• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“ゆたか”のブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

2012年 晩秋の日吉大社と西教寺

昨夜は地元、日吉大社の「もみじ祭」に行ってまいりました。

地元とはいえZF2で小一時間ほど走行しての場所… 比叡山のすそのに位置してます。



平日という事もありますが観光スポットとは思えない位に人並みもまばらでしたね。

ほんの少し得した気分♪



●走井堂




                  (;´Д`)ハァハァ


●山王鳥居



●西本宮







日吉大社の周りには滋賀院門跡や西教寺など幾つかの紅葉スポットが点在しておりますが去年は息子と拝観(シビック タイプR フォト 投稿日 : 2011年11月23日「山王総本宮 日吉大社」を参照)と言う事で日吉大社のみの拝観でしたが今年は友人と2人だったので西教寺まで足を伸ばしてみました。



西教寺は正しくは、 天台真盛宗総本山戒光山兼法勝西教寺(てんだいしんせいしゅうそうほんざんかいこうさんけんほっしょうさいきょうじ)といいます。聖徳太子が恩師である高麗の僧慧慈、慧聡のために創建されたと伝えられています。その後、久しく荒廃していましたが、慈恵大師良源上人が復興、念仏の道場としました。恵心僧都も入寺、修業されたところから次第に栄えるようになりました。鎌倉時代の正中2年(1325)に入寺された恵鎮(円観)上人は、伝教大師が畢生の事業として提唱された大乗円頓戒を復興、その後百有余年を経た文明18年(1486)に真盛上人が入寺されるに至り、堂塔と教法を再興、不断念仏の道場とされました。以来全国に約四百余りの末寺を有する総本山となりました。

と、まあ… 西教寺のHPに出ているような【西教寺略縁起】は、さておき、こちらは西教寺は日吉大社とは少し違い凛とする冷たい空気の中に佇む寺院でして写真には表現しきれないほどのオーラーと風情が混在してここちよい場所でした。



●宗祖大師殿







それぞれ日中は… 日吉大社が入苑協賛料:大人300円 小人150円、西教寺は拝観料として大人400円が掛かってまいりますが、この時間だともちろん駐車場を含めてフリーですし近隣のみなさんは足を運ばれては如何なものでしょう?







紅葉の見ごろは終盤との事でしたが、たまには社寺仏閣も良いものですよね(笑)

それにしても寒かった…orz







最後になりましたが僕のZF2のナラシ運転も、いよいよ走行距離 1500㎞と…
リミットが5000rpmとなりました。ほんの少しだけですが加速に迫力が出てきたかも♪

ヽ(  )丿ヽ(´ )丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ー`)丿ラララ~
Posted at 2012/11/29 09:24:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2012年11月24日 イイね!

--11月22日(木)の出来事--

久しぶりの休日… ZF2、最優先のスケジュールです。
待ち合わせ時刻は午後1時、少し早めの10時頃に自宅を出発… そして南コースを経由。



とても久しぶりです。何だか懐かしいですね… (´・д・`)ぼんやり



ZF2で来るのははじめて… 前回は夜間のため門前払いでしたorz



そして暫らく休憩♪



まさしく「モーレツ」なお味でしたwww ヽ(;´Д`)ノタスケテ~



「冷えたかな?」 いよいよ本題へ…



先ずはF161°クーラントの交換作業です。





時間を掛けてじっくりと洗浄… 



そして本日、主役の F161°の登場 ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・



4年前からの販売だそうで過去の施行実績は4台ほどorz 商売度返しの代物です。





ゆっくりと時間をかけての投入です。( ´ ▽ ` )ノ

で、お次は… 



みんカラ、ユーザーでもある… とある方(ZF1オーナー)の以前使用されていた由緒あるマフラー
なのですがZF2に付くかを確認する為に試着 ( ゚Д゚)ホスィ
所謂、かたどりです。ZF2に取り付けるにはフランジと吊りゴムが要改善です。

因みに音色は20年前の環状… OKRCの、まさしく「あの音」です。
思わずナラシ運転4000rpm縛りを忘れてしまいましたwww



仕上げは、こちら…
「モリコ ハイブリットIMA」ただいまリース中のパーツですがいきなり本領を発揮しているようなorz
燃料消費率とモーターアシストが大変な事になる予感です( ̄ー ̄;)



そして夜は更けていきました。けど… いい大人になってもクルマ弄りは楽しいですね♪




先日は寒い中をありがとう御座いました。
また少しサーキットに近づけた気がいたします。ヽ(´ー`)ノ .:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*
Posted at 2012/11/24 09:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | DAA-ZF2 | 日記
2012年11月21日 イイね!

神さまからのお告げ!?

神さまからのお告げ!?つい先日の事ですが夢の中で神さまのお告げが… そのお告げに因ると「装着したQヒューズを外してみなさい!?」と… ムムムッwww
と、言う訳で冗談はさておき、この数週間で交換したQヒューズ(電気系チューン)は本当にボクのCR-Zに効いているのか?と云うことで今まで装着した10A×1、15A×2の各ヒューズを少し日中時間が有ったので昼休みに戻して先ほど走行して参りました。

案の定… 各モードが『トルクダウン』と、言うより本来で云うノーマル状態なのですが些か頼りない感は否めませんでしたね。。(o_ _)o モウダメポ
以前のブログに投稿した「2速、1000rpm(アイドリング)付近でも+αの回転でミートすればストール致しません。」でしたが同じ様に2速、1000rpmのクラッチミートではストールに気を使わないと… と、いった感じになり時折、他のユーザーさんも仰っておられますが、この「3モードドライブシステム」の中の… ECONモード⇒NORMALモード、NORMALモード⇒SPORTモードにスープアップされる感じは、この鈍感な僕でも確認できました。





加速、減速、旋回を繰り返す様なサーキットなどで、このヒューズを抜き差しをすればハッキリとした答えとしてタイムが教えてくれるでしょうね~(笑)けど、その答えを知ったら最後、この「Qヒューズ」は手放せなくなるではないでしょうか(^^)v




Posted at 2012/11/21 16:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月20日 イイね!

4月25日以降モノ? 新型~!?

4月25日以降モノ? 新型~!?12番 IMAを一度、外してノーマルとの違いを比べてみょうと思って居りましたが、いよいよと言うかやはりガマンも限界に達し… なんと今回は一度に2つものヒューズを交換してしまいましたorz

・52番 DBW
・20番 燃料ポンプ

「分厚いトルク」

上手く説明できませんがフィーリングのコメントはこれに尽きますね~♪
って… サーキット走行が楽しみ☆~(^д゜)
この先、果たしてどうなる事やら^^


そしてガマンが出来なくなりボクを交換に追いやった記事の抜粋はこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓

★ 試走 レスポンス編 4個〜5個のみ 交換   1個〜 購入出来ます

Qヒューズ 20番 52番 2個だけで排気音やアクセルレスポンスを味わってみる。

20 フューエル ポンプ 燃料ポンプ 15A←最初にこの、赤い数字の2個だけ変えて
52 ドライブByワイヤ DBW 電動スロットル15A←Qヒューズの威力を知って欲しいです。

33  イグニッション コイル -----------15A プラグへの点火/発火ですね。
01  バックアップE.C.U ----------------15A E.C.Uの自己解析 正常化狙い。

07   CVT 専用のミッション ------- 10A 6速には不要 / 最初から刺さってない。
Posted at 2012/11/20 10:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | DAA-ZF2 | モブログ
2012年11月16日 イイね!

800… キリ番GET♪

800… キリ番GET♪前回の給油からなのですが試しに今回は3モードドライブシステムの「NORMALモード」で走行しておりますが思いの外にトルクフルで慣らし運転リミットの4000rpmほど回していればハイブリッド車だと言う事を、すっかり忘れてしまいます♪
このトルク感… Qヒューズ(12番 IMA)の効能なのか機会があれば一度外して、その違いを検証してみようと思います。と、言いますか燃料消費率『13.5㎞/L』とはwww モード選択によるキャラクターの違いが明白過ぎますねorz
ただ、電動パワステの操舵感は上々で「ECONモード」の、あの妙に軽い軽さとは明らかに違います。
最後になりましたが、このマルチインフォメーションディスプレイですが色々な情報が確認しやすく意外と視界に入ります(笑)


「すべての人に、すべての道に、すべての速度に、走るよろこびを。」


K20Aのように突き抜けるような加速には決して期待しておりませんが、それでも少し楽しみですね。


マタ~~~(´ー`)~~~リ


Posted at 2012/11/16 09:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | DAA-ZF2 | モブログ

プロフィール

2012年の1月から今年で2年目のサーキット走行… 夢は、このZF2で鈴鹿国際南コースを3秒台で周回すること。 勿論なかなか届きませんorz けれど、の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456 78 910
1112131415 1617
1819 20 212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

恒例の「第21回HAOC走行会」in 鈴鹿ツインサーキット! 
カテゴリ:鈴鹿ツインサーキット
2016/03/08 22:28:36
南ちゃんがリアル南ちゃんになっていた件について 
カテゴリ:鈴鹿南
2015/04/05 16:02:40
鈴鹿南 大幅ベスト更新! 
カテゴリ:鈴鹿南
2013/04/17 16:48:44

愛車一覧

ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
もうイイ年なので早くサーキットに返り咲きたいのが事実なのですが今は何より「免許証」が大切 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
・メーカーOP 16インチ軽量アルミホイール(16×6J)+スチールラジアルタイヤ(19 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
諸事情により乗車定員数でストリーム(DBA-RN8)を購入しましたが、やはりMTのフィー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
“免許取得”以来ずっとMT車を乗り継いで来ましたが一身上の都合により苦渋の選択での3列シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation