• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャスバル兄さん@RR1の愛車 [ホンダ エリシオン]

(番外編)ダイハツ タントカスタム キーレスの電池交換をしよう!

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年01月31日
1
先日、同様の記事を整備手帳にupさせて頂いたのですが、up直後から記事へのリンクに不具合が生じたのか、記事にアクセス出来なくなってしまいました。
これでは修正も削除も出来ないジャマイカw

という訳で、再upです。

事の発端は、勤務先の後輩Tくんが、いつもゎキーレスを使ってドアロックを解除してるのに、その日はメカニカルキーで開錠してるのを見かけたのが始まりでした。

先ずは、取説どおりに、黄○のノブを矢印の方向にスライドさせながら、赤○のメカニカルキーを画像手前方向に引き抜きます。
2
こんな感じですね。

・・・とまぁ、ここまでは取説見なくても、大体想像つきますねw
3
問題はここからです。

取説やみんカラでググっても、画像のように1と同じ黄○ノブを矢印方向にスライドさせながら、ダイハツのマークがある側のカバーを赤矢印の方向にスライドさせて外す、ということなんですけど、これがもうビクともしません。
4
もう無理っ!
・・・って、ちょっと思った頃、ふと、青矢印の箇所の隙間が、作業開始時に比べて微妙に広がっているような気が・・・。

自分のじゃないので、壊しちゃったら嫌だなぁ・・・と思いましたが、物は試しに、3の黄○のノブをスライドさせながら、この隙間にマイナスドライバーを入れて、そぉぉぉぉぉっとこじってみました。
5
なんと!

無事カバーがスライド出来ました。

どうやらゴミや油分等で、ちょっとだけ固着しちゃってたみたいですね。

実はこの記事を整備手帳にupしようと思ったのは、3の作業で簡単に出来るはずなのになかなかスライド出来なくて非常に悩んだからなのです。
6
ここまで来ちゃえば後は簡単。

黄○4箇所のネジを外してグレーの蓋を外しましょう。

あ、このネジってばめっちゃ小さいので、なくさないようにw
7
電池(CR1632)が見えるので、裏表を間違えないように新品に交換後、逆の手順で元に戻して実車で動作確認すれば終わりです。

部品(電池)代数百円なんですが、Dに頼むと英世さん5人分なんだそうです。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オルタの発電は・・・

難易度:

スライドドアアクチュエーター交換

難易度:

ウィンカーリレー交換

難易度:

接点復活、清掃

難易度:

リアアンダースポイラー作成③

難易度:

純正コーナーポール取り付け終わり

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エリシオン 赤バッヂを修正してやるっ! http://minkara.carview.co.jp/userid/565959/car/487317/3845351/note.aspx
何シテル?   07/31 13:39
09年03月に、エリのオーナーになりましたぁ~♪ 諸先輩のみなさんの記事を参考にさせて頂きながら、コツコツと弄っていきたいと思います。 先ずはLEDから。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

たまにはいいよね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 18:04:57
BMW C650GT納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 11:09:56
とりとり? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 19:16:19

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
5台目のHONDA車は初めてのミニバン。 ゆったりとクルーズすることを楽しむことを教えて ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
前車(プレリュード)が手狭に感じ、フラっと入ったDで一目ぼれして即買い。 タケローズ製フ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
会社の先輩からタダで頂いちゃった車。 一時はプレリュードと2台同時所有してたっけ。 この ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて買った新車。 確か5年ローン組んだっけ。当時22才。 あの頃は若かった。 若さゆえ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.