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2016年10月29日 イイね!
フィエスタ 10,000km10月8日、フィエスタの納車後、ちょうど2年経過したところで10,000km到達。









到達1km前


10,000km


到達1km後(何やってんだか)


10,000km乗ってみて思うのは、買って正解だったといえるクルマだったということ。
気軽にどこでも行けるし、普通に走る分には330や528Tと比較してもさしたる不満は出ない。これは凄いことだと思う。

ただ、子供たちがもっと乗ると思ったのに全然乗らないので、99%は自分で運転することになってしまった。これは完全に誤算だった。

それと、フォード日本撤退に伴い、サービスの引継ぎ先がファイブスター東都(クライスラー・ジープ正規販売店)に決まったのはいいのだが、予定通り、これまでのフォードのサービス拠点も引き継いで運営してくれるのかについては少々不安だ。通知書にはその見込みが記載されてはいたが、結局廃止になるとしたら、自分としては不便な場所でサービスを受けねばならなくなってしまう。
Posted at 2016/10/29 22:20:02 | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2016年10月20日 イイね!
今回は趣味の音楽の話しなので興味が無い場合はご容赦を。

ギターは自分で弾くわけではないが、昔から好きでよく聴く。ロックに始まり、クロスオーバー・フュージョンからJAZZへと聴き進めていった。結果として好きなギタリストはイギリス出身が多かった。イギリスの歴史や風土から醸成される、独特の暗さや重厚感ある雰囲気が自分の嗜好にピタリとはまった。

だがJAZZの分野ではアメリカ系が圧倒的にレベルが高く、ヨーロッパ系はどうもしっくりこない。歴史的な背景や風土や気質の違いが大きいのだと思う。こういう違いはとても興味深い。

クルマでも、お国柄が出るのではないだろうか。すべてを所有したわけでもなく、徹底的に乗り比べたわけでもないので、憶測でしかないが、イギリス車、アメリカ車、ドイツ車、フランス車、イタリア車など、国ごとに特徴的な乗り味があるような印象を持っている。特に昔の車。

フィエスタは、アメリカメーカーの車だが、欧州フォード製で、設計がイギリス、製造がドイツとなる。結果、設計したイギリス人の好みが結構強く反映されているようだが、それがこのクルマの面白さを際立たせることなった。米英独の拠点間の役割分担が極めて上手くいった例だと思う。

ギタリストも個人の違いだけでなく、国による違いもあるように思う。
特にヨーロッパは大きくない国が多く隣接していて、お互いに影響を及ぼしつつも、明らかな違いが在る。そんな事を考えつつ、欧州系の最近のギタリストを見てみた。

技術的には素晴らしいギタリストが多い。ただ、出身国の違いよりも、どのギタリストの影響を受けたかのほうが大きいかな。先人たち技を研究し尽くしているのが分かる。

技巧に走っているきらいはあるが、このまま頑張ってほしいなと思ったのは下の3人のギタリスト。(その他にも素晴らしいギタリストは一杯いたがきりがないので。)


Alessandro Giglioli

イタリアの若手。CDも出ておらず、売れている気配はないが、個人的には
今回見た中ではベスト。イタリアのこだわりの職人を思わせる?(ちょっと苦しい)


神様AHWの影響が色濃い。だが単なる物真似ではなく、なかなかのセンスだ。


これくらい弾けたら気持ちいいだろうなあ。



Alex Machacek

オーストリアから。一般受けするものではないが、レベル高し。
この重み、鬱屈とした雰囲気に、少々理屈っぽく、とっつきにくい感じを受けるがそれがいい。


これはドラマーが主役か。



Fabrizio Leo

これもイタリアから。このメタルっぽさはアメリカのものとは違うと思う。
出身地ミラノの華やかなファッションを連想させる。(こじ付け)


結構いい歳のようだが、自分にとっては若手だ。音作りも若いし、聴いていて痛快!


Claudio Baglioniもそうだが、イタリアの音楽はなかなか日本には入ってこない。
ファッションや料理同様、とてもセンスのいいものが多いように思うだが。



おまけ:とあるサイトより

☆R・ブラックモア、D・ギルモアほか多数 : 「ジェフ・ベック、最高!」
☆ジェフ・ベック : 「ジョン・マクラフリンこそ、この世で最高のギタリストだ」
☆ジョン・マクラフリン : 「アラン・ホールズワースの技を盗もうと思って間近で
              見てたが、何をどうやってるのか、まるで掴めなかった」

☆G・ハウ、R・コッツェンほか多数 : 「エディ・ヴァン・ヘイレン、最高!」
☆エディ・ヴァン・ヘイレン : 「アラン・ホールズワースこそ、
                            世界最高のギタリストだ」
☆アラン・ホールズワース : 「ほんとはギターじゃなくてサックスをやりたかった
              んだけどね」、「マイケル・ブレッカーがギタリストじゃ
              なくて、ほんと、よかったよ」
Posted at 2016/10/22 00:43:52 | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2016年10月14日 イイね!
BMWの最新6気筒エンジンB58、結構良さそうなのでYoutubeで探してみたら、ありましたよ、分かりやすいのが。



吹け上がりの感じはN54やN55よりも良さそうだ。直噴ターボにしては音が比較的澄んでいるし、トップエンドまで綺麗に回り切っていて、頭打ち感がない。


だが、速過ぎる!

100km/hまでは僅か4.6秒、その後もあっという間に250km/hに達している。

この性能、日本で真価を発揮できるのか?

こういうエンジンは回して100%のパワーを出し切ってこそ面白味があると思うのだが、日本だと、どれほどそういうシチュエーションがあるだろうか?

もう公道じゃ完全にアブナイ領域の性能じゃないだろうか?

ゆるゆる走っても面白いだろうか?


今、330の代わりになり得るのはM140iかM240iしか思い付かない。ま、考えるとしても、330を降りる決断をする時であって、かなり先の話だし、その時それだけ元気が残っているかどうか...
Posted at 2016/10/14 22:46:32 | トラックバック(0) | 日記
2016年09月20日 イイね!
W213 E200最近ちょっと気になる新しいEクラス。

外観はよく通りがかるディーラーで何度も見てるのだが、Cクラスと並んでいても前からだと区別がつかない。これ見よがしでも困るので、これはこれで利点か。

ちょっと時間が空いたので、初めてメルセデスベンツコネクションでトライアルクルーズを申し込んでみた。ディーラーでの試乗時にありがちな営業的思惑に翻弄されないのはありがたい。試乗車はE 200 AVANTGARDE Sportsだ。

乗り込み時、始動直後だったせいか、車外で聞くエンジン音が結構盛大で、しかも粗い。実際はE200であり、2Lターボエンジンだったのだが、これはディーゼルモデルかと思ってしまったほど。ところが、乗り込んでみてまず感じたのは静粛性の高さ。F11でも静かすぎると思うのだが、それよりもさらに静かで、その差は明らかだった。感覚的に1~2段階は静粛性が上の印象だ。これは相当に手を加えて静粛性のレベルを引き上げてきている。

そのため、走り始めても大人しく走る分には4気筒を意識することはほとんどなかった。決められたコースをちょい乗りする程度だったのであらゆる状況にあてはまるわけではないが、しずしずと一般的な走りをする限りは、もはや4気筒だとか6気筒だとかの気筒数の違いにこだわるのは意味がないのかも知れない。W212のE250に乗った際は、4気筒であることを強く感じて、やはり6気筒のほうがいいよなあと感じたが、このW213では4気筒であっても密度感、高級感があり、6気筒と差を強く意識させられることがあまりなかった。エンジン単体ではなく車全体での設定のなせるわざか。

同乗してくれた担当の方に聞けば、高回転まで引っ張るとやはり4気筒であることは隠せないとのことではあったが。

そして乗り心地の良さだ。19インチのランフラットが装着されているとのことだが、そうとは思えないほど乗り心地が良かった。乗り心地はいいのだが、ふわついた感じはなく、芯がしっかりしていて、衝撃はぶ厚いゴムで吸収するかのようにいなし、ボディにはあまり伝わらない。滑らかかつしっとりとした重厚感ある動きで、試乗した限りでは文句の出ないものだった。

W205 C250(エアサス)やW212 E250よりもはるかに印象がいい。

非ランフラットの18インチのレグノを履いたF11よりも乗り心地はいい。レグノが期待したよりも固いタイヤだったというのはあるが、新しいEクラスではランフラットのネガをかなり潰してきている。これがエアサス、非ランフラットの仕様だったらどれだけ乗り心地が良くなるんだか。

ステアリングの滑らかさ、落ち着き具合、直進性、路面からのフィードバック、切込んだ時の自然さという点でも申し分なく、さすがEクラスだと思える。

自分の乗る2011年型の5シリーズからすると、高級車としての出来は一段上だなというのが正直な感想だ。ただし、5シリーズも来年フルモデルチェンジとなるので、いい勝負になるのではないかと期待している。3~4年後に徹底比較して買い替えできればベストだが、その時の懐事情次第だな。

一つだけ、E200で気になった点は、後席のシート。W212もそうだったが、なぜEクラスの後席シートは座面の前後長が小さいのか?F10/F11との比較では、座面の前後長というより、明らかにシートサイズそのものが小さい。クッションも薄い気がする。自分だけではなく、カミさんも試乗直後に言っていたので、その違いは明らかなはず。あの大きさだと、大人が身を預けて寛ぐことができない。

Eクラスでは後席は子供用と割り切ってる?日本仕様のみシートをケチってる?5シリーズがむしろ大きいだけ?他に理由が思い付かない。

これはうちでの利用を考えると結構なマイナスポイントなんだが。

Posted at 2016/09/20 20:51:06 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年09月14日 イイね!
2014年10月購入なので、はや2年。かっこいい外観だなあ、くらいに思っていたのが、試乗時の鮮烈な印象に思わず買ってしまったフィエスタ。

自分にとってはいろいろと新鮮なクルマで、気が付いたことをブログにしようと思っていたのだが、それもいつの間にか2年経過。そうこうしてる間に衝撃の「フォード、日本市場撤退!」とアナウンスされ、少々狼狽しつつも、無事サービスの引き継ぎ先が決まって安堵しているところで、今更ながら素人の感想文でもチマチマ書いてみようかと。

娘が免許取って運転するので、コンパクトカーが欲しいなと考え始めたのがきっかけだ。 候補車をピックアップしている時期に、ちょうど新型フィエスタが発売となり、その外観デザインにとても魅かれて筆頭候補に。アクアやフィットに比べてデザインの完成度ははるかに高い! フィアット500よりも実用性は断然上!などと盛り上がりつつ、試乗してみたら目からうろこが。かっこだけの車ではなかった。

一言でいうと、「なにこれ凄い!」

1L の3気筒エンジンに大人が3人乗っていても、のけぞるほど加速する!意図したよりもはるかにスピードが出過ぎて300mくらい走る間で慌ててアクセルを戻したほど。この時のインパクトが最も大きかった。
後になって考えてみれば、低回転から効く直噴ターボとかなり早開き気味のスロットル特性の影響があったのだが、6気筒の重いクルマばかり乗っていた自分にとってはとにかく衝撃的な乗り味だった。

ということで、しばらくフィエスタの感想文は続ける予定。

Posted at 2016/09/14 21:26:32 | トラックバック(0) | フィエスタ | 日記
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「528は乗り心地スペシャルへ」
何シテル?   08/03 19:05
仕事に追われる日々です。 家に帰っても、女3人とオス1匹、メス1匹で... 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なの...
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