車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ジムニー乗りの洗礼(゜Д゜;)
こんばんは。

相変わらず
お休みの日中は朝から

みかんの出荷f(^_^)

そして1日

収穫(^_^)
そして
夕方から選別作業まで終わって

からの

ジムニー弄り?

言うか
修理( ;ω;`)

実は
先週、嫁の実家の引っ越しのお手伝いに行った時に高速でステアリングシミー(ジャダー)が発生((((;゜Д゜)))

症状は
80~90kmでステアリングが激しくプルプルします((((;゜Д゜)))

速度を落とすと収まります(^_^)

ジムニーには良くある症状だそうです(゜Д゜;)


本日
昼間に

飛脚さんから

パーツが届く\(^o^)/

ジムニー乗りさんにはお世話に為った方が多いらしい

工藤自動車さんの
ジャダーストップフルキット\(^o^)/

早速ジャッキアップ

ウマを掛けて安全確保の上で

タイヤを外して

シールカバー交換

右が新品
左がお古
更に

タイロットのロックナット

右新品
左お古
見てのとおり対策品はナット形が大きく成ってます(^_^)

そして

キングピンを外して

シムを取り付けて

完成です\(^o^)/

あっ
因みに
事前にハブベアリングのガタや各部のガタが無いかは点検してます(^_^ゞ

少し試乗した結果ですが

取り敢えず症状が収まりました\(^o^)/

但し
1つ気に為る箇所が・・・( ̄▽ ̄;)

まあ
今回のキットとは別なのでまた後日に(^_^ゞ
工藤自動車さんの
ジャダーストップフルキット効果ありでした(^o^)v

お疲れ様でした。
ブログ一覧 | ジムニー | モブログ
Posted at 2016/10/16 23:10:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 00:19:48
そういうものなんですか~(ーー;)
ジムニー、手強いのですね…そのまま乗れるという訳にはいかないのか…
コメントへの返答
2016/10/17 16:48:48
まあジムニーの持病らしいので(^_^ゞ
中古車だと既にキットを取り付けされている場合がありますよ(^_^)
キットの取り付け作業自体は調整等の必要もなくで難易度も低いので自分で取り付け出来ると思います(^_^)
2016/10/17 08:32:16
ミカンお疲れ様です。食べるの専門なので邪魔しに行きますね。

ブルブルは気になりますよね~。私のカプチの調整もお願いします。
コメントへの返答
2016/10/17 16:52:26
まだ始まったばかりですけど、みかん収穫、疲れます( ̄▽ ̄;)

ハンドルのプルプルは怖いですよ((((;゜Д゜)))
カプチーノの前足は調整出来る様にはほぼ為って無かった様な( ̄▽ ̄;)
2016/10/17 16:24:24
キットが有るくらいなんだから
結構メジャーな症状ナンすね?
本来なたメーカーが
対応するべきな感じがしますが
(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/17 17:06:32
その通りです(^_^ゞ
かなりメジャーなトラブルで私のジムニーは48000kmでプルプルしましたが((((;゜Д゜)))
調べてみると20000km程でプルプルしちゃった方も居る様ですね(^_^ゞ
メーカー(ディーラー)でも具体的な対策は無くて、症状が無くなるまで足周りの部品をどんどん交換してるみたいです(゜Д゜;)
調べてみての感想ですがかなりの台数がプルプル対策をしている事がわかりました( ̄▽ ̄;)
症状もほぼ同じで70~90kmでの走行中に起こる症状ですから、本来なら事故に直結する重要案件なのでリコールが出ていないのが不思議な位ですね(´-ω-`)
2016/10/17 17:54:25
こいつぁ気になります

その昔
SJ30やJA11の時

ステアリングダンパーなどで対策してた覚えがあります


数十年を経て、今また普段乗りがジムニーになった私
プルプルは嫌ですからねぇ
コメントへの返答
2016/10/20 20:36:43
JB23に成ってから多い症状の様ですよ_| ̄|○
普段高速は使わないので気が付きませんでしたが一般道路を普通に走って段差を通ったらハンドルに小刻みにプルプル振動が少しあって、でも直ぐに収まっていたので気にしていませんでしたが(^_^ゞ
今、思えば、それがジャダーの症状だった様で、対策後の今は一般道路での症状も無くなりました(^_^)

私もステアリングダンパーも考えたのですがハンドルに振動が伝わり難く為るだけでタイヤはプルプルのままで症状は収まらないと言う事でしたf(^_^)

↑でも書いていますが使用状況・個体差・改造状況でジャダーが出る時期は違う様ですが私(前オーナーも)はノーマルで通勤・日常使用のみで48000kmで為りました(´;ω;`)
因みに
会社に入庫したパールのジムニーも対策キットが装着されていたのでw(*゜o゜*)w
やはりメジャーな持病の様ですねf(^_^)

最後に
キットには取説も付属されていますし・U-TUBEでキットの取り付け動画をアップしている方も居ましたので
父カプさん
でしたらキットの取り付けは、工具も揃っている自宅で簡単に出来てしまうと思います(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「写真が反映されなまま日付が替わってしまった( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/02 00:02
どうも初めまして、「うおちゃん!」と申します。 まだ、みんカラ始めたばかりな者です。 会社の先輩に誘われました。 まだ、いまいちよく分からないのでこれから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ご来場ありがとうございます。
お友達募集中です。「ポチッ」とヨロシクお願いします。
119 人のお友達がいます
やんちゃGee~やんちゃGee~ * なんちゃん@TYPE-Rなんちゃん@TYPE-R *
サラサ~θαλασσα~サラサ~θαλασσα~ * エル16世!エル16世! *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ワゴンR(MC21S)RRの車検・自動車税を向かえるにあたり16万kmオーバーの走行距離 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
8代目愛車、ここで子供が出来き広い車とゆうことでファミリアと入れ替えました。ワゴンです。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
10台目愛車 平成24年 6月に嫁に来ました(^_^ゞ 未だ登録していませんが(^_^ゞ ...
スバル サンバー スバル サンバー
一台有るととても便利な車です。そして快適な車でもあります。エアコン・パワステ・CD・DV ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.