久々のブログ更新。
先週の8/31にいつものロードスターカップに参戦してきたのでその報告です。
今回も前日入りして整備&練習走行。
アジアン・ル・マンとランボルギーニのレースが併催のため、Aピット側は富士チャンピオンレースとは思えない賑わいよう。
そのためロードスターカップ組はBピットに押し込まれました。
まぁタダで用意してくれたし、ロードスターで集まれるので全然OKですけどね。
今回はオイルメーカーの広島高潤様からデフオイルのNEWバージョンを頂いたので早速試してみました。
が、練習走行で走ってみると車が全然曲がらない状態に。
前回の走行から変えたところといえばデフオイルだけ。なので、せっかく入れたデフオイルを抜いていつものオイルに戻すことにしました。
う~ん、もったいない・・・
練習走行後はAピットが使えるようになったので、みんなで大移動。
予定では移動後は特にすることがなかったはずだったのですが、予定外のデフオイル交換で結局ピットを出たのは一番最後になってました。
やっぱり直前での変更はしないほうがいいですね。
<予選>
今回はいつもと違ってピットからコースイン。
なんか格上のレースみたいでカッコイイですね~
車を並べてもらわなくて良いので楽ちんだし(笑)
最初は集団に入ってスリップのもらえる位置を探っていたんですが、距離が詰まってしまって逆にタイムが出せないので一旦ちょっと引いて、集団の後ろから追いかける形に変更。
それがうまく行ったのか、自分としてかなり完璧な走りができて、ピットからのサインボードでもP1の文字が。
と思ったのもつかの間、2周後ぐらいには1号車に抜かれてクラス2位に落ち、タイム差が0.5秒!
いったいどうやったらそんなタイムが出せるんだ・・・
その後も必死にタイムアップを狙ったものの結局タイムアップすることができずクラス2位のまま終了。
クラス1位は取れませんでしたが、総合では初の2位!
決勝グリッドで初のフロントローを獲得しました!!
<決勝>
そして迎えた決勝。
初の最前列に今までにない緊張感があります。
緊張が収まらないままフォーメーションを終え、シグナルが点灯。
シグナルが消えスタート!!
緊張のせいかクラッチミートに失敗しホイールスピン。
左前の1号車はスタートを決め離れていく。
更に焦りからか痛恨のシフトミス!!
3速に弾かれ入れなおそうしたところ間違えて5速に・・・
加速できずにNB8の11号車にも前に行かれ、4番グリッドの3号車にも並ばれた状態で1コーナーブレーキング!
わずかに3号車よりブレーキを遅らせたことで何とか総合3番手を死守。前を行く1号車と11号車を追いかけます。
スリップ効果もあり周回を重ねるごとに徐々に11号車との差を詰める。
が、予想に反して11号車が1号車から離され、1号車が独走状態に。
もともと11号車には勝てないと踏んでいたので、作戦としては11号車にくっついて11号車と1号車のバトルの隙を突いて前に出ようと思っていたんですが、その作戦も予想外の1号車の速さに崩壊状態。
終盤には11号車とバトル出来る距離まで詰めたものの、総合2番手争いをすると更に1号車に逃げられる。
自分としては総合順位よりもクラス1位を目指したいので、1号車がミスった時に追いつけるよう、11号車の後ろで1号車を追いかけることを選択。
しかし、さすが1号車。安定した走りでそのまま総合優勝!
それに続いて11号車、自分の順でゴール。
クラス2位、総合3位を獲得しました。
それにしても1号車の速さは流石ですね。
こちらも必死に走っているのに、更にその上を叩きだしてきます。
レース終了後、11号車のT田さんからは「お前が頑張るから1号車が本気になっちゃったじゃないか!」と怒られました(汗)
って言われてもねぇ・・・。自分も勝ちたいし・・・。
今回の結果で自力でのシリーズ優勝は無くなりましたが、最終戦だけでも勝てるように更に頑張りますよ~
と言っても、これ以上どうすればいいかわかりませんが・・・
とにかく色々セッティングを試しつつ練習します。
最後になりましたが、今回もたくさんの方にお世話になりました。
・チームなおしおるぐの皆様
・手伝いに来てくれた皆様
・レース関係者の皆様
・アクレ様
・広島高潤様
ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。
Posted at 2014/09/07 21:26:42 | |
トラックバック(0) |
ロードスターカップ | 日記