• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

新型スイフト乗り比べ

やっとスイスポが発表されました。
ここで、いままで試乗した新型スイフトの印象を覚書として記しておきたいと思います。

最初に乗ったのが、マイルドハイブリッドRS。
正直、がっかりしたのを覚えてます。
まず、ハンドルのセンターがなんだが気持ち悪い。
それに、軽くなったのに、パワーが今一つ。出足が・・・。
(これはマイスイフトがスロコンついてることが大きいと思います)
あと、できればエアロとかないほうが好きな人なので外観が今一つ。
私的には×がついてしまいました。
ちなみに×は私が買うかどうかの個人的な判断ですので悪しからず。

次は、ストロングハイブリッドのSL。
これは一番外観がお好み。質感もいいです。
走りも自分的には悪くないです。
5AGSにはそんなに悪い印象がなかったですね。もっと走れば別でしょうが。
でもでも、値段高いよね。

そして、期待のRSt。
音も静かでしたし、きれいに走ります。
出だしは、うん?ですがターボが聞いてからは明らかにMHのRSよりは力強い感じがします。
しかし、しかしです。
ある意味、普通です。
6ATです、パドルもついてます。いいんだとは思います。
でも、期待感が高かったのか。
わくわく感がないなあ。
先代のスイスポに乗った時に、思わず笑顔になった感じが残念ながらありません。
税金や燃費のために小排気量にしました、でそれを補うためにターボつけました、だからほかのスイフトとそんなに変わりませんよ、実は・・・。と乗ってみて言われた感じがしました。

しかし、どれもメーターはカラーになりすごくきれいになったのが一番印象に残る結果に・・・。

でもって、自分のスイフトの良さが再発見されるという大誤算。
確かに、ボディ剛性、特に足回りはすごくよくなってます。(新しいのもありますが)
でも、デザインでまず二の足。
走りも、スロコンでSP4ぐらいで2500rpmぐらい回せば、実はRStの加速とそんなに変わんないじゃないかと思いました。
もちろん、マイスイフトも走りがすごくいいわけではないですが・・・期待度が高かったという結果ですね。

あとは、新型スイスポとRSの5MTこれですな。
なんだか、一番高いのと一番安いのの対決になっちゃったなぁ。

しかし、どれも少しづつ妥協があるな。
SLの外観にRStのエンジン、それにマニュアルミッション。
スズキさん、これで出してみてよ。
おっさんは、これが理想なのでした・・・。

すべて個人的印象なのですみません。
実際、車としての完成度はどれも高く、いい車ばかりです。
ただ、ちょっとスパイスが・・・。
ブログ一覧 | スイフト | クルマ
Posted at 2017/09/16 18:33:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

通好み!?
モノタロウさん

スイフトスポーツに決めたわけ  ⑥ ...
Ron_STIさん

New(4代目)スイフト 試乗
あずたけさん

スイフトのCMに魅せられて★
blue-ticketさん

スイフトRS(zc53s)納車しま ...
aya17さん

新型スイスポとRSt
トッティさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #スイフト スマートミスト キズ消し撥水タイプ http://minkara.carview.co.jp/userid/565955/car/1193827/8710368/parts.aspx
何シテル?   09/16 19:15
ジムニーからスイフトにチェンジ~! お気に入りです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria carrozzeria DEH-970 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 08:09:12

お友達

みなさん、よろしくおねがいします
10 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * SHIRASUSHIRASU
まちたかまちたか yasu278yasu278
あくせらこぼしあくせらこぼし いっちゃん2309いっちゃん2309

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
久しぶりの小型車です。 50過ぎのおっさんが通勤・仕事70、ドライブ30ぐらいの割合で乗 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いろんな車を乗り継いできました。で、ジムニーです。 しかも4人家族のファーストカーです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.