• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~@25GT-Vのブログ一覧

2011年11月05日 イイね!

新城に行ってきた!前編

某ブログでウチのアドレスも貼られてしまったので、急遽新城のレポを仕立て上げるとする(爆)
木曜のお昼から新城入り。
まずはホームセンターで個人的買い物をしてからツアーギャラステのあるSSに行って緊急避難経路作り。斜面を登ったり駆け下りたりw
温泉に行って汗を流したら夜は全国から集まったラリー界の重鎮な皆様と某どんぶり系ファストフードの店内を半分占拠(爆)みんな、自分が何頼んだか覚えてようね(ぇ
すぐ隣のスーパーで買い物して、お楽しみの宴会タ~イム♪
ラリホのオフィシャルだった方も今回お手伝いに来てくださり、たくさんの裏話を!
内容は、とても書けねえ・・・知りたい人は来年の新城でオフィシャル登録を!
午前2時までお話し、リタイヤしようと思ったら元・全日本コドラさんが「チャンピオンを取り逃がした話」を始めたからまた起きて参戦。でもすぐに力尽きました。

明けて金曜。
ウチの山の山長が到着。朝ごはんをもらって食べながら自分の車に無線を装着。ただの車がラリー関係車になる瞬間、けっこう好き♪
全日本のレキ、しかも順走と逆走を各2回、計4回もやるから大変!
昨夜競技長やハイパーメディアクリエイター氏と相談してた、USTREAM中継をテストしてみる。意外と好評だったようだけど、途中から雨が。明日はどーする??
HQに帰ったら車検が店開きしてた。DE戦CROさまの依頼もあって、車検の車輌誘導をすることに。けっこう一般車も来るから大変。
とあるチャンピオン氏は思いがけない場所から登場しはるしw
まあ無事に終わって一息ついて、00のコドラさんと「ある件」についてお話したり、久しぶりに知ってる顔とお話したり。
今年は山単位でまとまって夕食、ということになり、国道151号沿いのフィールドエスコートへ。

ソースカツ丼と思いきや、味噌たれでした。ボリューム満点ウマーw
そっからヤボ用を済ませに豊川市内へ向かい、再び新城北部の宿へ。
さっさとお風呂を浴びて明日の身支度を整え、近畿からの応援組の部屋でお疲れ様カンパーイ!
途中、各ポストごとの書類分配を手伝い、そっちにキリがついたら再びカンパーイ!
ヒマらしかった某洞爺のJN1ウィナーさまから電話がかかってきて、近畿の皆様で「早よ来い~」ってw
んで部屋に戻って寝る前にトイレ、と思ったら鍵がかかってるんですわ。相部屋の人はもう寝てるし・・・誰!?そーいやここって長篠の合戦場の一部だよなあ、なんて考えながら、10円玉で開けてひと段落。
Posted at 2011/11/05 23:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月05日 イイね!

MSJに行ってきた!

MSJに行ってきた!先週末ですが、東京はお台場で開催された「モータースポーツジャパン2011」に行ってきました。
普段Bライ競技以外はなかなか行くことがないので、久々にGTマシンを見たり、楽しい時間を過ごしてきました~。

ラリー界の有名人な方も多数来場されており、「お前毎週会うな」と何度言われたことか・・・w
残念なのは、ほとんどのカテゴリーが参加しつつも、ダートトライアルだけが全くなかったこと。
会場が舗装なので知らない人へのアピールが難しいのもあるのかもしれませんが、この点は昔から全く改善されていないので、どうにかしたいところですね。
デモランしても、ラリーとどう違うのか?を説明するのが大変そうですが・・・

また、今回ついに献血デビュー!
全日本ラリーJN4チャンピオンの足立さやかさんが「献血に協力を!」と呼びかけているのを何度も聴いてはいたんですが、なかなか足が向かなくて・・・
でも何故だか、今回はフツーにブースに立ち入ることができて、献血できました!
400mlの採血中にストップがかかってしまい、途中リタイヤとなってしまいましたがorz
でもなんか悔しいので、今度は肉をたらふく食ってから行こうと思います(違

あと、あまり気付いた方はいらしゃらなかったかもしれませんが、献血のお隣にあったJMRC関東のブース。
こちらでは、LSOの展示や、AEDを使ってみよう、といった展示がされていました。
僕もオフィシャルをやるようになって普通救命講習は地元の消防で受講したのですが、LSOはモータースポーツの現場でも役立つ=日常でもより役立つ高度な救命技術を学ぶことができます。
実際、こうした講習を受けていてもなかなか使う機会に遭わない(遭いたくないですが)ので、忘れちゃうんですよね。今回は心臓マッサージとAEDの一連の動作を簡単ながら復習することができました。

9月の北海道の事故以来、安全とは?が頭から離れずにいたところにダン・ウェルドンにマルコ・シモンチェリと立て続けにモータースポーツでのアクシデントで貴重な命が失われる事態が続き、関わる人全てがこうした技能を身に付けていれば、わずかでも救える命が増えるのではないかと思います。
もちろん、日常の生活においても、家族や同僚、友達などがいつこうした事態に遭遇しないとも限りません。そんなとき、何もできず、後悔を背負って生きていくなんて辛すぎます。
こうした講習を受ければ、そうならずに済むかもしれません。
消防で受講した際、指導してくれた署員の方がこう仰いました。
「これで僕も、長生きできる可能性が上がりました」と。
LSOはサーキットなどで講習会が開かれているのでなかなか敷居が、という方も多いかと思いますが、普通救命講習であれば消防本部で開催されていることも多いようです。一度調べてみてはいかがでしょうか?

まあカタい話はこれくらいにして、動画でも上げていきましょ~
土曜日はカメラの設定をミスってしまったのでトークショーは音が割れてヒジョーに聞きづらくなっておりますが、ガマンしろ!wあと長いので2部に分割してあります。


土曜日夕方、帰る間際に遭遇した、ランチアデルタS4の場内回送シーン。運転はオートスポーツイワセの岩瀬さんです。岩瀬さんによる車輌の解説も行われました。初めてお会いしたんですが、面白い方でした~

日曜の午後、いきなり始まったマツダ787Bの暖気運転の様子。
是非ヘッドホンで音量最大にしてお聞きください。フォルカー・ヴァイトラーの気分が味わえます(爆)
Posted at 2011/11/05 14:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「蚋に咬まれて両足パンパン(泣)」
何シテル?   08/28 14:49
あるときはギャラリー、あるときはオフィシャルとしてよくラリー会場に出没します。 そして来年はいよいよ・・・? 関わる人全てが「楽しかった~」って思ってく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

F1日本GP決勝現地観戦して! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 12:55:25
伝説の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/03 20:25:25

お友達

モータースポーツが好きな人なら遠慮なくどうぞ!
浅く広く、お話できると思います。

年齢に合わないような昔話にもついていけるかも・・・
37 人のお友達がいます
かぁちゃんかぁちゃん いりぼういりぼう
雪風@ZZT231雪風@ZZT231 T.SuGiT.SuGi
風越 龍風越 龍 あべしたあべした

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
使いこなせないパワーより、オーバースペックなブレーキを選んでみる。 それは、25GT-V ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.