車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
オカルトに育てちゃってるんだよ
アルミテープチューン?

トヨタが特許とってあったとか、

実はもう市販車に仕込んであったとか、

お手軽だからみんなもやってみて!とか


乗ってみたジャーナリストの先生方がもう見事にみんな効果があったと、

お手軽チューンでもう街中アルミテープだらけのクルマになるのは近いな。

と思っているのだが。


空気の流れを電位を利用して乱流を防いで正しく空気を流し、空力特性を改善とかなんとか。

アルミテープを貼ると、その部位の“周辺”だけプラス帯電がマイナス帯電になり、空気を吸い寄せるように流れるとかなんとか。

アルミは空気中でさびるからね。電蝕なんて言葉もあるくらいだ。微細な電位で空気を引き付けて?なるほど。

と思うのだが、

は?バンパーの裏に貼っても効果があるだと?

空気の流れがあるところなら効果あります。ってな?

まあ、そうなの?表面じゃなくても?周辺じゃなくても?

バンパーの裏側に貼っても効果があるならつまり、例えば某車種の、こんなところまでアルミかよ!なバンパーステーとか完全に空力効果出ちゃうね。

今時バンパーの骨がアルミって珍しくないし。効果出ちゃうよ?

っていうか、その微妙な空気の流れがどうとかでカイゼンって、そもそもボディのデザイン形状をもっとしっかり走行性能に効果がある形にしておけよって話だと思うんですけど。

容積重視のミニバン全盛じゃ形状に無理があるから空力云々形で作れないからってのも仕方がないんだけども。

と思ったら、風洞実験もモデルと実車だと材質が違うから帯電しちゃってモデルの性能が出ない。っていう話もあるらしく。まあ、それならそうなんだろうと納得なのだが。

クルマって鉄でできてるじゃんね。帯電??

「飛行中の機体表面は空気分子や水滴、塵などとの衝突や摩擦により帯電し、電荷が溜まる」 らしいが。

クルマも車種によっちゃセントエルモの火とかフロントスクリーンで見られちゃうのかしら?

アルミのテープは電位差で空気の流れを云々ではなく、つまり放電?帯電防止?

ロアアームとかアルミですが。。鉄からは放電しないの?

じゃあ、もうテープなんてショボいこと言ってないで放電索とか付けちゃいましょうよ!

と思うわけなんですよね。


空力に効果があります。って言ってるのに、「高負荷では効果の体感が分かりにくい」って言っちゃってるジャーナリストさんもいるし。

ステアリングコラムに貼るのはステアリング機構周りに一番近くて帯電解消に効果があるとかホイールハウス内の空気の流れが変わるとかメーカー自らもうわけわかんないこと言っちゃってるし。

試してみた人の中には、エンジンのフィーリングが良くなったとか。

バイクのフロントフォークに貼ったらサスペンションのフィーリングが激変したとか。

帯電と空気の流れはもはや関係ない。

オカルトに育ててるじゃん。

さすが技術大国日本だな。

この説明はオチに同意だな

今のところこの説明が納得なのだが。


私的解釈としてはつまり、ボディの鉄から浮いた部分、樹脂やらガラスが帯電しやすく、その影響で、本来の設計上の空気の流れとは違った走行状態。その帯電を何かしらの方法で取り除いてやれば、そもそもの設計値の空気の流れに戻る(あるいは近づく)ので走行安定性が設計値に戻る(近づく)という事だと思う。

アルミのテープ貼りまくって帯電から逃れても、ミニバンがプリウス並みの空力ボディには絶対にならないw

帯電とボディ形状の関係で著しく乱流が発生してそれにより微細な車体振動が起きていた車種は振動が減って直進性が上がるなどの効果はあるだろうね。

という事。

それだけ変われば激変するだろ?ジャーナリストのコメントには鋭い人なら20キロぐらいの車速から違いがわかるって書いてあるじゃないか!

って? じゃあさ、純正オプションのリップスポイラーのありなしで激変違い分かる人いる?形変わってんだぜ?空気の流れは大きく違うだろ?

じゃあさ、ホイールをデザイン違いに換えたら違い分かる?ディスク面ってスゲー重要だよ。上端は車速の2倍で進んでんだから。

じゃあさ、・・まあ、いいや。

アルミテープで空力変るっても、なん10パーセントも変わるわけないんだから。形変わんないんだし。



オマエやってもないのに適当な事言ってんじゃねーよ!!スゲー変わるんだよ!!

ってか。








やってみた




助手席の嫁も違いが判ってまたなんか部品換えたのか!と怪しまれるぐらいの変化ですよ・・・・なんて変化は起きませんね。
(下記動画時はリヤウインド3面にもテープ貼)



テープなし


テープあり


テープなしリヤ


テープありリヤ


どう?見るからに効果あっただろ??

細いヒモでもやってみたけどよく見えないからヒモ太くしてみたらヒモが動かんね。もっと車速上げたら違うのかな?低速でも効果あるって言ってるけど。

よく見ると違いがある気がするかもしれない気がするレベル。


完全に不審車。。




車種的に効果が出にくいんだよ。とか、貼る位置とかテープの銘柄も重要なんだよ!とかあるかもだけど。

テスト車パジェロミニって若干パロディも入ってるんだけど、空力的には不利極まりないボディ形状。違いがあれば目に見えてわかりやすいと思うのだが。

なんせミニバンでも効果絶大っていう感じっぽいし。

効果があるとして、同じような効果を狙った微細なフィンやボルテックスジェネレーター的な奴は突起による抵抗や新たな課題が出てきてしまうのでそういった意味ではありなんだろうけどね。

効果のある位置を探していろいろやってみて。って?アルミテープ屋と癒着なの?

いくら効果があってもパジェロがインサイト並みにはならんよな。

エンジンの吹けもレスポンスも変らん。


で、実験の結果どうなのよって言うんだけど、動画見たか?考察は各自してくださいよ。

性能向上のなんにでも効く特効薬みたいな扱いになりつつあるけど。車種がどうであれ、貼る場所で効果に大小があったとしても、そのクルマのもともとの空力能力を超えることは絶対にない。って事。ましてやエンジンや油脂類に与える影響なんぞ・・・。



そんなことより167000キロ走ってプカプカなダンパーとアッパーマウントをきっちり新品に換えたい。よっぽど激変だよw


持ち上がってるクルマふと見たら、さすが欧州車、床下パネル樹脂だから、アルミ貼ってあったよ。空力だねぇ(断熱だろ。。)

アルミテープはともかく、欧州車の車種によって各部品の浮いてるものをひたすらフレームにアースしてたりするね。電位差減らして・・・・帯電防止?空力?錆び防止?ノイズ対策?なんだろね。
物理的につながってると技術的に疑う余地がないよね。



そんなに効果があるって話なのに、気になるのは86後期のCMだよね。ビシッとまっすぐ走ってないんだよね。微妙な修正舵が常に。
路面とか風向きとか撮影の精度とかの影響もあるけど。
KOUKI にはアルミ貼ってないんだっけ?



CM自体の造りは非常に好きですけどね。
ブログ一覧 | たわごと | クルマ
Posted at 2016/10/14 03:21:19

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 07:35:32
樹脂バンパーの裏に静電塗装用の電極としてアルミテープが貼られているのを「これなんですか」と聞かれまくるので、悪乗りして「空力デバイスです」と答えただけなんじゃないかと思ってまつ。
コメントへの返答
2016/10/15 00:47:45
開発車両であれ?なんか変えた?って変化があって、原因を探していたら何かしらの都合で貼ってあったアルミテープ(ガムテープの代わり?)がフィーリング変化の原因だった。ってのが発端らしいですよw 理論は後付け。
2016/10/14 19:39:42
実験してみたいねえ。
ただ黒ボディにアルミ箔は浮くなぁ。ってことでやってません。
コメントへの返答
2016/10/15 00:48:19
全部アルミ栢で覆ったらいいんですw
2016/10/14 20:25:15
最初の記事がおかしいんですよね。空気が帯電していたら・・・雷?
空力のほうは静電誘導を原理にしてる気がしますが、コラム下だけは理解不能ですね(^^;)

どこぞのオカルト屋が乗っかってきそうな。ピストンの摩擦で出る静電気を集めてバッテリー充電って騙ってたけどw
コメントへの返答
2016/10/15 00:54:01
コラム下の有無でフィーリングが明らかに違うらしいですよ。
理論が破たんしてるのでフィールが違うっても私は信じませんけどw
フィールが変わると仮定して、似たような効果をうたう商品、例えば〇EVはつまり単にアルミテープだった可能性が出てきますw
ピストンの摩擦で出る静電気をどうやって集電するのか、そこものすごく難しいと思うので、ノーベル賞レベルだと思いますがw
静電気って一瞬しか計測できないから帯電分布とか本当のところはまだわからないみたいですしw
2016/10/15 04:53:21
フラットボトムなアルミシャシーなんて効果出まくりでかないませんw。




あ、アルマイトは導電性が・・・やっぱりプラシーボでしたかw。
コメントへの返答
2016/10/15 10:59:03
効果出まくりかもしれません。。
ボディが全部樹脂だし。。

帯電解決よりまずは形状だと思うのでフラットボトムはテープより効果あるかとw

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ドライビングポジション http://cvw.jp/b/564484/38964012/
何シテル?   12/06 04:43
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
95 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
パーツ開発中 FSW 2分15秒667(DL Z2☆β)(2014.12.13) F ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
FC3S 前期 FSW 2分00秒908 (Z1☆)111228 FSW-S 34秒6 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初トヨタ車w 前期だけど6速にした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.