• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“ゆたか”のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

第10回 大阪モーターショー

第10回 大阪モーターショーこんばんは
今日は予定していた通りにインテックス大阪で開催された“第10回 大阪モーターショー”に息子を引き連れて行ってきました。「クルマがクルマを超える日-------進化と深化の物語」と名を討って開催された、ある意味でメモリアルな第10回目の今回のモーターショーでしたがモーターショーとしては初めての参加… 毎年、2月に開催されるオートメッセを軸にしていたボクの個人的な意見として、ここ数年… 各年ごとに通い詰めて居る訳なのですがオートメッセに比べて何だか『チープ』な感じは否めませんでしたorz と、申しますのも公式プログラム ¥600円」也ww 手提げ袋 ¥100¥也www と、オートメッセならスーパーGT車両が鎮座ている西ゲート正面に売店がorz モーターショーはスーパーGTの車両も無く寒々とした風景でしたね~


「TOYOTA Concept‐愛i」シリーズ

GR HV Sports Concept と 86GR

Yaris WRC 2017年参加モデル

Vitz GRMN





2018年型は、いよいよCBR250RRにも「白」が追加販売か?


Neo Sports Cafe Concept

Honda Urban EV Concept

Honda Sports EV Concept








「SV650X」 Vツインカフェスタイル



MAZDA KAI CONCEPT



EXIGE SPOTS 380






SUBARU VIZIV CONCEPT





少しずつ大人になってきたと同時に写真にも撮られなくなってきたなぁ…
Posted at 2017/12/10 23:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2017年12月04日 イイね!

侘び・さびのかくれ里  石の寺 教林坊

侘び・さびのかくれ里  石の寺 教林坊こんばんは
昨日の休暇村もそうでしたが滋賀県の紅葉も、そろそろピーク(下火)かな~?と、思い今夜は仕事を終えてから自宅からほど近くの紅葉のライトアップのプチ名所?? 安土町に所在している教林坊と言うお寺に行ってきました。片道、約15分と条件が整っているせいもあり割りと険しい石段を登っていかないと観られませんが個人的には、ここ数年は毎年、出向いておりますし(2015年にもブログアップしています)年を追うごとに拝観者も増えてきているような気が致します。そうそう… 現地には所々にポスターが貼られておりましたが大泉洋が主演の映画「駆込み女と駆出し男」と言う時代劇のロケ地にもなったそうです。










改めて写真を見てみるとライトアップされているにせよ自然の色は発色がよろしいですね~♪
Posted at 2017/12/04 20:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2017年12月03日 イイね!

紅葉とリハビリ !?

紅葉とリハビリ !?こんにちは
まだまだ病み上がりではありますが今日はボクにとっては何の予定も入っていない、とても晴れた久方ぶりの日曜日だったので肺のリハビリを兼ねて約三ヶ月間のブランクを経て休暇村へ流しに行ってきました。思い返してみると入院や手術… その他、諸々の事情により峠を走るのは夏以来の事になってしまいましたが、しかし久しぶりのバイクはとても気持ち良いですね~ 新しいエンジンオイルにギアオイル… そして何より久しぶりのマジェSの感触を確かめつつ本日はコーナーリング中の目線と腰の位置(ヒップポイント)等を意識して走りました。そうですね~ 師走の寒さをものともせず紅葉の山道を時間を忘れて半日ほど楽しみました。


まずまずの倒し込みですかね~?今日は以前のようにスタンドまでは擦れませんでしたが何とかサイドウォールまで使い切れてるような…♪

しかし… タイヤ正面に細かな亀裂がorz 何だかんだと未だにタイヤ交換が出来ておらず、そろそろリアタイヤには暇をあげないとww









来週、10日の日曜日は大阪モーターショーを予定しており日曜日の行事として子どもとのクリスマス等々を考えると本日、久しぶりの休暇村でしたが、そろそろ今年の走り納めになってしまうかも…
Posted at 2017/12/03 16:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | XC155 | 日記
2017年11月16日 イイね!

入院と手術とUSJ

入院と手術とUSJこんにちは
ご無沙汰しております。久しぶりのブログ更新なのですが今回はクルマ&バイク等のネタでは御座いませんorz と、申しますのも、ここ数週間の間に肺を患い救急搬送され一連の流れの如く… 入院w そして手術ww 先週末にようやく退院いたしました。この年になるまで入院や手術の経験など皆無で今回は色々な意味で負担になりましたし「健康」であると言う事の大切さや素晴らしさが身に染みて分かる出来事となりました。当たり前のように仕事に行き、帰宅して晩酌をする。当たり前のように風呂に浸かり、そして睡眠をとる。たまの休日にはバイクで走りに行き、また子どもと逢う日を作る。こんな、ごく当たり前の「普段の生活」がある日、突然なくなってしまいました。手術当日の夜は「寝返り」すら出来ない体になりました。この数週間での出来事です。
退院した日は、とても晴れました。そんな昼下がり病院を出て歩きながら外の空気を思い切り吸い込みました。その深呼吸はとても気持ちよく… その時、もう良いクルマとか良いバイクとかボクには要らないかな?そして健康が一番と感じました。その日から一週間ほど経過して、それまでの闘病と言うか、その苦しかった事を思い出すと今、パソコンの前に座ってブログをアップしている自分が奇跡のように感じたりも致します。そんな中で来週に抜糸を控え今は自宅療養中なのですが、その余暇を利用して… 神さまがボクに与えてくれた「地獄」と「天国」を噛み締めながら今回…
“平日のUSJ”を存分に楽しんできました。

前日は実家の大阪に泊まり余裕の9時(開園と同時に)入園~♪

先ず向かったのはハリウッド・エリアの「セサミストリート 4‐D ムービーマジック」そして写真は撮り忘れてありませんがドリカムの「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」
 
次のニューヨーク・エリアでは演劇とムービーの融合… なかなか面白かったです。
「ターミネーター 2:3‐D」ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ


そして超定番の「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」

こんな所までUSJ…(^_^;)
 
映画ではボクの大好きなデ・ニーロも出演してましたね~ 「バックドラフト」

今回はミニオン・パーク… 何となくスルー致しました。

ジェラシック・パークでは「ジェラシック・パーク・ザ・ライド」を堪能♪ 水掛かりアトラクションの為、アドバイスによりポンチョを購入~ 400円也ww さすがに今の体では「ザ・フライング・ダイナソー」は諦めました。
 
ポンチョを着たまま移動orz アミティ・ビレッジの「JAWS」 やはり水掛かりアトラクションw


街並みの、その凄まじいディティール… 徹底した作り込みにビックリww そしてホグワーツ城の圧倒的なスケールに更にビックリwww 「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」

ミニオンのカメラ目線ゲット (^^)v

ユニバーサル・ワンダー・クリスマス “無限に姿を変える奇跡のツリー”





「天使のくれた奇跡Ⅲ」で見せる奇跡のツリー 特別鑑賞エリアで観れば良かったかな (・・;)

最後の〆に… ユニバーサル・ワンダーランドの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」 バックドロップと迷いましたが先頭車両に搭乗でき最前列からの綺麗な夜景!? そしてスリルに浸れました♪

大人げなく本当に楽しい一日でした。



最後に…
今回の病気の事で何か「怖気づいた感」がボクの中で芽生え、今まで通りに走れるかな?等と、つまらない心配をしている自分が正直、居ります。

Posted at 2017/11/17 15:10:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2017年10月01日 イイね!

吸気口拡大~!?

吸気口拡大~!?こんばんは
本日は前々回のボクのブログ「バンク角を確保せよ!?」に引き続きマジェSのクランクケースの塗装に先駆けてクランクケース周りのブラッシュアップを行いました。
と、申しますのもクランクケースの樹脂カバーを外して気になったのがエアクリBOXの無駄な架装ですねww エンジンとの一体感を持たせたいのか本来のエアクリーナーのBOX部分よりはるかにエアクリカバーが架装されており走行中の雨水の進入防止なのか定かではありませんが不要なら、いっそのことカットしちゃえと考えに辿り着きエアクリの吸気口拡大も踏まえ大胆にカット致しました。


ノーマル状態のエアクリカバー 本来だと写真向かって左下にタッピングビスを外すためのカバー(パッキン製の蓋)が着いているのですが、ここ最近ではクランクカバー周りをゴネゴネと頻繁に弄っていた為、常に外した状態にあり、蓋を着けないならいっその事、カバーからカットする?と、今回の話しに発展いたしました。

カバーを外しエアクリ本体を外すと、こんな感じ… 6本のタッピングビスで止められておりエアクリカバー側から吸気されエアクリ配してエアクリ本体(奥側の前端部)よりF.I.に送り込まるれようで吸気口自体は下向きで送り込まれた空気はF.I.まで上へ上へと登っていくイメージです。仮に雨水などが進入したとしても後端下部にブリーザードレンが有るので、ここから排出するとの事なんでじょう。


蓋の部分を中心にBOX構造以外のカバー部をイメージ通りにPカッターでカットし#120~#2000の耐水ペーパーにて水砥ぎしながら整形します。

エアクリ下側の吸気口と、そのBOX部… ここはカット禁物です。#2000の耐水ペーパーが功を奏したのか純正のような切り口です(^^)v


バイクに取り付けて状態のエアクリ… 向かって左が純正で右が虚勢後(謎)

エンジン(クランクケース)に対して一体感があります。

上のノーマルに対して虚勢を廃したシンプル志向~♪ 目の錯覚でしょうか少々ヒップアップしているようにも見えます (*´д`*)ハァハァ


元々はクランクケースのカバーに収められていた為にクランクケースのカバー撤去後、放置状態のブリーザーホースww 右コーナーで不意にリアホイールに巻き込まれるとヤバいので手頃な長さにカット。



大きく広げた開口部… ここより吸気した空気は上へ上へと登り詰め結局の所、F.I.で絞れこまれる事になるはずなのですが、それでも少ないより多い方がイイでしょ?と、今回のDIYを発案… アクセルを開けるのが楽しみだな~♪
って、それはそうと早くクランクケースカバーを結晶塗装に出さないとorz
Posted at 2017/10/01 21:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | XC155 | 日記

プロフィール

「国際レーシングコースなう(^^)v」
何シテル?   09/24 09:33
2012年の1月から今年で2年目のサーキット走行… 夢は、このZF2で鈴鹿国際南コースを3秒台で周回すること。 勿論なかなか届きませんorz けれど、の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

恒例の「第21回HAOC走行会」in 鈴鹿ツインサーキット! 
カテゴリ:鈴鹿ツインサーキット
2016/03/08 22:28:36
南ちゃんがリアル南ちゃんになっていた件について 
カテゴリ:鈴鹿南
2015/04/05 16:02:40
鈴鹿南 大幅ベスト更新! 
カテゴリ:鈴鹿南
2013/04/17 16:48:44

お友達

色んな方々とサーキットの話題を軸に交流を深めて行けたらと思います。どうぞ宜しく~♪
67 人のお友達がいます
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん * ダイ@ターボダイ@ターボ *
昭和の堕天使昭和の堕天使 * キッチョムキッチョム *
たぽたぽ * 菅原文太菅原文太

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
もうイイ年なので早くサーキットに返り咲きたいのが事実なのですが今は何より「免許証」が大切 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
・メーカーOP 16インチ軽量アルミホイール(16×6J)+スチールラジアルタイヤ(19 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
諸事情により乗車定員数でストリーム(DBA-RN8)を購入しましたが、やはりMTのフィー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
“免許取得”以来ずっとMT車を乗り継いで来ましたが一身上の都合により苦渋の選択での3列シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる