アルファロメオ 4Cのヘッドライトフレームの交換作業をDIYで行いました。
まず、4Cのノーマルの樹脂ヘッドライトと、オプションのカーボンヘッドライトのフレームは、実は形状が異なるんです。
違いが分かるように真剣に並べていないので、写真ではわかり辛いですが、以下の通りです。
(左:カーボン 右:樹脂)
赤枠:樹脂フレームの方が出っ張っている。
樹脂フレームは正面や、側面から見ら際にこの部分が非常に出っ張って見える。対して、カーボンフレームは出っ張りが少ないです。
青枠:樹脂フレームは何故か一部が出っ張った構造になっている。
この方のブログがとても参考になります。
個人的な好みの差ですが、私はカーボンフレームのすっきりシャープなフォルムが好みです。
あと、SCARA 73 からもカーボンフレームが販売されていますが、こちらは、樹脂フレームを原型の型に使っています。
ですので、形状はノーマルの樹脂フレームと同じででっぱりが存在し、視覚的な見た目に変化は出ません。
(純正のカーボンフレームとは形状が異なるので購入時は注意が必要です)
さて、作業風景です。
まずはボンネットを外します。(ここまで養生する必要はないかもしれません・笑)
私も知人から聞いたときは二の足を踏んでいましたが、ボンネットを外すのは簡単です。 ネット上ではボンネットが外せないだとか、大げさに言いすぎです。
質問があったので追記。
ボンネットを外すには、タイヤを外す必要も、ホイールアーチ内のモールを外す必要もありません。
ネットはデマが多いのでご注意を。
フロントバンパーを取り外します。
右側のフレームもすでに取り外し済みです。
LEDとライトユニットを移植して、カーボンライトを取り付けます。
そして完成!!
写真はありませんが、光軸調整も行っています。
良い感じです!!
単体でみると気持ち悪いといわれますが、実際はかなり美しくて、唯一無二の形状ですごく気に入っています!
これくらい個性があった方がいいです。
サイドからの眺めもすっきり、シャープな印象になりました!!
フロントから眺めた際に、光沢感が出て見栄えがかなり向上しました。(チープさがなくなる)
あと、でっぱりがなくなった効果なのか、視覚的にフロント車高がより低く感じます。 オーナーによるファーストインプレッションなので、ある程度正確な感想ではないかと思います。
ついでに、各種フレーム類に防錆処理を施したり、ボルト類の増し締め点検、普段掃除できない部分のワックスがけ等を行いました。
ちなみに、アメリカの某アルファに強いショップの通販HPにも書いてありますが、このカーボンフレームの生産を既にアルファとしては終えており、EUROアルファとしても在庫を全て販売済みとのことです。 (過去にショップとメールで会話した際にそう言っていたので、ほぼ間違いないかと) 修理用部品としての在庫はストックされているのかもしれませんが、アフターマーケット用としての供給はすでに終えているかもしれません。 ネット上でも在庫有りの店は世界中探しても同ショップだけで、ヨーロッパ圏の販売店も取り寄せ1.5ヶ月以上要するといった回答になっています。(事実であれば、注文しても、最終的にはメーカ製造終了の回答になるかもしれません) カーボンフレームをお持ちの方は、大切にしましょう・・
20210730 追記
上記ショップの最後の在庫もSOLDOUTになったようです。
ホームページから商品自体が消えました。
おわり。
Posted at 2021/07/09 16:19:42 | |
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