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たまろどのブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

武道館ライブ

今日はやるはずだった大掃除もそこそこに、武道館にライブに行ってました。

ライブには年に数回しか行かないんですが、家でCD聴いてるのとは大違いです。

腹の底まで響く低音!
爪先から頭の天辺まで全身で音楽を聴く感覚!
会場全体との一体感!


絶対に家だと味わえない感覚です。

これで来年に向けてバッチリ充電完了!!

でも、まだ仕事が3日と大掃除が残っているのでそれで使いきってしまいそうですが(--;)
Posted at 2010/12/26 23:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2010年12月24日 イイね!

自分向けクリスマスプレゼント

自分向けクリスマスプレゼントクリスマスプレゼントを渡す相手もいないので、自分にクリスマスプレゼント買っちゃいましたw

ケルヒャーの高圧洗浄機です!!

ノズルの部分が銀河鉄道999に出てくる戦士の銃(コスモドラグーンだっけ?)に似ててかっこいいですねぇ。

これでホイール洗浄も楽になるぞ~^^

でもとりあえず明日からはこれを使って大掃除です・・・
あぁ、めんどくせぇ・・・
Posted at 2010/12/24 23:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2010年12月23日 イイね!

3000円

3000円マフラー売ってきました。
写真右側の綺麗な方です。

2年前にマフラーに穴が開いたときに購入した5ZIGENのプロレーサーZZってやつです。
このときはサートラ2日前にマフラーが壊れて、結局出れなかったという事件があったんですが、まぁその話はどうでも良いですねw

半年ぐらい前に取り外して車検用においてあったんですが、邪魔なので売りに行きました。
さすがに大きいのでヤフオクで売るにも梱包が面倒だから近所の中古屋に。

で、その売値が3000円。

購入時は新品で55000ぐらいしたのに・・・
1年半使用して傷もそれなりについてたからそんなもんなんですかねぇ。

ヤフオクで売っておけばもうちょっと高値がついたかな~
ちょっと後悔・・・
Posted at 2010/12/23 23:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2010年12月13日 イイね!

2010富士チャンピオンレース最終戦!!

12/11・12は富士チャンピオンレース最終戦が開催され、それに参加してきました。
もう前回のレースから9ヶ月ぶりなので、ほとんど初参加の感覚ですw

2日間色々とあったので、順を追って書いていきたいと思います。

<前日準備編>

11日は練習走行枠があり、レース前最後の練習と最終調整を行いました。

練習走行では新品タイヤを投入したにもかかわらずタイムはこれまでのベストとほぼ変わらない結果。
必死にタイムを上げようとしていたら、Bコーナーでデミオをパスしようとしたときに突っ込みすぎてロック!
それでフラットスポットを作ってしまいました。

換えのタイヤもないのでこのフラットスポットのできたタイヤで本番に挑むことになってしまいました(>_<)

本番が一番大事なのに練習でタイヤをダメにしちゃうなんでアホですね~


練習走行後には車両重量の計測サービスがあったので、これまでの軽量化の成果を確認するために測定してもらいました。

その結果
998kg!!(ガソリン4L込み)

前回の計測で1022kgだったので、20kg以上軽量化できました!

それでも最低重量が980kgなので、まだ+18kg。
エアコン以外でどこ軽くできるかな~

そのあとはEgオイル交換とエア抜きをしてこの日の作業は終了。
17時過ぎにはホテルに向かいました。


<予選編>

予選前に車検・メディカルチェックがありましたが、今回も何も問題なく通過。
車両押しも「なおしおるぐ」の皆さんのおかげで楽々でした。

で、予選なんですが、やってしまいました。
走行中にオレンジボールの旗が振られて、80番台の番号表示が。
てっきり自分のことかと思ってピットに戻ってみたら、
なんと86番でしたwww

おかげで1~2週分損してしまいました・・・

これのせいで残り時間も無くなってしまったので、最後のチャンスとばかりに猛チャージ!!

なんとか最後の最後で自己ベストを超えるタイムを出すことができました。

予選順位は32台中30位
NA8の中では10台中9位でした。
NA8とNCの初参加の方が居てくれたおかげで何とか最下位は免れました。

それでもトップとのタイム差は8秒・・・orz
まぁ前回は10秒差だったから、ちょっとはマシになったってことでw


<決勝編>

予選最下位じゃなかったので今回のスタートグリッドは後ろにも車が居ますww
前回は失敗してエコスタートになってしまったので、今回は何とか成功させたい!
なんて考えてたらものすごい緊張しまくり。
スタート直前には手が震えてました。
こんなに緊張したのは生まれて初めてかもしれない・・・

で、スタートですが、
前回よりはマシですが、ホイールスピンしまくりでやっぱり失敗(>_<)
しかも一つ後ろのNCを押さえていなかったため、パワーの差で抜かれてしまいました。
1周目は下位集団はずっと団子状態だったんですが、2周目から私の前のNCだけ取り残されていく状態に。
私はレース終了までそのNCの後ろにくっついた状態でした。

さすがにNCは直線で早いので、ストレートでどんどん離されます。
ですが、コーナーで徐々に追いつき、プリウスコーナーあたりで後ろに張り付くぐらいまで来るんですが、最終コーナーまでに抜ききれないため、そのあとの直線で離されて振り出しに戻るという感じでした。

結局順位は総合で30位、クラスで9位で終了でした。
(NCの1人が+30秒のペナルティを受けたため、総合は1つ上がっています)

良い結果とは言えませんが、前回の最下位単独走行に比べればバトル(と呼べるほどではないですが)できたので満足度は高かったです。

NCに追いつくのに必死だったためか、レース終了後はもうヘロヘロ。
たった20分なのにものすごい体力を使いました。


<お帰り車検編>

私の場合は特に何もしていないので、お帰り車検はレース車検時につけられたタイヤのマーキングを消しさえすれば通っちゃうはずだったんですが、今回は思わぬ誤算が。

なんと決勝前の走行前点検で左のヘッドライトが切れていることが発覚!!
レースの車検では問題なかったので、予選の間に切れてしまったんですね~

しかし、こんなこともあろうかと用意しておいた替えの電球は家に忘れたまま(爆)
ということで手伝いに来てくれていたS木さんのロードスターからお借りして、なんとか車検に通すことができました。

ホント、ネタの尽きない良い車ですwww


ってなわけで、
色々ありましたが2日間とても楽しめました。
お手伝いくださった方々、本当にありがとうございました。


---------------------------------------------------

さて、来年のレースですが・・・
正直ちょっと迷い中。

今のまま出続けたとしてもバトルができるレースはあまりできなさそう。
それなら1年間は練習に集中してタイムが上がってから改めて参加することも考えてます。

また、さらにタイムアップするために車両も色々と手を加える必要がありそう。
・ハードトップ
・アンダーパネル
・GTウィング
・クムホタイヤ
・エンジンオーバーホール

とはいえ、エンジンOHはお金がかかりすぎるし、
タイヤをクムホにすると1戦あたりの費用が増えすぎて、年間2戦が限界になりそう。
それ以前にお帰り車検用のタイヤを持って行けないので無理って話もあるけどw

そんな感じで来年以降どうするかはまだ決めかねているところです。

参加者の知り合いも少ないからピット混ぜてくれる人も毎回探さないといけないし・・・いっそのことピットなしでやるのもありかなって思ってます。
雨の日困るけど・・・


とりあえず来年の開幕まではまだ時間があるので、練習しながら色々考えてみたいと思います。
Posted at 2010/12/13 19:11:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスターカップ | 日記
2010年12月05日 イイね!

オイル交換で悪戦苦闘

オイル交換で悪戦苦闘もうレースまで残すところ1週間となりました。
なので、昨日今日は最後の仕上げと言うことでオイル交換等々を行いました。

エンジンオイルはレース前日の練習が終わってからやる予定なので、交換したのはミッションとデフ。
前回大活躍したドリルポンプを使ってサクサクッと終わる・・・はずでしたが、やっぱり一波乱ありましたよ。

ジャッキアップしてミッションとデフのオイル抜いてと、ここまでは順調。
さぁオイル入れるぞ~と思ってドリルポンプ回したら、全然オイルが上がってこない・・・

「冬だから硬くなってるのかな~」と思ってお湯で暖めて再チャレンジしてもやっぱり上がってこない・・・

結局動力に使ってたインパクトのバッテリーが切れて終了~

よく見るとポンプの軸のあたりからオイルが漏れていたので、ここから空気吸って空転してたみたい。
ゴムのシールが前回のオイルでダメになったんだろうなぁ。
やっぱり水用のポンプをオイルにつかっちゃダメってことですね。


で、問題はその後。
オイルサクションガンの代わりにオイルポンプを買ったので、ポンプがダメになった時点で入れる手段がない。
サクションガンを買いに行こうにも車はオイル抜いてしまったので動かせないし、自転車で行ける距離にそんなものが売ってるを知らない。

さぁ困った!!

ということで思いついたのが写真の図。

わかりますかね。
シフトレバー横のフレームの穴からミッションまでホース引っ張ってます。
これで点滴のようにしてオイルをぶっ込みました。

やってみると意外と楽で、ジョウゴにオイル入れたらほっとくだけでミッションまで流れ込んでくれるので、基本放置で大丈夫。
欠点としてはジョウゴが小さかったので何回か継ぎ足して入れないといけなかったことと、時間がかかること。
継ぎ足しはペットボトルでも加工して全量入るようにすれば問題ないけど、時間がかかるのはしょうがないかなぁ。

とりあえずデフオイルもトランクの穴から同じ手法で流し込んで完了。


やっぱり近代兵器に頼りすぎてはいけませんね~
ローテクが安全で確実です。
この方法さえ覚えておけば同じようになっても対処できるので安心ですね。

壊れたオイルポンプは速攻で廃棄処分。
オイルサクションガンをすぐに注文したのは言うまでもありません(笑)


レース用のタイヤ組み込みも今日やってきたので、あとは本番を待つのみです!
前回よりマシなレースができるようにがんばりますよ~!!


ところで、
6速ミッション入れてたときはシフトレバーのところからミッションオイル入れられたんですが、
5速のミッションもレバーのところから入れられたんでしょうか?
レバー抜いてみたら様子が違うので入れませんでしたが。
誰か知ってる人いますか?
Posted at 2010/12/05 22:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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