• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

自撮り?セルフ撮り?

RCヒコーキ飛ばす時、フライトレコーダー的意味合いも含めてなるべく飛行動画を撮りたいのだが。
(墜とした時とかどういう姿勢でとか、操作なのか特性なのかトラブルなのか後で確認したいのもあるからね)

オンボードでカメラを搭載できる機種は空撮かねてカメラごと飛ばしてしまうのだが、そうでない機種は陸から対象を追って撮影するしかない。

自分のヒコーキが飛んでる姿を撮るだけが目的であれば、上級者の人に操縦をお願いして自分で撮ればいいのだが、それはそれで。

撮影に慣れた誰かが現場にいればいいが、そうとも限らず。

都度慣れない人にお願いするのもアレなので。


ウェアラブルカメラを頭につけて(こういうやつね)撮ってみるが。

人間の目線、画角を再現しようと思うから何しろ広角。
(実際人間の目は固定でそこまで広角じゃないけど脳内パノラマだからね)

すると、手元や、例えばサーキットの車載カメラとか機体に積んで空撮の時なんかは非常にハマって便利なのだが。

遠く(100メートルとか)に飛んで行った小さいもの(1メートルぐらい)は映っても点。

点に映ればまだましだが。

こりゃ何とかならんか、カメラの性能(画素数)上げたら点がもう少し鮮明に映るかと、発売から時間がたって値段がだいぶこなれてきたカメラを導入してみたが。



今までのカメラじゃ映らなかったぐらいの距離でも点には映るが。画角が広すぎることに変わりはない。



残念なことにパソコン側のスペックが4Kに全然対応できなくて編集含め、単純に再生だけでも恩恵がないという課題もあるのだが。

もう少し画角が狭く(望遠)にならんかね。と、いろいろ調べると、モデルガン界隈ではガンカメラとしてこの手のカメラを望遠に改造して使ってる人たちがいるようで。

この手のカメラ、レンズやらなんやら専用設計と思わせて、なんと規格品が使われていると。

つまり、その規格に合ったレンズなりなんなり使えば望遠も広角も自由自在!
(一眼レフカメラのレンズ脱着みたいにはいかないけど)

物もピンからキリまで探せばそこそこ流通ありで、さっそく試しにそんなにお高くないお手軽なものを取り寄せ。

本体分解!



レンズ装着。

純正状態



レンズ装着状態 おお!画角狭くなった!使える!。が、真っ赤



どうやらIRカット(赤外線カット)フィルターってやつが必要らしい。

IRカットコーティングのレンズも売り物はあるみたいだが、(コーティング以外も)本気仕様すぎてそこそこのお値段。お試しお気軽改造にはちょっと手が出ない。

かといってドンピシャなフィルターなんてものなかなか探し当てれず。

適当なサイズのを買って切り出すか。切れんのか?あきらめて純正に戻そうか。と、悩んで思いついた。

車体裏面とかにつけてタイヤの動き見たり、捨てカメラとして活躍してた安いドライブレコーダーが作動不良でゴミのまま放置、その辺に落ちてるはず。

発掘して分解。

やっぱりね。レンズは同じ規格。そしてIRカットフィルター装備。



やっぱりゴミは捨てずにとっておくもんだな。

で、若干加工して貼り付けて組み立て。

もともと防水で各部パッキン入ってるので、せっかくなのでパッキンが機能するようにその辺に落ちてたアルミ削ってカラー作って組付け。水に浸けないにしても埃りとか入っても嫌だからね。
(つけた安いレンズが防水かどうか不明なので防水は期待できない)








普通の色になったぜw



安物レンズの解像度がヘッポコなので、若干映りに不満はあるが仕方がない。

で、ヒコーキ自撮り?セルフ撮り





対象を大きく映すにはもう少し望遠じゃないとダメだけど。

これより画角が狭くなると対象が画角から出ちゃう時間が増えてしまう悩みどころ。

頭につけてるからつまり首の動きで追いかけてるのだけれど、人ってある程度は首動かさないで目で追いかけるんだね。目で足りなくなってきたら首も動かす発見。すごい精密にリンクした動きなんだな。

まあ、点ではなくなったからいいかな。

気が向いたらもう少し解像度の高い本気なレンズに変えてみよう。


おまけ

向かってきて機首上げて飛び立つ大迫力映像。の予定だったんだけどカメラ上向き過ぎた。。



他撮り



スケール滑走路ほしいねw

Posted at 2017/09/22 02:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | その他
2017年08月31日 イイね!

夏休みの自由研究か?

小学校の夏休みって、工作とか自由研究っていう宿題があったんだってね。(続

これは自由研究に該当か?


日中あまりにも暑いので、

そうだ!打ち水しよう!

と思いついてたまに水まくのだが。

果たしてほんとに涼しくなるのだろうか?

人によっちゃ、暑っついなか日向に水なんかまいたら蒸すだけだろ!っていうんだけど。

実際どうなんだ?っていう。

実験して温度変化を見たいのだが、手ごろな温度計がなかったので100円ショップで買ってきた。

店頭に並んでる同じ種類の温度計と違う種類の温度計、結構な数の在庫があったけど、表示してる温度がそれぞれまちまち。±2~3℃ぐらいの指針誤差。

100円だしそんなもんかね?と思うも温度ってこんな適当でいいのか?ものによっちゃ日中の最高気温記録更新しちゃうよ?

で、指針ばらつきの中央値ぐらいの個体を購入。

どのくらいおかしいのか、ファッションな温度計と、反射率の設定で何とでもなっちゃう触らない温度計と比較。

大体あってるっぽい。中央値買ってきて正解w




で、実験。


打ち水前



打ち水後



温度微妙に下がったか?湿度は確実に上がった。

打ち水に直接的な気温降下の効果はないらしい。すぐ乾いちゃうし。確かに蒸すだけ。

詳しい人によると、ほんとは日本家屋とか、ベンチレーションがしっかり計算された家で、打ち水による気化熱で地面の温度変化で家の表と裏の気流の流れを変えて家屋に風を取りこんで涼を得るものらしい。

なるほど。


ならば直接空気を気化熱で冷やす作戦で空中に霧状に水まいてみた(高速のPとかにたまにあるよね霧吹いてるやつ)

ホースヘッドの霧モードにして適当に空中散布。

写真じゃわかりにくい。。



水まき前



水まき中



湿度は10%増えるが温度は3度も下がるぞw

これは効果的なんじゃないか?

温度計が直接ミストかぶって低めに出てるだけ?

難点は風向きによって(ミストの粒がでかいので)ガンガン吹き込んで床が水浸し。

水も出しっぱなし。

もう少し細かいミストが出るヘッドにしたら水量減らせるしありかも?


という自由研究。

学校に提出できるねw




手間と水道代と得られる温度変化考えたらシャッター閉めてエアコン使うのが正解っぽいけどね。
Posted at 2017/08/31 03:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | 日記
2017年08月30日 イイね!

夏休みの宿題

小学校の夏休みって、工作とか自由研究っていう宿題があったんだってね。

そんなの全然知らんかったよ。

そういう宿題があるってのはだいぶ後になってからw

じゃ、宿題未提出だったのか?!

って思うだろうけどね。

宿題にされなくたって休みで時間があればなんか工作してたからね。

工作の出来上がりを休み明けに学校に持っていけと言われて不思議に思いながら持って行ったけど。

なので、どうやら普通の人には工作やら研究やら大変だったみたいだけど、まったく苦労なく。

ノートと鉛筆が必要なやつはがっつり宿題だったから苦労なくとはいかなかったのだけど。


で、工作。

工作は夏休みに限らないんだけどね。

思いついたら着手。(ほかにも仕掛がたくさんある気がするが。。)


機体がFRP製で構造と工法を見たかったから中古で買ってみたラジコン飛行機。

キャノピーとノーズのアンダーカウルが欠品。

まあ、それは買う前から分かっていたのだが。

適当なほかの機種の(あるいは汎用の)キャノピーを適当に括り付ければいいや。と思っていたが、

透明度の高い樹脂を使うとFRPもそこそこ透明な仕上がりになるらしいので、材料用意して試しに作ってみる
(サーフボードの表面なんかはそういう仕上げ)


欠品してる部分を適当なスチレンで造形



スチレンを溶かさない樹脂でコーティングして、パテで整えて、その上をにFRP樹脂でコーティング。



離型処理して型取り(雌型作製)



型取りした雌型を磨いて離型処理して透明度の高い樹脂とクロスで成型





硬化後に型からはがして。

透明度は高いけど、片面だけ型だと当然クロスの目が凸凹に出ちゃう。



なので内側の型も作って

両面成型



真空引きしてないから樹脂の細かい気泡が残るけど。

売り物ではないから細かいことは気にしない。

なんとなく透明なキャノピーが出来た。光にかざすと屈折率の違いでクロスが見えちゃうけど角度によっては虹色で、熱反射ガラスの高級車のウインドみたい。

ノーズアンダーカウルは透明である必要はないので普通の樹脂。

カットしてかぶせてみる。



まあまあ、それっぽく見れる。




夏休みの工作完了w

学校に提出するか?

難易度:小学校高学年程度

小学生には難易度高すぎるだろ!と思うかもですけど、ここまでの仕上げではないけども、当時私、無の状態からFRPで形にした電池で走るものを作って学校持っていきましたからね。小学生でも出来る内容ですw
(やってること進歩してないじゃん。。) 



機体本体も色塗ったり内容物組み込んだりして組み立てないと飛行機としては完成ではないんだけど。

FRPでも透明な(完全クリアではないけど)物が作れることが分かったので満足。

飛行機としてはまた気が向いたときに作ります。

(こうして仕掛りがたまっていくw)
Posted at 2017/08/30 02:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2017年08月21日 イイね!

フロントをうまく逃がせられないなあ

ちょっと前に久しぶりにコースに行ったらレース86にイモ洗いにされたのでリベンジ

リベンジっていうほど大げさじゃないけど。

割引券の期限が近かったので。

2000円ケチるために4000円払ってきた。



今回はそれほど多くはなかったが。

今やFSWはレース86しか走ってないのだろうか?

他に走るクルマが発売されてないから?

レースの人達はやっぱりいろんな意味で本気なので練習もたくさんするんだろうね。

前回よりは自由なスペースが取れたので、

回ってみたw



空いてると思ったけど切れ目なく走っててコースになかなか戻れない。。


気温とかいろいろコンディションもあると思うけど、イモ洗いのタイムがなかなか超えられない。遅い。。



進入速度が若干速くて?それなのにうまくフロントを逃がせてないから巻き込んで真横にスライド。

斜め前にスライドしないとダメだと思うんだけど。あるいは滑っちゃダメかw

なかなか難しい。

タイヤ沸いてる






軽4GP間近だったので、軽自動車も数台。

ビビオかボクスターか迷ったんだけど。なんだ。ビビオで来ても面白かったな。

とはいえ、軽自動車的な何か速ええ(GT40の形したやつだと思う)






夏休みシーズン限定なのか?常設なのか(常設っても限度があると思うけど)

ガチレースオンリーに片寄りがちのレジャーランドにレースなにそれ美味しいの?という層をまずは呼び込んで本質的にレジャーランドにするためにはなかなか面白い取り組みだね。








隙間から





と、様子を見に行ったら、入場料かかるって。



そりゃね、コストかかってますからね、タダって訳には行かないでしょうけど。

入り口ゲートで人数分入場料払って、目当てがここだけでさらに入場料とか、誰も来ないね。

内容がスンバラシくイケてれば別だけど。

家族で来て、オトーサンが走ってる間、ガキンチョが持て余しちゃうから遊ばせる。にはいいかもだけど、それにしても。。

他にも体感アトラクション作らないと高いだけでマイナス印象。。

そういう意味では鈴鹿の遊園地と温泉?は大正解。

まず一歩として着眼はいいと思うけど、鳴かず飛ばずで2歩目がないんだろうな。

お金もかかるから難しいとは思うけど、低予算で規模小さくだと客寄せ定着はなかなか難しいでしょうね。

レースコースなんだから、キッズカートとか大人初心者向けゴーカートとか、モータースポーツ体験型のアトラクション何パターンか作ればいいのに。多摩テックとかみたいな。



恐竜の森に入れなかったので(1500円持ってなかったw)

28年ぶりぐらいに100Rを内側から歩く。









昔に比べたら整備されたねえw

雨降ったら長靴必須、それでも埋まって泥だらけ。だった時代が懐かしいw

そういう意味じゃレジジャー施設としてはだいぶ進化したんだけど。


で、歩いて発見、走行中は全然気がつかないけど、Aコーナーから100Rってスゲー下ってるんだ。

100Rからヘアピンってスゲー上ってるんだ。

300Rもそこから下りなのね。なるほど。

走り方間違えてたな。

コース慣熟歩行出来たらもう少しタイム上がりそうだな。
Posted at 2017/08/21 02:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2017年08月18日 イイね!

夏休み

夏休みだが、雨も降ってるし、どこ行っても混んでるし。どこにも出かける予定もないし。

エアコンの効いた部屋でゴロゴロしながら過ごしたよ。



2日ぐらいゴロゴロ過ごして、夏休み最終日(普通に定休日)、引きこもりもあれなので、晴れたし、お出かけ。ドライブw



そういえばゴールデンウィークにはここ、ツーリングに来たな。



ここはこの時期、観光客?が少なくて空いてていいね。




夏休み前のくっそ暑い中、市街地を走る2CVを見かけて、頭沸いてんじゃねえのか?と心配になったが。

晴れ間が出たとはいえ、それほど暑くもないので、クルマ替えて再びドライブ。

全開ヒルクライム(全開でもスピード違反にならない平和な動力性能w)



避暑地へ



走ってると寒い。ヒーター入れたよ(屋根は閉めないw)

山の上のお食事処、稼ぎ時のこの時期にこの天候が続くと商売にならん。って。

そうだろうね。。(海の家とかも全滅じゃね?)

霧の中、市街地側に下り



たぶん5歳ぐらいに行ったのが最後の三島のお祭りの様子を見学。

ドライブスルーで。



思ったより渋滞してなかった。

クルマとめて歩いてみようかとも思ったけど人が多すぎ&酔っぱらいの怖いおにーさんに絡まれたら困るからやめた。 中心部以外もお祭り騒ぎだった。こんなに人居るんだ。



8月入って17日連続雨とか、異常なんだけども、ここ数年?の体温超えの暑さも異常だからコレ、間とったぐらいにならんのかね?

今日ぐらいが多分、いわゆる昔の夏の暑さに近い気がするけど。このくらいならエアコンなし車でも乗れるね。頭沸かないw


各地そこそこ混んでたみたいだけど。農作物だけじゃなくて観光収入も厳しい夏休みだったねぇ。

大手さんは週末まで休みみたいだけどw





Posted at 2017/08/18 02:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「自撮り?セルフ撮り? http://cvw.jp/b/564484/40451110/
何シテル?   09/22 02:30
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
パーツ開発中 FSW 2分15秒667(DL Z2☆β)(2014.12.13) F ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S 前期 FSW 2分00秒908 (Z1☆)111228 FSW-S 34秒6 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.