• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さるこじの愛車 [ローバー ミニ]

エンジンを弄ろう その50

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年02月06日
1
ギアボックスの中身が組みあがったので外側を組み立てていきます。
今日はあいにくの雨模様で自室に持ち込んでの作業です。
まずはデファレンシャルから。
2
先日組み立てておいたクロスピンデフをギアボックスに乗せてみます。
デフを支持する左右のベアリング幅よりもギアボックスの幅の方が数ミリ広いですが・・
3
このようにデフサイドプレートを装着したときに突起部分がベアリングのアウターレースを横から押さえます。
デフの左右位置は右側のベアリングが基準となるので画像のようにデフサイドプレートを右側から押し付けて位置を出しておきます。このとき、ガスケットを挟まないとその厚み分狂っちゃいます。
4
デフカバーとの合わせ面に液体ガスケットを塗ってガスケットを置きます。
先にノックピンを入れとくとガスケット位置が出やすいです。
5
デフカバーを乗せました。合わせ面はオイルストーンで磨いてます。
画像にはありませんがボルトも締めてます。
6
右側のデフサイドプレートを取り付ける前にセレクターシャフトのプランジャを組み込みます。
7
カラー、鉄球、スプリングの順に入れます。
Oリングも新品に交換しました。
この出っ張ったスプリングはデフサイドプレートにより圧縮されます。
8
デフカバーとギアボックスの合わせ面からはみ出したガスケットをスクレーパーで削り取ってます。

つづく

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Valvoline Formula GUARD 5W-50

難易度:

エンジンオイル交換 79771km & グリスアップ

難易度:

35075.5キロ オイル交換

難易度:

ファンベルト調整

難易度:

忘備録 オイル交換

難易度:

購入して初交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パソコンぶっ壊れました・・ http://cvw.jp/b/564770/39199518/
何シテル?   01/19 22:41
「できる限りDIY」をモットーに日々ホームセンターをウロついております。 自分でやって得られるものは大きいと信じておりますが、色々と失っているものも・・ ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
96年式MTです。 車検に通る範囲でやりたい放題やってます。 なが~く乗りたい。
ベスパ GTS250ie GTS (ベスパ GTS250ie)
以前から気になっていたのでとうとうゲット。 小型軽量な車体にパワフルな250ccクオーサ ...
ヤマハ ビーウィズ125X ビーウィズ (ヤマハ ビーウィズ125X)
テントとかシュラフとか荷物満載で四国や北海道を走り回った思い入れのあるバイクです。 20 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.