峠×シビックのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

Yダム→K農道→H山周遊♪

どうも、峠×シビックです

今週はバイクお休みにしようと思ってたんですが、いろいろ気になることがあったので、慣れた道を走って確認してきました^ ^

気になることは何かと言うと、

①フロントタイヤの方が先にスリップサインが出ている

②リアタイヤが全然使えてない

③スーパーコルサの良さがよく分からない

まあ早い話がイマイチ乗れてないということです(^^;;

フロントタイヤの減り方については、まずパニガーレ自体がかなりハンドルに重心が乗るポジションなので当然ながらニーグリップで逃すわけですが、ステップの位置も妙に後ろで上の方にあるので、スポーツポジションが維持しにくいという理由があります

これはステップ換えればいいんですが、なんとかライディングの方でカバーできないかなと

リアについてはスロットル開けれてないからですね(´-ω-`)

スパコルについては冬に納車してそろそろ交換時期ですから、美味しい時期は慣らしと路温が低い間に終わってしまったのかなと思います

でも路温が低かったとはいえ、さすがスパコル!ってグリップ感を全然味わえてないんですよね

うまく熱を入れられてないからなのかしらん

そんなモヤモヤを抱えつつ、まずは出発前にプリロード調整

以前ちょっと緩めすぎたみたいで、乗り心地は良くなったんですがシャープさに欠ける感じだったので

9時前に出発してまずはいつもの矢作から

目下、最も「乗れてない」を実感する道です(笑)

う〜ん、やっぱりほとんどまともに走れない。。(´-ω-`)

愛知側から行ったら真ん中の橋が工事で封鎖されてました(^^;;

仕方なくグルっと回ってトイレ休憩

走りこむ気にもなれず岐阜側に抜けてお昼ごはんはらんらんで

今日はオリジナルにしました♪

お腹いっぱいになったので257〜153をのんびり流して加茂農道へ

ここも前半イマイチ乗れず中盤から少しずつ乗れてきて楽しくなってきました^ ^

301へ抜けて給油

作手方面へ向かいます

食後のコーヒーを買って木陰でまったり(*^^*)

梅雨入り宣言があったのに風もあって湿気もなく5月のような爽やかさ☆

他の人のバイクも眺めて癒されました^ ^

さてここから本宮山へ

まずは3往復

楽しい(*^^*)

一度作手に戻って休憩して再度アタック

エンジョイしました♪

結論、分かってたことだけど。。

パニガーレが本領発揮するスピードレンジはかなり高く、わたしが好きなルートの大半は低速すぎてもたついてしまう

存分に楽しみたければサーキット、ということですね(^^;;

あとはどのバイクでもそうですが、パニガーレは特に、何となく乗ってると何となくしか走ってくれません

スイッチ切り替えてメリハリ付けて考えて乗ると少し答えてくれるような気がします

まあまだ半年

これからですね^ ^

タイヤを替えて走り込み♪

次はタイヤ何にしようかな〜^ ^

本日走行距離260km

総走行距離5920km

--------------------
Posted at 2017/06/18 15:00:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月12日 イイね!

南信蕎麦ツー♪

どうも、峠×シビックです

週末はこの時期恒例の?蕎麦を食べに南信方面へ行ってきました♪

蕎麦といえば遠山郷の信玄☆

天竜沿いの県道1号とセットで年に2回は出掛けます^ ^

ちょっと遅めの9時出発

矢作〜茶臼山を駆け抜けて151方面へ向かいます

今日は薄曇り

平均気温は25℃以下だったので、秋冬のフェイクレザーのインナーを外して着ていきました☆

ジャケットを爽やかな風が通り抜けて気持ちよかった♪

なぐらで最初の休憩

右のミラーがまたグラグラになってました(^^;;
車載工具で対処☆

この日3ヶ所の道の駅に寄ったんですが、なぜか全ての場所に旧車の集団がいました

それが売りといえば売りですが吹かすのやめてほしい。。

茶臼を過ぎて151へ

この辺りはグルっと回り込むロングコーナーが多く、道も空いていて気持ちいいスポットです♪

阿智へ入り、天竜川を渡ってお楽しみの1号へ

…………ん?

あの看板は。。(ヤな予感)

出た〜!
ここまで来て崩落通行止め。。( ´Д`)

走りたかったまさにその道が崩落(笑)、蕎麦屋は大きく迂回が必要(笑笑)

ツイてないっぷりに笑いが止まりません(°▽°)

走行が150kmに差し掛かったので給油してルート探索

道の駅信濃路下條、通称そばの城でお昼にしました☆

立派な構え

ここは昔からそば食べ放題が有名なところ☆

さすがにそんなにいらないので「そば定食お殿様」にしました(ナンスカオトノサマッテ)

城の模型の中に三段の蕎麦が入ってます

辛味大根おろしととろろをつゆに放り込んでいただきます^ ^

味は………普通ですww

信玄行きたかった。。

しばし休憩後、昼神の256を走りに153方面へ

この道は低中速の読みやすいコーナーが続く楽しいルートです♪

周りの景色も季節ごとに山の雰囲気が変わって楽しめますね(*^^*)

駆け抜けて19号からいつものらっせいへ

ソフトクリームを食べてひと心地(*´꒳`*)

帰りは恵那から高速に乗って、ディーラーでチェーン清掃してもらって帰りました☆

トータル走行距離は340km

ちょっと走り過ぎました。。(^^;;

帰って夕方ビールを楽しんだら朝まで起きませんでした(笑)

もうちょっと状況や距離を考えてルートを決めた方がいいですね

「楽しい道を繋いだらこのルートになりました」的決め方なので、最後の道の駅から家までをあまり考えず、結果プラス40kmみたいになっちゃうんですよね(^^;;

まあ楽しかったので良しとしましょう^ ^

ツーリング走行距離340km

総走行距離5660km

--------------------
Posted at 2017/06/12 11:42:02 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

久々!矢作〜加茂農道(*^^*)

どうも、峠×シビックです

先週末いろいろハード過ぎて免疫が下がり、季節外れの風邪っぴき。。(´-ω-`)

今週一杯引きずって今日ようやくまともになってきました(*´-`)

万全ではないのですが今日は絶対乗ってやろうと思ってたので、朝ゆっくりめでバイクを出しました

体調イマイチなのと明日に疲れを残したくないので200km圏内でルート検索し、久しぶりの矢作ダム〜らんらん〜加茂農道(下り)に決定☆

今日は予報で25℃を超えなかったので、前回の岩屋ダムと同じ装備でちょうどよかったです♪

勘八から11号、33〜357へ寄り道して矢作ダムへ

いつになく賑わってました(・∀・)

用だけ足して257方面へ

パニガーレのクラッチ快調ですね

ニュートラルも難なく入りますし、エンストもしません

納車から徐々にクラッチフルードに気泡が入り、岩屋ダムの時にマズイところに噛んだということでしょうか

イマイチ納得いきませんが、次同じ症状が出るまで経過を見ることにします

時刻11:15

いい時間にらんらんに到着〜

と思ったらバイク集団が2組も。。

7人×2組で計14名。。∑(゚Д゚)

待ちが長そうなのでスルーして矢作へ戻り、33号で南下して153から加茂農道へ

やっぱ加茂農道は北から南に下るのが楽しいですね(*^^*)

楽し過ぎて駆け抜けたので写真はなし(笑)

301まで抜けて待望のお昼ごはんはふるーるで♪

今日はポークカツレツ☆

美味しっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

るろうに剣心が全巻揃ってるなww
ゆっくり読んでる時間はないが。。

ここで走行距離は165km

作手まで行くかちょっと迷いましたが、当初の予定通りこれにて帰路に

岩屋ダム以来2週間ぶりのバイクですが、体調不良もあって腰が痛かった。。(´-ω-`)

でもまあバイクは快調♪気候も最高♪疲れもほどほどで言うことなしですね☆

腹8分目でやめておくのが(難しいですが)何事も大事です(笑)

走行距離205km

総走行距離5300km

所要時間4:30

朝給油したところで帰りも給油

帰り道ヒヤヒヤしました(^^;;
懲りない男。。_(┐「ε:)_

--------------------
Posted at 2017/06/04 15:19:06 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月02日 イイね!

CAFE RACER☆

どうも、峠×シビックです

カフェレーサースタイルの復刻人気により、各社そのようなモデルを発表していますね

BMWからもRnineTをベースにした『RACER』が発売になりました☆

う〜ん、カッコいい^ ^

ちょっと純正で出すにはキメ過ぎかな?ってくらいキマってますね♪

スタイルで乗るバイクとしては自分でイジってこうしたいですが^ ^

ベースのRnineTはどうゆう名前の由来かなと調べてみたら、BMWの名車『R90』を文字ったネーミングなんですね

こんなやつ

シッブ〜!(^з^)-☆

現行のRnineTは味を重視した空冷のボクサーエンジンで排気量は1170ccにもなります

RACERのロケットカウルを見ていると昔はヤンキーか仮面ライダーを思い出しましたが(笑)、今見ると自然にシブく感じますね(トシトッタカ。。)

パニガーレに乗って最近よく感じるんですが、ツーリングしていると不意にこれに乗ってる錯覚に陥ることがあります↓↓↓

これはドゥカティのポールスマートですが、要するにカフェレーサーに乗ってる気分になるんですよね

なのでバイクから降りると、外観とのギャップにハッとする時があります

これは恐らくVツインのフィーリングがそうさせるんでしょう

速さを求めたスーパーバイクといえども、そのエンジンフィーリングには脈々とドゥカティの歴史が流れている気がします☆

つーことでバイク乗りたいです(*^^*)

………ノスタルジーを表現したくてモノクロにしてみたけど、なんか遺影みたいだな( ̄▽ ̄)

--------------------
Posted at 2017/06/02 18:31:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月30日 イイね!

今日も平和なポポ太日記♪

どうも、峠×シビックです

不定期連載?『実家ネコ、ポポ太日記』です(*^^*)

昨年の秋頃、家族になったポポ太さん

野良なので正確にはわかりませんが、9月生まれっぽいので現在生後9ヶ月☆

立派に成長してネコらしく袋に入ったりしております(笑)

他にも、

初めての真夏日にダリーンとしたり、

家に入ってきたアシナガバチを弄って反撃されて手が腫れ上がったりww

平和に過ごしております(*^^*)

--------------------
Posted at 2017/05/30 17:19:17 | コメント(4) | トラックバック(0)

「@hiroさん
全部1人で食べるの?^w^」
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

<< 2017/6 >>

FD2乗りを中心にクルマ好きな方、バイク乗りの方、SS乗りな方、まさかのパニガーレ乗りの方w、情報交換お願いします♪
たけおじさんたけおじさん * hiro=75hiro=75 *
eiichieiichi * linkboylinkboy *
シ ン ヤシ ン ヤ dc5likedc5like

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月、スイフトに変わって新たな愛車となりました 08年式7777キロにて中 ...
ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
17.1.26 我が元にやってきたイタリアンスポーツ♪ 長く乗れなかったS1000を教 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
09年3月に27000キロで中古購入、11年12月走行距離77000キロでシビックにスイ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目の愛車 新車購入 自分のストリート全盛時の相棒 7万キロ時、自宅駐車場にて盗難… ...