• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

電熱グローブを試す☆

電熱グローブを試す☆


どうも、峠×シビックです



なんか今年の12月は例年に比べて寒いですね

昨年のブログを見てみると、この時期でもちょいちょい12、3℃の日があってバイクを出していたのですが、今年はずっと1桁。。

先週乗った時も作手は4℃だったし(*_*)


てなことで前から気になってた防寒グッズを試してみることにしました^ ^


気温4℃の中でどこが寒いかといえば、わたしの場合、首元、指先、足先です


下半身は股の下にストーブがありますので楽勝ですww



足先はくつ下カイロがあるのでこれを装着♪



そして今回導入したのがこれ




電熱グローブとフェイスマスク☆


これを手に入れていたので試したくて、今日はクソ寒い中山の方へ行ってきました(笑)



うだうだやってて出発は10:30

天候は曇天、名古屋の気温9℃

うってつけですね(^^;;


ルートはいろいろ考えたんですが、比較的気温の高い矢作かららんらんへ

サイドの皮むきが済んでないので、あわよくば笹暮街道を狙ってまずは豊田勘八まで高速で移動




フェイスマスクですが、ゴールドウィンの鼻まで隠れるやつをチョイス☆

頭までスッポリのやつか迷いましたが、銀行強盗と間違われてもイヤなのでww


今日一日付けて走ってみましたがこれはイイっ♪

冬場に乗るとネックウォーマーをしても隙間から冷気がスースー入って、ほっぺや鼻まで冷たかったのですが、今日は全然平気でした(*^^*)

鎖骨辺りまであるので胸元や背中にも風が来ません♪

スバラシイ(*´ω`*)




さてもうひとつ、電熱グローブはTAICHIのe-HEATです

配線がどうのが面倒なので、バッテリータイプにしました

これが不安要素で、ツーリング終わりまでバッテリーが持つかが問題です


暖かさを3段階から選べるようになっていて、手元のボタンで切替えができます

黄色→通常モード 緑→エコモード 赤→ハイパワーモードとなっていて、満充電時の持続時間はそれぞれ、3時間、4時間、2時間です


冬のツーリングは遠出はしないので往復で4〜5時間程度、その内昼食や休憩を除くと2.5〜3時間持てば十分使用に耐えます



まずは片手だけオンにして温度の違いをチェック☆

高速上での時速1●●キロの強風で指先が冷たくなってからスイッチオン


まずいいのはスイッチ入れたらすぐ暖かくなることです(*^^*)

それぞれの温感ですが、通常モードがジンワリ、エコモードだとフンワリな暖かさです(^^;;

これは気温にもよると思いますが、10℃までならエコモードでも手がかじかまない程度になります


今日は山は6から7℃だったのでエコモードでは無理でした


続いて通常モード

6℃の中でも暖かいというほどではないですが、秋口ウィンターグローブをつけ始めたぐらいの普通な感じで操作ができます♪

持続時間も考えるとこのモードをメインに使っていくことになりそうです^ ^


ちなみに高速の途中までオフの状態で乗っていましたが、普通の冬用グローブとしても十分機能します(*^^*)

バッテリーが手首辺りにあるので多少重いですが、手のひらから指の部分は薄めなのに防寒力があって操作もしやすいです☆




そんなことを考えながら490から矢作ダムへ

今日は陽が差さなかったですが路面はドライなので、矢作もそこそこ楽しく走れました♪


休憩所に着いて速攻でオシッコタイム(^^;;




いつも通り用を済ませてお暇しました^ ^


そのまま257に抜けて喫茶らんらんへ

時刻12:00ジャスト

この寒さならバイクいないから空いてるかなと思いきや…………、6人組のツーリングの方がみえましたww


バカですね〜( ̄▽ ̄)
(ホメ言葉ですww)


今日は初挑戦のポパイにしました☆




ホワイトクリームにほうれん草とベーコンです


え〜と、美味いんですけど。。

3分の1食べて味に飽きました( ̄▽ ̄)


やはりわたしはオリジナルかハヤシ(*´-`)




お腹がいっぱいになったところで体がコーヒーを求めましたが、先に笹暮街道を走ることに☆


257からささぐれに合流♪


……………したところから全面融雪剤ロード。。

こりゃサイド剥きは来年だな(´-`)



257を戻ってどんぐりの里いなぶでコーヒーブレイク☆




流石に少ないですがそこそこいます、バカな人たちが(笑)


今日は寒かったのでいつも以上にバイク乗りの方々とお話しました(*^^*)

寒い中走ってる同志ってかんじでしょうか☆



時刻13:30

天候もただの曇りから雪や雨の前の曇りっぽくなってきたので、帰路に着くことにしました


帰りも安心の?矢作コース♪



家まで30分くらいのところで電熱グローブが終了しました


今朝充電したので満充電じゃなかったことを考えると、うたい文句通り通常モードで3時間は持ちそうです☆

小まめにオフして寒い時間を中心に使えば冬を元気に越せそうですね(*^^*)



ってことで気温6℃の中としてはそこそこ快適にお散歩を楽しみました☆☆☆





本日走行距離210km

総走行距離10530km

所要時間10:30-16:00(5時間半)


----------------------

Posted at 2017/12/16 19:40:44 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

音で魅了されるエンジン☆

音で魅了されるエンジン☆


どうも、峠×シビックです



さて皆さんはエンジンに個性を感じることはありますか?


わたしはクルマは直列4気筒、バイクは直4とVツインしか乗ったことがありません



ただクルマの直4はほぼすべてホンダエンジンであり、クルマよりエンジンの方が主張が強いプロフィールとなっています




今日は専らツインエンジンについてなんですが、はっきり言ってツインは乗ってみてもノスタルジックなエンジンだと思います





パニガーレのツインは9000回転で175馬力を絞り出す、ツインとしては高回転のエンジンですが、それでも通常回転域で乗っている時は、不思議と下のようなモデルに乗っているような錯覚に陥ります






降りてビックリ

そうだった、最新SSだったと気づきます(^^;;


乗り出してこの二面性の魅力に気づいた次第です


つまりパニガーレに乗ると最新とノスタルジーを同時に体感できると




クルマに比べバイクはエンジンに個性があるモデルが多いので、他にも単気筒やV4、並列2気筒など、乗ったことのないものがまだまだありますが、ツインはわたしにとって、これからもエンジンの個性を理由に乗りたいタイプとして選ぶ可能性のあるお気に入りのエンジンとなりました^ ^




残念ながら性能としてはあらゆる面で4気筒に劣ります

発進には気を使うし高回転は回らない



でもツインにはツインにしかない個性があります

乗っているととにかくエンジンの主張が強い

回しても回さなくても個性的です


うるさいとか振動が強いとか以上に、心に安心感と高揚感をもたらしてくれます



俗にツインのエンジン音は鼓動感と呼ばれることがありますが、実際は心音よりずっと速いハートビートです


ドンドンドンドンドンドンドンッ

というような



わたしはメカに強くないのでよくわかりませんが、これにツインらしく違うテンポの振動音が絶妙に絡みます


ダララ、ラララ、ラララと



ドンドンドンドンドンドンドンッと絡んで


ダラランダンダンダンダンダンダンッ、ダラランダンダンダンダンダンダンッ


というかんじで(笑)




焦燥に鳴る鼓動音に重なる二重奏が人間の感覚に合っているのか、何か抗しがたい魅力となっています(*^^*)




わたしがパニガーレのことを思う時、いつも浮かんでくる曲があります



へビーメタルバンド、パンテラの代表曲、『Mouth for war』です☆


m.youtube.com/watch?v=LvzVpw9hWbs



このイントロのかんじ、パワフルで重奏でまさにVツインってかんじですね^ ^



もし4気筒しか乗ったことがないのであれば、一度ツインに乗ってみることをぜひともオススメしたいです☆


ハーレーはまだ自分には早いかなと思われる皆さん、ドゥカティがありますよww


























----------------------


Posted at 2017/12/12 17:07:47 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年12月09日 イイね!

進撃のパニガーレ((((((((((*・ω・)ノ

進撃のパニガーレ((((((((((*・ω・)ノ


どうも、峠×シビックです



実は昨日届いていた(笑)バッテリーを朝から交換して、今日は1ヶ月以上ぶりにパニガーレに乗りました☆


1299のバッテリーは左サイドカウルを外してアクセス☆


購入した新品バッテリーを取り付けてイグニションオン!




あれ?



一応エンジンは掛かったけど何かあんまり元気じゃないかんじ。。


なかなか掛かんないし(^^;;



てことでその足で朝からディーラーへ





11時に入庫して1時間。。

おいおい、別のとこが壊れたか?(´-`)


結果カブりが酷かったようです

未燃焼ガソリンが溜まってしまっていたようで。。



さて時刻12:00

時間も押してきてしまったので、行き先は作手のみにして153から301へ


タイヤの皮むきもまだなので本宮山も走りたいですが、三河湖の辺りでメーターに「ICE」の表示が!:(;゙゚'ω゚'):


気温が5℃を下回ると出るスリップ注意の警告です


気温は4℃!(*_*)

こりゃ皮むきは難しそうだ。。



お腹が減ったので301沿いの洋食屋ふるーるへ♪





ポークカツレツ(*^^*)
これが美味いのよね☆☆


他にもリブステーキとかマジ美味そうだった(*´꒳`*)次は頼んでみよう♪



そんなこんなで作手村へ到着☆





H2がいました(*'▽'*)

これももう発売して2年近く経つんですね〜

相変わらずオーラを発してます☆



今日はまあまあの冬装備で出たんですが、顔首まわり、指先、足先の3点がどうしようもありませんでした(。-∀-)


足はカイロを使えばいいですが、

顔首はフェイスマスク

指先は電熱グローブを試してみようかなぁ




あまり時間がなくなってきたので休憩をそこそこに、一か八か本宮山へサイドの皮むきに行くことに(^^;;


結果、凍ってるみたいなことはなかったですが、とてもトバす気にはならなかったです(´-ω-`)


皮むきはまた今度( ̄^ ̄)ゞ



速攻でコーヒーがおしっこに変わったので再度作手村へ



お、あのオレンジのSSは?

みん友さんのR6じゃないの?




隣に止めてお声掛け♪

やはりみん友のlinkboyさんでした(*^^*)


linkさんのお知り合いの10R乗りの若者と3人で軽くお互いのバイク紹介☆


楽しい時間でした(*´꒳`*)


日が傾いて風も出てきたのでぼちぼちお暇することに^ ^



走った距離は150km程度でしたが、久しぶりに乗ったパニガーレはやっぱり楽しかった(*^^*)


山の路肩には塩カリの袋が積まれ、すでにライディングを楽しめる季節は過ぎ去ってしまいましたが、今年の冬もバッテリーを上げない程度にバイクをエンジョイしようと思います♪



やっぱり愛車が元気だと自分も元気が出ますね♪( ´θ`)























ちなみに前回と今回のブログは珍しくタイトルが先に決まりました^ ^


なので対になってます☆









----------------------

Posted at 2017/12/09 19:22:38 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

沈黙のパニガーレ。。(´-ω-`)

沈黙のパニガーレ。。(´-ω-`)



どうも、峠×シビックです



先週乗ろうと思ったらバッテリー上がりで動かなかったパニガーレ(*´-`)





こんなスタイリッシュな充電器を購入し、充電すること丸2日



。。。



沈黙。。(;ω;)


セルが回るところまではいくんですが火が入らない(泣)

(まあ典型的なバッテリー寿命の症状ってかんじですが)


冷え込み始めた時期とはいえ、約1ヶ月程度の放置期間でいきなり寿命になるとは。。


諦めきれずそこから毎夜充電しては朝お試し


充電完了状態でも掛からず、やがてセルも不動になるの繰り返し


悔しいですが交換しかないようです(*´-`)



思えばタイヤ交換に2りんかんに行った際、整備の方から、「バッテリーが弱ってるのでそろそろ替え時かもです」と言われていました



パニガーレは普通のバイクに比べてクランキングが長いので、「バッテリー買わせようとしているな?」ぐらいのゲスい気持ちでいましたが。。


2りんかんさんの言う通りでした(;ω;)




ということでこのままでは拉致があかないので、バッテリーを注文しました☆


週末届けば交換する予定です^ ^




しかし週末しか乗らない趣味のバイクはこのように億劫さが出ると途端に気が失せてしまいますね


わたしは乗りたいのですぐバッテリー交換しますが、生活が変化したり、仕事や他の趣味が忙しくなったりで、やっと乗れる時が来たと思ったらバッテリーが上がってた


このパターンでバイクを降りる方は結構多いのではないかなと思います


他にもバイクが重くて段々ガレージから出すのが面倒になってきたりとかね(*´Д`*)



ほんとは何とかエンジン掛けて明日は朝から乗りたいと思ってたんですが、Vツインのあの咆哮は今のパニガーレからは聞けません






今朝試した時に横から撮ってみました


美しいです(笑)


最近Instagramを見ていると、リビングにパニガーレを飾っている写真を見かけます


ある種憧れますね(*^^*)



でもやはりバイクは走ってなんぼ


あの体躯であの走りがあるから惚れています


飾って眺めるのもいいですが、あのライド感、あの音

そしてスタイリング

3つの魅力が合わさってこそわが相棒(*⁰▿⁰*)



気温はグングン下がってまともにバイクに乗れる気候ではなくなっていますが、


今無性にパニガーレに乗りたいです













----------------------

Posted at 2017/12/08 21:29:03 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

今日は乗るなということか(*´-`)

今日は乗るなということか(*´-`)



どうも、峠×シビックです


12月に入りまして手帳を見てみると、バイクに乗れそうなのはこの土日を除くと年末のみ∑(゚Д゚)


タイヤの皮むきもしてないのでこれは乗らねばと意気込んでおりましたが、前夜今年初の忘年会がありまして起きたらすでに9時。。( ;´Д`)


バッテリーを上げたくないので少しでも乗ろうと完全冬装備を固めていざイグニションオン♪



パスッ


バッテリー上がりです( ;´Д`)


リターンして4年。。

初めて上げました(泣)


パニはバッテリー超小さいですし、来年初車検なので交換時期も近づいていましたが。。


トホホです(´・ω・`)



仕方ないので乗るのは諦めてバッテリー充電器を買いにディーラーに行きました


今日は前担当さんの異動先のオートプラネット名古屋へ





なんじゃここは!

初めて来ましたがすごいですね(*⁰▿⁰*)

ショッピングモールのダイエーの建物をそのまま使ってるとのことですが、今だとアピタとかカインズホームぐらいの広大な敷地に所狭しと外車が並べられています☆

これ経営してるのすごいな。。





ちょっと気になっているアルファのFR、ジュリアもありました^ ^



ドイツ車、イタリア車、フランス車と国ごとにある程度ブースがまとめられてるんですが、こうやってみるとお国柄が出ますね〜


ドイツ車コーナーに立ち入ると黒やグレーの車が多いのもあって威圧感凄かったです(笑)




広すぎてバイクのコーナーがどこにあるか分からずウロウロ。。





ありました♪





アグスタブース


すげ〜
モーターショーより見応えあります(*^^*)


ドカのショップはその対面にありました☆





専用バッテリー充電器ゲット☆

パニガーレはタンデム下にある診断コネクターを使って充電できるので楽チンです♪



時刻12:00


ダッシュで帰ってチャッと充電して無理矢理でも乗ろうかなと思っていましたが、さすがにそんな簡単に充電されないみたいで、諦めてふて寝しましたとさε-(´∀`; )


明日仕事行く前に乗れないかな〜

あんまり朝早いと寒いし。。


悔しい1日でした(*´-`)





----------------------

Posted at 2017/12/02 20:04:33 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「復活!作手に向かいます☆」
何シテル?   12/09 13:48
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

進撃のパニガーレ((((((((((*・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 20:55:34

お友達

FD2乗りを中心にクルマ好きな方、バイク乗りの方、SS乗りな方、まさかのパニガーレ乗りの方w、情報交換お願いします♪
104 人のお友達がいます
Ryota.NRyota.N * OGR-FOGR-F *
シ ン ヤシ ン ヤ * linkboylinkboy *
サイコロKサイコロK * みっちぃ~~@HA36S  RK5みっちぃ~~@HA36S RK5 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月、スイフトに変わって新たな愛車となりました 08年式7777キロにて中 ...
ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
17.1.26 我が元にやってきたイタリアンスポーツ♪ 長く乗れなかったS1000を教 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
09年3月に27000キロで中古購入、11年12月走行距離77000キロでシビックにスイ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目の愛車 新車購入 自分のストリート全盛時の相棒 7万キロ時、自宅駐車場にて盗難… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる