GT5の情報の中にある「フェイストラッキング機能搭載」とは一体なんぞや?というのを気になった方…ってそこまで見てる人いないかな…
それは多分こんなものです。
ただし、実際の目では両目の視差があるためこのように立体映像には見えませんけどね。
これはカメラのレンズを通しているので3D映像のように立体的に見えています。
立体には見えなくても、例えばゲームを遊んでいるとき思わず画面の見切れてしまっている部分を覗き込んでしまったりしたことありませんか?
あの人間の自然な動作がちゃんと反映される感じになるわけです。
車のゲームは人間の視界の広さを再現して見やすくしてはいますが、設定されたカメラは正面を向いたままな状態です。
※(FORZA3など、最近は右アナログスティックで見回しできますが、慣れが必要です)
なのでゲームでは、実車を運転するときのように左右へ曲がるときにその方向を覗き込んだりすることが出来ないため、カーブの出口の予測がしづらいので難しいですよね。
それがこれにより解消されるかもしれません。
もちろん、臨場感もアップするでしょう。
GT5のこの機能を使用するには、多分PS3関連のハードウェアのカメラが必要になるかと思います。
http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cejh15007.html
(公式情報ではないので、これを当てにして購入とかしないでくださいね^^;)
Posted at 2010/08/21 02:42:00 | |
トラックバック(0) | 日記