車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
HYODにOJAMA♪



どうも、峠×シビックです



今週は土日休み♪

両方天気良さそうだったので、より気温が高そうな日曜を選んでパニで出掛けてきました☆



夏に向けて革パンデビューを画策しておりまして、先週回った中でHYODが良さそうだったので店舗を探してみると、浜松に本店があるとのこと



ということで浜松と言えばオレンジロード☆


オレンジ〜HYOD〜301で作手/本宮にルートを決めて9:30出発♪








今日は穏やかないい天気でした^ ^

出た時で10℃、日中は16℃ぐらいまで上がりました

浜松は海が近いからか風が強かったですが(^^;;



東名で三ヶ日まで行き、オレンジへ

オレンジ走行中に1000kmを超え、オイル交換のアラートが表示されました^ ^


今まで6000回転をオーバーするとタコメーターのメモリがオレンジ色に変わり、回転縛りを警告していましたが、これでその表示はなくなります


通常ならここでディーラーに行ってオイル交換、マニュアル通りなら2500kmまで7000レブで慣らし続行なんですが、わたしは新古で購入して納車時にオイル交換してるので、このまま1500kmまで7000レブで乗って初回点検に行く予定です



ちなみにドゥカティのディーラーに行くまで赤いオイルサービス警告は出っ放しです。。

あまり気分がよろしくないが仕方ない(-_-)




オレンジを軽快に走って、継ぎ目でボヨンボヨンして終点まで〜




時刻11:20

朝ごはんも食べてないので早めの昼食とします


さわやかはこないだ行ったばかりなので、今日は浜松といえば!のウナギにしました☆









美味かった(*´ω`*)

たしか最後にウナギを食ったのは2、3年前

熱田の蓬莱軒に行ったら待ちが酷かったので、近くの別の店に行ったら、高いわウナギ小さいわでそれ以来でした

今日は大満足です♪




さてHYODへ向かうわけですが、グーグルマップを見ると浜松インターの近くなので、オレンジを戻って高速を使うことに



復路は7000まで

この辺まで回せるとあまり回転気にせずに済んでいいですね

直4と違って高回転にドラマがないので、無理して回す必要はない感じです(笑)

でも慣らしの縛りは早く終わらせたいところです





オレンジロードの一番見晴らしのいいところで一枚♪




高速で三ヶ日→浜松へ

13:00前にHYOD浜松に到着








カドヤみたいな専門店かと思ったら2階建てで、2階がHYOD、1階はタイヤやパーツが並ぶバイク用品店になってました


品揃えも中々だしタイヤも特価してて、近所だったらちょくちょく来たいかんじです☆





さて先回のブログでも書いた通り、エンジン熱対策として革パンが必要なだけなので、好み的には見た目はあんまりガッツリしたやつじゃない方がいい





これじゃなく、







こんな感じのさりげないやつ


でもこれだと熱対策になるのか怪しいので、そこんところを店員さんにぶつけてみました



曰く、熱対策というなら上の方が地が厚いから優位だが、夏使うならパンチング加工入りがお勧めで、でもそれだと熱を通してしまう


それなら上のパンチング無しには劣るがジーンズよりは断然熱を通さない、下のモデルがお勧めとのこと


種類がストレートとブーツカット、色も数種類あるようだったので試着させてもらうことにしました^ ^




結果、これになりました♪





ちゃんとバイクにまたがった状態に対応した裁断になってますし、ニーパッドも入ってます

それからバイクに乗った状態で裾を合わせるため、自分のバイクにまたがって採寸(^^;;

素晴らしいですね☆



裾直しもその場でやってくれたので、そのまま履いて帰ってきました(*^^*)



帰りの高速で早速威力を体感☆

当たり前ですがジーンズと違って風を寄せつけないので断然暖ったかです♪


そしてニーグリップが素晴らしく気持ちいい☆
滑らないのでジーンズに比べて断然安定しますし、膝周りが厚くなってるので足も痛くなりません^ ^


多分、夏は暑くて履けたもんじゃない気がしますが(笑)、中に速乾インナーでも履いて、足をパタパタやりながら何とか乗りたいと思います^ ^




さて時間が遅くなってしまったので作手/本宮はあきらめて高速で帰宅しました


自宅着15:30

帰りの高速は死ぬほど風が強かったです(泣)

パニのカウルは最小限なので、風を避けるにはかなり伏せる必要がありますね




本日走行距離240km

総走行距離1100km


慣らし終了まであと400km

終わりが見えてきました^ ^


3月までには終わらなかった(^^;;














--------------------
Posted at 2017/02/26 18:23:32 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年02月23日 イイね!
マフラーをストラダーレに戻しました



どうも、峠×シビックです



ここんとこずっと考えていて、FD2のマフラーをMS×waltzからストラダーレに戻しました





MS×waltz




↓↓↓↓↓




ストラダーレ☆




みんカラを遡ってみると2014年の夏にMS×waltzを入れて、このマフラーの音については未だに文句なし、FD2の理想の排気音だと思っています



ただわたしの方が時を経て職場や生活の環境が変わり、世間一般的にも静かな車両が大半を占める中、趣味車と通勤車を兼ねる車としては音量を抑えたいと思うようになりました




ええ歳コイてもスポーツカーとすれ違えば、俺のがいい音だなとか思っちゃったりしますが(笑)、最近はそれより大きな排気音で困ることのが増えてきていました




久しぶりのストラダーレマフラーの印象は、「あれ?これもええ音やん」という感じで、自分自身の排気音に対する価値観の変化を感じました(笑)


まあバイクもありますしね




FD2はとても気に入ってる愛車なので、今後は純正部品をリフレッシュしながら足回りもリメイクして、大人のスポーツセダン方向へ持っていきたいと思っています



理想はM3をノーマルで街乗りに使っているオジサンってかんじですかね^ ^




整備絡みでディーラーにも用があったので、これで気兼ねなく行くことができますww



交換後ツレを迎えに行ったら、今どきこれでも十分ウルサイと言われてしまいました(^^;;










あったかかったので久々に洗車しました♪

ツ・ヤ・ピ・カ☆☆☆*\(^o^)/*







--------------------
Posted at 2017/02/23 21:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月22日 イイね!
今日のポポ太さん♡



どうも、峠×シビックです



実家に行ったらポポ太さんが足から登ってきた(^^;;







ネコはケータイ充電器のコードが大好き♪

すぐ噛み切られます(^^;;







くんくん。。フレーメン反応はやめてくれよ?








グイグイくるぜ( ̄▽ ̄)



















ええ子やな〜(*´ω`*)








飽きてケツ舐めてます(*´∀`)

平和です




--------------------
Posted at 2017/02/22 17:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!
2/18 パニガーレde作手〜革パン物色



どうも、峠×シビックです



パニの走行現在740km

慣らし終了まであと800km☆

シーズンインまでにはがんばんべ〜(*'ω'*)


てな感じで今日もせっせと慣らしに出掛けてきました^ ^


予想気温はお昼で11℃といいかんじ♪

10時出発です


出掛けるまでは、先週感触が良かったので三ヶ根〜三河湾コースにしようと思っていましたが、2月にしては思いのほか気候がいいので、ETCカードを入れて伊勢湾岸に合流☆


作手、あわよくば本宮山を狙って301を走ります


豊田東の辺りで路面真っ白?!

おそらく塩カリです。。

そのまま松平まで走って行くと今度は路面が所々黒ずんでます。。

こっちは雨が案外残ったようです(-_-)


まあまだ慣らし中なので気にせず進みます



今日は晴れ時々曇りの予報だったんですが、どうも曇り時々晴れのようで中々太陽が顔を出してくれません


三河湖の辺りで鼻水が垂れてきたので気温計を見ると、なんと4℃でした∑(゚Д゚)


寒い訳だ。。

道中バイクにまったくすれ違いませんでしたww



11時過ぎに作手手作り村に到着


早速ジャンボフランクに食らいつきます^ ^





立派やなww











いつもの通りコーヒーをしばいてバイクを眺めます♪

コーヒーはみるみる常温に。。(*_*)

今日はガイシャ多めでした




日が出てきて気温は7℃まで上昇

作手を出て本宮山に向かいます☆



本宮山は、

無事走れました♪


もちろん路温は低いですが、残雪は頂上の一部だけ、雨のシミも少なめでそこそこエンジョイしました(*^^*)



パニガーレ、走らせてるとほんとに軽さを実感します


S1000は進入をビシッと決めたらオンザレールという感じでしたが、パニガーレはコーナー途中でもラインを変えられるぐらい軽快感があります


250のスポーツ系はこんな感じじゃないかな〜と思います


でも減速が手前すぎると荷重が抜けてフラフラしてしまうので、パニのコーナーリングの楽しさはまだ先にありそうです



珍しく頂上でパチリ♪





楽しくて2往復しました^ ^



楽しいんですがトバせば風は冷たく、鼻水がターっと流れてくるので下山して再び作手村へ



12時を過ぎたので食事♪





夢とろろ牛肉丼とやらにしました^ ^

まあまあでした(笑)

向かいのオバちゃんが旦那さんに向かって絶え間なく喋っていて少々疲れました(^^;;



食後のコーヒーを飲みながら、パニのカッコいい角度探し(*^^*)






この角度かな、と思うんですがいかがでしょう♪






これだとデコッパチみたいww



さてこの勢いで257でなぐら〜矢作でも回ってやろうかと思いましたが、3月以降に取っておくことにして301で帰路へ




ここから今日の第2目的

長久手にあるクシタニに向かいました


気温一桁でもシート周りは床暖房のように暖かいパニガーレ

今はむしろ有難いですが夏場が恐ろしい。。


なのであまり趣味ではないのですが、今年は革パンデビューをする予定です



豊田の山奥から長久手まで渋滞したり、トロトロ運転になったり


今日も2回エンストしました(-_-)

エンストの原因は疲れて半クラが甘くなるからだと思ってたんですが、どうも発進の弱スロットルに回転が反応しない時があってそれでエンストしてるようです


Vツインなのか電スロのせいなのか

でもこれはこうゆうものだと思うので、アクセルのツキに注意するしかないですね


安定のプチ修行を味わってグリーンロード沿いのクシタニへ






ぐるっと下見だけして出てきました^ ^



続いてHYODを置いているしゃぼん玉へ


プロテクターガンガンの革パンはちょっと抵抗があるので、ジーンズのような風合いのライトな革パンを物色


触ってみると割と薄手で履きやすそうでしたが、夏場ヤケドを起こすと噂のパニのエンジン熱に耐えられるのかがわからない。。



店員さんに聞いてみると、内ももとお尻に厚みがあるモデルじゃないと無理!とのこと(°▽°)


メッシュの革パンは3月以降に入荷とのことで、また来ることにして帰りました




本日180kmを走行し、パニの総走行距離は920kmになりました


初回点検まであと80km

慣らし完了まではあと580kmです☆



気温4℃は山を気持ちよく走るには限界の温度だと思いますが、鼻水が口まで垂れてくるまで気づかないほど感覚が麻痺していても、バイクで駆ける楽しさはやはり格別です☆



季節を感じられる趣味は他にたくさんありますが、バイクは爽快感とともにそれぞれの季節を通常の数倍レベルで体感できると思います



夏はあじい、あじいと言って、


冬はさぶい、さぶいと言いながら、



一年中バイクに乗るのです(*^^*)











--------------------
Posted at 2017/02/18 18:23:32 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
パニガーレの雑誌インプレに載らない細か過ぎるアレコレ


どうも、峠×シビックです



ハワイから戻ったら週末なので天気が良ければ乗ってやろうかと思ってたんですが、雪&気温5℃&風ピューピュー。。(*_*)



仕方ないんでガレージのパニガーレに思いを馳せながら、納車2週間で気づいたアレコレをレポートしたいと思います☆




まずはわたしがパニガーレで最も気に入ってるところ、


シート下です(笑)






こうなっています(笑)

すごいでしょ、このウネリww


SSの場合、通常ここには一本サスがあるんですが、こいつがあるおかげでサスは左サイドに追いやられ、少しはみ出して足に当たります(笑)


こうゆうのを見るとリアサスってどこにあってもいいんだって自由な気持ちになりますね(爆)



次にリアシート






最初からシングルシートです☆

タンデムシートも納車の時に受け取りましたがおそらく付けません(笑)


ちなみに真ん中の部分をスライドさせてカウルを外すと、






死ぬほど狭い小物入れが登場( ̄▽ ̄)

ETCを取り付けたら車載工具を入れる場所が無くなって家に置いてあるという。。


またETCのカードを挿すのにも本体の向きが変えれないので工夫が必要です



続いてライト周り☆

灯火類はすべてLED♪

…………と言いたいところですが、わたしのはスタンダードモデルなのでなんとヘッドライトのみハロゲン∑(゚Д゚)


もう一度言います、

車体250万近いバイクなのにヘッドライトがハロゲンww


両サイドのポジションはLED。。

恥ずかし過ぎる( ;´Д`)




メーター周り☆






こんな感じのフルカラー液晶です☆

イケてますね(*^^*)

オープニングは真っ黒な背景にドゥカティのエンブレムが現れます♪



これはレースモード時のディスプレイで、センターにラップタイムが表示され、タコも5000以下は簡略化されます

ナイス演出です♪




ハンドル周り


気になったのはキーの差込口がハンドル上ではなく、タンク前部にあることですかね

割と立っているのでキーホルダー類で傷が付きにくいと思います


あと一応ハザード機能があるんですが、出し方が左ウィンカー3秒長押し。。


急いで出したい時があるハザードが長押して。。(^^;;




最後にスイングアーム


最新の959は両持ちなんですが1299は片持ちアームです


ドゥカティのスタッフさんは片持ちスイングアームはドゥカティSSのアイデンティティと言っておりました


そうなんだ。。どうでもいい(^^;;。。



他にドカのアイデンティティと言えば、


空冷L型2気筒エンジン

鋼管パイプのトレリスフレーム

乾式クラッチ


ですが、

パニガーレで生き残ってるのはLツインだけ


そのうちLツインでもなくなるという噂は毎年出ているようです


スーパーバイクシリーズはレースで勝つのが大命題なので、性能を求めていくと個性が薄まるのは理解できるのですが、「らしさ」が失われるのはつまらないですね


959はかなりまともなバイクだったので(笑)、上記のような方向性が伺えてちょっと不安です




ということで総合するとパニガーレ(ドゥカティ)は、ツッコミどころ満載の演出過剰なバイク………ですかね


もちろんいい意味で(笑)


ハッタリ上等、見栄っ張り、見た目一番、ここぞという時の矜持を持つ、

これらはイタリアの気質なんでしょうか

フェラーリにも同じようなことが言えますね




今までドゥカティのSSは値段が高いので性能も高いと思ってました


でも実際にはS1000や国産SSと同等に走るにはドカ特有の難しさがありそうです


同じ速さを引き出すのにライダーの技術と我慢が必要です



それを他者に悟らせずスマートに駆け抜ける



日本語で言うと「ヤセ我慢」です(笑)



ドゥカティに乗り、男は黙ってヤセ我慢!












--------------------


Posted at 2017/02/12 18:30:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「行くぜ☆」
何シテル?   02/26 11:24
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
FD2乗りを中心にクルマ好きな方、バイク乗りの方、SS乗りな方、まさかのパニガーレ乗りの方w、情報交換お願いします♪
96 人のお友達がいます
hiro=75hiro=75 * ジールRジールR *
zou-16zou-16 * exsiaexsia *
たけおじさんたけおじさん * ZIZI&amp;LILYZIZI&LILY *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月、スイフトに変わって新たな愛車となりました 08年式7777キロにて中 ...
ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
17.1.26 我が元にやってきたイタリアンスポーツ♪ 長く乗れなかったS1000を教 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
09年3月に27000キロで中古購入、11年12月走行距離77000キロでシビックにスイ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目の愛車 新車購入 自分のストリート全盛時の相棒 7万キロ時、自宅駐車場にて盗難… ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.