• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

夏の工作

夏の工作 「こ・う・さ・くぅ」といえば、ストップ!ひばりくんの坂本耕作が有名でありますが、我々にとってはこうさくといえば山田耕筰先生であり、しんさくといえば片平晋作選手なのであります。
さてこの5月8日に千葉支店に赴任し、翌日には新型の発表により旧モデルとなってしまったミラ・イース、インパネシフトとなっており、カップホルダーは本来ならフロアシフトが生えてきそうな位置にあります。
コレを生かさない手立てはありません。

まず、500mlの空ペットボトル、M12×330の六角ボルト、TRDのシフトノブ、そして石膏を用意します。TRDのシフトノブは会社のタウンエースで以前使っていたものです。六角ボルトのM12というのはトヨタ車系シフトノブをねじ込むサイズで、330という長さは自分の勘です。

ペットボトルに石膏をぬるま湯で溶いたものを流し込み、六角ボルトをさし込みます。
石膏って固まるときに発熱するんですね。思ったよりもうまくいきました。

あとはカップホルダーに置くだけ。フロアシフトMT風ミラ・イースの完成です。これにピラミッド型シフトブーツがあれば完ペキです。
程よくスキマがあるので、発進・減速の際に勝手に動いてくれます(笑)。

「マニュアルスティックふた○り君」という名前をつけようと思ったのですが、検閲にひっかかりそうなので、何がいいですかねぇ。とりあえずアームレスト略してAMTとしておきます。

さらに、キーホルダーが決まらない日々を送っていたのですが、お盆帰省の帰り道の有磯海サービスエリアで解決しました。富山県東部といえば蜃気楼、蜃気楼といえばミラージュ、そこで生まれたご当地ゆるキャラ、「ミラたん」グッズが売られていたのです。

もうミライスタ(勝手に作った造語)には必須ですね。有磯海は下り(新潟向き)のみの販売ですのでご注意を。

【追記】猫にマニュアルスティック。

実家の隣の家の猫として当フォトギャラリーによく出てきていたこの「ムー」ですが、先月末に突然亡くなってしまいました。まだ11年しか生きていなかったのですが・・・合掌。
ブログ一覧 | 車関連小ネタ | 日記
Posted at 2017/10/10 05:09:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

こ、この・・
ししーさん

過去のパーツ変更【その2】
ほぷきんすさん

握り玉
プチKTM色さん

シフトノブ交換
やまおとこ44さん

折れたー
タミンさん

シフトノブ変更
りゅうくん参上さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オハヨーのむヨーグルトのデザインが変わってしまった。また新しいコレクションの旅を始めなければいけない。」
何シテル?   10/16 12:19
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

こちらからはアクションを起こしません。ご安心ください(これは高校時代のトラウマがありまして)。
26 人のお友達がいます
フィニヨンフィニヨン * chintachinta *
さん坊@STARBIKESさん坊@STARBIKES * サッチサッチ
らっかせいらっかせい シラ切り雀シラ切り雀

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.