• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月27日

足回り

足回り 久しぶりのブログです^^;

先日レビンの足回りを仕様変更してみました。

今までは前後エナペタル車高調でフロント8k、リア6kか5kでした。
(いっとき純正ショック+TEINダウンサスにしてましたが、純正ショックヘタってたので外しました・・・。)

今回はフロントはエナペタル車高調のままバネレートを6kに落としプリロード10mm掛け、減衰力は12段中2段戻し。

そしてリアは中古ヌケ無しのKYB NEWSRSpecialにTRDローハイトスプリング(3k)を装着。

フロントショートストローク、リア純正形状のロングストロークで変な組み合わせですが、以外にも走りと乗り心地を高次元でバランス取れている足になった!!気がしますw

街乗りメインなら純正スプリングが一番でしょうが、車高低い方が良い(←重要)ので車高低いスタイルのまま、乗り心地とコーナリング性能のバランスが取れて満足のいく車弄りになりました^^


フロント用のNEWSRもあるので今度試してみたいですが、ストロークが短いためダウンサス組むと底付きが心配・・・。あと車高も…

しばらくこの仕様でいってみようと思います♪


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/27 21:55:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

この記事へのコメント

2015年8月27日 23:05
私のレビンは、NweSR+エスペリアのダウンサスでジムカーナをやってました。
私の車に乗った地区戦のチャンプは『この足は問題ない』と言っていました。
バネレートはFr3.8㎏、Rrは3㎏でした。
この組み合わせで、そこそこしなやかな足になりました。
コメントへの返答
2015年8月28日 12:35
ダウンサスでも問題ないんですね〜

TRDだとフロント3.3kなのでちょっと柔らかいかな?
4kのTEIN使った方が良さそうですね〜
2015年8月28日 1:55
スーパーストラットは選択肢全然ないですよね・・・(汗)
自分は買ってすぐ、純正ダンパー+RS★Sのダウンサス(前後とも2.9k)で乗ってました。
色んな足を乗り比べたいですよね~。
コメントへの返答
2015年8月28日 12:37
スーパーストラット良い足なんですけどね〜
選択肢には悩まされますよね^^;

色々試してますが、足回りにハマると抜け出せなくなるので注意が必要ですw
2015年8月28日 12:48
悩むと抜け出せそうが無いので、トイチは未だにノーマルの足のままです(笑)

さすがにヘタってきているので何とかしたいですがKYBの奴一台分買うのと、安い車高調買うのも変わらないので、そこで悩んだりもしてます…
コメントへの返答
2015年8月28日 21:34
ノーマルが一番無難だと思いますw
でもヘタっているのならショックだけは変えたいところですね〜

確かにせっかくなら車高調入れるか悩みますよね^^;乗り心地を変えたくないなら純正形状、車高を自由に調整したいなら車高調ですかね〜^_^
2015年8月28日 21:46
おー!ついにNEW SR Special投入ですね^_^
どうですか?
意外と柔らか過ぎず、動きが粘りませんか?
SSだからNSよりしっかりしそうですね。
僕はNEW SR Special と純正サスの組み合わせなので、車高は下がりません。
なので…今、ダウンサスを検討中です!
テインが気になりますね〜。
車高調は減衰という迷路になりそうなので、クスコとかの減衰力固定式で出物が有ればそれも良いかな?と企んでいます^_^
コメントへの返答
2015年8月29日 19:53
程度の良さそうな中古見つけたので買ってしまいましたw
そうですね、予想していたよりも硬めな特性ですね〜。

ダウンサスに換えるとロールが減って曲がりはラクになりますよ♪乗り心地は硬くなりますけど^^;
車高調まで行くと乗り心地はだいぶ犠牲になりますが、車高調整できるのと、発進、コーナリング性能などは素晴らしいですw

減衰調整はあると良いですが、あえて減衰固定でセッティング決まっていた方がラクだし間違いないですねw

プロフィール

「@爺やでジムカーナ 色んな機能増えてかえって使いにくい感じですね...^_^;」
何シテル?   11/17 20:40
2010年4月から現在、自動車整備士として働きながら、車について日々勉強しております。 愛車は1997年式カローラレビン(メイン)、2014年式カローラア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FUJITSUBO Super EX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 18:13:58
アルミテープ貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 06:37:18
TRD ダウンサス (ローハイトスプリングセット?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 09:03:00

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2009年3月18日納車~現在乗ってます。 使用用途はおもにドライブ、オフ会などです ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2020年10月27日納車 ずっとレビンを通勤に使っていましたが、通勤距離が長く、渋滞 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
主に奥さん用。時々家族で買い物やお出かけに僕も運転します。 ロールセンタの高さとアクセ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代プリウスです。 モニターでエンジン、モーターの状態や燃費などが見れて中々面白いです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation