車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月09日 イイね!
アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由




そりゃまあ、すでに踏み間違えちゃうような運転スキルのジジイババアが今から左足でブレーキ踏めったって、そりゃちゃんと操作できるまでに何人か死ぬだろうから無理にとはと思うけど。

だからって将来踏み間違えるかもしれない今なら上達まだ間に合う世代まで一概に扱うってのはどうかと思うよ。

サイドブレーキは左足で踏ませてるんだからMTとの混乱というのはでたらめだね。

そもそもMTだって左足ブレーキ使えたほうが運転の引き出しが増えてスムーズなんだし。


つまり、真剣にクルマの運転やら安全を考えてる奴なんて一人もいないって事だろうな。

運転手のスキルが上がって事故が減ると儲からないんだろうな。

そもそも運転しないやつらが牛耳ってるわけだし。

義務付けとかしなくてもいいからそういう運転方法もあるよと展開はすべきだと思うが。

50年前の教習内容まま止まってるからな。そりゃ発展もしないだろ。

政官民がこういう意識と状況であれば残念ながら自動運転の到来を待つしかないね。
Posted at 2017/05/09 23:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2017年05月09日 イイね!
欧州みたいに1か月バカンスで休み。

ってのはないけど。

人によっちゃ11連休とか。

世の中が休みっても、働いてる人もたくさんいるだろうけど。

そこそこ休みあるよね。

休まず働いても部品屋さんが休みで作業止まっちゃったりするから最近は世の中に流れに沿ってるけど。

出かけるにしても混んでるし、そう思うと出かけにくいし休みって案外暇w




暇つぶしにツーリング。

天気予報は確かに一時雨とは言っていたけど、出かけて10分で雷雨。

肌寒い予感はしたが平地だからと油断して完全に春夏仕様のジャケットで出かけたからインナーま
でびしょ濡れ。

ミシュランの公道雨天テストなんぞわざわざしたくないのに。
(そういうのは2輪雑誌の命知らずの人たちにお任せしたい)

空冷エンジンなのに水冷って。

到着したら雨あがる。。



計測の機械を通り抜けて、車検証の日付を2年更新。



2年で1200キロも走ってたよ。結構走ったな。

帰りはドライ路面。

しかし気化熱で激寒。暖をとれるのがグリップヒーターだけという。

連日バイク日和のいい天気なのによりによってのひどいツーリングだった。



ヘリ飛んできてるなあ。と見上げたら、割と低空、上空を3周してた。緊急ではなさそうw





実機ですら同じラインをトレースして旋回はしないんだな。


986と987を並べて比べてみる。



黄色い方は見た感じずいぶんデッカイな。という印象だったが、並べるとほとんど同じなんだな。

乗ってみた違いも含め、つまり、NAロードスターとNBロードスターの違いと全く同じ感じ。なるほど納得。


市場調査①

シャコタンたくさん下ってくるなあ。と思って登ってきたら、パトカー3台がかりで一掃。ガラガラ。



たむろってるのは仕方ないにしても、なんでここにここまで??というブラックマーク本線上に多数で。

そりゃ昔からここでアクセルターンしてUターンするやつは多かったけどって場所だけど、こりゃお行儀が悪すぎるよ。

そりゃ見て見ぬ振りもしてくれまい。


車検もとったので、天気もいいし、体幹トレーニング。芦ノ湖一周。



来たついでに?上空から芦ノ湖一周。



遊覧飛行だよな? 絶叫アトラクションか?山肌近いよ。ターンでプロペラ鳴ってるよ。怖!。



前に乗ったやつより新しい機体で、作りがしっかりしてたりイスの背もたれがカーボンだったりいろいろ新しかった。

低いなあ。近いな。ラジコンより低い。



ちなみに同じ場所でラジコン飛行機で空撮するとこんな感じ。似たようなもんだね?





バイクシーズンではあるが、箱根界隈がツーリングコースとしては良いのかもしれないが、GWにリッターバイクは必要ないっぽい。



極端に言えば1時間走って2000回転以上なんて一瞬だけw

箱根界隈を100キロほど走っておなか一杯。




市場調査②

前日はガラガラだったから再び様子見。定点観測か?



走り屋っぽいクルマはいることはいるが、予想してたのとはちょっと違う層だった。連休だからか?



いつものグランドがグランドとして使われていそうなので&道が混んでるから遠い。
ので、いつもと違う場所。

駿河湾と富士山



しかし、ここでの顔見知りの人が欠席で、アウェー感満載。もう帰るからあんたも帰ってくれ。というので次へ。

ここは知り合いはいないし、顔ぶれも時々で固定されていないのだけど、持って行った機種が興味の対象になったようでアウェー感は少なかった。



狭いのが難点だが。 近くにゲートウェイ函南という道の駅オープン。オープン直後で混雑も上空から観察。



国産ヘッドライトに換えて微妙にサイズが違うから隙間ができちゃってたので枠を作ろうと思いついて1年。



作りかけていたことも忘れがちだったが思い出してやっと枠完成。



枠がライト押さえてる構造だからライト落とさなきゃいいけど。

落ちないようなら量産化。買う人いないかw

フランス車だけど安心の国産ブランド。小糸製




曜日限定いつものサブ飛行場。ここも狭いけど。



画が落ち着くかなと思ってジャイロ装備(途中でON)してみたが、効果はほとんどわからない。要調整。


という大型連休っぽい過ごし方。

ライトの枠は連休とは関係ない気もするけど。

空物と水平対向しか出てこなかったなw






Posted at 2017/05/09 03:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2017年05月01日 イイね!
人はなぜ休みの日にわざわざ早起きして疲れに行くのだろうか?

全く不可解だ。


スパ西浦GT耐久。第1戦。

2017年3月19日

快晴


参加車両は NA6ロードスター。

速さで勝てる可能性は低いが、1周の速さが結果に比例しないのがクルマ遊びの面白いところ。

クルマが遅くても運転手もチームもやることはたくさん。

やるべきことを相応にこなしてあとは運しだい。
(やるべきことやらずに運頼みってのとは違いますからね)


まず予選。

耐久レースなので、予選順位はそれほど重要ではないように思わせて、コレ特に草レースでは重要。できるだけ早いペースの集団にいたほうが、スタート直後、ペースの遅い団子集団に時間とられることなく最速のペースで周回がマスト。



チーム最速ドライバーを送り出し、この車両の自己ベストタイムで(前回雨だったしw)まずまずのポジションをゲット。




スタート進行






大きな混乱もなく、順当にスタート。

第1戦だからか参加台数少な目で、コンディションも良く、コース上大きなトラブルもなく、スムーズに
レースが進む。



チームとしても順調で



クルマも速くはないけどスタートからゴールまでほぼペース変わらず、安定の耐久性。



若干の接触はありつつ、レースへのダメージは皆無で



ほぼほぼ想定どうり。淡々と。

上位車両とのラップタイム差からどう考えても勝ち目はないし入賞も難しいだろうと思っていたが、
きっちりこなして3位入賞(クラス3位総合6位)




ある意味やり切った感。このクルマじゃこれ以上は無理じゃね?な感じではあるが。

上位車両がトラブルで。とか、ピット作業のタイミングの良しあしで。とか、

こっちがつぶれない、こっちが性能ギリギリ出し切ってきっちり走ってれば可能性がないわけではない。

勝負する相手がコース上にいるとは限らないのがクルマ遊びの面白さの一つ。


だから早起きして疲れに行くのだろうか?



第2戦は乗車員(運転手ね)のメンツがそろわず参加見送り。残念。

次戦以降だれか乗りたい人いないかな?
(初心者でも歓迎。と言いたいところだが、ガチ混走だからちょっとハードル高いかな)


リザルト

http://www.gt-produce.com/event/docs/result_170319_gt_kessyou_seisiki.pdf











車載動画(設定間違えて音無し。。)
1走


2走


3走
Posted at 2017/05/01 03:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2017年04月25日 イイね!
最速更新だってね

そこに市場があるのかどうかは私は知らんがw

ちょっとお客置き去りにしちゃってる気もしなくもないが。

ただ、

タイプRのないホンダなんてホンダじゃない!

とか、

赤いバッチの速いの出してよ!

とか、

タイプRじゃないから買わない!

とか、

そういった事を言っていた人は少なくないからね。



切れ味鋭く、これぞ「”R”はレーシングのR」な仕上がりじゃないか?

みんながほしがってたやつだよ。ホンダさん頑張った!





さあ、言ったからには言った皆さん責任もって買いましょうw
Posted at 2017/04/25 01:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2017年04月25日 イイね!
いつの話だよ?

2017オートサロン続き。


ここ数年メーカー系力入れて来てるのは相応に効果があるんだろうな






ローターでっかいけど制動半径そうでもないよね


チャラい一般人に見えちゃう


これなら一般人に見えない



これに合うホイールとか売ってるんだろうか。このクルマ用にホイール買う人いるのだろうか。


MOTULって初出展じゃね?


ブランド戦略キレイだよね




このセットほしいな


この棚いいな


そのクルマエンジンの運転時間短いからオイル交換時期ずいぶん先だぜ。オイル売れないだろ。




撮っちゃダメだって。なんで?プレス向け撮影してるから?金曜の午前にやれよ。そのための時間なんだから。


液晶w


タイヤに踏まれたの? そうか!これならタイヤ(トレッドパターン)も撮ってもらえる!


ある意味、映画館はこうしてくれ。全席レカロw


懐かしい的なのと新しいのの


クラシックカーコレクション


クラシックカーコレクション


これは、BS?DL?わからんww


乗れないじゃん。


クラシックカー多いな


5はちゃんとしてるのかな?4はいろいろ残念だったからね


30Zよく見るな


何用フック?ジャッキポイントかな?


そこそこ一押しのチューニング車両らしいけど。貸出先でひっそり。。




ファンシーグッズか?w


こういうのは借りてくるのかな?自社所有?まさか社員所有?


メーターたくさん。自己診断カプラーから液晶に表示できる時代にいつまで生き延びるかな?


ドアからマフラーが出てるよ


売り物は何なんだろ?


クラシックカー??


チューンの度合いが違うからかブランドに圧倒されるのか、やっぱり何か違う雰囲気


リヤウイングの正しい使い方。


お買い物バッグになりそうな布の袋配ってるところ増えたね


壁に落書きしたらダメだろw これ片付けるときどうするんだろ?


930か。
世代的にポルシェと言ったらこの顔なんだが世代が変わるとポルシェといえば涙目とかなるらしい。



売り物が謎のまま何年目だろ?こう見えて実は毎年違う個体とかなのかな?


こりゃまたすごい発想だね。


新興オイルブランド?




正面は混んでますが




デトマソ?風?


大丈夫なのかなー


他人のフラッシュと同調すると明るく撮れるあるあるw


楽しく自分らしく回ってます


珍しい。 なんかもったいない気もする。


おもちゃ屋 大人向けw








これまたこのオネーさん、空調効いてない廊下が持ち場だったんだけど、さっきまで上着なしで寒くて死ぬかと思ったらしい。ロゴ入ってるからね。勝手に上着きれないからね。どうにもこうにも無理だってんでさっきやっと上着OKになったんだって。過酷な職場だw 衣装考える人ももう少し考えようよ。。


4人乗りか


新種なの?中身ジムニーとかじゃないよね?


広島製外車


これも毎年見るよね


ぴったりと見せかけて、走るときは車高上げるからホイールがぴったり真ん中にならなくてかっこ悪いらしいよ


コースとガレージが同居w


ここにドアノブ流行ってるの?どういうメリット?


今年ラリータイヤ装着車多いんだよね


床も照明もクルマもスバルブルー(そんな色あるのか?) コロッと変えちゃうあそことは違う安定のイメージカラー


床は照明で青く見えるだけか?


量産車は青くなかったw


写真じゃわかりにくいが、ここ入るとメガネのレンズが青く(アクリルに彫りこんで断面に照明あてると彫り込んだ部分が浮き上がるみたいな感じ)。だから全部青く見えるのか。


有名人?に遭遇


その遭遇した業界通によると、スバルにはスバル目当ての”スバ女”というのが一定数いるらしくて。確かに若い女子二人組とか多かった(っても流動的だけど)スバルモータースポーツカーかそのドライバーか量産車か何目当てはわからんが。


最初のインパクトはすごかったが最近はそうでもないね


その荷物なら2トン車はいらないと思うw





どういう選考基準のラインナップ?

サイン会?何かのアイドルグループ的な?


シャコタン向けのクルマなの?


何とかオレンジ?


行動展示?


展示ブース設計関係の部署の人だと思うんだけど、「アンケートお願いします。10数ページあるんですけど。」と展示品やらトヨタ車の印象やらずらずら。頑張って声かけてるんだけどページ数で断られ続けてた。そりゃそうだ。 


見た瞬間背筋がゾクっとする本物。やっぱこういう修羅場くぐった感がにじみ出てないとね。あまりにもベッコベコすぎてそう見えてるわけではない。と思う。思いたい。



こっちはそれほど。やっぱベッコベコに反応したのか?


こっちはワクワクに近いw


3車3様。その時代や世代で感じ方が違うんだろうな。
このコンディションで保管してあるトヨタ自動車ってホントに余裕あるんだな。放置でどれがどれかわからなくなっちゃうメーカーとは違うw


粗目の織り流行ってるの?


現代の本記車。これは最終仕様ではないにしろ、技術機密があるから現行競技車展示は必ずしも実践車そのままとは限らないんだって。

でもいろいろ気になるよね




クラシック

こういうのちゃんと走るのかな?


定点観測に近い?毎年見かけるたぶんこのホイール屋さんの社員さん。成長観察か? 
写真いい?って左の人寄りで言ったら右の人の表情w

二人ともだよ!って言ったら左のテンションやや落ち+右の表情w 心理移り変わりすげーな。面白いなあw


実演販売。販売ではないか。きれいに貼るもんだね。


ポケモンもランボルギーニも女子に人気みたい


業務用ジンバル持って、タイミング見て走り抜け撮影中の海外の人。

来場者多すぎてどうしても引っかかっちゃうから、何度も走ってた。どうしても一筆で撮りたい画があるんだろうね


これもラリータイヤのカテゴリーだね


最近営業マン来ないけど。やめちゃったのかな?


長時間現場にいるとね、どうしてもついそうなっちゃうけどね、反省と自戒を含め。気を抜く内輪盛り上がりは裏でやろう。


必ずってほど何かしらのカメラと液晶画面が画角に入るなあw


たぶん、REバカ側にいると思うんだけど、このクルマはそれほどというかほとんど興味がない


見かけるなあこういうフェンダー。街で見ないけど。


純正から社外ホイールにしたら絶対失敗するだろどう考えたって。このクルマに限っては純正よりかっこよくなることはないw(お好みにもよるでしょうけど)


サニトラ多いね。なんだか絶版車だらけじゃないか?今年。それしか目についてないからか?


これは何だろう?


売り物はタイヤなのか


チョコレートの包み紙かなにかと思った。手前の金色の



元がわからないからこれがどういう仕様かわからない。幅広くなってるの?


これが普通の幅の?


高級中古車店みたい



ホイール同色とかこういうクルマだからかっこよく見えるのかな


なんだっけな?


需要あるのか?リヤドア開くのか?




カメラの形態は時代でだいぶ変わったなあ







撮ってきたものに偏りはあるが。

例年新車型メインのショーであったのが、ここの所、チューニングベースの新車型がないためか、あるいはメインの客層がオッサンになったからなのか、なかなかバラエティに富んでおもしろいね。

来場者の雰囲気は年齢層ばらけて満遍なく、若い女子も少なくなくて、女子が増えると男子が増えるから全体に盛り上がっていい傾向だね。


これ書くのに4か月もかかっちゃった。季節はずれすぎるw
Posted at 2017/04/26 03:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
プロフィール
「未だこういうレベルなら残念ながら自動運転の到来を待つしかない http://cvw.jp/b/564484/39749979/
何シテル?   05/09 23:59
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
96 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
パーツ開発中 FSW 2分15秒667(DL Z2☆β)(2014.12.13) F ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S 前期 FSW 2分00秒908 (Z1☆)111228 FSW-S 34秒6 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.