• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SS_stageのブログ一覧

2012年03月27日 イイね!

決戦準備!4/7日光に向けて!(`・ω・´)シャキーン 整備編

決戦準備!4/7日光に向けて!(`・ω・´)シャキーン 整備編決戦準備!!

ってことでこないだ油脂類を交換してきました。
ちょっと酷使しすぎた感があるシティなのでちゃんと整備してやらんと・・・

今回入魂したのは写真のオメガ!
これがまた高っけ~の!!
デフの効きを維持したいがためにこの選択・・・お財布に大打撃ですwww

更にはエンジンオイルにワコーズの4CT-Sをチョイス。
BM、ポルシェ御用達!!
痛タタタタタタ←財布の音w
まぁ、割引してもらったんですがね( ゚Д゚)y-~~
値段は安すぎて言えませぬ(゚∀゚)アヒャ!

それにしても間違いなくFDよりいいオイル入ってるね・・・君w
かわいそうだから今度FDにもいいの入れてやろうっとw
オメガいれてやるか・・・

まぁ、FDの話は置いておいて・・・
今回の油脂類のとっかえは4/7の日光サーキットのレースを予定しているので、それに向けてのメンテです。
できれば1度日光でテストししてみたかったけど日程の関係でできないのでしょうがないっちゃ~

目標は中団グループのトップあたりでしょうか?
中の上狙いでwww

多分、タツさんが先いくから、袖の下渡してブロックしてもらうか・・・(オイw
シティの予選タイムが見えないので判らんけど、セカンドローあたり取れねぇかな~(ムリポ
目標タイムは42秒台ってとこでしょうか?
この辺が現実的なタイムだと思うw

まぁ、今度のシティはぶつかりたくないんで抑え目に行きます~
予選で鬼プッシュはするけどね~
当日ご一緒の方々!宜しくお願いしますね!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そうそう!!
あとZⅡの磨耗状況ね!!


綺麗でない?
茂原と筑波走ってこれなら合格点だと思う。
後はもっとガンガン走って磨耗状況を見てみまする~
Posted at 2012/03/27 21:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年03月25日 イイね!

初!!筑波サーキットゥゥゥ!!! 青い奴が吼える!!

初!!筑波サーキットゥゥゥ!!! 青い奴が吼える!!お待たせしました。
前回予告しました、3/20の筑波サーキットのレポートでございます。

この日は午後から20分×2本の走行会でして・・・
集合は午後2時からと今まで経験した中でも遅い集合w
FDに火を入れて行くか!!とおもったら・・・
FDが不調で・・・orz
プラグ交換サボってたせいだな・・・しょうがない、神風シティ!出撃だ!!
それでもかなり余裕綽々で出かけていったんですが、なんと!

高速で左前輪にスローパンクチャー発生!!

急遽脇に止めてタイヤ交換開始!!
ネオバが・・・タイヤには穴開いてなかったんだけどな~バルブかな??
しょうがないんで前輪をZ2に交換する。
まぁ、元々このセットで筑波走る予定だったので、結果オーライ!ということでww

渋滞に巻き込まれ、結局着いたのは13:50と結構ギリギリ~(;^_^A
現地で、ジャンドリ君、インチキY氏、ZAXさんと合流。
ドライバーズミーティングも済ませて、準備に取り掛かる。

ちなみに自分のクラスで一番エンジンの小さいのが自分でしたwww
とにかくやれるだけやってみよう!!w

ちなみに走行前の自己申告ターイム!!
おいら:FDじゃないので1’11sec台と予想。
インチキY氏:自己ベスト1’10secらしい・・・
ジャンドリ君:1’11sec??塚貴方!車重いんだからブレーキ気をつけてよ!www

とりあえず1本目、GO!


え~ちょうど10分のところくらいでしょうか・・・
あれは!? 日産の最終兵器デナイノ!!?
つ~か、馬5倍くらい違うんですけど・・・(;^_^A
無謀にも食らい付くシティに嫌気が差したのか?
最終兵器が最終コーナーで失速。
っていうかそこで失速されても抜けるか!!!www
あぶないっちゅーねんw
抜かせるんならイン側行ってくれ!最終は!!
慣性で外側行くんだから速度上げられないよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
理由はどうあれちょっとうれしいww
思わずガッツポーズwww

この時点でインチキY氏、自己申告の1’10秒を遥かに上回る1’8秒台を記録。
さすがインチキ!www
さすがについてけないよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おいらなんかギアを何速使っていいかわからないっちゅーねん(゚∀゚ )アヒャ!
ちなみにシティは4速クロスなため、5速に入れたとたん失速しますwww
ストレートが不利か・・・orz
バックストレッチのストレートスピードはMAX145kmを記録。オソーイ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
おいらはこの時点で1’10秒台でしたw

っていうか1300ccのコンパクトでこのタイムは十分に速くないか?w
多分、どノーマルのEK9とかでこの位のタイムやろ~
ちなみに軽いおかげかブレーキ等は何も問題なし!
20分ぶっ続け走りっぱなしでいけるんじゃね?

そしてお次はこの日の最後の走行。


インチキY氏が引っ張ってやるよと申しましたのでお願いしましたが・・・追いつけませぬwww
っというかストレートが・・・orz
あと面白いのはは9分40秒あたりでしょうか。
これまた因縁の日産車と絡みまして・・・w
追いかけていたらしらんまにヘアピンで2速入れてるしwww
こっちが正解みたいですな。
多少忙しくても上引っ張って走れと・・・

ブレーキングからコーナー突っ込み自体はこっちのほうが速いと思ってたんですが、勝負の行くえはまさかのバックストレッチw
第2ヘアピン立ち上がりから2速全開でスリップに入ります!
小さなボディでシルビアの後ろに入りストレートエンドで一気にシルビアの横の出る!!
つか、ターボ付いてんのか?www
アクセル緩めてるのか?
シティが速いのか?
最終コーナーで勝負だ!!

っとまぁ面白いバトルになっちゃってますw
ちなみにこのヒートでベストでました。

1'09''776!!

これやっぱ1300ccにしちゃはえーよなw
俺の腕ジャナイw
次の機会があったら8秒台に入れちゃる!!
Y氏!覚えてろ!!

PS:業務連絡
最近プロビ殿が行方不明w
正直心配ですw
これみてたら連絡しちくれい!!
Posted at 2012/03/25 21:10:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年03月22日 イイね!

3/19茂原ZⅡテスト走行(動画あり)

ちょいと遅れましたが、先日の茂原でのZⅡテスト(175/60R14)の様子をお伝えいたします。

まずコンディションはドライですが前日の雨で路面コンディションはいまいちといったところ。
気温も上昇し、タイムはちょっとつらいかな~

まぁ、テストということなんでフィーリングと耐磨耗性を重点的にチェックして、あわよくばタイム更新といったところで・・・(;^_^A
前回報告しましたがフィーリングは抜群です。
特にブレーキングからなる縦のグリップは文句なし。
耐摩耗性も十分だし・・・欲を言えばブロックの角の削れ方が気にくわないことかな・・・

とりあえずアタックの動画をどうぞ~


見て頂ければ判りますが非常に安定しておりまして・・・
特にリアがwww
フロントがちょい抉り気味になってしまいまして・・・orz
食うだけにリアが安定しすぎちゃう・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

フロントを太くしたいけどサイズが・・・orz

そして今回もありますタイムアタック!!
このために温存しておいたAD05、AD06を投入!!
サイズも175/60R13と純正サイズで加速にモノを言わせる作戦ですw

いざ勝負~(`・ω・´)シャキーン


・・・このタイヤ・・・くわねぇ・・・(´・ω・`)ショボーン
舵角は大きいし、反応が遅れるw
タイムも50秒台にすら入らずなんとZⅡの1秒落ち・・・orz
パターンの差って結構あるのねw

納得いかないがこれも現実w
このままじゃイカンって事で専属メカニックのひげねこ(弟)と飯食いながら打ち合わせする。
とりあえず、ZⅡの時はグリップするけどリアが食いすぎてアンダー気味。
ネオバは根本的にZⅡに比べると食わないって事で、フロントにZⅡ、リアにNEOVAで行こうと浅知恵コンビは考えたwww
ダンロップにヨコハマだから・・・ダンハマ?w

じゃ~これでいってみよ~!!(アイランドさんを乗せてw)


なんと以外にも・・・浅知恵成功!!

ちょっとオーバー気味で最初は戸惑ったんですが、アクセルオンのタイミングやステアリングの切り方で自由自在に操れることを発見!!非常にニュートラルですw
アクセルをガンガン開けられるのでタイムもいいです。
1人乗りだったら確実にベスト更新してましたw

図らずもいいデータが取れてしまった・・・www
更にはヘリポートのアンダーを消すためにサイドブレーキで姿勢変化をおこして対応。
実はこう見えて引き出しは多いんですよ?・・・無駄にwww

今回はいろいろと掴んだ走行会でしたね。
次回はタイムアップ必須でw
っていっても微妙にZⅡでベストは更新したんですけど・・・ゼロコンマでw

次回UPはこないだの初筑波サーキットです!!
N社の最終兵器とのまさかのカラミをお送りいたしますw

乞うご期待!!!
Posted at 2012/03/22 23:04:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年03月20日 イイね!

ZⅡ!Z2!!サーキットインプレッション!!!in茂原

ZⅡ!Z2!!サーキットインプレッション!!!in茂原早速ですが、3/19に茂原でZ2をテストしてきました。
出たばかりの175/60R14を前後に装着し、いざ走行開始!

とりあえず、タレるのもみたいので連続周回でチェック。

まず初めに気づいたこと。
ブレーキングが(・∀・)イイ!!
ケース剛性が上がってると思われるのですが、ブレーキングでのガッシリ感がある。
組むときにサイドウォールが若干硬いと感じていたのですが、どうやら当りらしい。
パターンのおかげかトラクションも良好。
縦のグリップはZ1に比べてワンランク上がってるね。

肝心の横グリップですけど、これも縦ほどじゃないけど上がってる感じです。
これもケース剛性のUPやパターン変更からくる接地面が増えたせいでしょうか?

コントロール性も非常に良好。
過渡特性がスムーズなため先が読みやすく、良くインフォメーションが伝わってきてgood!!

正直言って・・・Z1☆より全然イイよ!!!

磨耗面もZ1☆より確かに綺麗です。


これ当りやわ~
ディレチャレ組はZ2で逝け!!
特に乗り方変える必要もないと思う。
正常進化した感じだからZ1☆の延長線上で乗れる!

ちなみに動画、磨耗面の画像は後ほどUPします。

注:このインプレッションはSS_stageの個人的見解であり、車種、乗り方、セッティングで変わってきます。食わねぇじゃねぇか!!とか言うクレームは一切受け付けませんwww
Posted at 2012/03/20 23:59:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2012年03月16日 イイね!

DIREZZA ZⅡ 激写!!

DIREZZA ZⅡ 激写!!  スクープ!! ZⅡを激写しました!!

実際にマジマジとみるとやっぱりアグレッシブな感じやな~f^_^;)
ショルダーの作りがラジアルっぽくない・・・Σ(゚д゚lll)

更には硬度計でトレッドの硬度を調べてみると・・・

硬!!!!!

バンタイヤや、ライトトラックタイヤくらい硬いwww
耐摩耗性重視か!?
やっぱりパターンでタイム稼ぐ作戦か!?

サイドウォールの剛性も程々でコントロール性も良さそうだ。
悩むのう・・・ディレチャレ組www
Posted at 2012/03/16 17:35:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「茂原〜♪ なう!」
何シテル?   03/10 08:48
基本的にマツダロータリー馬鹿一代。 車暦のほとんどがマツダと言うマツダっ子。 好きな言葉は「飽くなき挑戦」 いい言葉です・・・本当にw 月一ペースでサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45 6 78910
111213 1415 1617
1819 2021 222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

旅のお供は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 19:37:54
姫路城なう!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 19:37:37
ハチフェスに向けて出発! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/22 19:57:59

愛車一覧

ホンダ シティ ホンダ シティ
知り合いのところから引っ張ってきました。 極上車です。 とりあえずやらないと決めていたチ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
仕様:弩ノーマル 足からエンジンまでノーマルになっております。 LSDが機械式になってま ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
最近乗り換えました。 非常に楽しい車です。 スピードはイマイチですがそれを補うくらいに魅 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
外見はEK、中身はEP! トラクションがなさげ・・・ 雨の日がめっちゃ怖いwww 脚はテ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation