• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グラムのブログ一覧

2011年06月05日 イイね!

DIY(どうなってもいいからやってみる!?)

DIY(どうなってもいいからやってみる!?)リアルに忙殺されて泣きそうグラムです。
こんにちは。









昨日土曜日は近くにお住まいの、FD海苔のタオルさんがHIDキット(国産w)に換装

するって事で、ならついでにグラムも以前割ってしまって、

放置だった右のミラーカバーを補修しようと思い、近隣のオートバックスで適当に材料を

購入してから作業場へ。




ご飯を食べた後各自作業開始って事で、各々作業を進めます。

グラムの場合はパテの乾き待ちが結構あり割りと暇な為、

タオルさんの交換作業の ジャマ お手伝いをちょいちょいしつつ作業してました。






この日は夜に仕事が終わってから 「色塗り職人」 の方が来てくれるって事になってたので、

とりあえず割れた穴を塞ぐところまで完了させて職人さんを待っていました。




職人さんが到着後色を塗って貰おうと思ったら、いろいろとダメだったみたいで







パテ盛りからすべてやりなおし(ry






まーそんなこんなで研磨終わって塗装の風景が写真な訳ですが、

これどこの板金工場?

とか思いならが作業風景を眺めていましたww
(下手に手出しできんのが辛いねw)



塗装はスプレー缶でやって頂きましたが、どっかの工場のロボットみたいな手首の使い方で

塗装されていましたね。 

結構吹いてた感じですが、塗装がまったくタレていないのが 拓海 匠の技なんでしょう。




お蔭様でミラーカバーに入ったビビは完全に見えなくなりました。

超満足です。

交換したら30,000円コースでしたが、2,000でここまでできれば十分です。
(完成写真は今度フォトにUPしておきますね。)







手伝って・・・全部やってくれた職人のひさめさんどうもありがとう御座いました。






P.S

今日コンパウンドで磨いたら塗装した所がテカテカになっていい感じですが、

ちょっと磨きすぎてパテの色がうっすら見えてしまいましたwww

でもヒビは完全になくなって満足ですお(*^ω^)
Posted at 2011/06/05 11:24:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

孤高のロータリースピリッツ

孤高のロータリースピリッツGWに実家伊勢に 寄生 じゃなくて
帰省してきました。








2日の夜に仕事が終わってから出発し、帰省ラッシュに引っかかる事もなく
1時間30分程で無事到着しました。


 ⇒そんときの動画  http://www.nicovideo.jp/watch/sm14362050





帰りは深夜0時に伊勢を出発し、亀山~鈴鹿の15k渋滞に巻き込まれたものの、
2時間30分で自宅に着きました。






また今回の帰省はあえて夜間の走行を選びました。

田舎の真っ暗な道を走り、先日入れたHIDの効果を確認する為でしたが、

高速道路&田舎道共に非常に明るくて、安心して走行をする事ができました。




また、高速道路でもRE-11の乗り心地を試してみたのですが、

こちらは動画でもインプレをしておりますが、固い印象はあるものの、

Sドライブと同じくらいの印象です。

ただSドラよりも「ワダチ」に弱い気がします。

次はサーキットを走ってタイヤの性能を確認しようと思います。
Posted at 2011/05/05 18:46:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月16日 イイね!

結局コレに決めました

結局コレに決めましたさて先日のブログにタイヤの購入について
綴らせて頂いておりましたが、検討の結果
このタイヤに決めました。











RE-11

ってヤツです。






やっぱり国産ネームバリューの最高峰ですよねーw







S001も相当捨て難かったのですが、見積もりをしたときのお値段が・・・




サイズ F:235-45-17 R:255-40-17




S001⇒14万円以上

AD08⇒132,000円(ヨコハマは3月から8%値上げの為)

RE-11⇒129,000円







あれ?イレブンがイチバン安いぞ?って事で、








「イレブン12万になったら今日買います」





とキメ台詞に









店員さん「いいっすよ!」


と快く即答を頂けたので、購入に至った訳でございます。





工賃バランス税込みで12万は安いと思い、今回はコレに決めました。





インプレはそのうちしようと思いますのでお楽しみに!
Posted at 2011/04/16 23:34:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月06日 イイね!

タイヤどうする?w


さて前年から検討していたタイヤ交換ですが、

そろそろ現在装着しているタイヤが乙ってきたので今月交換を行う予定です。

候補はイカのじゃない、以下の3つ。





ヨコハマ AD08

BS RE-11

BS S001





この2週間情報を集めた結果次のような特性がある事がイメージできた。






SSS・・・12点 SS・・・11 S・・・10点 A・・・8点 B・・・6点 C・・・4点 D・・・2点


<AD08>
 ドライグリップ⇒SSS
 ウエットグリップ⇒C
 乗り心地⇒C
 静粛性⇒D
 磨耗性⇒D
 縦グリップ⇒A
 横グリップ⇒S
 グリップの立上⇒S

 合計⇒52

<RE-11>
 ドライグリップ⇒SS
 ウエットグリップ⇒B
 乗り心地⇒C
 静粛性⇒D
 磨耗性⇒C
 縦グリップ⇒S
 横グリップ⇒A
 グリップの立上⇒B

 合計⇒51

<S001>
 ドライグリップ⇒A
 ウエットグリップ⇒S
 乗り心地⇒A
 静粛性⇒B
 磨耗性⇒B
 縦グリップ⇒B
 横グリップ⇒C
 グリップの立上⇒B

 合計⇒56





こんな感じでしょうか。





AD08とRE-11は通常の待ち乗りをある程度犠牲にし、
サーキットランでタイムを出すのを主目的としている。
S001はサーキットランも高いレベルでこなせて、待ち乗りは非常に快適。


気持ちはS001なのですが、赤いFD海苔の人がRE-11を押してくるw



ネオバはコーナーが強いイメージで、
RE-11はブレーキングでの安定性が良いらしい。

また、ネオバは一発のタイムは出しやすいが、熱ダレを起こすのがイレブンと比較して早い
らしく、逆に温まった後に安定してタイムを出せるのはイレブンらしい。



元来ヨコハマは横、BSは縦の剛性が特徴で、ダンロップはその中間。
そういう図式らしいので、車と乗り手の好みがすべてなのかな?


とりあえず週末見積もりもらってきてさらに悩みますw
Posted at 2011/04/06 22:27:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月13日 イイね!

こんな時ですが山に行ってきた

こんな時ですが山に行ってきた昨日土曜日にFD仲間の人達と、
三重のお山にドライブに行ってきました。









早朝に御在所でタオルさんと合流した後、関PAにてハシモンさんと合流。
その足で名阪国道を使い在家の県道668号線へ向かいます。



この668ですが、結構な勾配のあるワインディングで、
片側1車線、在家から伊賀へと抜ける山道です。



路面状況は良い所と、悪い所が混在していて、所々補修中の様子でした。
キャッツアイは無かったと思いますが、ゼブラが少しありました。

キャッツ・ゼブラより、ガタガタの路面が厳しい印象ですが、
コーナーの路面状況は悪くなかったのが救いかなw


また山頂付近は路肩に雪が残っていました。





Rのきついコーナーが急な登りになっていたり、高速セクションでは100k以上
出るレイアウトですが、車高がある程度確保できていないと下りで、
フロントエアロがアスファルトと激しくお友達になるようですw
(FDで15ミリダウンしている私の車では大丈夫でした)


走行動画です↓
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13850379



何本か往復した後、伊賀方面へ抜けて、今度は青山高原道路を目指します。
目指す青山高原道路ですが、県道512号線で地図に載っており、
最初に走ったR668から南に車で30分くらいの距離にあります。


こちらは自衛隊の駐屯基地があったり、
中部電力のでかい風力発電施設があったりします。




こちらの道路は路面がガタガタな上に、ゼブラが多数引かれているので、
無茶は厳禁ですね。

攻めるのは向かないと思いますが、大き目の駐車スペースが各所にあるので、
仲間とドライブに行くには良い山だと思います。



ここでは軽く3台で流して、頂上付近の風車を見学したりしましたが、
午前の山頂はとても寒く、上着なしでは長時間いられない状態でしたw




2つの山を走った後は伊賀にて昼食をとり、その後
関まで編隊走行をして、帰路につきました。




参加されたタオルさん、ハシモンさんドライブお疲れ様でした。
Posted at 2011/03/13 11:05:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@グラム
ブレーキは確かにガツンと踏んでると思う。
タイヤのグリップが今良いので無理なスピードで
突っ込んだのがいけなかったのかもしれませんね。」
何シテル?   11/16 07:50
多趣味ですが、今は車に関わっている時が一番 面白いと感じています。 <自己紹介> 最近ニコニコ動画に車載動画アップしています。 「グラム」で検索...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

人生を気楽に考えられる友達募集
33 人のお友達がいます
yamaken.impyamaken.imp りき♪りき♪
ダイくん.ダイくん. モーリッチモーリッチ
故障番長故障番長 AQUA@IS350AQUA@IS350

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7はノーマルが最も美しいと思っています。 極力ノーマル形状を維持しつつ自分だけのF ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.