• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

ミラ・イースからミラ・イーズへ

ミラ・イースからミラ・イーズへ 仕事用のクルマが代替なっぞと言われてから半年。やっと話は来たのだが、クルマは富山県の支店にあるという。というわけで、今年のゴールデン・ウイークは帰省ついでに引き取りに行くことになった。実は富山県西部にある支店に行くまで、南砺いう・・じゃなかった何と言う車かわからないという、君の名は状態であった。渡されたキーはダイハツ。与えられたのは銀色のミラ・イース。どうせならアルトのほうがよかったなぁと思ったが、ダイハツはウチの会社が押しているスポーツにお金を出しているのでそのあたりにヒントがあるのかもしれない。

この車の導入に当たって、実はひとつクギを刺されていた。それは、「私物化しない」ということ。前車アルトは、あっちゃこっちゃカスタマイズして一部で問題となっていた。ゆえに、今回のミライースに至っては、①控えめなカスタマイズで、②はじめからこうなっていましたよ感、③指摘されたらすぐ元に戻せますよ。というのがテーマとなった。

このうち外見については、千葉支店に赴任させる前に、②はじめからこうなっていましたよ感を出しておかないといけない。ひとつ気になったのがドアのサッシ部分である。ボデー同色のこの部分を黒くしておきたい。どんな車になろうともこのあたりは予測できていたので実は3Mのカッティングシートを持ってきていたのである。

実家で作業したのはここまで。外見もこれ以上は手を入れないつもりである。

ノンターボ軽での長距離異動(しかも高山・松本経由。距離が短いが峠越えが険しい)は心配であったが、予想外に快適。燃料も補給の必要がなかった。ここまでで予定していたブログのタイトルは、「ミラのイースの背にゆられ・・・やったぜ!富山~千葉間500km無補給走行」である。「馬のゴン太の~」のパクリである。平均燃費は24.6km/lであった。

それからの改良点は以下のとおりである。
①ステアリング本革巻化・・・世界皮革のグレー・Sサイズで実施。
②後席・後扉窓スモーク貼付・・・ダークスモークにしたがスーパーブラックでもよかったか・・昼寝のことを考えると。安いのは色あせするとわかったのでまともなのを。
③オーディオ交換というかナビ取付・・・別にナビいらんし変えるつもりはなかったのだが、お盆にセコハン市場高岡店でトヨタ純正ND3T-W57という、MDとAUXがついたナビを5000円で見つけてしまう。
GPSアンテナは付いていなかったが実家にあったストック品で対応。
④木目・・・これもやるつもりはなかったのだが、千葉のアップガレージでジャンク品100円というのを見つけてしまった。
⑤シートカバー・・・作業服で乗るといつしか黒ずんでしまうのでね。ボンフォームの安いベージュのやつを。
⑥カップホルダー増設・・・ジェームスでワゴン売り扱いにされていたシンプルかつ安いやつを。ほんとうは取付不可となっていたが無理やり。逆側に傾いてしまうので加工しました。 ・・・そして夏の工作へと続く
【解説】イーズ→ease。楽な状態やくつろぎを意味する。
【追記】アルトはどうなったかというと、自社整備工場に引き取られアシ車として今なお活躍中。なんとこのタイプのアルトは、フォークリフトでお姫様抱っこしてもシャーシ周りの配管に影響が出ないらしく重宝するとのこと。車検回送のときにトラックの荷台に積むことで、1人で行き帰りできるわけです。
ブログ一覧 | 車関連小ネタ | 日記
Posted at 2017/10/10 04:45:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アルトワークス、まずはこのあたりか ...
cockpitさん

[フルモデルチェンジ]ダイハツ・ミ ...
ezoflatさん

660cc NAバトル勃発!
Forest-Shadowさん

これもありだと思ふ指でOK
MOGUL-Mさん

新型ミラ・イース、イイね。
onimasaさん

アルトワークス&ターボRS、作業い ...
cockpitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あっぶなーい、三角町のサンクスも改装間際でした。」
何シテル?   02/03 16:57
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

こちらからはアクションを起こしません。ご安心ください(これは高校時代のトラウマがありまして)。
26 人のお友達がいます
yu_kangooyu_kangoo * BKHBKH *
メタボのび太メタボのび太 * シラ切り雀シラ切り雀
さん坊@STARBIKESさん坊@STARBIKES gonta sportRSgonta sportRS

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.