• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

'やす'のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:マセラティクワトロポルテorVWゴルフorBMW7シリーズ

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H3、HB3、H7


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 15:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月28日 イイね!

なんと!288円

なんと!288円僕のマセラティクワトロポルテ。
とりあえずは大きなトラブルもなく乗ってたんですが、少し前から何となくクーラントの香りがしたりしてたんです。
が、不安で不安で、何が不安かって⁉︎
修理費用が不安だったんで、香りは気のせいという事で気にしないで乗ってたんです。
が、リザーバーの冷却水が異常に減るようになり、それでも地面にシミや見えるトコからは全く漏れ箇所も見えず、仕方がないので水を補給しながら乗ってたんです。
とある日、やっとインマニ(インテークマニーホールド)の下から冷却水が固まって出来る薄緑色の漏れ跡が!!
しかし、インマニが邪魔で全く漏れ箇所が見えません・・・
パーツ屋さんに下記の図を貰うと、どーやら13番のホースの接続部がゴムホースであり、怪しい〜と見立ては付けてました。
あと、ホースと周辺部品の見積もりも・・・
で、何となくディーラーを使いたくない僕は、好奇心旺盛なちゅんけskさんに相談しました!
ちゅんけさ〜んマセのインマニって外すの大変かなぁ〜?
一緒に作業やってくれませんか?と
漢気全開のちゅんけさん、あっさりと即答で今度の日曜日、バラしてみよ〜とお返事が。
僕も心を決め、お願いします・・・
というトコまでが先々週のお話でした。


で、必死に作業してくれてるちゅんけさん。
僕は簡単なところをお手伝いしましたよ〜


で、インマニ外れました!!

と言葉で書くと簡単ですが、ヤバイです。
工賃高いの納得です。
全く見えない箇所のボルトを外すんです。
超人の技です!!
しかも、当然狭いので僕の手ではそのボルトのあるところまで手を差し入れても全く身動き取れません。
さすが百戦錬磨のちゅんけさん、あっさりと(超嘘)ボルトを外します!
で、漏れ箇所の特定ですが、怪しいと睨んでたゴムホースからまんまと漏れている形跡を発見!!




もうホント1ミリにも満たない亀裂です。
で漏れ箇所は特定できたので、あとは来週に持ち越して部品調達です。


パーツ屋さんから返信が来て、13番のホースだけで3万ですって( ̄▽ ̄)
しかも国内在庫は1本のみ・・・
当然、躊躇して頼みませんでした。
で、仕事の合間にホームセンターあたりを回って何か良い代用品がないか探します。
水道のホースじゃ耐熱性が低すぎるし・・・
適当なモノがありません。
で、だいたい何でも揃う地元のホームセンター(ジョイフル本田)様へ行き、こんなホースないですかね??
店員さん:何に使うんですか?
やす:マセラティの冷却水のホースです〜
店員さん:・・・・(しばし無言)
店員さん:おもむろに歩き出し、こんなのは如何ですか?
と差し出されたホース。
油圧の重機などに使われるゴムホースを紹介され
ちょっと不安ながら20センチ購入〜
なんと288円。
で、持って帰ってきてちゅんけさんに見せる!
コレでいけますかね〜
ちゅんけさん:大丈夫でしょ〜
で、組み付け!!
寒い中でスゲー大変でした。
手は動き悪くなるし、白い息は出るわ
いきなり完成の図ですが、こーなるまでが1時間くらいホース入れるのに格闘しました。


途中で、残り数ミリがちゃんとした位置まで入らず、仕切り直しという事で、一旦抜いて、もう一台の車(BMW E38 750iL)のマフラー部にホースを突っ込み温めて、グリスを塗りたくって挿入〜
くいくいくいっ! ずぽっ!
モノの数秒で定位置まで挿入完了!
さすがちゅんけさん、挿入はすごくお上手です(*´꒳`*)

一応、ブリジストンでメイドインジャパン!
安心ですね。
あとで検索したら、耐熱性も、耐圧性も問題なしでした。


最後に・・・
こんな姿勢で約4時間・・・
腰がしんどかったです。
コレは僕。


コレはちゅんけさん
インマニの1番奥のボルトはエンジンに乗らないと届かないんですよ〜


途中の画像。
インジェクターのデリバリーパイプ
イタ車なのに、ここは信頼のドイツ製(ボッシュ)


で、財力と時間があれば一緒にOHしたかったオルタネーター。
なんとメイドインジャパン。
安心の日本製、しかもDENSO製でした。

が、DENSOが日本で作って、輸出してマセラティのパーツとしてるので、日本のDENSOでは買えないそうです( ̄▽ ̄)
日本のマセラティ正規ディーラーか本国から取り寄せしか出来ないらしいです。
なんてアホな。

後日、最終確認してチョイ乗りしてみましたが、問題なさそうです。
まだブン回しては無いので、絶対大丈夫とは言えませんが。
ちゅんけskさん、ありがとうございました!!
m(_ _)m
コレは、ほとんど大変なところはちゅんけさん頼りでした。
また、どこかお漏らししたらお願いしますよ〜( ̄▽ ̄)


Posted at 2017/11/28 18:44:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月21日 イイね!

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【イベント応募】

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:ゼロウォーター、バリアスコート

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種、ボディカラーを教えてください。
回答:①平成12年・BMW・750 iL・アルピンホワイト
②平成19年・マセラティ・クワトロポルテ・ガンメタリック系


この記事は みんカラ:呉工業モニターキャンペーン について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/11/21 19:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年10月19日 イイね!

コレがイタリア車というものでしょうか・・・

コレがイタリア車というものでしょうか・・・今日は雨の中、やっと新しく増車したクワトロポルテの名義変更に行ってまいりました!
前オーナーさんは、どこぞの歯医者さん・・・
希望ナンバーで、「4618」白い歯とナンバーが付いてました(//∇//)
なんてお茶目なんでしょ〜( ̄▽ ̄)


で、僕はさほど考えず、嫌だったらまた変えればいいやと楽天的に考え、エンジン型式M139から、ナンバーは139で取りました〜
ま 街中でマセラティオーナーさんから見られたら、バレバレなのか⁉︎ それともエンジン型式なんて全く気にせずに乗ってるオーナーさんが多いのか⁉︎・・・


で、お次は初めて車を見た時は間違いなく動いていたCDチェンジャー・・・ 僕のトコに来てからは、CDも入らないし再生もされず・・・ 電源もきてないのでは⁉︎
でネット検索しても、なーんにも情報得られず・・・
仕方なく、故障なのだろうと、中古CDチェンジャーを手配し、本日届いたんです。
で、まずは古いCDチェンジャーを外したい訳なんですが、旧マツダや旧フィアットがよく採用していた、オーディオの脇に穴があって、そこに専用の治具を入れると中でロックが外れ取り外せるという方式でした。
今はそんなモノどこに行っても売ってないので、太目な針金を買ってきて突っ込むも、突っ込む位置が悪いのか?入れすぎなのか一向に外れません・・・
近所のマツダのディーラーまで行き「カクカクシカジカで・・」とサービスの方にお話すると、少しお待ちくださいと・・・
で、なんとサービスの方に誰か持ってないか〜?と声をかけて下さったようで、その治具はどうぞお持ち下さいと!
お金払いますよと話すも、幾つかあるので、ぜひお持ちくださいと・・・
なんて有難いお言葉なのでしょう
で、早速

コレを突っ込んだら難なくCDチェンジャーユニットが外れました!
でも、イメージとしては配線がくっ付いてる筈が、繋がってない!?
なんと、ただのカプラーの抜けでした( ̄▽ ̄)
有り得ないでしょ〜
何故にロックがあるのに勝手に外れるのさ〜
カプラーを接続して難なくCDチェンジャー復活しました!
コレが、イタリア車の洗礼なのでしょうか⁉︎

CDチェンジャーの設置場所も、不思議な位置ですし・・・
ココ、ステアリングの根元の下です
要するに運転席座って、膝の位置。
なんでこんな変な位置に付けたんでしょうね⁉︎
ここなら運転中にCDチェンジできるって⁉︎
事なのかな・・・
誰か教えてくださいm(_ _)m
Posted at 2017/10/19 23:02:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月06日 イイね!

ごめんなさい・・・ ありがとう・・・

ごめんなさい・・・  ありがとう・・・今日は、このサンパチ君もお別れと思いありがとうの洗車を致しました。
今回の車検は更新せずと決めて、それからは大事に週末だけとか、ツーリングの時だけに出してましたが、毎日乗って最後のひと時を楽しみました。
やっぱり楽で速くてスムーズで心地良い車でした。
色々、手はかかりましたが、結構良い子でしたね〜
10/8で車検が切れ、とりあえずは抹消登録し、車庫で眠ります。
また、道路を走れる日までさようなら・・・






Posted at 2017/10/06 14:18:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コレが例の飛び石ですね」
何シテル?   12/11 11:42
はじめまして。周りからは、車バカと言われますが、車はやめられない。何故なら、愛情をかけただけ答えてくれるから・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EONON GA5166F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 07:58:49
内職(タイロッドエンドとコントロールアームのダストカバー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 01:45:16

お友達

基本、お会いした事のある方からのお友達申請をお待ちしてます。
と、言いつつ同じ車種だったりすると自分から申請しちゃったり(^_^;)
87 人のお友達がいます
ヴィタヴィタ * わたこ.わたこ. *
でるたくでるたく しゅがーぱんしゅがーぱん
ハリガヤハリガヤ クロぱんだクロぱんだ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
E66からE38へ・・・
マセラティ クアトロポルテ クワトロポルテ (マセラティ クアトロポルテ)
やはり、フェラーリエンジンを楽しめるセダンという事で増車。デチューンされパワーも落とされ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1番手間がかかりません・・・
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
はじめまして。UZS171マジェスタに乗ってます。純正流用、純正風なイジリが大好きです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる