• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TS-111のブログ一覧

2016年09月01日 イイね!

マフラー交換^^

今まで使っていたTRDのマフラーがちょっとアクセル踏むだけで異音がするようになってしまったのでマフラーを交換しました。

異音が無ければ音量も程よく地上高も純正マフラー並で気に入っていたんですけどね~

というわけで前々から付けてみたかった斜め跳ね上げ砲弾マフラーをついに装着しました。

中古ですけどw APEXi のN1エボリューションマフラーです♪



見た目はやはり最高です^^ 

初めて走った時の感想は意外にも「静か」でしたw

TRDよりも静かな感じがしますね~。というかTRDが劣化していただけかもしれません^^;

音質も劣化したTRDと近い感じがしますが、砲弾ならではの良い音してます。

気になっていた最低地上高ですが、フェンダーとタイヤの隙間指一本になるぐらい落としてますが、ギリギリですが9cmあります。

HPでは恐らく純正車高の状態で最低地上高100mmとなっていたので覚悟していましたが、うれしい誤算でした。取り付け方や個体差によるのかな?ちなみに触媒は少し上げてます。

今まで付けていたレガリスRやTRDも良かったですが、このN1エボかなり気に入りました。
ちょっとリヤバンパーとマフラーの隙間が広いのが気になるけど・・・。あと輪留め気を付けないと擦りますw

頻度は減ったとはいえ、親になっても車弄りはやめられないですね~^^;
Posted at 2016/09/01 22:35:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月05日 イイね!

今年初ブログ(遅

もう4月になってしまいましたが、今年初ブログになります^^;

皆さん今年もよろしくお願いします!


そういえば最近またダウンサスから車高調に戻しましたw

NewSRとTEINエステクで乗り心地、走り共にそこそこ満足していたのですが、最近無性に車高を下げたくなり・・・

バネレートをF:8k、R:6kからF:5k、R:3kに落とした車高調を装着。プリロードゼロだとさすがに下がり過ぎるので、プリかけて前後とも指1本分くらいまで調整しました。

結果は車高も満足、乗り心地も良く、走りも街乗り+αでは申し分ないくらいになりました♪

減衰力が中々合わずに調整に苦労しましたが、バネレートを大きく変えた割には良い感じになったかと思います。

しかし・・・結婚して子供できても車いじりは中々やめられないですね~。 減ったといえば減ったけどw



あと毎年恒例?の桜とレビンを一緒に写真撮ってきました~。




そういえば今月末はオフ会ですね。参加される方よろしくお願いします^^
Posted at 2016/04/05 23:06:34 | コメント(1) | 日記
2015年08月27日 イイね!

足回り

足回り久しぶりのブログです^^;

先日レビンの足回りを仕様変更してみました。

今までは前後エナペタル車高調でフロント8k、リア6kか5kでした。
(いっとき純正ショック+TEINダウンサスにしてましたが、純正ショックヘタってたので外しました・・・。)

今回はフロントはエナペタル車高調のままバネレートを6kに落としプリロード10mm掛け、減衰力は12段中2段戻し。

そしてリアは中古ヌケ無しのKYB NEWSRSpecialにTRDローハイトスプリング(3k)を装着。

フロントショートストローク、リア純正形状のロングストロークで変な組み合わせですが、以外にも走りと乗り心地を高次元でバランス取れている足になった!!気がしますw

街乗りメインなら純正スプリングが一番でしょうが、車高低い方が良い(←重要)ので車高低いスタイルのまま、乗り心地とコーナリング性能のバランスが取れて満足のいく車弄りになりました^^


フロント用のNEWSRもあるので今度試してみたいですが、ストロークが短いためダウンサス組むと底付きが心配・・・。あと車高も…

しばらくこの仕様でいってみようと思います♪


Posted at 2015/08/27 21:55:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月01日 イイね!

マフラー交換(^^)

最近またマフラーを換えたくなったため、しばらくどのメーカーにするかずっと考えてましたw

候補は色々ありました。

砲弾のストレートマフラーに憧れがあったので、APEX'iのN1エボリューションorボンバー3

HKSのサイレントハイパワー

5ZIGENのプロレーサーZZ などなど

考えに考えたあげく・・・

こうなりましたw




ネット見てたらTRDのマフラーを見つけて、買ってしまいましたw
音量と地上高で悩んでいたのでTRDなら解決だよなーと思って無難な選択をしました(^^;)

ただこのマフラー外観の程度が非常に悪い物だったので、サビをある程度落とし、耐熱ブラックを塗装というプチレストアをしてみました。



これでパッと見はOKな見た目になり満足(^^)

音量も予想していたより静かで、これなら回りの視線や車検も問題なしです♪

なにより車高を下げているのに、地上高が余裕で確保できているのがうれしい!



マフラー自体は廃盤ですが、なにげにガスケットが純正部品を使っているのは助かりましたw
ステーもXZ純正っぽいし。

久々に大満足な車弄りでした♪

音が物足りない気がしないでもないけどw
Posted at 2015/06/01 16:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月14日 イイね!

先日のジムカーナの動画

茂NORIさんが撮ってくれたのでアップします。




路面:ウエット

エンジン:HKSキノコエアクリ、SP-TECジュラルミンファンネル50mm、TRDプラグコード、TRD軽量フライホイール

足回り:純正ショック+TEIN S.TECH F:4.1k R:3.0k

タイヤ:F205/50R15 R195/50R15 DIREZZA ZⅡ 溝F:1.5mm R:3.0mm
Posted at 2015/04/14 22:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@AE111SR2 お久しぶりです^_^ 前に試乗もしましたが、良い車ですよね。街乗りには足がちょっと硬いですけど...。新型スイフト、すごく軽いんでスポーツ出たら速そうですね。」
何シテル?   01/23 21:48
2010年4月から自動車整備士として働きながら、車について日々勉強しております。 愛車はAE111レビンと、シエンタです。 レビンは僕の通勤、モータース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アルミテープ貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 06:37:18
TRD ダウンサス (ローハイトスプリングセット?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 09:03:00
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 20:17:57

お友達

AE111やシエンタに乗ってる方、よろしくお願いします(^^)
81 人のお友達がいます
Ryo-tin@AE111⇒V37Ryo-tin@AE111⇒V37 * 爺やでジムカーナ爺やでジムカーナ
かなっち@かなっち@ isoppisopp
@夜鷹@夜鷹 うえやまんうえやまん

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2009年3月18日納車~現在乗ってます。 使用用途はおもに通勤、オフ会、サーキット、 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
主に奥さん用。時々家族で買い物やお出かけに僕も運転します。 使い勝手のよさ、静粛性と乗 ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
中古で購入。平成17年式 X 4AT 走行距離は約1万キロと程度は極上でした。 免許取っ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代プリウスです。 モニターでエンジン、モーターの状態や燃費などが見れて中々面白いです ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.