• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さるこじの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2015年7月2日

車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検整備が一応片付いたということで、自動車検査登録事務所にやってまいりました。
ちゃんと予約はしましたが、混んでない日なら予約なしでも受けられるみたいです。
書類などは記入済みなので自賠責、重量税、検査手数料の支払いを済ませたらすぐに受検できます。

と、その前に排ガス検査仕様にちょこっとアイドリング付近の燃調を絞りました。
2
3コースのマルチテスターにて見事に撃沈。

でも引っかかったのは光軸だけでした。
3
光軸の場合、どの向きにどの程度ずれていたのかが分かるようにこのような書類がもらえます。
4
結局初回検査+2回の再検査でようやく合格しました。

最初に支払った検査手数料で受けられる再検査は2回までなのでラストチャンスでした。

もしここで不適合だった場合はもう一度検査手数料を支払って再検査を受けなければならないルールです。
5
一発合格とはいきませんでしたがなんとか無事に新しい車検シールが発行されました。

2年に1回のことなのでなかなか慣れることができませんね、毎回ちょっと慌ててますw

これでまたミニで走り回れます。今度のドライブはどこ行こうかな~

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【Rover Mini 83,446㎞】車検入庫

難易度:

車検整備 リアブレーキ シュー交換 諸々

難易度:

車検取得→名義変更

難易度: ★★

車検入庫

難易度:

車検

難易度: ★★★

【ROVER Mini 83,460km】車検完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パソコンぶっ壊れました・・ http://cvw.jp/b/564770/39199518/
何シテル?   01/19 22:41
「できる限りDIY」をモットーに日々ホームセンターをウロついております。 自分でやって得られるものは大きいと信じておりますが、色々と失っているものも・・ ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
96年式MTです。 車検に通る範囲でやりたい放題やってます。 なが~く乗りたい。
ベスパ GTS250ie GTS (ベスパ GTS250ie)
以前から気になっていたのでとうとうゲット。 小型軽量な車体にパワフルな250ccクオーサ ...
ヤマハ ビーウィズ125X ビーウィズ (ヤマハ ビーウィズ125X)
テントとかシュラフとか荷物満載で四国や北海道を走り回った思い入れのあるバイクです。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation