• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまろどのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

FCR2017 ロードスターカップ第2戦 結果報告

FCR2017 ロードスターカップ第2戦 結果報告すっかりご無沙汰の投稿ですが(^^;
レースの時しか投稿してなくて、今年の第1戦はエンジン下ろした関係で参加できなかったので(お金もなかったんですが)、すっかり半年以上ぶりの更新になってしまいました。
といいつつ、さらにレースから2週間もたってますが(-_-;)

去年ようやく目標だったエアコン・オーディオ付き&未開封エンジンでのシリーズチャンピオンを達成したので、今年はNBもぶっちぎって総合トップを狙います!
去年もウェットでは総合トップを2回取りましたが、やっぱりドライで勝たないとタイヤのおかげとか言われちゃいますからね~
そのためにもオフシーズンの間に足回り、デフ、エンジンとオーバーホールして準備してきました。
もちろん普段乗りのためにエアコンとオーディオは絶対外しません!
そんな快適使用でエアコンも効かないレース専用車両をぶち抜くのが楽しいんですよね~( ´艸`)


で、早速結果。

予選:クラス1位、総合2位
決勝:クラス1位、総合13位(T_T)

総合優勝からかけ離れた位置でのゴールとなってしまいました( ノД`)シクシク…


予選は想定通り第1戦トップのNB 21号車の後ろにくっついてスリップもらい続けたんですが、マシンのバランスが悪く結局21号車のタイムを抜けないまま総合2位で予選終了。

ポールスタートして1周目から2位を引き離したいと思っていただけに残念です。



決勝はスタートを決めて一気にトップに!・・・と考えていたんですが、
21号車は都合よくスタート失敗したんですが、こっちも失敗(/_;)
しかも3速入れるつもりが5速に入って失速。
後続車に追突はされないものの横から抜かれるときにぶつけられてバンパー小破。
さらにはスタートでクラッチを使いすぎたせいかクラッチが滑って加速できず、そんなこんなの混乱で1コーナーでブレーキロックさせて白煙上げつつ大フラットスポット作成。
1コーナー抜けてもクラッチ滑りで加速はできないし、フラットスポットで車はガタガタするし、ぶつけられたダメージも不安だしで一時はリタイアしようかとも考えました。
でもリタイアしたら自分より10秒以上遅い車両が優勝に成ってしまうので、それを阻止するためにもレース続行を決断。
オレンジボールも出なかったので車の破損は大したことないと判断し、巻き返しを図るも総合19位まで落ちた順位を13位まで挽回するのが精一杯でした。



とりあえずクラス優勝は確保できたので、シリーズチャンピオンはまだ狙えそうです。

つーても、今年は強い人出なさそうなので、シリーズが成立しさえすればチャンピオンは間違いなさそうですけどね~

第3戦は9月。
それまでに車のバランスを改善して次こそは総合トップを取りたいですね。



余談。
ウェットタイヤを運ぶためにタイヤキャリアを開発しました。

これでウェット対策もバッチリ!(笑)
Posted at 2017/07/09 16:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターカップ | 日記
2016年11月13日 イイね!

ロードスターカップ最終戦に出場しました~

ロードスターカップ最終戦に出場しました~11/6に行われた富士チャンピオンレース ロードスターカップ最終戦に参加してきました。

ここまで4連勝でチャンピオンは確定しているんですが、どうせなら全勝で締めくくりたいところ。
今回は東北から強敵0号車も参戦するので、果たしてどうなることやら。

<予選>
まずは単独でアタック開始。が、8秒台中盤ぐらいで全然勝負にならない感じ。
スリップを使える車を探してペースを落として走っていたところNBチャンプの11号車を見つけたのでおいしいスリップを貰おうとついていったんですが・・・全くついて行けず(-_-;)
他のNBのスリップを貰おうとしたら前半はペースが良かったんだけど、追いついてしまって結局タイム出ず。
仕方ないのでペース落として間隔開けて再度単独アタック。
そこそこいい感じにまとめられて、スリップも少しもらって何とか7秒中盤のタイム。
その時点ではNA8クラスのトップを取れたんですが、最終ラップで0号車に100分の5秒上回られてしまい残念ながらNA8トップはならず。
結果、クラス2位、総合でも6番手となりました。



<決勝>
5番手のNBがペナルティでグリッド降格になったため、繰り上がりで5番グリッドからスタートとなりました。
NA8トップの0号車は4番グリッド。まずはスタートで離されないように、あわよくば前に出ようとスタートに集中。
レッドシグナルが点灯して行く中、回転数を上げスタートに備え、消灯を確認したと同時にクラッチを繋いでアクセルを踏み込む!
一瞬だけ他車に比べて出遅れたが、0号車にくっついていくことには成功。何とか隙をついて前に出たいところだが、ついていくのが精いっぱい。
2周目の最終コーナーで0号車が前のNB 91号車にピッタリと付き、スリップを利用して前に出る。
こちらとしては0号車との間に1台挟む形になってしまったため、すぐにでも抜いておきたいところ。
しかし、エンジンパワーの差かスリップを使っても前に出ることは難しく、逆にバトルしたことで前の0号車からは徐々に離されていく。
さらに後方からはNA6の23号車も追いついて来て激しい攻防に発展。
100Rで23号車にインから抜かれ、その後ストレートで抜き返すも次の100Rで並ばれ、ヘアピンをミスって失速したところで完全に抜かれ、勝負あり。
グリッド順から1つ落ちて総合6位、クラス2位でチェッカーを受けました。





今回はクラス2位でしたが、これまでの4戦でポイントは取っていたのでシリーズチャンピオンは獲得できました。
ですが、やはり勝って締めくくれなかったのはかなり悔しい。
しかも排気量で勝っているNA6にも抜かれてるし…


今年の成績だけ見ると
・クラス優勝4回
・総合優勝2回
・シリーズチャンピオン獲得
とかなりいい成績に見えるんですが、
実際は
・総合優勝は雨でタイヤのアドバンテージがあったから。
・クラス優勝は速い人がいなかったから。
と実力ではなく運とか道具の要因が大きかったです。
まぁそれでもシリーズチャンピオンなんてそうそう取れないのでありがたく頂きますけどね(^^;
ドライの予選結果もズルズルと落ちてきているので、来年は速さを取り戻すために練習に力を入れようと思います。

来年レースに出るかはまだ未定です。
もしかしたらレース参加者のふりして前日のフリー走行だけ走るかも(笑)


最後になりましたが、今年一年お手伝い・ご支援いただきました皆様、ありがとうございました。
Posted at 2016/11/13 21:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターカップ | 日記
2016年10月29日 イイね!

ミサイル被弾

今日は雨の富士スピードウェイでスポーツ走行を行っていたんですが、非常に残念な出来事が起こりました。




レースでもないスポーツ走行枠で、雨の中インを刺してくるってのもどうかと思いますが、それ以上にビックリなのはこの事故がチェッカーフラッグが振られた後に起こっていること!

チェッカーフラッグを受けた時点でスポーツ走行は終了しているので、安全な速度でピットやパドックに戻るのが基本だと思ってます。
にもかかわらず、チェッカーを受けた後にタイヤロックさせて突っ込んでくると言うのはあり得ない行為だと思います。

さらに許せないのはこの後一言も謝罪に来なかったこと。
僕だったら事故ってしまったらパドックまでついて行って、すぐに謝罪をします。
この方は事故った1コーナーの先のランオフエリアで停車していましたが、雨も降っていたしそこでは危険なのでパドックまで戻ったのですが、パドックに付いてくるわけでもなく、後から謝りにも来ません。
この人にとっては止まってたときに私が話しかけなかった時点でこの事故は終わってるんでしょうね。
個人的には人としてあり得ないと思いますが。

この事故の損害はフェンダーがヘコんだこと、ホイールのリムが半周分ほど削れたこと、バンパーが欠けたこと、ステアリングラックが壊れたこと(T_T)

とはいえ、コース上での事故では法的に賠償請求もできないですし、そんな常識の通じない人と話したところで余計気分が悪くなりそうな気もしますし、なにより被害者の私が相手側に出向くってのが納得いかない!
ということで頭のおかしい人は放置することにしました(笑)

今回は運の良いことに(?)RSプロミニャンスプロミネンス代表の山形さんが来ていた上に、N1の22号車さんが予備のステアリングラックを持っていたので、交換して貰ってなんとか帰宅することができました。
ただ、元々付いていたのは重ステ用、借りたのはパワステ用。
取り付け部の形状が違うらしく、その場では無理矢理固定するので精一杯。
町乗りはなんとかできるけど、レースでは使えない状況です。
明日修理に出して来週のレースまでに間に合えば良いですが、間に合わなければリタイアすることになりそうです。

こんなことにならないよう、チェッカー後も背後からのミサイルには気をつけましょう・・・(T_T)
Posted at 2016/10/29 22:32:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年10月12日 イイね!

久々にデータ解析してみた

久々にデータ解析してみたここ最近ロクに走行データの解析をしてなかったんですが、先日のレースがダメダメだったので久々にデータ解析をしてみました。

予選のベストと過去の自己ベストの比較グラフ。
赤が自己ベストで、青が先日の予選。
上のグラフが速度グラフで、下が自己ベストとのタイム差。



う~ん、分析するまでもなく
コーナーが下手すぎる!!

車のセッティングが出てきたおかげで乗りやすくはなってきたんですが、その弊害ですかねぇ。
運転が下手でもそこそこのタイムが出ちゃう・・・

最終戦まで全然練習日がないですが、果たして最終戦までに矯正できるかな~?
無理だろうな~(--;)

Posted at 2016/10/12 20:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターカップ | 日記
2016年10月02日 イイね!

富士チャンピオンレース特別戦報告

富士チャンピオンレース特別戦報告9/25に富士スピードウェイで開催されたマツダのイベント「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」。その中で行われた富士チャンピオンレース特別戦に参戦してきました。

いつもの富士チャンと違ってマツダのイベントがメインなので、富士チャン組はひとまとめにされてNA~ND&デミオが全40台が全部混走。
しかもピットも追いやられて1ピット5~6台詰め込み。
さらにNAはピットに入れずテント村(ーー;)

とある人はNAをよく見える位置に置く粋な計らいって言ってましたが・・・・


今回もいつも同様前日から現地入りしたんですが、どうにもやる気が起きずのんびりしてたら大雨が。
ますますやる気がなくなったので、結局車の準備しただけで走らずじまい。
前日に走らなかったのはレース初めて以来初めてでした。


<予選>
いつもと違い速度の違う車両が40台入り交じっての予選だったので、スリップを使うことを諦めて単独でのアタック狙い。
とりあえず序盤で隙間を作ってアタックするもののタイムはイマイチ。
もう一度隙間を作ってアタックしようとスローダウンして後ろの車両を前に出したんですが、これが失敗。
抜かせた車両のペースが遅く、なかなか隙間が空かない上にさらに後ろから別の車両が追いついてくる。
結局数周無駄にしてもう一度抜き返し、時間制限いっぱいで強引にアタック。なんとか少しだけタイムアップ成功。


結果、NA8クラスでトップ。総合でも4番手。
8クラス入り乱れての予選にしてはまぁ上出来かと。

<決勝>
2列目4番グリッドからスタート。
今回はスタートがうまく決まり、1コーナーまでに3番手のNB 77号車をパスして3番手に。
ヘアピン手前で2番手に追いつきインを刺そうとブレーキを遅らせたところブレーキロック。
接触などはなかったものの失速してしまい、ダンロップコーナーまでに2台に抜かれ5位。ダンロップコーナーでさらに1台に抜かれ6位。最終コーナーでNCにも抜かれ、オープニングラップが終わった時点で7位まで転落。
その後はずっと6位争いを続け、ラスト1周前でなんとか抜いてゴール。


結果はクラス1位、総合6位。

今回も序盤で無理にせめて順位を落としてしまっているので、次回は前半おとなしく順位を守って、後半勝負で行こうかなと思います。


そして、最後に大ネタ。
今回はいつもと違ってレース終わってしばらくしてから特設ステージで大規模に表彰式が行われてたんですが・・・
見事にすっぽかしました!!(^0^;)

表彰式の前にお帰り車検があったんですが、ライセンスランプが点灯せず車検落ち。
確認してみるとソケットが溶けて接触不良を起こしていて対応に時間がかかってしまいました。
無事車検を通過して一息ついていたら、仲間からの電話。表彰式で名前呼ばれてるって。
慌てて表彰式に向かったものの後の祭り。表彰終わっちゃってました。
最後の記念撮影には参加して副賞のジョージア3ヶ月分もいただけましたが、せっかくの大舞台で表彰される機会を逃してしまって非常に残念でした。

ちゃんと時間は守らないといけませんね~


今回NA8クラスは4台参加だったので、シリーズトータルで延べ10台。
これで最終戦が1台も参加しなくてもシリーズ成立するので、チャンピオン獲得が確定しました。

というわけで、最終戦は参加しなくても問題ないんですが、ここまで全勝できているので最終戦も勝って全勝優勝で締めくくりたいですね~

最終戦は11/6(日)開催。
チャンピオンの写真撮影もあるはずなので、車をキレイにしておかねば(笑)
関係者の皆様にも一緒に写って欲しいので、是非ともご参加よろしくお願いします。
Posted at 2016/10/02 21:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターカップ | 日記

プロフィール

「来年に向けてのバージョンアップ計画が着々と進行中。」
何シテル?   11/20 18:57
富士チャンピオンレース ロードスターカップNA8に参戦中。ゼッケン88。 2016年のNA8クラス シリーズチャンピオンを獲得。 エアコン&オーディオ付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

富士ロードスターカップ最終戦 結果報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 22:48:09

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤車両 兼 レース車両 富士チャンピオンレース ロードスターカップNA8参戦車両。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.