車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ローバー ミニ

10インチ化の準備
投稿日 : 2010年07月23日
1
ミニを10インチ化するにあたり必要な部品を集めました。

ホイールとタイヤです。
画像左は今まで使用していた13インチアルミ。右が今回調達した10インチ鉄チンです。
多くの10インチアルミホイールがあるなか、なぜ鉄チンか
なんかカッコ良かったから。中古で安かったし。
リム幅オフセットは分かりませんがかなりの深リムでスポーツパックのフェンダーでもはみ出してしまいました。

タイヤはヨコハマA-032R
鉄チンに付属してました。
6分山程度でしょうか。過激なハイグリップタイヤだそうですが一度使ってみたかったので良かったです。
2
ブレーキキットです。

ホイールを10インチにするにはフロントのディスクブレーキを小さくする必要があります。
2pod鉄キャリパーの10インチ化キット(まんまクーパーS)もありますが効きがイマイチっぽいのでアルミキャリパーの4podにしました。
ミニスポーツ製で個人輸入しました。
3
ドライブフランジとフランジ取り付け用ビスです。

上のアルミ4podキットはもともと10インチ用の小径ブレーキが付いている車両に対するグレードアップキットという位置付けなのでドライブフランジは付属していません。12インチ用から新規に変換する場合はこのドライブフランジも必要です。
ブレーキキットと一緒に個人輸入しました。地味ですがビスも必要です。
4
ネガティブキャンバーキット2.0度

10インチ化とは直接関係ないですがネガティブキャンバーキットも購入
ブレーキキットと一緒に個人輸入しました。
もともとネガキャンにしたかったのですが、13インチはハブに対する負担が大きいらしく10インチ化に伴い一緒にやってしまおうと。
5
リアネガティブキャンバー

フロントもやるならリアもってことで購入。日本製。安くて高品質です。
トー調整機能はないのでシムを挟んで調整します。
6
ロングタイロッドエンド

フロントのネガティブキャンバーはロアアームを延長するので、タイロッドも調整して伸ばすのですが、安全に使用できる調整幅の限界を超えてしまうのでネジ部が長くなっているタイロッドエンドが必要です。
7
リアホイールシリンダー

フロントやるならいっそリアもってことでリアドラムブレーキのホイールシリンダーです。強化品などではなく純正同等品です。
8
ステンメッシュブレーキホース

フロント4pod化により純正2podキャリパーの時よりもピストンの総面積が増えるため、ブレーキペダルのタッチが柔らかくなります。純正ゴムホースよりも油圧に強い(膨張しづらい)ステンメッシュホースに変えることで油圧のロスを減らし、踏み応えのあるタッチに補正する目的で購入。
このフォトギャラリーをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

イイね!
タグ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「できる限りDIY」をモットーに日々ホームセンターをウロついております。 自分でやって得られるものは大きいと信じておりますが、色々と失っているものも・・ ま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ ローバー ミニ
96年式MTです。 車検に通る範囲でやりたい放題やってます。 なが~く乗りたい。
ヤマハ ビーウィズ125X ビーウィズ (ヤマハ ビーウィズ125X)
台湾製の原付二種スクーターです。 通勤としての用途がメインですが、パーツとかいっぱいあっ ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.