• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さるこじの愛車 [ローバー ミニ]

スピーカードアポケットのFRP工作 その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
今回購入したスピーカードアポケットです。FRPでできています。
タッピング留めで内張りに密着させるとスピーカーボックスになる。
はずなんですが、実際ドアに取り付けしてみると微妙に形状が合わずスキマだらけに・・・これではエンクロージャとして

の体をなしていません。ということで裏側をFRPで蓋をしてしまい、単体で箱になるようにしてしまいます。
2
今回のFRP工作のために揃えた道具と材料です。
この他にマスキングテープやポリエチレン手袋も用意しました。
3
まず、エンクロージャをバスレフ方式にするため穴を開けてダクトを付けました。といってもダクトの位置も内径もテキト

ーです。
というかエンクロージャの容量も少ないし・・・
そもそもバスレフにしたのもなんとなくだし・・・
4
ダクトは塩ビ管の継ぎ手です。ここに塩ビ管を差し込むことで長さだけは調整可能です。
ボックスの内側はポリエステル樹脂の食い付きが良くなるようにペーパー当てて足付けしてます。
5
表面の黒ゲルを守るためにマスキングしてみました。
でも塗料じゃないので意味ないかもです。
6
いきなり底が付きました。
作業中は樹脂が硬化していくし、ベトベトになるので写真撮れませんでした。
方法はベニヤ板に離型剤代わりのガムテを貼り、さらに自動車ボディ用ワックスを塗ってその上にスピーカードアポケット

をかぶせて固定します。
スピーカー穴からガラスマットを敷いてハケで樹脂を塗り込みます。
2~3層でも硬化してしまえば板から剥がしても大丈夫です。
平らな底ができたのであとはさらに層を重ねて強度を増していけばOKです。
7
角度を変えてこんな感じ
まだ隅っこにスキマがあったり、樹脂が行き渡っていない場所があるので後で対応します。
8
裏側からはこんなです。
気泡とかありますね・・・へたっぴです。
まぁ見えないとこだしいいかな。
ここでタイムオーバー。作業は後日に持ち越しです。
まだスピーカーユニットも買ってませんし、奥行きがないのでたぶんバッフルボードも作らなければならないでしょう。

その2へつづく・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正CDオーディオ交換

難易度:

カロッツェリア オーディオ取付

難易度:

アンテナトップ

難易度:

オーディオ取り付けしなおし

難易度:

五時間耐久移動にあたり

難易度:

リヤシェルフ貼り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パソコンぶっ壊れました・・ http://cvw.jp/b/564770/39199518/
何シテル?   01/19 22:41
「できる限りDIY」をモットーに日々ホームセンターをウロついております。 自分でやって得られるものは大きいと信じておりますが、色々と失っているものも・・ ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
96年式MTです。 車検に通る範囲でやりたい放題やってます。 なが~く乗りたい。
ベスパ GTS250ie GTS (ベスパ GTS250ie)
以前から気になっていたのでとうとうゲット。 小型軽量な車体にパワフルな250ccクオーサ ...
ヤマハ ビーウィズ125X ビーウィズ (ヤマハ ビーウィズ125X)
テントとかシュラフとか荷物満載で四国や北海道を走り回った思い入れのあるバイクです。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.