• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月16日

作るとき やっぱり一番 楽しめる♪(パソコンねた備忘録)


何してる?にも何回かコメントしましたが、10年ぶりにパソコンを作り直しました。(まだ未完成。w)

自作PCの組み立て方法は、ここ25年ほど基本的にはな~んにも変わっていません。(^^;

メインのマザーボードにCPU、メモリー、ストレージをつなげて、あとはケースに入れて電源をつけるだけ。
もちろんキーボード、マウス、モニターは必要です。

ってことで、今回は一式更新しました。
いちおう作り方の備忘録として紹介。



ほぼ材料一式。(^^;




今回のケースです。550Wの電源付き、フロントとリアにケースファンも付いている全部付きのコスパ最高のケースです。なので、デザインは何も考えずにこれにしました。




マザーボードは、ASUSのPRIME H270M-PLUS。
これもコスパ的には良いです。ゲームもしないし(たまにするかも!?息子が)、ネットとYoutubeぐらいなのでミドルクラスのこれで十分♪




マザーボードをケースに固定。




今回のCPUはi5 7500。いろいろ悩んだ結果、コスパが一番よさそうだったので、これに決定。
この付属のCPUファンは使いません。w




CPUをマザーボードにセット!




CPUファンは別途購入した、ケースファンの空気の流れに合うサイドフローの「白虎」。これもコスパ最高な代物。(^^;




メインメモリーは8GB×2枚の合計16GB。いったんこれで十分です。




さて、いったんケース内に収めて、ファンやUSB、電源のコネクターをつなぎます。
不良部品がないか、とりあえず電源を入れてみます。。。

この瞬間がいつもドキドキ。(・_・


ぽちっとな♪



おー、きれいなBIOS設定画面♪

CPU、メモリー、その他の状況を確認!
全く問題なさそう♪(^^;

気にしていたメモリーとの相性も問題なく、このまま使えそうですね。




今回は起動ディスクをSSDにするので、さっそく旧PCでコピー中。。。

コピー完了したら、SSDをケースに収めて、余ってる1TBのHDD(中身からっぽ。w)も一応つなげておきます。
※今後、動画などの一時記録用として利用かな。




最後はパソコン用デスクに収めて、周辺機器をきれいにつないで完了です♪

いままでモニターの横に置いていたんですが、今回は下に収めたのでスッキリしました!

さて、できあがった新パソコンですがひとつだけ問題が。。。

そうWindows10のライセンス認証が通らなくなりました。(汗)

・・・確かにWindows7からの無料アップグレード版なので、厳しいのは分かってましたが。
ということで、今回初めてOS「Windows10Pro」を購入しました。
明日届くようなので、この土日でもう一回中身をまっさらにしてインストールしなおす予定。

とりあえずこれで、今年の年賀状は無事に印刷できそうです。('ω')
ブログ一覧 | パソコン日記 | 日記
Posted at 2017/11/16 22:26:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

超初心者の自作パソコン
くま吉。さん

パソコン壊れる
ma-chan@BPEさん

在庫処分品~☆
kuni@luelackさん

パソコンを新調
n-yamanさん

とりあえずPC電源を買いに
gankun33さん

次期録画機?
ジョー@愛知さん

この記事へのコメント

2017/11/16 23:08:29
なんかPC詳しい人って尊敬します\(//∇//)\

いつのまにかWindows10になってかなり焦ってましたから(>人<;)
コメントへの返答
2017/11/17 00:07:38
「勝手にアップデート」にやられましたね♪

PC歴。。。車歴より長く、40年近いです。(^_^;)
今の職種がIT関係なので、必然的に詳しかったりします。

何か分からないことがあれば、いつでも相談に乗りますよ。w
2017/11/17 07:44:53
ずっとi5なのが気になってましたー
燃費もi7とは違うんですかねー?
僕はノートなのに無駄にクアッドコアi7、グラフィックボード別載せのやつです(笑)
コメントへの返答
2017/11/17 07:51:49
ネットでスペック表とかベンチマーク結果とにらめっこしてましたが、このi5あたりから燃費が悪い感じですねー。(あくまでも個人的感覚。w)

またえらいハイスペックノートをお持ちで。燃費を考えると、電源アダプターがかなり巨大?(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ももたろす ( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   12/10 19:25
基本的にスバルの車が好きで、ステラL-Limited(DBA-RN2)に乗っています。(´ω`) 今は自分用のセカンドカー取得に向けて画策中。( ̄^ ̄) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スマホにも 時計はあるが やはり腕!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 02:17:00
海遊館へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 05:10:48
今年1年ありがとうございました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 07:52:18

お友達

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
今の相棒です。(´ω`) 乗りやすくて、これまた楽しい車です。やっぱりスバルのAWDは好 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
すでに走行距離10万kmを超え、老車になりつつあります。20万kmを目指してがんばります ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2015/3/3  みん友さんより成人式を迎えたサンバートラックを譲り受けました。(´ω ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
※事故に巻き込まれ修理して直す予定でしたが、フレームが前後とも逝ってしまったため廃車にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.