9/25に富士スピードウェイで開催されたマツダのイベント「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」。その中で行われた富士チャンピオンレース特別戦に参戦してきました。
いつもの富士チャンと違ってマツダのイベントがメインなので、富士チャン組はひとまとめにされてNA~ND&デミオが全40台が全部混走。
しかもピットも追いやられて1ピット5~6台詰め込み。
さらにNAはピットに入れずテント村(ーー;)
とある人はNAをよく見える位置に置く粋な計らいって言ってましたが・・・・
今回もいつも同様前日から現地入りしたんですが、どうにもやる気が起きずのんびりしてたら大雨が。
ますますやる気がなくなったので、結局車の準備しただけで走らずじまい。
前日に走らなかったのはレース初めて以来初めてでした。
<予選>
いつもと違い速度の違う車両が40台入り交じっての予選だったので、スリップを使うことを諦めて単独でのアタック狙い。
とりあえず序盤で隙間を作ってアタックするもののタイムはイマイチ。
もう一度隙間を作ってアタックしようとスローダウンして後ろの車両を前に出したんですが、これが失敗。
抜かせた車両のペースが遅く、なかなか隙間が空かない上にさらに後ろから別の車両が追いついてくる。
結局数周無駄にしてもう一度抜き返し、時間制限いっぱいで強引にアタック。なんとか少しだけタイムアップ成功。
結果、NA8クラスでトップ。総合でも4番手。
8クラス入り乱れての予選にしてはまぁ上出来かと。
<決勝>
2列目4番グリッドからスタート。
今回はスタートがうまく決まり、1コーナーまでに3番手のNB 77号車をパスして3番手に。
ヘアピン手前で2番手に追いつきインを刺そうとブレーキを遅らせたところブレーキロック。
接触などはなかったものの失速してしまい、ダンロップコーナーまでに2台に抜かれ5位。ダンロップコーナーでさらに1台に抜かれ6位。最終コーナーでNCにも抜かれ、オープニングラップが終わった時点で7位まで転落。
その後はずっと6位争いを続け、ラスト1周前でなんとか抜いてゴール。
結果はクラス1位、総合6位。
今回も序盤で無理にせめて順位を落としてしまっているので、次回は前半おとなしく順位を守って、後半勝負で行こうかなと思います。
そして、最後に大ネタ。
今回はいつもと違ってレース終わってしばらくしてから特設ステージで大規模に表彰式が行われてたんですが・・・
見事にすっぽかしました!!(^0^;)
表彰式の前にお帰り車検があったんですが、ライセンスランプが点灯せず車検落ち。
確認してみるとソケットが溶けて接触不良を起こしていて対応に時間がかかってしまいました。
無事車検を通過して一息ついていたら、仲間からの電話。表彰式で名前呼ばれてるって。
慌てて表彰式に向かったものの後の祭り。表彰終わっちゃってました。
最後の記念撮影には参加して副賞のジョージア3ヶ月分もいただけましたが、せっかくの大舞台で表彰される機会を逃してしまって非常に残念でした。
ちゃんと時間は守らないといけませんね~
今回NA8クラスは4台参加だったので、シリーズトータルで延べ10台。
これで最終戦が1台も参加しなくてもシリーズ成立するので、チャンピオン獲得が確定しました。
というわけで、最終戦は参加しなくても問題ないんですが、ここまで全勝できているので最終戦も勝って全勝優勝で締めくくりたいですね~
最終戦は11/6(日)開催。
チャンピオンの写真撮影もあるはずなので、車をキレイにしておかねば(笑)
関係者の皆様にも一緒に写って欲しいので、是非ともご参加よろしくお願いします。
Posted at 2016/10/02 21:44:34 | |
トラックバック(0) |
ロードスターカップ | 日記