車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ダイハツ ミラ

アイドリング時の回転数調整
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
作業日 : 2009年08月28日
1
クルマは市街地を走る時、47%も止まった状態らしいですよ。
どっかの車のCMでやってました。

ここ最近アイドリングストップしてる車を見かけたりしますが、3日に1車程度の台数で、浸透数はまだまだのご様子。
心がけ1つの問題だけど、自分1人だけってのにも多少の抵抗を感じたりしますよね。

(ましてやウチのミラなんて点火プラグが限界来てますもんで…)

ってことで単純にアイドリングん時の、エンジンの回転数を抑えちゃえば同じ様な事になるんじゃない?と、思いました。
2
全部の車が同じ位置にあるとは思いませんが、とりあえずミラのE-L500SタイプでのEF-FLでやります。
3
全然部品とかの名前知らないんで、写真で少しずつ追って行きます。
エアエレメントステーの横にある何かよく分かんないパイプのとこ。
4
ぐいっと上げてみる。
5
すると奥深くにこれまた何かよく分からない部品発見。

これアクセルペダルと連動してます。
ペダルを踏むとペコペコ動きます。
(写真はアクセルOFF時)

ココって指差してるネジを締めると回転数が高くなり、緩めると回転数が低くなります。
もしくはすぐ左隣のネジを同様に弄るか。


なので少しだけ緩めてみました。
1/4回転も行かない程度。

「あんまり弄ればダメだよ」って言われたんでこの程度が限界なのかなと。


つまりこれ、締めればアクセル抜いてても少し踏んでる状態になるだけですんで、車のスピードが速くなる訳じゃないです。
寧ろ燃費悪くなります。
しかも逆に緩め過ぎると多分エンストします。

あまり弄らない方がいいかも知れません。


邪道なやり方ですけど、でもこれでちょっとは燃費向上と排ガス軽減が図れたらいいな。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
難易度 : 
難易度 : 
by CARs
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「エアクリ新品に替えたらアクセルレスポンスが鈍ったような?
効果はあったって事か」
何シテル?   06/05 21:01
乗る人と環境に優しいクルマを作るぞヽ(  ̄д ̄)ノ オー  煽られてもビクビクしない肝っ玉を持つぞヽ( TдT)ノ オー
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
17th gateway 
カテゴリ:随時募集中
2009/08/26 22:20:07
 
お友達
お友達募集中です。よろしくお願いします。
誰でもお気軽にポチっとお願いします。
車関係じゃなくてもいいです。
愛車一覧
ホンダ フィット ホンダ フィット
念願の黒フィットゲッツ(σ・∀・)σ
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
激安で買ったミラに乗ってます。よろしくお願いします。 リレーが調子悪くて、よく冷却ファン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.