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さるこじの愛車 [ローバー ミニ]

エンジンを弄ろう その51

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年02月06日
1
前回の続きです。
右側デフサイドプレートの合わせ面に液体ガスケットを塗りまして、ガスケットを挟み、デフサイドプレートを組み付けました。
組み付けた後の画像撮り忘れてしまった・・
2
こちらは左側です。左右のデフサイドプレートで両側からピッタリとベアリングを押さえられればいいのですが、デフ、ギアボックス双方に個体差があるのでそうもいきません。ベアリングとプレートの突起部の隙間はシムで調整するようになっています。
必要なシムの厚みを算出するためガスケットを含めたベアリングまでの深さをノギスで計測しています。
3
次にデフサイドプレートの突起部の厚みを計測。先ほどのベアリングの深さとの差が必要なシムの厚みとなります。
実際にはボルトを締め込むとガスケットがつぶれるので完全に正確な値ではありませんが・・
4
必要なシムの厚みが分かったのでマイクロメーターで測定。
薄めのやつ3枚でした。
5
シムをベアリングの上に重ねまして・・
6
デフサイドプレートを装着しました。
7
セレクターシャフトにアンチオイルリークキットを組み込みます。
どうせまたすぐ漏れるんでしょうけど・・
8
デフサイドオイルシールも組み込みました。
ここも良く漏れる箇所です。
デフの組み込みは完了です。

つづく

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