノタカハシーノ MINI原人MINI原人
okuchanokuchan chapo.13chapo.13

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ SUBARU IMPREZA SPORT (スバル インプレッサ スポーツ)
いい車です(*´∇`*) このような車に乗れて幸せです(*^_^*) 抜群の安定感があり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.