• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

すとりーとふぁいたあ

すとりーとふぁいたあ



どうも、峠×シビックです




我が元にきた新車のGSR750

現在絶賛慣らし中です♪



先週末に少し走って昨日時点で350キロ


SUZUKIの指定通り1000キロまで慣らしをする予定ですので残り650キロ



今は5600回転縛りで走っていて不自由はないですが早く慣らしを終えて縛りを解きたいです




今週は仕事が忙しく乗れるのは土曜の夜だけ



ってことでちょっと気合を入れて、夜走りに出掛けました^ ^




出発したのは16時過ぎ



まずは以前お茶会でも走った環状ぐるりルート



豊田から小牧〜一宮〜長良川〜土岐〜豊田


一周150キロほどの行程です




高速に乗るとすぐに気づいたのが「寒い」こと。。



ちょっと気軽に出てきすぎました(;^_^A




最近ホントに後悔しているのがインナー脱着式でないメッシュジャケットを買ってしまったこと。。



下にトレーナーを着てたんですが、とにかくジャケットを風が抜けると寒いし疲れます






長良川PAにて休憩





土岐のあたりで日も落ちてきたので、こりゃ一回戻って着替えた方がいいかなと思いましたが、時間のロスなので一周した時点で高速を下りてユニクロに寄って、元々買おうと思っていたスウェットの上下を購入、下に着込みました




その時点で19時


まだ走行距離は160キロ程度しか伸びてません


あと400キロ。。



同じルートならあと2周ちょい。。





そこでルートを変えて前から走ってみたかった新東名を選択



清水でUターンして片道180キロ


0時には戻ってこれるかな。。(;^_^A




岡崎から東名に入り、三ヶ日から新東名へ



お腹がへったのですぐに浜松PAに入って桜エビのかき揚げ丼で腹ごしらえ





※写真はイメージです



そこから一路新東名を東京方面へ




今回自分の運転では初めて新東名を走ったんですが、やっぱ皆さんが言われるように直線が多くて走りやすいですね


路面もまだきれいだし、所々三車線のところもあって道幅も広いです




今日は雨上がりで少し風が強かったんですが、新東名は横風対策もしっかりしていて快適でした


……比較的(笑)





初めての道なのでどれくらいで清水に着くのか判らず走っていると、清水分岐の看板が



無事東名へ

今度は一路名古屋方面へ戻ります







日本平PAで休憩

時すでに22時半(;^_^A

こっから約200キロです。。



しかしこの後、距離よりツラい状況が。。



東名はさすがに新東名に比べて道が悪く、継ぎ目でいちいちストレスが溜まります



それより厳しいのが、風!



海側だからか防風対策が弱いのか



もろ空気抵抗を受ける強烈な向かい風

1mぐらい平気で横移動する横風

とにかくあらゆる方向から風、風、風!



GSRはネイキッドとレプリカモデルの合いの子のような位置づけで、俗に「ストリートファイター」とジャンルづけされます



何と戦うんだ、みたいな笑い話をバイク乗り同士でよくしますが、ハッキリ言って、「あらゆるもの」とです(笑)


バイクを取り巻くあらゆるものと(;^_^A



昨日は風と。。





命からがら浜名湖まで戻って最後の休憩


ストレッチして出発




そこで最後の困難が。。




メーター周りで何かがチカチカ


ガス欠です(笑)



浜名湖出る時ちょっと残量が気になりましたが、まだメモリもありイケるかな、と思ったらそこから急激にエンプティに。。



(笑)と書きましたが、ここから上郷PAのスタンドまで生きた心地がしませんでした



おおよそ残り走れる距離と上郷までがほぼ同じぐらい。。



燃費運転に切り替えたので気持ちは焦るがスピードは遅い



おそらく心配いらないと思いつつも、初めてのバイクのガソリン残量ははっきり分からずビクビクでした



高速上でガス欠したらどうなるのか{(-_-)}





てなことでなんだかんだありましたが、家に帰ると総走行距離960キロ


限りなく1000キロに近づきました☆




一応これで区切りとします



オイル、エレメント交換してあとは回転を上げながら自分とバイクの慣らしを楽しみながら続けます♪





お疲れ!GSR




そして昨日の俺……(;^_^A






--------------------




















Posted at 2015/06/28 11:34:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年06月21日 イイね!

今日も今日とて慣らし中

今日も今日とて慣らし中


どうも、峠×です



今日も行ってきました

慣らし走行〜



朝から出ようと思ってたんですが、起きるとシトシト。。

雨模様。。


午後に上がる予報だったので、午前中は洗濯したり立ちゴケ対策のスライダーを付けたりしてました



昼を食べる頃、雨は上がりましたが空はどんより。。路面も所々湿ってます。。




どうしようか迷いましたが結局合羽持って出発




最初は路面も怪しいので高速オンリーで距離を稼ごうかと思いましたが、岐阜の方は雨が上がるのが早かったようなので、軽くワインディングを求めて恵那方面へ





道中路面はほぼドライだったんですが、矢作方面へ向かう途中にラスボスの城のまわりのような暗雲が。。∑(゚Д゚)




メッシュジャケットで肌寒かったのもあって早々に合羽を装備



程なくポツポツ………。



そこからは雨雲との追いかけっこ!



なんとかザーッとくるのは回避して瀬戸方面までワインディングを楽しんで戻りました




皮むきも終わったので軽く倒してみたんですが、イマドキのバイクはものスゴいです♪



まだ慣らし中なのでスピードレンジの低い状態での話ですが、曲がろうと思うやいなや車体は苦もなくスッと倒れて、バンク中もドッシリ安定、ライン変更も思い通り、景色がゆっくり流れるように感じます



そしてとにかくどんなギアでも回転でもどっからでも加速^o^




今まで250Sでこんなんと一緒に走ってたのか。。


そりゃ楽なはずだ( ´Д`)y~~




よく言われる話ですが、本当に自分が上手くなったように感じさせてくれるぐらい完成度の高いバイクです



まあ比較できるのはKATANAだけですが。。(;^_^A




早く慣らしを終えて万全の状態で走らせたいですね♪




さて今日は怖っ!っと思ったことも2つほど



まずは立ちゴケ



GSRのシート高はたしか81センチくらいで前の方に座れば両足が着きます



ですがさすがにベッタリ安定とまではいかず、車重も大型の中では軽い方ですが不安定な状態で倒れ出したらおそらく支えきれません



今日、信号待ちで足を着いたところが大型トラックの重みでアスファルトが凹んでいたらしく足が地面に届かずヒヤッ∑(゚Д゚)



それから渋滞で、普段と違って1速から2速にゆっくりチェンジしたところでおもむろにニュートラルに入ってグラつきヒヤッ∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)


気をつけているつもりですが、思いもよらないシチュエーションに魔の刻は潜んでいるもので。。



いつかイクかも。。( ;´Д`)




それから、本当に世の中のドライバーにとってバイクは眼中にないんだな〜と思うぐらい、合流の飛び出しが多いです。。



車しか乗らない人から見ると、バイクは小さいのでまだ距離があるからいける!と思うんでしょうね



でも今日はひどい人なんか目が合ってから出てきましたからね∑(゚Д゚)


どういう解釈なんでしょうか。。

「バイクのような下賤な乗り物乗ってるやつはわたしの進行を妨げないでちょうだい!」ってなとこでしょうか。。



まあ何にしても事故って痛い思いするのはこっちですから、バイクの方で回避できるように走るしかないですね





さて昨日と今日で総走行距離350km



慣らし終了までのこり650km



楽しみながら駆け抜けます(^o^)/










------------------ーー


Posted at 2015/06/21 22:28:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年06月20日 イイね!

新しい翼を授かりました☆

新しい翼を授かりました☆



どうも、峠×シビックです




今日は朝から新しいバイクの慣らしとタイヤの皮むきに三ヶ根山〜三河湾スカイラインへ行ってきました






私のもとに来た新しいマシンはこちら♪








SUZUKI GSR750です^ ^


またしてもスズキ車(;^_^A











三ヶ根山頂にてパチリ☆






今週木曜に納車したんですが微雨、微雨で一向に乗れず。。




本日ようやく跨ることができました♪





バイク購入の顛末やインプレッションはおいおい書くとして



現在この上ない所有感に満たされております*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





今日は軽くワインディングを走ってタイヤを使えるようにするのと、慣らしの距離を少しでも進めようと朝っぱらから出掛けたわけですが、三ヶ根はともかく三河湾は木陰がほぼウェット。。



また梅雨時期だからか道路の真ん中にコケがうっすら生えていて∑(゚Д゚)、倒したらそのままステンといきそうなので自粛運転



軽く往復して岡崎のSEEDに寄って帰ってきました(;^_^A




今日少し走った印象は、とにかく乗りやすい


トルクがあるので発進から高速走行まで全ての局面で余裕があって安心♪



ポジションもフラットですし、心配した足付きや重量も問題なし




タイヤがまだグリップするか怪しいのでそんなに倒してないですが、体重移動するとハンドルがスッと切れて車体がパタッとバンクする印象



これはコーナーリングも期待できるぞ♪( ´▽`)




一応SUZUKIの指定通り1000kmまで慣らしをしようと思います



なので現在5000回転縛りなんですが、




ネットを見ていると、



ブログをやってるかなりの人が、






慣らし明け直後にコケています∑(゚Д゚)




このバイク、


5000回転の上、レッド11000回転までのあいだに魔物がいるようです。。



5000も回せばどのシーンでも十分なスピードが出ますが、この範囲内ではとても従順で安定感のある走りをします




その状態を1000kmも続けていたら、なんとなくこんなもんだとこのバイクを舐めてしまいそう



そして慣らし終了

スロットル解禁

舐めて開けて………牙を見る。。




11000回転時106馬力車重210キロ

パワーウェイトレシオは、2‼︎




今まで所有したどの乗り物より速いです


しかもタイヤ2個。。




まずはバイクの慣らしとわたしのこのバイクに対する慣らし


慎重にやっていこうと思います(;^_^A





とにかくすごいモノを手に入れたぞ☆



とりあえず明日もどっか行こっと♪
ワクワク(≧∇≦)











-------------------





Posted at 2015/06/20 15:51:53 | コメント(7) | トラックバック(0)
2015年06月15日 イイね!

教習車と現代大型二輪の印象

教習車と現代大型二輪の印象



どうも、峠×シビックです^ ^


昨夜二郎系ラーメンとやらを知り合いと食べまして、二日酔いよりひどい気持ち悪さに見舞われております。。



あの脂はわたしには向いてないようです。。

ラーメンは味噌コーン!
あるいは寿がきやで十分満足です(;^_^A





さて今回は前回の続きというか、わたしにとって初の大型バイクとなった教習車、ホンダのNC750の印象を少々







元々は




こんなかんじで




新世代のホンダ大型バイクのベーシックとして、語尾のアルファベットを変えてツーリングだったりアドベンチャーだったりと仕様を差別化しています




教習車仕様はNC750LだそうでレッスンのLですかね


教習用にデチューンしたエンジンは35馬力ほどしかなく、極低速のトルク感以外は400ccとさほど違いがないように感じました


車格も過去の教習車のCBやXJに比べるべくもなくコンパクトで車重も210キロほど

引き起こしも難なくできます


大型らしさを感じるのはタンクとエンジンのデカさでしょうか




わたしの大型バイクのイメージは、重くて大きくてメチャ速いというかんじなので時代も変わったのかなあという印象でした




わたしは元々バイクは乗る人間に対してデカければデカいほどカッコいいというAKIRA世代ですのでww、個人的には長くてデカいバイクに憧れがあります




せっかく大型免許を取ったのだからデカいやつに乗りたい!というのは誰もが思うことのようで、免許を取って3〜5年の方は1000cc以上を選ぶ方が多いようです




逆に最近のバイク人口のほとんどを占めていると言われる40代以上のベテランライダーについては、いわゆるダウンサイジング、排気量に拘らず乗りやすさ、快適性、性能よりもライディングの楽しさを優先したバイク選びをする方が増えているようです


日本の交通事情と身の丈にあった、軽くて、そこそこのパワーがあって、足つきがよく、取り回しがしやすい、そんなバイクが売れているようです




NCシリーズや今話題のYAMAHAのMTシリーズなんかはそのニーズを満たすモデルですね




わたしは今のところ、まだバイクもクルマもやせ我慢して乗りたい方なので(笑)、カッコや性能が第一ですね^ ^



あと当然値段も(笑)






さて入校してからこっちバイクカタログばっかり眺めています(笑)


今が一番楽しい時期ですね☆


大型二輪の新しい扉を開く最初の一台



納車されたらご報告致します^ ^







--------------------
Posted at 2015/06/15 18:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月13日 イイね!

4度目の教習所卒業♡

4度目の教習所卒業♡



どうも、峠×シビックです



ROMっておりました




忙しいのもあったんですが、ちょっと心も沈んでおりましたので(;^_^A






さてタイトルの通り本日卒業検定に合格し、大型自動二輪の免状を無事いただきました^ ^




6月3日に入校しまして毎日夜間2コマ、土曜は昼間も乗って(笑)、12回の教習を修了、10日後の13日に卒業しました






18で自動二輪

20で普通免許

37で中型8t

そして39で大型二輪



すべて同じ地元の教習所で取っています






考えてみるとここじゃなくてもいいんですけどね



でも場所も近いし、なんとなく慣れてるし
なんかのどかだしw




最初に入校してからかれこれ20年。。


今の人は普通免許が第4段階まであったことや大型二輪は一発試験しかなかったことは知らないそうです(;^_^A




まあ時は流れたということです(笑)




20年前にボロクソ言われた教官も今は役職について事務所の奥で暇そうにしています




昨夜は卒検前で一向に眠れず、7時間ずっと横になってただけってかんじなぐらい頭が冴えてしまっていました



頭の中は検定コース順のことや各ポイントの走破の仕方のことでいっぱい。。



朝は結局6時半には布団をでて、身支度と朝食以外にストレッチ、検定コース確認、それでも時間が余ったので軽く近所を歩いて体をほぐしました






今回の受験者は大型中型合わせて6人

受験順は1番目(笑)



聞いた時はギョッとしましたが、順番が遅いと人の試験を見ながらずっと緊張が続くので開き直ってさっさと済ませることに^ ^



結果としては6人全員がめでたく合格しました♪



試験は10時半にスタートしましたが自分の番が終わってからあと5人


すべて終わるまで1時間半


二輪教習の休憩ブースで教習コースを眺めながらなんとなく教習の日々を回想しておりました






のどかです(笑)
今日は暑かったけど爽やかでした




二輪コース


教習が進むごとに出来てた課題が出来なくなったりして短期間でしたがいろいろ考えさせられました


無意識でやっていたことを意識して出来るようにしていくことが成長なのかなと思ったり







世話になったプロテクター類


今はこんなの付けてやるんです



なんでもどこかの教習所内で二輪の死亡事故があったらしく(°_°)

それ以降必須になったようです








6月の入校ということで雨の教習に備えて買ったレイングローブです


でも一回しか降られませんでした(笑)



あ、あとシールドをチタン風のものに変えました♪


まじカッコいい!*・'(*゚▽゚*)







そして世話になったNC750


長くなってきたのでこの辺については次回に回します(笑)




とにかく卒業できてよかったです


なかなか平日は受けれないのでもし落ちたら次の土曜まで悶々としなければなりません(;^_^A





さて最後に



年々交通事故は減っていますがモラルも低下しているこのご時世


よく卒業できたなと思う運転の方も多いです



車検制度は要らないので、2年に一回、運転と交通マナーを振り返る一日教習所入校デーでも制度化した方がよっぽどマナー向上に繋がるのでは?




かもしれない運転

ゆずりあい運転

そして周りに自分のクルマの存在を気づかせる運転



を改めて心掛けます








………自分の存在を気づかせる






爆音しかないなww




-------------------

Posted at 2015/06/14 10:49:53 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation