• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よねっくす@sportsのブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます!

といっても、3日過ぎてますがww



めちゃくちゃお久になってしまいました(´Д`)
長い間更新してませんでしたが、ちゃんと生きてます(笑)

昨年の5月頃から身の回りで大きな転機がありましたので
ハコスカもあまりゴソゴソできず、パーツ買っては放置みたいな
状況が続いておりましたww


ゴソゴソできなかった理由がコレ↓


































































結婚しました!























式の段取りやらで、ゴソゴソして走り回ることもできず、
悶々とした日々が続いてましたが、12月28日に
無事に(?)結婚式も終わって一段落ついたところでございます(´∀`)

まぁ、大量にお金もぶっとんでいきましたが、幸せな一時を過ごすことが出来ましたww
ご出席いただいた友人・会社関係の方々!年の瀬のクソ寒い中ありがとうございました!


ハコスカは手放すことなく、これからも維持していきますのでww
ちなみに、コレを約束してプロポーズしますたww
初めの「約束」は大事ですよ!20代を犠牲にして買ったハコスカですから
そう簡単には手放すことはできないと嫁に言い聞かせております(`・ω・´)

今では嫁もハコスカを気に入ってくれて、横に乗ってイベント等に一緒に行ってくれますww
ほんまにありがとう!!

これがいつまで続くか分かりませんが(・´з`・)
出来る限り現状維持で頑張りたいと思いますww

あと、みんカラもバンバン更新していきますww








ちなみに、人生の中で一番大きな買い物・・・








最近しました(爆)




乞うご期待!!
Posted at 2017/01/03 01:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!

アライメントの前にww

足回り関係を調整式にして、アライメントを
とる前に、こいつをオーバーホールしますww


















遊びの多いステアリングギアボックスww














現代の乗用車なら、ラック&ピニオンが当たり前ですが、
ハコスカの場合、トラックと同じリサーキュレーデキング式の
ボールナットステアリングでございますww←整備士しかワカランww

最近では、2トンクラスのトラックでもフロントはコイルサスでラック&ピニオンの
タイプが多いですが、ハコスカのような旧車は構造が完全に
一昔前のトラックの構造です(爆)

当時はパワステがなかったので、少しでも操作性を軽くする為に
ボールベアリングを多用した、ボールナットタイプが主流でしたが、
ステアリングの応答性はラック&ピニオンに比べると雲泥の差だと思います(爆)



今の状態は、ステアリングの遊びが大きいのと、ギアボックス自体からの
オイル漏れがひどくなったので、オーバーホールすることにしました(´Д`)




とりあえず、車体から外してバラしていきます(´∀`)



組むときに方向と位置を間違えないようにボールナットに
やじるしを書いておきました(・´з`・)








どんどんバラしていきましたww

やはり、オイルシールからギアオイルがジャジャ漏れでしたww(゚∀゚)アヒャ







一応、ウォームベアリングは新品Assyが出ましたので(すごいぞ日産ww)
交換することにしますww





















ところが、ここで問題発生wwΣ(゚д゚lll)































ウォームシャフトのベアリングが付くところがガビガビに削れて(赤丸内)
ますたww(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ




















それと、もうひとつww
























ここ(赤丸内)のベアリングのカラーどうやって抜くのよ(゚Д゚)ハァ?






このカラーを交換しないと、ベアリングを新品交換する意味がありません(゚Д゚)
ベアリングとカラーは必ずセット交換が原則です(´Д`)

角度的にマイナスドライバーでコンコンするのは無理っぽい?
バールでコジってみても外れる気配なしwwクソ硬いな('A`)
う~んwwどうしたものか(´・ω・`)

真正面から引き抜くしか方法がない??





どうなることやらww

乞うご期待ww(・´з`・)
Posted at 2016/01/21 02:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

今年初いじりww

今年初いじりww一月も中旬になりましたww
今年もよろしくお願いいたします(・´з`・)









さて、今年一発目のいじりは、タイヤ交換からスタートですww
リアタイヤはすでに交換済みなのですが、
フロントタイヤは購入したときのままでしたので、
約10年前の腐ったネオバを最新のポテンザに入れ替えました(゚∀゚)



ネオバの銘柄はAD07wwミゾはまだまだあるのですが、
所々ヒビ割れが目立ってきたので、早めに交換しました(・∀・)b
剥くのクッソ硬いwwナンジャコレ(爆)




ポテンザの銘柄はRE71Rですww
サイズは全く同じ205/50R15です(^^♪


このサイズのポテンザは今はこの銘柄しかないようで(´Д`)
直径が小さくて幅の広いタイヤがどんどんなくなってきています(´・ω・`)
あと、最近のハイグリップタイヤって軽いんですねぇww
ネオバのAD07と比べるとRE71Rの方が圧倒的に軽い!
これはバネ下重量の軽量化に役立ちそうですww


早速装着して走ってみたところ、一皮剥けると
足回りがチギれそうなくらい食いますww


この寒い時期でもこれだけグリップすれば、
暖かくなってきた時期に少し期待してしまいます(笑)





最後に、出来上がってきたこれを付けましたww



調整式のテンションロッドです(´∀`)ワンオフで作ってもらいましたww
市販ではピロ式のモノが売られてますが、ワタスの場合、
前にも書きましたが、基本的にはピロは使いませんww
あえて強化ウレタンブッシュで「逃げ」を作るのが大事だと思ってますww
まぁ、賛否両論ありますが、街乗り+αな乗り方だと
ウレタンブッシュで十分だと思いますwwあまりボディに負担を
かけたくないのもありますが(・´з`・)
これで直進安定性にかかせない「キャスター」を最適化できると思います(´∀`)




余談ですが、リアのトレーリングアームには調整式キャンバーブッシュを
過去に組み込み済みです(゚∀゚)












元々、純正置き換えのウレタンブッシュを組み込んでましたが、
トレーリングアームの内側にキャンバーとトーを調整できる
偏心式のブッシュを組んでいますww
これで車高を落とした場合でも極端な「ハの字」をかかないように
キャンバーを立てることが可能になります!




これで役者はすべてそろいました(`・ω・´)
あとは4輪アライメントをとれば
足回りは完璧になるかと思いますww


乞うご期待~ww
Posted at 2016/01/17 22:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

今年の総括ww

かなりブログサボってましたww

今年も残りあとわずか・・・(・´з`・)
皆さんはどんな一年だったでしょうかね?


ハコスカの方は相変わらず、元気に走り回っておりますww
今冬は暖冬のようで、こちらでは暖かく、すごしやすい日が
続いております(´∀`)

今年の秋くらいから見た目にこだわって作業してきましたが、
ハコスカの外装パーツって











高い!!(´Д`)










まぁ、リプロ品があるだけ、とてもありがたいんですが、
ワタスは結局隅々まではお金が回りませんでしたww(゚∀゚)アヒャ
というわけで、(?)交換していったパーツをここに書いていこうと思いますww












まずは、これww


ピラーのドラフターバッヂです(^^♪
削りだしで重量感があって、いい感じに仕上がってますww
もともと付いてたやつはメッキがボロボロになってました(´・ω・`)
「S」マークも掘り込んであって、ここがきれいになると
かなり引き締まって見えますよ(゚∀゚)



















次はこれww


最近リプロダクトされたフェンダーミラーです(´∀`)
もともとついてたやつは、メッキのミラーに黒い缶スプレーで
素人塗装してありました(笑)
所々塗装がタレて、飛び石なんかで塗った塗装がはがれて
汚かったので、思い切って交換しました(・´з`・)
リプロ品は、なぜかミラーレンズの調整範囲が純正より狭い?という
オマケつきでしたがww
これもキレイになってすっきりしましたww

















最後はこれww
外装パーツになるのかな?


ラバーソウル製のフルステン・フルデュアルの50Φマフラーです(^^)v
いままでつけてたやつは捩れてテールエンドが左下がりでしたが、
エンドパネルにどんぴしゃで、まっすぐになりましたww
中間タイコも上に上がって、腹下をすりにくくなりましたよ~(゚∀゚)
差込みになってる接続部分のところからの排気モレもなくなって
非常にジェントルな音量になりました(´∀`)











こんな感じで、ちょこちょこグレードアップしていった一年でしたww
見た目はこんなもんでいいでしょう(爆)
そりゃ、サイドステップの塗装割れや浮きやパテ跡なんかも
直したいのですが、これ以上いくらお金があっても
続きませんwwアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

300万くらい貯めて、一気にボディレストアした方が安上がりかも?
って自分に言い聞かせておりますww


でも、今年は乗る機会が多かったように思いますww
去年はエンジンなんかの機関系ばかり触ってたので、
乗る機会は少なかったですね~(゚Д゚)
来年は、今よりもっと走りに磨きをかけようと思いますww

フロントタイヤも溝がなくなってきたので、次はまた足回りに
こだわり出すかもしれません(爆)

























永遠に続くww







みんカラの皆様!お友達の皆様!今年もお世話になりました!
また、たくさんのいいね!ありがとうございました!
来年も、このクソ気まぐれでマニアックなブログを
よろしくお願いいたします~ww

では、よいお年を~!
Posted at 2015/12/31 18:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月08日 イイね!

ワイドバーフェンww

といわけで、見た目にこだわる第一弾ww
ワイドオーバーフェンダー装着完了です(´∀`)


ちなみに、製品はVictory50製です(^^♪
リアにしか装着しないのに、一台分(4枚)セットでしか出ませんでした(笑)



モノが届いたときは、黒色だったので、







塗装せんでもええんちゃう?(爆)








と思いましたが、黒のゲルコート仕上げだったので、巣穴まみれでしたww
ちなみに、取り付けのリベットも付いてきました(^ω^)



自分で付けようか迷いましたが、道具もスキルもないし、
取り付けるにあたって、修正がかなり必要と思いましたので、
問答無用で行きつけの板金塗装屋さんへ丸投げしました(核爆)








クルマを預けること一週間ww完成です(^^)v












こんな感じww
ちなみに、タイヤは225/50R15で、ホイールは9.5J・オフセット-19です(^^)v
色は半つや消しブラックにしてもらいましたww









少しツラ内になりましたが、これくらいがよろしいかと(・´з`・)
反対側もww








やはり、サーフィンラインにピッタリ合わせるのに大変だったようです( ゚д゚ )
一応、フチの見栄えがよくなるように黒いゴムモールを入れてもらいましたww







大きさ比較ですが、こんだけ違います(笑)
つけてしまえば、違和感はあまりないと思います(´∀`)







上からww





フロントはこれ以上、太いタイヤを履く気もないので、このままですww
フロント用ワイドバーフェンは、たぶんヤフオク行きになるかと思います(´・ω・`)


もっともっと足回りを煮詰めたくなってきましたネーww
見た目にこだわるのはどこまで続くのか!?
乞うご期待です!(`・ω・´)



Posted at 2015/10/08 20:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(((((((((((っ・ω・)っ ブーン」
何シテル?   01/03 02:02
ハコスカが好きで好きで、寝ても覚めても ハコスカの事ばかり考えてますww ブログ内容は専門用語ばかりで かなりマニアックですが、ツボにハマれば ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ジャンル問わず何でもOK!
興味があればポチっとお友達になりましょう!
34 人のお友達がいます
白いメガネ白いメガネ munamomunamo
ミニライトRミニライトR Tetsu@TYOTetsu@TYO
緑ハコ緑ハコ えむしぃ@34えむしぃ@34

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ハコスカ (日産 スカイライン)
走る道が変わっても・・・ 走る人が変わっても・・・ 走る時代が変わっても・・・ 燻 ...
日産 NV100クリッパー クリ坊 (日産 NV100クリッパー)
初めての新車ww 男前にターボです(´∀`)
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
足のエイプ君です。 希少な(?)デラックスww
日産 ステージア 日産 ステージア
めっちゃいい車でした!R33GT-Rゆずりの走りで ドラテクをいっぱい教えてもらいまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.