2011年07月31日
みんカラのブログにもちらほら情報が出始めていますが、いよいよ日本市場も2012年モデルから5シリーズの自然吸気直列6気筒エンジンが、ツインスクロールシングルターボの直噴直列4気筒エンジンに置き換わることになるようです。
そうなることを恐れて、乗り換えを断行したので、最後となるかもしれない直6NAエンジンの5シリーズを確保できてよかったということではあるのですが、クルマが好きな一個人としては非常に残念な思いです。
時代が変化して行けば、それに応じて人もモノも否応なく変わっていくものですが、よいと思っていたものまで無くなっていってしまうのは寂しいものです。
ところで、7月にamazonを見ていたら、昔LPで聴いていたアルバムがCDとして販売されていたり、昔は入手困難で聴くことのできなかったCDやDVDなどを多々発見し、ここで買っておかないと買えなくなってしまうかもしれないという恐怖感から、大量に買い込んでしまいました。
往時のミュージシャンもお爺さんになり、引退している人もいます。復刻版が出てくる可能性はどんどん低くなるので、無くなる前に確保しておかねばと思ったわけです。
amazonでCDなどを購入すると関連情報に簡単にたどり着けるので、勢い、買いすぎてしまいます。
まあ、昔聴いていたアルバムを懐かしんで聴くなんてことし出すのも、年くった証拠ですね。(笑)
1970年代のものも多く、録音から40年近く経過しているCDもあるのですが、名曲・名演奏は時代を超えた良さがあります。
音楽だけでなく、クルマも、流行り廃りにとらわれず良いものを長くという志向で行きたいものです。
Posted at 2011/07/31 19:33:49 |
トラックバック(0) |
その他 | 趣味
2011年07月20日
BMWの営業担当Sさんから、ようやく528ツーリングの納車予定が見えてきたとの連絡が携帯電話にありました。
ディーラーのオンラインシステムによると、発注した車がドイツで生産に入ったようで、完成後に船積みして、8月終わり頃に日本の港に入る予定となったそうです。
(写真はこういう場所で納車してもらいたいというイメージです。笑)
順当に行けば、納車は9月の初旬~半ばになりそうです。
ここまで待たされると、納車の予定を聞かされても「車買ったんだっけ?」という不思議な感覚にとらわれますね。
思えば車を買い替えるのを決めたのが1月で、すぐにARQは売却してしまい、翌月の2月に契約・発注ですから、買い替えを決めてからは、現時点で6か月に、納車時には8か月近くになります。いやはや、長い道のりです。
全く関係ないのですが、最近気にかかってることは、330に取り付けたMichelin Pilot Sports 3とスマートフォンホルダーですね。
Michelin Pilot Sports 3、極めて乗り心地いいです。KONI FSDとの組み合わせでは、E46 M Sportsとしては望外の乗り心地の良さです。乗り心地や高速道路での直進安定性などについては満足なんですが、逆に不満も出てきました。剛性「感」の不足とシャープさに欠ける点です。
RE-050の時には交差点を曲がるようなときに自分の期待とタイヤの実際のレスポンスがずれることはあまり感じなかったのですが、PS3の場合、その柔らかさのせいか、一瞬ずれる感覚があります。
また、首都高のコーナーなどを少し早目のペースで走り抜けようとするときに、RE-050の時には感じなかった不安感が生じます。実際にその速度で、グリップが不足するようなことはないのですが、安定感が違うんですね。柔らかい分、僅かに、捩れる・揺れる感じが、正確な軌道をキープできるという信頼感を若干損ねているようなのです。踏ん張りが足りないとも感じる時があります。
M Sports 純正の固いサスペンションなら丁度良かったのかもしれませんが、KONI FSDとの組み合わせは、スポーティな操縦性という観点からはあまりお勧めできません。PS2の方がマッチングはいいのかもしれません。少し空気圧を上げて様子を見ようと思いますが、今のところ、初期の印象とは異なり、総合的にはRE-050の方に軍配が上がります。次は、RE-050の後継モデルPOTENZA S001にしようかと思い始めました。
スマートフォンホルダーは、結論から言うと、やはり安いなりのもので、多くを期待できる製品ではありませんでした。それなりに工夫されていて相当強力にダッシュボードに吸着するのですが、どれほど気を遣って取り付けても、炎天下1時間も走ると、ダッシュボードやホルダー本体の熱膨張で取れてしまうのです。今更330に固定のナビを付ける気にもならないので、落下防止のストラップをホルダーとダッシュボード先端の通風孔に取り付けて、応急処置をしようと思います。
Posted at 2011/07/20 20:14:04 |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ
2011年07月04日
とうとう出ましたね。
4気筒ツインスクロールターボの5シリーズ。
詳細は、下のリンクから記事を参照ください。
このエンジンを搭載するモデルは
520i : 最大出力184ps、最大トルク27.5kgm
528i : 最大出力245ps、最大トルク35.7kgm、0-100km/h加速6.2秒、最高速250km/h
欧州複合モード燃費 15.4km/リットル、CO2排出量 152g/km
だそうです。これが欧州市場向けの2012年モデルとして発表されたようです。
問題は、このモデルが北米や日本にもそのまま入ってくるのかですね。
同クラスのメルセデス・ベンツのE250がすでに4気筒ですし、かつて5シリーズには4気筒モデルがありました。ですから、日本でも4気筒化してもおかしくはありません。
その危険性があるということであわてて528を発注したのですが、どうなることでしょう?
Posted at 2011/07/04 19:39:59 |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ
2011年07月03日
子供が二人とも期末試験前で、どこにも行けません。そこで、330にナビを取り付けてみました。 (なんと、今となっては珍しいNavi無しの車だったのです。(^_^;)
ナビ取り付けといっても、スマートフォンのホルダーをダッシュボード上にセットしただけですが。(笑)
スマートフォンは購入数カ月にしてすでに型遅れのREGZA T-01Cです(左写真)。これに合いそうなホルダーがいろいろありましたが、Logitecのスマートフォンホルダーにしました。
最近出かけるのが面倒なので、いろいろまとめ買いのついでにamazonにて購入。
このホルダーはFMトランスミッター搭載でスマートフォンの音楽を車のコンポで聞くことができます。何のインターフェースもない330のコンポでは、音はさておき、聞けるだけでもありがたいわけです。
取り付けた状態はこの通り。まあまあの使い勝手ですが、スマートフォンを挟み込んで取り付け、マイクロUSBとステレオミニプラグのコードを差し込む必要がある点が面倒です。それとシガープラグからは電源を取りますが、このプラグは常時通電状態のようで、念のため使わない時には引き抜くこととしました。
本当のナビよりはナビとしての使い勝手は劣りますが、各種アプリで通常のナビではできないことができるし、通勤用のクルマには十分でしょう。
528ツーリングは大きな画面のナビが付いていて、使い勝手や性能に期待しています。本当は6月には納車されているはずだったのに、まだあと3カ月! 雨の時などに子供の送り迎えもできないし、4人で遠出するとしてもコンパクトな330だけだと、本当に不便です。発注したのも忘却の彼方で、本当にクルマ来るのでしょうか?
Posted at 2011/07/03 19:31:49 |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ
2011年07月01日
日ごろガソリン燃やして地球環境には負荷をかけておりますので、たまには多少なりとも環境にプラスの話題を。(笑)
庭に結構立派なユリが咲きました。庭の真ん中で、ニョキニョキと自分の身長ほどに大きくなり、短い間ですが咲きほこっています。こういう自然を感じると、一瞬ですが暑さを忘れます。
その他に、ゴーヤを使った緑のカーテンやミニトマトなども試しています。いずれ収穫して食卓に上るのを楽しみにしています。
Posted at 2011/07/01 23:31:56 |
トラックバック(0) |
その他 | 暮らし/家族