• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月11日

隙間産業

MTの設定がない車種。

MTに乗りたくなった。新しいアルトワークスあたり楽しそうだけどお値段が試しに買ってみるお気楽価格じゃないよね。

今乗ってるクルマ気に入ってるから、違う車種に買い替えるのも・・・。

MTに改造できないかな?

NAのグレードにならMTがあるからそれ使えないかな?

というご要望。


部品取り車と並べてエンジンミッション降ろして検証。






AT→MT。ミッション乗せ換えて配線ちょっととペダル類。簡単簡単。と思って依頼受けたけど。


ベース車がコラムATだった。



フロア加工じゃん。

部品取り車から寸法取って。床切った。



MTっぽくなったw

サイドブレーキも移動。これはボルトオン。

キーシリンダー回りばらしてコラムシフトの関係の部品も外して。
(シフトロックとかATはいろいろ複雑な機構がついてるからね)

ペダル回りも移植して・・・ボルトオンと思いきや、ボディ側の取り付け形状が違ってこれも加工で。

クラッチワイヤ通す穴をバルクヘッドに開けて、ワイヤーホルダーをアルミの端材から旋盤で削り出し。

機械的には割と簡単に?MT化完成。


問題は配線。

生意気に?電子制御ATなので、AT関係のセンサーが。

ATのECU飛ばせばいいだけじゃね?という簡単な話ではない。

エンジンECUとATのECUが一体w

チェックランプが灯こうがメーターが動かなかろうがエンジンがかかればいいよ。なら単純にインヒビタ(ATのセレクタポジションのセンサね)短絡すればいいんだけど。そういうわけにもいかないので。

車速信号すらもATとMTでは違うので、配線図とにらめっこ。

あれとこれをこうしてここはバイパスして・・・・

ATのセンサーがどうしても付かなくなっちゃうのでエラー出るかと思いきや、なんだこれ。自己診断項目にないのか。。大丈夫か?三菱。。
(逆にある意味ラッキーだけどw)


そして完成!

普通に走りますね。



オートバックスとかイエローハットよりほんのちょっとめんどくさい、何百馬力出してくれ!とか、サーキットで何秒出したい!とかよりは簡単な隙間作業だね。




ブログ一覧 | 作業日記 | クルマ
Posted at 2016/08/11 03:40:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MTダンク ファーストインプレッシ ...
SHIN@P-Dunk88さん

NSX ATからMTに変更作業 
KSP-ENGさん

DA52WのMT換装・・・人柱編
えぶりでい翔パパさん

MT換装~序章~
ろってんさん

32スイスポ AT改MT!
トップフューエルさん

MT化進捗状況(2017/03/0 ...
急行インプレッサさん

この記事へのコメント

2016/08/26 23:01:35
その節はお世話になりましたm(__)m おかげさまで楽しいカーlifeを満喫しております。やっぱ楽しいすね、MTは。
コメントへの返答
2016/08/29 03:58:00
ちゃんと動いてよかったですw

街で見かけましたよ。お!動いてる!ってww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クルマの性能を妨げてるのも事故原因も運転手 http://cvw.jp/b/564484/40693534/
何シテル?   11/11 03:06
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
パーツ開発中 FSW 2分15秒667(DL Z2☆β)(2014.12.13) F ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S 前期 FSW 2分00秒908 (Z1☆)111228 FSW-S 34秒6 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.