• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@大阪のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

長距離が メイン仕様なら 必要なし。(^^;

長距離が メイン仕様なら 必要なし。(^^;
今の車はほとんど標準仕様となっている。アイドリングストップ機能。(^^;

もちろんA-OFF(アイドリングストップOFF)ボタンも付いているので、どうしても気になるならエンジン始動後にこのボタンを押せばいい。

かくいう私も、セルモーターにもバッテリーにも悪そうだし、特に右折時には出だしにもたつくこともあり、どうも好きになれません。

毎回エンジン始動時に押すのも面倒で、ついつい押すのを忘れてエンジンが止まったときは、押さなかった自分にイラっとしたり。w

自動的にOFFにするキャンセラーも売られていますが、簡単な仕組みなので今回は自作しました。
部品代は277円なり。(^^;
※部品を買いに日本橋まで車で行った移動代のほうが、はるかに高いです。w



ということで、調達した部品たち。
机の下には「九九」が。。。はい、息子の机を借りました。(^^;

なるべく小型の12Vリレーを探しましたが、安価なものではこれが最小。102円とは安いです。

ここからはハンダごてを片手に、もくもくと1時間ぐらい電子工作・・・。(-_-

で、完成!



タイラップで固定したいため、なるべく詰めて実装しました。まぁまぁ満足なサイズ。

この状態で動作確認です。電源をオンにすると「パチッ」とリレーが動作して、数秒後に「パチッ」とリレーがもとに戻ります。その後はそのまま。。。もう一度電源をオフにしてオンにすると同じ動作をします。

要はリレーのA接点をA-OFFのスイッチと並列に入れてあげれば、エンジン始動後A-OFFスイッチを押した動作と同じ動きをしてくれます。(^^;




本体を絶縁のためビニールテープでぐるぐる巻きにして、最後を接続線とともにタイラップで固定して完成。

接続線は、電源(ACCへ)とアースとリレー接点2本の4本です。

さっそくキャロル号に取り付けます。(^^;




外した「A-OFF」ボタン。
4端子ありますが、一番上と一番下がSWになってました。
※おそらく真ん中2本はイルミ。




エレクトロタップでリレーの接点をSWの2本に接続。

さっそくエンジンをかけてみます。。。と、動作はこんな感じ。(^^;




エンジン起動直後。




1秒後。。。




さらに1秒後ぐらい。

この状態で落ち着きます。A-OFFランプが点灯してます。

電源は近くにあったETCから分岐しました。w

今回の作業はインパネ類をいっさい外す必要がなかったので、非常に楽に作業ができました。
あとは自作なので、どこまで信頼性があるかですね。(^^;
久しぶりの電子工作でしたが、やっぱり楽しいですねー。子供たちからは「何してんのー?」と聞かれ、何度か邪魔が入りましたが、息子はそれなりに興味を示していました。w

それにしても、この機能は初めから付けてほしいです。。。(・_・

※おそらく初めから永続的に機能オフできると、燃費計測の条件にひっかかるんだと思いますが。。。

Posted at 2017/06/25 16:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

徒然に 昼は蕎麦に 夜は酒(^^♪


今日は神さんの希望もあって、お昼はいつものお蕎麦屋さん。
と言っても、それなりに距離があり車で1時間半ぐらいのところです。w



今日は開店5分前に到着。(^^;

準備中の大将を余所目に・・・



スタンバイOKな神さんと息子。。。

そう、娘が幼稚園に行く日なので「蕎麦」に決定しました。w
※娘には蕎麦を食べさせたことがなく、アレルギーがあるかどううか確認できていないため。(;´д`)



きたーっ!(>_<



嬉しそうな表情を、神さんに撮られました。(-_-

蕎麦で満足した昼のあとは。。。夜の酒!
夏と言えビアガーデン!



会社の同僚と男二人寂しくビールをあおります。。。



もちろん途中からは角ハイ。(-_-



日も沈んできました。。。
でも、このままでは終わりません。いやっ、終わらせません!w



ニッカが販売しているカフェジン!

山椒がピリっと効いている、めっちゃおいしいジンです。ロックでいただくのがベスト♪
値段もジンの割にはそれなりに。。。



今日の仕上げは、ビクトリアンバットベースのジントニック。
ジントニックにはこのジンがピカイチです。一度お試しあれ。

それにしても、今日もよく飲みました。
来月からは気を付けないと。。。なんせ、単身赴任から解放されるもんで!(>_<

・・・楽しく過ごせた良い1日でした♪
Posted at 2017/06/17 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

気持ちよく みんともさんと 朝ドラへ。(^^;

気持ちよく みんともさんと 朝ドラへ。(^^;
みんともゴリさんの昨日の「何してる?」に反応してみました。w

ということで、今日は朝からプチドライブです。その後は朝コメダでモーニングの予定。(^^;

6時集合なので、さっそく早起きして集合場所へ向かってみると・・・!?

「あれっ?ゴリさんしかいない。(・_・」

・・・ということで、おっさんデートが始まりました。w

まずは最初の目的地、日吉ダムまでつつーっとドライブ。
いや、今日は天気も良く高速のドライブは気持ちが良いです。

早朝の日吉ダム駐車場はガラガラで・・・



しばらく、写真撮影タイム。(^^;
この辺りはモヤってまして、少し鮮やかさが足りなくなってますがご愛敬。



ゴリさん号!深みのある赤がまぶしいです。



お尻から。



横並び。今日は赤とオレンジの暖色系の2台です。

ちょっと移動して・・・



ダムの上流側から撮影。少しだけ太陽も顔を出し始めました。



ちょっと先にいった橋の場所も絵になります。

なので、ちょっと走ってもらいましたが・・・



カメラマンの腕が悪く、すみません。。。(>_<

今日はフォトぷちオフな感じになり・・・もう少し先に行った橋のところでは・・・



こんな感じの場所で



なかなか構図が決まりませんが



フォトあり、ドライブありのプチオフとなりました。

仕上げは予定通り・・・



朝コメダでデートです♪

車や写真の話で盛り上がりましたが、何してる?にもアップしたように、となり席のカップル!?(かどうか最後まで分かりませんでした)の素性がすごく気になって気になって、ゴリさんとの会話が半分ぐらいしか頭に入ってきませんでした。w
※20歳ぐらいの年の差がありそうで、会話の話し方から親子ではなさそう。。。あっ、女性が年上です。(-_-

プチプチプチオフ、ありがとうございました。
いいですね、朝早くから健康的(?)で神さんの反感も買いにくい朝オフ。
車の色も映えて写真を撮るにも良いです。

さて、家族サービスに励みますか!(^^;
Posted at 2017/06/04 11:30:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

「公園!」と 騒ぐ子供に 引きずられ・・・。


お父さんは大変です。w

だいぶ近隣の公園は行き尽くした感があるので、今日は枚方市の東部公園に行ってきました。(^^;

東部というだけあって、ちょっと(20mぐらい?)東に行けば京都府の京田辺市です。

今月オープンした遊具設備のある場所でちょっとだけ遊んできました。



赤まるで囲んだところに家族がいます。

神さんは紫外線の恐怖から避けるため簡易テント内です。w


あっ、



今日は先週の何してるの「別居中」と違い、同居中ですのでご心配なく。(#^.^#)




そんな神さんを後ろから隠し撮り♪
念入りに紫外線対策チェック中。

と、こういうありきたりな写真もいっぱいたまってきたので、とりあえずフォトコンテストに応募してみました。

ひらつー×枚方T-SITEコラボフォトコン投票開始!60作品から選ばれるのはどれ!?投票期間は5/16〜28

4枚送って3枚残って、投票期間は今日まででした。(^^;

発表は6/1ですが、「レベルが高いのであかんやろー。」と神さん。

まっ、60作品の中に残って、2週間展示していただけただけでもありがたいことです。

本当は神さんと子供たち3人で写っている写真を応募したかったんですが、神さんに「絶対あかん!(-_-」と言われました。(汗)

はてはて、結果はどうなることやら!?(^^;

P.S.
そうそう、最近このFUJIFILM X-T20が欲しいなぁと。。。
乗り換えたいけど先立つものが。。。でも、このカメラで車とか人物を撮ったら、ものすごく雰囲気が変わりそう。フォーカス、発色の良さがずば抜けてます!
車と同じで、カメラに対する物欲も止まらないなー。(T_T
Posted at 2017/05/28 22:50:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

気が付けば すでに先週 早いなぁ。。。(=_=


BE、BHのオフ会「おは箱」オフから気が付けば1週間。。。早いもんです。
今回は後泊で参加し月曜日はプラプラ帰宅予定にしてました。

その翌日の行程をすこしだけ。w

沼津に泊まり、朝ご飯をホテルで食べながら「今日はどうしよう???」とそとの天気を伺いながらぼーっと考えていましたが、とりあえず西に向かうことにしました。(おおざっぱ♪)

そういやー三保の松原が近いなーと思ったので、地図をしらべて早速車を走らせることに。(^^;



やってきました三保の松原。

天気はいまいちですが、松は美しいです♪ 曇天なので発色が悪いですが。。。




やはり海風の影響でこうなるのでしょうか。これはこれで自然って偉大やなー。。。




本来ならこの方向に富士山が。。。今日は見えません。(-_-

関西人にとって富士山の美しさは感動ものです。地元の方はそれほど感動しないと思いますが、やっぱり富士山の近くに来たら、見てみたいんですよねー。(^^;




単身赴任先の近くにも「気比の松原」がありますが、まったく雰囲気が違います。
日本海と太平洋の差もありますが、松の雰囲気も全く違って、「三保」は父、「気比」は母のような空気と景観の違いがあります。




「神の道」・・・ここも神秘的でした。

端まで歩こうと思いましたが・・・あっ時間が!
そう、どうしてもSLを見に千頭駅に行きたかったんです。

ここから千頭駅まで・・・おー、なんとか間に合いそう。
googleさんが示したルートは国道362。国道なら走りやすいかなと思ったら、えらい酷道でした。w
舗装路なので問題はないのですが、カーブと傾斜のきつさは先日の箱根と同じかそれ以上です!
間違いなく距離は数倍ありました。。。



・・・なんとか着きましたよ千頭駅。ちょっと時間に余裕があるので、駅前で腹ごしらえ。

なんとなく外観の雰囲気で選んで入った・・・



ゑびすや食堂さん♪
有名人(といっても鉄道BIG4など)の色紙とかもあっていい雰囲気を醸し出しています。w

ここの名物!?



はんぺんフライ定食をいただきました。
店のおばあちゃんから「黒はんぺん」って教えてもらいましたが、はて一口・・・!?
想像していたはんぺんとは違って、頭の中では「これ舞鶴のイワシ竹輪と同じ味と食感や!w」って思ってしまいました。
※後で調べたら、にたような材料ですね。(^^;

おなかも膨れたところで、そろそろSLが入ってくる時間なのでホームに戻ると・・・
えっ、もう来た!
予定時刻より4分ほどはやいやん!

慌ててカメラを構えて、おたおたしながら撮りました。



まー・・・なんとか撮れたのでよしとします。。。

それにしても・・・



やっぱりいいですねー!このメカニカルな感じが!



これで運転できるんですもんねー。。。

最後は・・・



ステラ号越しのショットでサヨナラしました。

本当はここでもっとゆっくりしたかったのですが、すでに14時前。
18時には単身赴任先の福井県に戻りたかったので、ここがタイムリミットです。(T_T

帰りは大井川と大井川鉄道沿いに南下していきましたが、なんと景色の綺麗なこと!
本当は車を途中で停めて、景色を切り取りながら帰りたかったのですが時間がありません。。。

ということで、もう1回行かなきゃいけない場所が今回一つ増えました。また来ます。(^^;

そんな帰路はというと、名神が集中工事中で「ほぼ1車線」と知らなかったため渋滞に巻き込まれ・・・ながらもなんとか18時過ぎには帰宅できました。
※北陸自動車で結構挽回しましたよ。。。

いやー、楽しい1泊2日(1泊3日?)の楽しい遠征でした。

行きは自宅から・・・



こーんな感じで下道で。w
※だから名神の工事を知らなかったという。。。(汗)

帰りは高速で、単身赴任先の福井へ・・・



直行しました!(^^;

いやー、楽しかったです。
1日目のオフ会ももちろんですが、2日目の一人旅も。
今回はどちらも行ったことが無かった場所なので、すごく新鮮で感動しました。

次は天気の良い日に行きたいですね♪

やっぱり富士山見たいし。w

そうそう、今回の走行距離は



900km弱ですね。
昔は新潟や群馬日帰り1,300kmとか強行していたので、それに比べると2日で900kmはかわいいもんです♪

次回はどこに行こうかな!?(^^;
Posted at 2017/05/22 22:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステラ日記 | 日記

プロフィール

「@もん吉君 簡単な回路です。(^_^;) エンジンかけた後、4秒ほどアイドルストップボタンを押してるのを模擬するだけです。300円なり。今から車に取り付けてきます!w」
何シテル?   06/25 14:25
基本的にスバルの車が好きで、ステラL-Limited(DBA-RN2)と、ひょんなことからマツダキャロル(DBA-HB36S)に乗っています。(´ω`) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

海遊館へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 05:10:48
今年1年ありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 07:52:18
クルマネタ シート貼り編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 06:53:16

お友達

良識がおありの方でしたら。(^^;
112 人のお友達がいます
K’@BH5改K’@BH5改 * もん吉君もん吉君 *
涼宮急行涼宮急行 * ペータペータ *
裕也裕也 * LOVE SUBARU 2017事務局LOVE SUBARU 2017事務局 *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
今の相棒です。(´ω`) 乗りやすくて、これまた楽しい車です。やっぱりスバルのAWDは好 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
不慮の事故で失った青キャロルから赤キャロルへ。久しぶりのソリッドカラー。(´- `*)」 ...
その他 自転車 その他 自転車
車ではありませんが、車両ということで。 電動アシスト自転車、丸石サイクル「ふらっか~ず ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
すでに走行距離10万kmを超え、老車になりつつあります。20万kmを目指してがんばります ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.