車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!

一つ目はステラ号のパーツレビューにも上げましたが・・・



これ!

小糸製作所のハイパワーHID(4,000Kの4,000lm)。



見た感じ、これぐらいの色合いです。
ポジの6,000Kと比較すると、白とクリーム色ぐらいの差があります。w



照射は田んぼの中が明るくみえるぐらい、サイドへの明るさがアップしました。



で、もう一つはこれ♪



液晶モニター!

27インチは・・・やっぱりでかい!

今までの17インチのモニターと比較すると・・・



こうなんですね。。。
2台横にならべようかと思いましたが、パソコンラックの幅が狭くて乗らない。(>_<

まぁこれぐらい画面が広ければ、とりあえず1台でいいかなー。
写真の整理も楽になるし、なんといってもYouTubeなどの動画をFullHDで見ることができる。w

もともと、パソコンごと一式買い換えようと思っていて、嫁さんからもOKを貰っていたのですが・・・

ちょっと待てよ、と。
パソコンで何している?

よくよく考えると・・・

1.年賀状
  これは年に1回の作業。

2.デジカメ写真整理
  これはほぼ毎週。でも高性能なパソコンは必要ない。

3.インターネット、YouTube
  とりあえず今のパソコンでも十分OK。

4.・・・4.・・・!?
 あれ、これ以上の用途に使っていない!

ということで、パソコンはそのままで、ちょっとだけ快適に画面を広くするだけにしました。

いやー、十分です。(^^;



10年使用中のAopen EZ945C
まだまだ現役で頑張ってもらわなきゃ。w

車で言えば、そろそろ乗り換え時期ですが、この白いボディが好きなのでまだまだ使いますよ♪
※作った当時で残っているのはガワとマザーボードだけ。。。あとは全部変わってます。。。車に例えると2回ぐらいフルレストア状態かなー。(^^;
Posted at 2016/12/09 23:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

今日は、ちょっと用事があって早めに単身赴任先へ出発。(^^;

夕方ぐらいに着いたのだが、「そうやー。久しぶりにステラ号に乗ったらHIDが暗かったなー・・・」と思って、バルブを物色しに単身赴任先の近くにあるABへ。
※何してるにつぶやいた、Dラーによるロービーム上向き!?レベライザー不良!?確認については、すべて問題なしとのこと。。。うーん、最近LEDバルブのキレ味の良さに見慣れていたからか、なんか上向き気味が気になりました。Dラーさん、お忙しいところありがとうございました。

でHIDのバルブを・・・あれ、売り場は?前この辺にあったのに・・・、げっLEDの棚の足元3段に押しやられている。(T_T

ニーズないのかなー。。。いいなぁと思うバルブが無かったので、とりあえずそのまま帰宅。

帰宅してからネットで製品情報収集。(^^;
1.今回のバルブは視認性重視。
  →黄色ければ黄色いほどよい。
2.できれば少しでも明るいほうがよい。。。
  →わがままな要望。w

で、見つけたお気に入りのバルブ候補は以下の2つ。

1個目は



カーメイトのGXB235 | デュアルクス レインクリア D2R/Sバーナー
3,500ケルビンの3,300lmです。かなり黄色く見えるかも。

そしてもう一つの候補は



小糸製作所のハイパワーHID。そのままですね。w
4,000ケルビンの4,000lmです。。。ほんまにそんなに明るいの!?

製品を見た感じでは、どっちも甲乙つけがたいなーと思っていましたが、ネット価格を見比べると倍ぐらい(-_-)価格差があるので、小糸製作所のハイパワーHIDにしました。
※1諭吉弱です。

お店ではほぼ見かけない(私は見たことがない)商品ですが、まずまずの価格なのでそれなりに品質には自信持っているものと信じます。(^^;
※小糸製作所と言えば、昔はTVCMを「おとなの●●●」の時間帯でバンバン流していた記憶が。w

とりあえず届くのを楽しみに♪
Posted at 2016/12/04 21:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
いつもの週末です。

休みになると、子供の相手と1週間溜まっている修理の数々。w
今週末の修理は少なめで、娘のお守りキーホルダーが壊れたのと、息子の自転車の変速機調整。
両方とも10分ぐらいで完了。(^^;

さて土曜日は、地元枚方市の環境団体が主催で実施している「バスのってスタンプラリー」に参加してきました。毎年春と秋に実施していますが、参加は今回が3回目。

今回は娘も参加です。



まずはスタンプポイントをチェック!

あとはバスに乗って、決められたチェックポイントを巡って、ゲットできたチェックポイントの数で、ガラガラ抽選ができます。

途中、紅葉があるかなーと思いながらも・・・



ちょっと手遅れ。w




かなり散ってますね。。。


途中、結構歩いたのですが・・・



二人とも頑張って歩いてました。w

結局、ガラガラ抽選は3人×3回で合計9回。
なんかいろいろ貰いましたわー。(^^;

子供たちはバスに乗りまくれる(1日チケットは買わないといけません)ので、それなりに楽しめ、大人の私は、チェックポイントに指定されている場所が初めて訪れる場所だったり新たな発見を楽しめ、地元でも親子で楽しめるイベントです。

結構歩いたので、次の日は筋肉痛になるかなーと思っていましたが、なんともなく拍子抜け。(-_-

そんな日曜日は1日雨模様。。。天気予報もそう言っています。

今日の予定は何もなく・・・ということで、朝からステラ号のタイヤ交換!



まだまだ溝は大丈夫そうなスタッドレス。(^^;




ざっと30分ちょいで交換完了。w

さすが純正てっちんホイール。少し錆が目立ち始めました。
今年もいつものごとく、ホイールキャップは無しです。この黒色てっちんが好きだったりします。w

奥のラックに積んであるのは、外した夏タイヤ。右側の壁に立てかけてあるのは、利用用途の無くなった軽トラ用スタッドレス。。。12インチだとキャロル号でもきついです。13インチだったらなー。。。

仕上は・・・



人力によるエアー補充とチェック。まだ軽自動車だと大丈夫ですが、B4の時は腰が。。。
軽自動車サイズだと30回ぐらいで+60kPaぐらい。B4だと30回で+20kPaぐらいなので、腰をやられます。(>_<

素直にGSの空気入れで入れたほうが良いです。

ただ、今日は雨だったので、家のガレージで調整しました。

タイヤ交換が終了すると、昨日なぜか配送されなかった電子ピアノがやってきました。



KORGのLP-380です。やっぱり昔からKORGの繊細なサンプリング音源とデザインが好きなので、電子ピアノもKORGにしました。
それにこのモデルの鍵盤は、宇治電器工業の美山工場で生産されており、なんとなく関西を、MADE IN JAPANを応援したいって気持ちもあります。(^^;

で、この箱詰め・・・自分で組み立てないといけません。。。
が30分程度で組み立てられます。w



あっというまに完成!

そうそう・・・

電子ピアノを据え付けるため、LEDライトを事前に設置。



厚さ8mm程度薄型LEDライトです。
これもシンプルで気に入りました。真ん中の黒く見えるところがセンサーになっていて、手をかざしてON/OFFできます。

配線もモールで綺麗に整理。電源ケーブルが短かったので、ぶちっと切って2mほど延長しました。w



ボタン類はシンプルで、KORG伝統のカエルの卵みたいなボタン(と私は昔から思っています。w)が採用されていて、ちょっと嬉しい。(^^;



それにこの夏新色のローズウッドブラック。木目調の表面がなんともおしゃれなのと、蓋を閉じると上面がフラットになってピアノっぽく見えなところがお気に入り。

さっそく息子も、娘もいろいろ弾いていました。嫁さんも昔ピアノを習っていたので、それなりに練習してみるとのこと。
私も小6まで習っていましたが、今はさっぱり。。。練習すればそれになり弾けるようになるのかどうか分かりませんが、ちょっと頑張ってみようかなと思ったり♪

何はともあれ、家族の新しいおもちゃが増えました。
それにしても、電子ピアノの鍵盤の感触ってすごいですねー。ピアノに迫るものがあります。
音も電子音で十分ですわー。大きな音で鳴らしていませんが、目をつぶって聞くとピアノとの差が分からない・・・「こんなピアノもあるかも!?」と思ってしまうぐらいです。(ちょっと言い過ぎ!?)

でも、こんなリアルに近い電子ピアノが5諭吉で購入できるのには驚きです。

・・・たまに練習してみよ!(^^;

P.S.
 今日、スシローに行って、鯖バーガーなるものを食べましたが、結構うまかったです。
 ブログ本文とはいっさい関係の無い情報でスミマセン。w

Posted at 2016/11/27 23:32:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?

回答:メガネの上から掛けられるモデル

※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。

こんな便利なサングラスがあるとは。。。デザインもいい♪(*^^*)
普段ずっと眼鏡なので、ちょっといいなー。(´・ω・`; )
Posted at 2016/11/25 23:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月20日 イイね!

今日はSABのDM「20%OFF」が来ていたので、朝から行こうかなーと思いながらも、だらだらしてしまい結局行けず。(-_-

天気も悪いし、ちょっとだけ前から貼ろうと思っていたピンストシール。

ぴろっと貼ってみました。



このドアミラーに。。。


ぺた!w



思っていた通りの良い感じです。派手すぎず、でも「おっ!」と、ちょっとだけ目を引く感じ。(^^;




少し前に購入して、なかなか実行に移せなかったやつです。

ステラ号にも似合いそうなので、ちょっと考えてみよー。

と、出来栄えをじっくり見ていたら、息子が駐車場までやってきた。
「あっ、ミラーに黒い線ができてる♪」

・・・すぐ気づくとは。。。

そのあと嫁さんにすぐに情報漏洩してました。(T_T

でも(息子)「ママが、万博行くって言ってる。」・・・(私)「へっ!?」

なんか訳わからず、公園セットを持って万博公園へ。w

半年ぶりぐらいかなー。。。

と思っていたら、太陽の塔を発見するなり、娘が「このあいだ遠足できたでー!」
・・・そういや民族博物館に遠足で行くって言ってた♪
太陽の塔の横やもんね。w

いちおう子供たちの記念写真。



なんか娘が嫌がってる感じ。w




広場でサッカーやらバドミントンやら体を動かし。。。
まだまだ嫁さんには負けません♪




おもしろ自転車に乗る、嫁、息子、娘。w

私は写真係。(^^;




紅葉は・・・ほぼ終わりですね。。




少しだけ。




EXPOCITYにできた、でっかい(日本一!?)観覧車を背景に。

いやー、子供たちに引っ張りまわされ遊び呆けてくたくたです。

家に戻ってから少し休憩して、忘れていたキャロル号のオイル交換をしに、SABへGO!

今回のオイルは何にしようか悩んでいましたが、よさげなものが安売りになっていなくて、迷ったあげく前から気になっていたこれにしました。



モリブデン系の添加剤を加える手間を考えると安いかも。
エステルとPAOもどれぐらい添加されているかわかりませんが、明記されている商品も少ないし。w

ちょっとだけ様子見てみます。
交換した直後はちょっと固めなところもあり静かになりました。

と、オイル交換までは気にして覚えていたんですが。。。。はっ!




気が付けば8,000kmのキリ番を逃してしまいました。(-_-
昨日、「あと25kmやー」ってあれだけ覚えていたのに。。。

来月は新車6か月無料点検ですが、9,000kmは超えそうですね。
いやー、燃費も良いし、よく走ってくれます。このままのペースだと5年で100,000kmです。(汗)
Posted at 2016/11/20 23:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロル日記 | 日記
プロフィール
「でかい雷の音で目が覚めてしまった。(-_-;) もう一回寝よ♪(*_*)」
何シテル?   12/08 05:04
基本的にスバルの車が好きで、ステラL-Limited(DBA-RN2)と、ひょんなことからマツダキャロル(DBA-HB36S)に乗っています。(´ω`) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
クルマネタ シート貼り編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 06:53:16
お友達
良識がおありの方でしたら。(^^;
110 人のお友達がいます
みのゆうぱぱみのゆうぱぱ * DIYたかDIYたか *
ゴリゴリ * 蒼テディ蒼テディ *
‡tomo‡‡tomo‡ * 裕也裕也 *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ステラ スバル ステラ
今の相棒です。(´ω`) 乗りやすくて、これまた楽しい車です。やっぱりスバルのAWDは好 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
不慮の事故で失った青キャロルから赤キャロルへ。久しぶりのソリッドカラー。(´- `*)」 ...
その他 自転車 その他 自転車
車ではありませんが、車両ということで。 電動アシスト自転車、丸石サイクル「ふらっか~ず ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
すでに走行距離10万kmを超え、老車になりつつあります。20万kmを目指してがんばります ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.