• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyusanのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

白いトウモロコシと焚き火台

9月になると火遊び?やりだすんだよねぇ。
去年もそうでした。
昔は、それこそボンゴフレンディ、そう屋根の開くやつで家族でオートキャンプ三昧でしたが、今はおっさんのソロキャンプ、しかもデーキャンプの火遊びのみで楽しんどります。

今年のグッズのトレンドはキャンプテンスタッグのKAMADO。
去年のロゴスのコンパクトグリルに続いて、またまた買いましたよ。
薪が網のけなくても入れられていいなぁ~、それだけで。 しかも、バチモン、YOLER。
こっちのほうが奥行きが広いんだよね。
でも、網ついてないので、それも購入。アマゾンさん、よろしく。
そんなに高くないのでつい買っちゃいます。あぶねぇ~。

YOLERの欠点は二つあって、まず組み立て時底板がはめにくい。
キャプテンスタッグは背中が折れるけど、これは折れないので、はめにくいは、とりにくいはで大変です。
次に、網がぴたりとはまらない。他社製なので当然ですが。
これが意外と大変。
だって、肉ってひっつくでしょ。
そのたびに、押さえて・・・って、面倒。
でも、これは100均の留め具?で固定。バッチリです。

あと、これはYOLERに限ったことではないけど、灰受けが遠い。よって火力が弱くなる。
また、灰がたまるとすぐ酸欠になる。
で、ロストルを底上げしました。
材料は、これまた100均でみつけました。ステンレス製のマドラー。これはピッタリです。
落ちないように左右曲げました。




こんな改造がうれしいんですよねぇ。
で、試したくて火遊び開始~。
焼肉のあと、スーパーで見つけた白いトウモロコシ。初めて見たけど白くて何となく気持ち悪い?!
けど、焼き焼きして、しょうゆを塗って食べたら最高!! うまし!!



あっという間に時間が過ぎるよ・・・。


Posted at 2017/09/24 18:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2017年09月23日 イイね!

スロコン

今まではSP3とかが多かったけど、何気なくSP5にしてみたら、なかなかいい感じ。
加速します。力強く、気持ちよく。
先日試乗したRStみたいな感じ(感じね)
悪くないです。
しばらくこれで行きます。

スイスポ良さそげですね。
でも今の環境では厳しいなぁ。
マイスイフト、107500キロ、本日オイル交換しました。来年1月車検です。
まだまだ頑張ってもらう感じ・・・。

P.S. 祝!サイドミラー完治。
   やっぱり、スイッチだったみたいです・・・。
Posted at 2017/09/24 19:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年09月16日 イイね!

新型スイフト乗り比べ

やっとスイスポが発表されました。
ここで、いままで試乗した新型スイフトの印象を覚書として記しておきたいと思います。

最初に乗ったのが、マイルドハイブリッドRS。
正直、がっかりしたのを覚えてます。
まず、ハンドルのセンターがなんだが気持ち悪い。
それに、軽くなったのに、パワーが今一つ。出足が・・・。
(これはマイスイフトがスロコンついてることが大きいと思います)
あと、できればエアロとかないほうが好きな人なので外観が今一つ。
私的には×がついてしまいました。
ちなみに×は私が買うかどうかの個人的な判断ですので悪しからず。

次は、ストロングハイブリッドのSL。
これは一番外観がお好み。質感もいいです。
走りも自分的には悪くないです。
5AGSにはそんなに悪い印象がなかったですね。もっと走れば別でしょうが。
でもでも、値段高いよね。

そして、期待のRSt。
音も静かでしたし、きれいに走ります。
出だしは、うん?ですがターボが聞いてからは明らかにMHのRSよりは力強い感じがします。
しかし、しかしです。
ある意味、普通です。
6ATです、パドルもついてます。いいんだとは思います。
でも、期待感が高かったのか。
わくわく感がないなあ。
先代のスイスポに乗った時に、思わず笑顔になった感じが残念ながらありません。
税金や燃費のために小排気量にしました、でそれを補うためにターボつけました、だからほかのスイフトとそんなに変わりませんよ、実は・・・。と乗ってみて言われた感じがしました。

しかし、どれもメーターはカラーになりすごくきれいになったのが一番印象に残る結果に・・・。

でもって、自分のスイフトの良さが再発見されるという大誤算。
確かに、ボディ剛性、特に足回りはすごくよくなってます。(新しいのもありますが)
でも、デザインでまず二の足。
走りも、スロコンでSP4ぐらいで2500rpmぐらい回せば、実はRStの加速とそんなに変わんないじゃないかと思いました。
もちろん、マイスイフトも走りがすごくいいわけではないですが・・・期待度が高かったという結果ですね。

あとは、新型スイスポとRSの5MTこれですな。
なんだか、一番高いのと一番安いのの対決になっちゃったなぁ。

しかし、どれも少しづつ妥協があるな。
SLの外観にRStのエンジン、それにマニュアルミッション。
スズキさん、これで出してみてよ。
おっさんは、これが理想なのでした・・・。

すべて個人的印象なのですみません。
実際、車としての完成度はどれも高く、いい車ばかりです。
ただ、ちょっとスパイスが・・・。
Posted at 2017/09/16 18:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2017年08月16日 イイね!

今年の夏は・・・

今年の夏もロングドライブに行ってきました。
といっても、今年はとうとう嫁さんも来ず一人になりましたが・・・。
まっ、行くところが車と歴史散策ではねぇ。娘なんか二度ときませんよ、はい。

今年も渋滞を嫌い、北陸道へ。オートクルーズ多用でスイスイ。
朝3時にでて、まずやってきたのが、日本自動車博物館です。
前回、実は行きそびれて、この一年間頭にあった場所です。



突如現れる3階建ての立派な建物です。
ちなみに入場料は1000円。
見応えはあります。なにせ、車の数が尋常じゃないです。
ただ、それが裏目にも・・・。
一台一台はじっくり見れないんですよね。ちょっと残念。
そんななかでも、お気に入りの2台を。





うん、いつみても、かっちょええなぁ~
フェアレディは無理でも鉄仮面ぐらいは所有してみたいなぁ・・・。



お次は、お隣富山県の高岡市にハンドルを切ります。

国宝 瑞龍寺。
前田利長公の菩提寺で、近くにお墓もあります。 燈篭でかっ!
前田家といえば利家ですが、ここでは利長公なんです。






そして、高岡といえばなぜか頭にあった高岡大仏。
二本三大大仏らしいんですが、奈良、鎌倉のあとは熾烈ですね。うーん、おおきさ微妙?
お顔の出来は日本一らしいんですが・・・。





お次は富山市へ。

富山城です。もちろん再建で、よくある郷土博物館になってます。
それより驚いたのは路面電車ですね。
私も福岡出身なので西鉄の路面電車はいつも利用してましたが、もうずいぶん前のこと。
しかも、スタイリッシュ。
ちょっと右折はビビりながらでしたが、専用の信号があるようで助かりました。
昔は、よくプアーンとならされてる車がいましたから。





市内では、昔の街並みがのこる金屋町を見学して、世界一きれいな場所にあるといわれる、言ってる?スターバックスのある富岩運河環水公園へ。
晴れてたら一層きれいで気持ちの良い公園なんだろうなと思いました。






あと、富山といえば・・・そう米騒動ですね!?
行きました。こんなものが立ってました。
目の前の海は夕日と蜃気楼が見れるようですが、あいにくの天気です。




で、さてさて、今夜のお宿?は・・・という前に温泉入りたいなと寄ったのが、ここ。
ホテルに併設されている日帰り温泉です。
ここはいいです。
広いしなにより硫黄臭のする泉質、ひろい露天風呂。おすすめ。




で、疲れたので、セブンイレブンで越前そばとます寿司とビールを購入して、近くのなめりかわにある道の駅に向かいます(悲)
ここ、まえも金沢に来た時とまったなあと気づいたのは到着してからです。まさに無計画。
思ったほどこんでなく、快適におやすみなさい。
今回は、充電扇風機と網戸を秘密兵器として持ってきました。
めちゃ快適でした。





次の日は青い空のもと海岸線ドライブのはずでしたが、いまいちの天気。
それでも、道の駅 能生では青空が出てきたのでちょっと休憩
みなさん、600円ほどから売ってるとれたてのカニを食べてました。
うまそうでしたが、さすが一人ではねぇ。
ということで、いつもイカ焼きをいただきました。






この後は、野沢温泉経由でいつもR252を経て、オール下道で帰りました。
まさに貧乏ドライブです。

定年になったら、軽の簡易キャンパーでも買って、嫁さんと日本一周でもしたいな。
ささやかな夢です。

しかし、10万キロオーバーのスイフト君今回も大活躍してくれました。いいくるまです。
今の生活では本当に最適な車です。
といいつつ、カタログ見てるのはなぜ?!


Posted at 2017/08/16 17:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年07月30日 イイね!

あだたら山 奥岳の湯

新しい日帰り温泉を見つけました。
安達太良山のスキー場のある所なので、間違いなく、冬はいけませんが。
一時はまっていたあだたら自然遊歩道の近くに新しくできた日帰り温泉です。

HPを見ると、山梨のほっらかし温泉のような露天風呂です。
今日は思いっきり曇りでしたが、そのほうが人も少ないかと思い、のそのそ出かけました。

実際は、標高約950mにはあり、露天風呂もそれなりに広いのですが、前にはでーんとお山が。
でも晴れてたら青空は満喫できるでしょうね。

お湯はPH2.5の酸性湯。
濁りとかは少ないですが、独特に温泉臭がいい感じです。

おきにいり温泉に登録です。




スイフト君、10万キロを超えて、バックミラーがしまんない時があるぅ(悲)
来年には乗り換える???
マニュアルにするかな。
Posted at 2017/07/30 17:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「スロコン http://cvw.jp/b/565955/40465980/
何シテル?   09/24 19:02
ジムニーからスイフトにチェンジ~! お気に入りです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria carrozzeria DEH-970 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 08:09:12

お友達

みなさん、よろしくおねがいします
10 人のお友達がいます
yasu278yasu278 * MINI原人MINI原人
SHIRASUSHIRASU まちたかまちたか
あくせらこぼしあくせらこぼし いっちゃん2309いっちゃん2309

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
久しぶりの小型車です。 50過ぎのおっさんが通勤・仕事70、ドライブ30ぐらいの割合で乗 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いろんな車を乗り継いできました。で、ジムニーです。 しかも4人家族のファーストカーです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.