• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神鋼のブログ一覧

2015年04月09日 イイね!

新しいタイヤとホイール

新しいタイヤとホイール皆様お久しぶりです。


特にこれといって変化もないしオフロードに
行ったりする暇もないままでしたが
今回久しぶりにパーツを交換したのでアップしますね




アメリカトヨタのオプションでラインナップされている
TRD17インチホイールに、ヨコハマのジオランダーAT-S
を装備しました。

以前のMTよりも格段に乗り心地や静粛性がアップして大満足です。

さてはて、あとは適当な悪路に乗り込んでみるだけです



しかしまぁ、その気にならないと日々のネタが全くない!(笑
Posted at 2015/04/09 21:37:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2013年10月16日 イイね!

神鋼のゆかいなスタック脱出術

神鋼のゆかいなスタック脱出術このところずーっと働いていました

ストレスもたまるし、たまの休みは
寝たきりで外出しなかったりと、さんざんな
最近でしたとも!





しかし明るいニュース
後輩君がJEEPの天井がハードトップなんだけど外れる4ドアのアレ
(JEEPはよくわからないけどラングラーアンリミテッドってグレードだったような?)

を購入してきたので、さっそく二人でテージャスランチへ!

そして現地でみん友のTyerioさんとお友達のパジェロショートの
方とオフロードの走り方講習会的な事を行いましたとさ~

ボディーヒットしない程度のオフロードの進み方、とかを
まだまだ初心者な私が、みなさんにアドバイス(ええんかな?)


しかしテージャス、来る度に地形は変われど侵入できる場所は少ないですね





今回は大型四駆が私以外に3台も!(前回も4台だったな)
そして他の皆さんは初心者こういうシチュエーションでしか試せない事!

それは

”スタックからの復旧”

これしかありません、今までは熟練の方がアドバイスをくれたり
引っ張ってくれたりして脱出していましたが、今回は復旧方法を
私くらいしか見ていないので、素人がどこまで出来るか挑戦ですよ

んで、ええかっこして走り回っていたら落とし穴に落ちた!



誰だこんな深い穴に水を入れてくれた奴は!(喜

前輪は両方ともに穴に落ちています
後輪はなめらかな泥の地面に接地

車重は全部前輪にかかっていて、後輪は空転する状態

なおかつ前輪は穴の出口が90度近い壁なので登れない

前進したらフロントバンパーはぶつかる

後退したら左ステップの前側が壊れそう

まさに窮地です!(歓喜


で、とりあえずお店で買ってみたスタック脱出ラダーを試す



パッケージには大型四駆が泥沼にハマっている写真が印刷されているんだけど・・・

これずいぶん小さいな



一応あれこれ試したけど効果なし、この場合は前輪に入れる必要があったのかな?

車重がかかっているタイヤの下に入れる必要があるんだけど
どろ沼の中なのでいい具合に設置するのは難しそうでした

後輩君のJEEPに後ろから引っ張っもらったけどJEEPのノーマルタイヤは
テージャス赤土の上を滑るばかりでダメ

結局スコップで1時間穴掘りして傾斜をなめらかに均して
ラングラーに牽引してもらいながら脱出しましたとさ

なんという達成感!


だから走行会に行っても神鋼号がスタックしたら面倒だから
奥に行かないでくれと言われるわけだ!(笑


フロントバンパー、ステップ、グリルガードに
少々ダメージが入りましたがまぁそこはそれ、楽しめれば良いじゃない

神鋼号はドロドロ仕様なので、ぶつけたりこすったりしても、くよくよしない!


さて、なんか穴掘りに夢中になってしまって神鋼号以外の写真が
無いという困った事に・・・・(笑


次回はおっきなシャベルを購入だ!



あとはドロドロシャベルを積み込みたくないのでアクセスしやすい
所にホルダーが欲しいのう


*今回の場合、泥や土を掘るのに剣先スコップが有効です
*草の根とかすごく硬いので

*一方雪道では先がフラットなのがいいんだろうなぁ、試してみたい


寒くなる前にもう一度穴掘りに行きたい・・・・
Posted at 2013/10/16 20:59:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2013年09月29日 イイね!

テージャスに久しぶりに行ってみようじゃないか

何とか生きている神鋼です。

皆さんこんばんは

仕事がなんじゃこりゃ状態と、会社から難しいレポートを年末まで月一で

提出を求められ、働いて働いて書きものして、気が付くと秋だったのです。


はいそんなわけで!

勢い余ってテージャスに出没予定です

日時:10月13日(日曜日)

場所:いつもどおりテージャスランチ

目的:後輩が購入したオフロード車両の走行演習、走破性テスト
   :そして記念撮影しまくり

当日、私は後輩の走行サポートに徹する予定なので
あんまり走れませんし、後輩はコブを越えたい、って言っているので
林道コースには進撃しない予定です

まぁいつもどおり、斜面に乗り上げてキャッキャウフフしたいだけ!


どなたが来られても大歓迎ですよー

Posted at 2013/09/29 21:54:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2013年04月07日 イイね!

テージャスミーティング Aston君と泥んこ立ち往生3

テージャスミーティング Aston君と泥んこ立ち往生3世間では爆弾低気圧とかで、強風+大雨のようですね

この悪天候で車が綺麗にならないかしら・・・・っと



久しぶりに2連休を頂いた私はディーラーでデフオイルを

交換してもらいました

機械のメンテナンスをしている私としましては

油脂類の管理をシビアに行わなくてはならないのは身にしみて痛感しております

が、純正品は高いんじゃぁ!!(私のお客様からよく言われる(笑

オイルも部品も純正品がやっぱり好きです


前回のテージャスでは、Aston君に問答無用でモーグル地形に突撃してもらいました

突撃指示を聞いた時のAston君のまじっすか?って顔が忘れられない(笑

大丈夫、超初心者用モーグル地形だから!(多分


まずはここからアプローチ、前がどれくらい落ち込んでいるか見えないかな?



不肖ながら私が指示を出しつつ、じわじわと前進



前輪がみよーんと傾きますね、いいですねぇこの傾き

クリアランスが十分にあることを確認しつつ更に前進



ドロドロホイールが男前ですなぁ

溝に対して直角っぽく進入してもらって、全輪が接地するように気をつけます

もっと深い溝なら斜め進入しないと、がりっと行きますね

ノーマル車高のランクルだと、どう進入しても干渉しそうな気がします



後輪を溝の底まで落としても、全輪接地状態を維持しつつ、干渉なし

Aston君はどんな思いで運転していたのだろうか?(笑

オフロードは自己責任だぜぇ~



ちょっとした溝なら、ラングラーは余裕で走破しますね

ショートホイールベースで大きなタイヤ、余裕のエンジントルク!

本当にオフロードに特化してますね、しびれる!!


しかもラングラー・アンリミテッドの本気はここからだぜ!!



なんと天井の幌が荷台に格納されるのです

この状態で走るオフロードの開放感、土の匂い、たまらんかった

もしも本気で遊ぶ車買うなら幌付きの車がいいなぁ・・・・

そんな余裕は無いけれど!(笑


オフロード楽しいよ、オフロード!

また4月中に行きたい、でも行けない、GW?なにそれ??


ところで下回りがいい具合に大変な事になって来ました

マフラーとかノーメンテだったので、ひどい状態・・・・

さぁ、マフラーを交換する口実が出来た(笑

ダウンテールの良いマフラーないでしょうかね、4本出しとか

見た目とか好きなんですけど、希望は後ろから見えないくらい

デパーチャーアングルが稼げるマフラー!

Posted at 2013/04/07 14:09:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月26日 イイね!

テージャスミーティング Aston君と泥んこ立ち往生2

テージャスミーティング Aston君と泥んこ立ち往生2タイトル画像を準備していなかった!

デスクトップにスキーに行った時に
撮影した真っ白い神鋼号があったのでこちらを・・・・・

久しぶりにお休みなんですが、さっきちょっと家から出たら
花粉の猛攻を受けましたので引きこもるぞ!(笑


白神鋼号の次はテージャスに行くと茶色くなる保護色神鋼号


こんなにドロドロにしたのは初めてで
通常のオフロード走行では、車体にダメージが
出ないように、ゆっくりゆっくり走るのですが
ドロドロに汚したかったら、勢いが大事!

ってのがよく解りましたが、もう汚さないぞ

多分(笑


今回はジープ・ラングラーのAston君と一緒に走りましたが
車格的には一回り小さい(?)ラングラー君はノーマルっぽい
車高で、果たしてオフロードでどこまで行けるの?
って感じでした



このように神鋼号だと多分3輪接地しているような場面でも
対角スタックします
(でも電子制御で前進可能)

腹下のクリアランスに関しては下のように、あまり余裕も無い



なのに!

神鋼号では、何回も切り返して最後には勢いを付けて
登り切った坂道でも、すい~っと上がり切ることが出るラングラー



ショートホイールベースと車体重量が関係しているのでしょうか

私の車だと重量が倍近くあるのかな?

神鋼号は登り坂途中で1輪でも穴に落ちると
そこに引っかかって全輪空転開始しました

センターデフロックとTRCがONなので1輪でも
グリップがあれば前進可能、という理屈があるのですが
やっぱり重力には勝てませんね

もっとライン取りを綿密に行えばいいのかな?


結果ラングラーはジムニークラスよりも大きくて
余裕のエンジン出力でスルスルと前進可能

そして、車高を無理に上げなくても、ショートホイールベースと
軽量ボディーでモーグル地形もこなせるすごい奴と認識しましたよ

ちょっと上げたランクル70ショートの方が悪路を
すいすいクリアするのと一緒なんかな?

面白い車です、ラングラー

ジムニーシエラに近い走り方なんじゃろうかー?

続く!

Posted at 2013/03/26 09:50:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ

プロフィール

「@m海苔 あうち、早く退院されるといいですね」
何シテル?   05/11 23:49
そう、私は神鋼(かみはがね) 新神戸さんとか神戸製鋼さんとは何の関係もないんだよ ライトクロカンとか言いながらだんだんひどいところに行きたくて、最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

恐るべし粘土、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 23:34:24

お友達

こんな項目があるだなんて!知らなんだ!

クロカン四駆っぽい方大歓迎
あまりにも車種がかけ離れている方は辞退します
しかしこちらからは突撃します

バイクはソロでしか走りませんから、こっちも辞退します

わがままを言って申し訳ないです
79 人のお友達がいます
GC8(Ver.Ⅴ)GC8(Ver.Ⅴ) 会社員なおきち会社員なおきち
gaja!gaja! d3-takad3-taka
つかっちつかっち KosuKe,,,KosuKe,,,

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
トヨタランドクルーザー200・・・・ 私には身分不相応な高級車 なのに泥道悪路大好き ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.