車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
GWのツーリング候補☆



どうも、峠×シビックです



皆さまそれぞれGWの計画を立ててらっしゃいますよね^ ^


わたしは今年は3〜4で伊豆、箱根方面に一泊ツーを予定していましたが、もたもたしてたら宿なしにww

相変わらずの無計画。。



なので3か4はツレと日帰りツーを、それ以外に天気を見てソロでちょっと遠出、うまくしたらツーリング先で一泊なんて考えています♪




今第1候補はもちろん伊豆方面なんですが、あの辺はGWは観光車ばっかで走れたもんじゃない気もします(^^;;



それ以外で今行ってみたいのが、


①宮ヶ瀬〜道志道





都内周辺バイク乗りのブログでよくあがってるルートです


②奥多摩〜秩父





ここも都内から行けるツーリング先としてメジャーのようですね


③富士山





これは久々にただ近くで見たいだけ
三保の松原とか

死ぬほど混みそう(^^;;



ちなみに秋によく行く伊那や諏訪方面を検索したら、こっちの2月ぐらいの気温が表示されました(^^;;


信州はGWに走るにはまだ早いかな?



ちなみにツレとの日帰りツーは高山〜開田高原ぐらいにしとこうかと思っています^ ^








皆さんのツーリング先はどこですか??(o^^o)




--------------------
Posted at 2017/04/25 15:43:20 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!
ありえないものがプランプランしてた



どうも、峠×シビックです



今週は水木金土と4連続で飲みの席がありハードでした(^^;;


最近あらゆるものの回復が遅くなって、アルコール分解は翌日に持ち越すこともしばしば。。



土曜は回復に努めていましたが、先週のクラッチやエンストのことがどうにも気になり、2時から3時間ほど様子を見てきました




なんとなくクラッチが切れてない感があったので、とりあえずクラッチレバーの握りを一番遠くにして出発



時間がないので301〜作手、本宮山へ




えっと、結論から言うと改善されました(^^;;

停車時でもニュートラルに入りますし、エンストもほぼなくなりました

エンスト後の再始動もクラッチ握れば問題なくできます



なぜかクラッチを目一杯握っても完全に動力伝達が切れていなかったようです


でも元々レバー位置はそんなに近くなかったし、納車からつい最近までこのレバ一位置でそんな症状はなかったので、なんとなくモヤモヤは残りますね



まあ原因はわかったし症状は出なくなったのでひとまずよかったです^ ^





作手着☆



899がいました♪



しばし休憩後、本宮山へ


プリロードを緩めたことで本宮のハードギャップは収まりが良くなりました^ ^


反対に動きのシャープさが鈍ったような


スタンダードと今の中間くらいがベストな気がします



今日は2往復♪

ブラックのS1000が走ってました^ ^




一度作手村に戻って帰路へ



301から153

松平〜豊田の市街はノロノロ運転。。

バイク乗ってて一番やめてほしいのは、クリープでチョロチョロ動かれること


渋滞で動いてる時は仕方ないですが、赤信号で停車する時はさっさと定位置で止まってほしいです。。




153が二車線になりノロノロも緩和し始めた頃、なんか視界に変な動きをするものが



見ると、

右のミラーが取れかかってました∑(゚Д゚)


パニガーレのミラーは普段から振動でブレてほとんど見えないんですが、その振動で根元のネジが緩んでさらに激しくブルブル揺れてました(笑)


ちょっと笑ってしまいました( ̄▽ ̄)



20代の頃乗っていたカタナはかなりボロくて、ミラーの根元のネジがいつもグラグラで、普段からプランプランしてたのを思い出しました(´-`).。oO



すぐに外れてしまうことはなさそうだったので、気にしながら帰りました(^^;;




なんか最近エンジン始動直後の振動が激しい時、カラララララとどっかのネジが緩んでるような音がしてたので、これを機に緩み総点検してみようと思います٩( 'ω' )و




そして家の近くで一回だけ減速走行時にエンストしました(-_-)

再始動もクラッチ握ってもできず。。




やはり回転が落ちる減速時はクラッチ握ることにします^ ^





今日も天気よくて気持ちよかった〜

ほんとにいい季節ですね♪



本日走行距離160km

総走行距離3080km

所要時間約3時間










--------------------





Posted at 2017/04/23 14:46:22 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!
パニガーレクラッチ地獄にハマる



どうも、峠×シビックです



昨日の楽しいツーリングの裏で、こりゃこの先が思いやられる。。とプチ絶望する出来事がありました




まず昨日で言うと11時以降から、停車時に一切ニュートラルに入らなくなりました(°_°)



2から落としても1から上げてもNのスイートスポットがほとんどありません


休憩で駐車場に入っても止まるとニュートラルに入らないので、クラッチ握ったままエンジン切ってました(エンジンが止まるとスコスコ入ります)


これはパニガーレのクラッチの構造上の特性のようで、おそらくオートシフターが関連していそうです


そのくせ走行中はいらないのに時々ニュートラルに入りやがる。。



もうね、昨日信号待ちでほんとに何度もジワジワ微調節しながらトライしたけど、毎回青になるまで一回も入りませんでした( ´△`)



ディーラーの担当からもそのことについては事前に聞いていて、「とにかく止まる前にニュートラルに入れるようにするしかない」とアドバイスをもらいました( ̄▽ ̄)



気持ちよくニュートラルに入った時の清々しさと言ったらたまりません(泣笑)



どうもクラッチの切れも悪い気がするのでその辺も原因のひとつかも


これについては次回ツーまでに調整しようと思います





そしてもうひとつ、こっちの方がキツかったんですが、昨日赤信号の交差点に向かって減速中に、4速から3速で1回、3速から2速で2回、走行中にエンストしました∑(゚Д゚)




パニガーレはオートシフターがあるのでクラッチを切らずギアを変えるのですが、減速中でしたのでおそらく低回転になっていて、たまたまオートブリッパーが働かず、回転がさらに下がってエンストしたのかなと




極低回転にならないと起こらない症状なので、通常走行中やコーナーリング中は無いと思いますがちょっと怖かったです。。



わたしのはクラッチの切れもあまり良くなく、一度エンストするとニュートラルに入れないとエンジンを再始動できません


そしてニュートラルは絶望的に入らない(*_*)



仕方なくクラッチ握って足で漕いで路肩まで移動


右折車線の4台目にいてエンストした時は約15mほど足で漕ぐことになり、さすがに「こんなバイク乗ってられるか!」と心の中で悪態ついてしまいました(-_-)

後続車がいなくてほんと助かった。。





まあ家に帰ってバイクを拭きながら考えてみると、パニガーレはなんだかんだ言って純サーキットマシン



タイムアップを突き詰めた結果乗りやすくなっただけで、日本の交通事情の中を走るようには作られていません



それをあえてツーリングに使おうというなら、こちらがその辺に気を使ってあげなくてはいけないのかもしれませんね




とりあえず昨日の教訓として、


①停車時は走行中の内にニュートラルに入れておく

②赤信号などに向けての減速時のギアダウンではクラッチを使う


で対処することにします









このスタイルを見ていると何でも許せてしまいますが(笑)、できるだけ穏便に走ってください<(_ _)>

よろしくお願いします(^^;;



--------------------
Posted at 2017/04/17 18:46:31 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!
4/16 春満喫☆岐阜〜南信300kmツーリング♪



どうも、峠×シビックです



いよいよやってきましたね♪

バイクで何やってても寒くも暑くもない季節が(*^^*)


今日は本当に最高のツーリング日和でした☆

路面の心配も気温の心配も天気の心配も一切なし♪

日も長くなってきて帰ってからのお手入れもやる気になるってもんです^ ^




さて今日のテーマは、


ご近所を脱出して北へ向かう

うまい昼メシを食う

プリロードを落として様子を見る


の3点^ ^


8時半出っ発です☆


まずは高速で豊田藤岡まで

その後は419〜66で道の駅ラッセイみさとへ向かいます



気温20℃

革ジャンパーカーTシャツ、革パンヒートテック

午前は快適
午後を過ぎるとヒートテックは不要でした☆

こうゆうこと書いとくと来年役立つのよね(笑)






ラッセイ着

ここで朝メシ代わりにフランクを食べようと思ってたんですが、すごい人数のバイク集団がフランクに群がってたので無理と判断しコーヒー飲んで再出発(^^;;



さあここから今年初の68号へ☆


木曽川沿いの並木がキレイだったので止まってパチリ♪






もう少し行ったらもっと咲いてるとこありました(笑)あるあるですね〜


やっぱこの道いいですね〜

高速、低速、景色、長さいろいろな要素が入ったナイスなルートです♪



そのまま白河街道を北上


コーヒーがもう外に出たいというので(^^;;、道の駅白川クォーレで休憩







今日はさすが日和だけあってマスツーによく出会いました^ ^


何回か一番後ろでマスツー気分を味わいました(笑)



さてお昼はここまで来たら鶏ちゃんかな〜ということで、以前みん友さんが言っていた加子母のがやの木へ



行ってみましたが。。

クローズでした(泣)

ご縁がない(笑)


仕方ないので257を少し戻って同じく加子母のタッチへ☆






バイクで一杯( ゚д゚)

わたしが入店した後も15名入れますか?とバイカーが(^^;;


こうゆう時ソロは楽ですね〜



鶏ちゃんにしようとメニューを見ると、「本日牛ホルモンあります」とのコメントが


何となく鶏ちゃんより牛ホル気分だったので牛ホルモンと大ライスで٩( 'ω' )و






う〜ん、美味い!

でもちょっと後半脂に飽きました(^^;;



食べ終わって水飲んでたら3名様〜ってアレ?

わたしのおツレ様じゃないの(O_O)


偶然過ぎるww


聞けばほぼ同じルートを30分後ろで走ってたようで(^^;;


合流してもよかったんですが、わたしはメシが終わってるのでしばし雑談してお先に〜^ ^




ここからはノープラン

257を少し下って256で妻籠方面へ☆


途中にこじんまりした湖があったりして256らしい風光明媚な山野ルートでした(*^^*)



19号へ出て道の駅賤母にて休憩





妻籠宿を通って7号を南下

再び19号へ合流です




ぐるっと一周してラッセイに戻ってきました^ ^

疲れたので甘いものを補給




そばソフトです☆

甘いそば粉がかかってて甘過ぎず大人の味わい(*^^*)



食べながら休憩しているとおツレ様御一行が到着(笑)

またもやしばし談笑して再びお別れ


わたしは257を南下して〆の矢作ダムへ



自宅着は17時でした(^^;;

フキフキしてツーリング終了♪



今ビール飲みながらこのブログを書いていますがすでに撃沈寸前(^^;;


走行330km

さすがに疲れましたww


でも久々に丸一日使って季節的な心配もなくバイクで走り回ってとっても充実した時間でした(*^^*)


パニガーレについてはこの後のブログで書きますが、ちょっと勘弁してほしい事態が起こりました


事故とか故障ではないのですが、いわゆるイタリアンクォリティ?的な出来事。。


まあ無事に家まで帰ってきたし、大したことないといえばないのですが



とりあえず至るところで満開の桜を満喫した大満足のツーリングでした♪





本日走行距離330km

総走行距離2900km

所要時間8時間30分









プリロード落としたらより路面追従が良くなった気がします^ ^


そんで両足がかかとまで付くようになった

落とし過ぎかな(^^;;



-------------------
Posted at 2017/04/16 21:07:47 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年04月12日 イイね!
自分のブログのPV数気になりますか?



どうも、峠×シビックです



さてタイトルの件、久々にパソコンからみんカラのマイページを見ていたら、「PVレポート」の項目があったので開いてみました



ここ数日のPV数(プレビューの略ですかね、要するに閲覧数?)が日にちごとに出ています



「トータルPV」というのもあったので覗いてみると、自分の今までのブログでアクセスが多かった順にランキングになって表示されるようです




わたしのブログの現時点での累計第1位は、2位以下をダントツ引き離して、カタナ納車直後のツーリングの模様を書いた「愛知県のベタなツーリングコースを巡る」でした




なんでだ?(・・?)



自分もそうですが、タイトルかタイトル画像が気になってクリックするので、愛知のベタなツーリングコースってどんなだろうと思った方が多かったんでしょうか(^^;;




第2位は、わたしの車両盗難の経験を踏まえた啓発ブログ「EK9、DC2、DC5、GDインプ盗まれます!」



これは納得です


初めてイイね!が100を超えたブログでした

タイトルもまあ、衝撃的と言えば衝撃的(^^;;



このブログはこれからも定期的にアゲたいですね


悲しい思いをするクルマ好きは1人でも減ってほしい。。




そして第3位は、愛車FD2の小回りの効かなさを感じて、回転半径の長い車と短い車をランキングした「小回り利かなさ日本一」のブログ



これは読み直してみましたが面白いブログです^ ^



最近はわりと日常的なツーリングブログが中心になっていますが、クルマやバイクライフについてちょっと考察したり、問題提起した内容のものも思いついたら書きたいですね♪



ではでは♪





--------------------
Posted at 2017/04/12 18:23:58 | コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Ryotaさん
が、がんばってww」
何シテル?   04/25 00:20
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
FD2乗りを中心にクルマ好きな方、バイク乗りの方、SS乗りな方、まさかのパニガーレ乗りの方w、情報交換お願いします♪
98 人のお友達がいます
ジールRジールR * Z1043@kumoZ1043@kumo *
シ ン ヤシ ン ヤ マナムスメマナムスメ
ねこむすめねこむすめ FD2さん太郎FD2さん太郎
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月、スイフトに変わって新たな愛車となりました 08年式7777キロにて中 ...
ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
17.1.26 我が元にやってきたイタリアンスポーツ♪ 長く乗れなかったS1000を教 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
09年3月に27000キロで中古購入、11年12月走行距離77000キロでシビックにスイ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目の愛車 新車購入 自分のストリート全盛時の相棒 7万キロ時、自宅駐車場にて盗難… ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.