• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

なんと!288円

なんと!288円 僕のマセラティクワトロポルテ。
とりあえずは大きなトラブルもなく乗ってたんですが、少し前から何となくクーラントの香りがしたりしてたんです。
が、不安で不安で、何が不安かって⁉︎
修理費用が不安だったんで、香りは気のせいという事で気にしないで乗ってたんです。
が、リザーバーの冷却水が異常に減るようになり、それでも地面にシミや見えるトコからは全く漏れ箇所も見えず、仕方がないので水を補給しながら乗ってたんです。
とある日、やっとインマニ(インテークマニーホールド)の下から冷却水が固まって出来る薄緑色の漏れ跡が!!
しかし、インマニが邪魔で全く漏れ箇所が見えません・・・
パーツ屋さんに下記の図を貰うと、どーやら13番のホースの接続部がゴムホースであり、怪しい〜と見立ては付けてました。
あと、ホースと周辺部品の見積もりも・・・
で、何となくディーラーを使いたくない僕は、好奇心旺盛なちゅんけskさんに相談しました!
ちゅんけさ〜んマセのインマニって外すの大変かなぁ〜?
一緒に作業やってくれませんか?と
漢気全開のちゅんけさん、あっさりと即答で今度の日曜日、バラしてみよ〜とお返事が。
僕も心を決め、お願いします・・・
というトコまでが先々週のお話でした。


で、必死に作業してくれてるちゅんけさん。
僕は簡単なところをお手伝いしましたよ〜


で、インマニ外れました!!

と言葉で書くと簡単ですが、ヤバイです。
工賃高いの納得です。
全く見えない箇所のボルトを外すんです。
超人の技です!!
しかも、当然狭いので僕の手ではそのボルトのあるところまで手を差し入れても全く身動き取れません。
さすが百戦錬磨のちゅんけさん、あっさりと(超嘘)ボルトを外します!
で、漏れ箇所の特定ですが、怪しいと睨んでたゴムホースからまんまと漏れている形跡を発見!!




もうホント1ミリにも満たない亀裂です。
で漏れ箇所は特定できたので、あとは来週に持ち越して部品調達です。


パーツ屋さんから返信が来て、13番のホースだけで3万ですって( ̄▽ ̄)
しかも国内在庫は1本のみ・・・
当然、躊躇して頼みませんでした。
で、仕事の合間にホームセンターあたりを回って何か良い代用品がないか探します。
水道のホースじゃ耐熱性が低すぎるし・・・
適当なモノがありません。
で、だいたい何でも揃う地元のホームセンター(ジョイフル本田)様へ行き、こんなホースないですかね??
店員さん:何に使うんですか?
やす:マセラティの冷却水のホースです〜
店員さん:・・・・(しばし無言)
店員さん:おもむろに歩き出し、こんなのは如何ですか?
と差し出されたホース。
油圧の重機などに使われるゴムホースを紹介され
ちょっと不安ながら20センチ購入〜
なんと288円。
で、持って帰ってきてちゅんけさんに見せる!
コレでいけますかね〜
ちゅんけさん:大丈夫でしょ〜
で、組み付け!!
寒い中でスゲー大変でした。
手は動き悪くなるし、白い息は出るわ
いきなり完成の図ですが、こーなるまでが1時間くらいホース入れるのに格闘しました。


途中で、残り数ミリがちゃんとした位置まで入らず、仕切り直しという事で、一旦抜いて、もう一台の車(BMW E38 750iL)のマフラー部にホースを突っ込み温めて、グリスを塗りたくって挿入〜
くいくいくいっ! ずぽっ!
モノの数秒で定位置まで挿入完了!
さすがちゅんけさん、挿入はすごくお上手です(*´꒳`*)

一応、ブリジストンでメイドインジャパン!
安心ですね。
あとで検索したら、耐熱性も、耐圧性も問題なしでした。


最後に・・・
こんな姿勢で約4時間・・・
腰がしんどかったです。
コレは僕。


コレはちゅんけさん
インマニの1番奥のボルトはエンジンに乗らないと届かないんですよ〜


途中の画像。
インジェクターのデリバリーパイプ
イタ車なのに、ここは信頼のドイツ製(ボッシュ)


で、財力と時間があれば一緒にOHしたかったオルタネーター。
なんとメイドインジャパン。
安心の日本製、しかもDENSO製でした。

が、DENSOが日本で作って、輸出してマセラティのパーツとしてるので、日本のDENSOでは買えないそうです( ̄▽ ̄)
日本のマセラティ正規ディーラーか本国から取り寄せしか出来ないらしいです。
なんてアホな。

後日、最終確認してチョイ乗りしてみましたが、問題なさそうです。
まだブン回しては無いので、絶対大丈夫とは言えませんが。
ちゅんけskさん、ありがとうございました!!
m(_ _)m
コレは、ほとんど大変なところはちゅんけさん頼りでした。
また、どこかお漏らししたらお願いしますよ〜( ̄▽ ̄)


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/11/28 18:44:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パンダ復活まだぁ〜? 〜圧縮漏れ修 ...
ジャック Lumberjackさん

このホース行先が無くなってるんです ...
BWIさん

4スロ取り付け...長い道のり.. ...
After 5 Clashさん

2017年03月25日夜友会デビュ ...
ロッソくんのおやじさん

奮発しました♪
aki.gc8さん

EVO2組み始めた
nohochiさん

この記事へのコメント

2017/11/28 19:35:37
こんばんは~

流石は跳ね馬のエンジンで
作業性は悪そうでお疲れ様でした。

意外とホース類も代用が利くのは
流石は日本のメーカーです(^ー^)

メンテナンスも心強いお友達が
居るのは助かったのでは⁉

今後はトラブルとは無縁のカーライフ
を期待してまーす(笑)
コメントへの返答
2017/11/28 20:36:28
コメントありがとうございます!
作業性は、BMW12気筒に比べれば10分の1くらいの労力だと思いますよ〜(*´꒳`*)
貧乏根性で、無理やり流用しました!
トラブルがあるからカーライフは面白いんですよ〜
2017/11/28 19:52:19
お疲れ様でした~♪

なかなか経験できない面白い作業で・・・

・・・ってかさぁ!!

オイラのツムジがぁ~・・・
(T_T)
自覚はしてたけど、やっぱり結構イってるのねぇ・・・
(つд`)

次回の作業工賃は、オシャレなヅラでお願いしまっす。
(-ω-;)
コメントへの返答
2017/11/29 00:29:13
ツムジが〜⁉︎
すみません( ̄▽ ̄)画像加工で肌色多めにしときました!
インマニをもっと楽に外せる道具を開発してください〜
最後の奥の一本・・・
あれは悪魔です(*´꒳`*)
12気筒も手をつけてみますかね〜
前回、不動車はバラしてるし大丈夫でしょ〜
おしゃれなヅラなら、その前にツルツルにしましょう!
2017/11/28 20:07:12
こんばんは(^o^)
大出費にならなくて良かったですね!
私もまったく同じブリジストンの耐圧ホース使ってます!笑
マセラティのインマニバラしとは…
すごいお方がおられるんですね…Σ(・□・;)
コメントへの返答
2017/11/29 00:33:00
コメントありがとうございます!
あとでちゅんけskさんから請求書届くかも!?
なので大出費にならないかはまだ不明です(*´꒳`*)
ポンコツさんも同じホース使ってますか⁉︎
尚更、安心ですね!^_^
よかったよかった。
マセもBMWも8気筒なら、整備性は大差ないでしょう⁉︎
BMWをご自分でいじくり回してるポンコツさんも十分超人ですよ!
2017/11/28 21:24:10
こんばんニャー(=`ェ´=)!

マセラティ独特の甘い香りかと思ったアレですね~(>_<)。
ボンネット開けて貰った瞬間、「弄りたく無いな…(-_-;)」とは思いましたが、やはり手間掛かりますね(汗)。
でも良い代用品が見つかって激安で済んだのは助かりますしたね~(^^;。
ホース1本¥30000オーバーは痛すぎる…(´д`|||)。
コメントへの返答
2017/11/29 00:39:40
あの香りは、万国共通の香りですニャー
ナナフシ号もそろそろ甘ーい香りが漂ってくるかもニャー( ̄▽ ̄)
ボンネット開けて、周りのカバー外せば、意外といけそうですよ!
大丈夫です!
電装系をいじくるナナフシさんの方がよっぽど凄いですね!
今回も終わってみれば楽しかったし、やっぱり車いじりは楽しいですね〜(*´꒳`*)
ホース一本3万円なんて足元見すぎです
ちょっとバカにしてます。
しかも全てオリジナルで直そうと思ったら、そこら中、専用のカシメホースバンドだらけで、専用工具と専用バンドが必要なんです。
当然、貧乏マセラティはそんな事は御構い無しです。
走れれば全く問題なし!です
2017/11/29 06:25:45
(;・ω・)凄い裏技ですな…

次は…何処でしょ?(笑)
コメントへの返答
2017/11/29 10:13:48
おはようございます!
コメントありがとうございます!
お次は、エアクリーナーをいかにして安く仕入れる又は代用品を探す試練(コレは楽チン)
定番エアコンコンプレッサーのオーバーホールとオルタネーターのオーバーホールでまたインマニ外しってとこでしょうか・・・
あっ! その前にタイヤも溝が減ってきそうな雰囲気が・・・( ̄▽ ̄)
2017/11/29 06:27:25
こんにちは。

次回は、BMWとマセを合体させて一台にするとか。
外はイタリアーン。中は信頼のドイツ!

この整備、普通にお願いしたらいくらぐらい掛かるんですかね。
それが知りたい。
(*^◯^*)


お疲れ様でした。
コメントへの返答
2017/11/29 10:21:54
なんと! 合体ですか⁉︎( ̄▽ ̄)
どーせなら、中身はオール日本製の方が信頼性上がるかも知れません!
それにしても、5代目クワトロポルテの信頼性向上の仕組みは、ドイツ製と日本製の投入だったとは・・・
そりゃ〜 信頼性上がりますね。
内装のベタベタプラスチックも、日本製にしてくれたらいいのに〜( ̄▽ ̄)
2017/11/29 08:43:33
おはようございます!
臭いは分かりますよ・・・「あ?この車は過去に水を噴いたな」
昔はワーゲンで経験しました。
イタリア、イギリスは日本のホームセンターがあれば信頼性アップであります!シャドウもスーパービバホームチューンです。
コメントへの返答
2017/11/29 10:28:17
げそさん、おはようございます!
コメントありがとうございます!
旧い車を壊さないように乗るには嗅覚も必要ですね〜
シャドウ様も、ホームセンターチューンですか⁉︎
ビバホームvsジョイフル本田・・・
今度、リアウィンドウのコーンズのステッカーの代わりに、ジョイフル本田とステッカー貼ることにします(*´꒳`*)
2017/11/29 20:53:36
M73エンジンと違って壊しながらの脱着じゃあなくて良かったですね(^^;;

今回の整備で工賃&パーツ代が浮いたのでセンターマフラーでも買っちゃいましょう( ・∇・)

コメントへの返答
2017/11/29 21:34:32
マフラー欲しいですね〜 でも、まだ買えません まずはオイル交換とか油脂類くらいはせめて交換してやらないと〜 今日、オイル交換するのにドレンを外したら純正でマグネット付きのドレンボルトでした( ̄▽ ̄) それだけ金属粉が出るエンジンなんですよ〜( ̄▽ ̄)
2017/11/30 09:53:39
おはようございます。

イタ車は故障するとお金と時間
がかかりますが、自分で修理できちゃう
なんて素晴らしいです(^^)
インマニ外しちゃうなんて(笑)

コメントへの返答
2017/11/30 11:11:25
おはようございます!
コメントありがとうございます!
貧乏オーナーとしては、時間は多少は問題ないのですが、費用は大問題なので必死に作業しました( ̄▽ ̄)
整備のおにーちゃんが出来るなら、自分にも出来るでしょ〜という楽観的な考えが今回のことに・・・
インマニ外しても素晴らしい造形で、ますます愛着が湧きました(*´꒳`*)
でも、次回は暖かい時期に作業したいですね〜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プライベートドライブですか〜⁉︎
いいですね〜^_^
青空と青いボディカラーが映えますね!」
何シテル?   12/14 16:22
はじめまして。周りからは、車バカと言われますが、車はやめられない。何故なら、愛情をかけただけ答えてくれるから・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EONON GA5166F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 07:58:49
内職(タイロッドエンドとコントロールアームのダストカバー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 01:45:16

お友達

基本、お会いした事のある方からのお友達申請をお待ちしてます。
と、言いつつ同じ車種だったりすると自分から申請しちゃったり(^_^;)
87 人のお友達がいます
AKIRA8AKIRA8 * KEN(INFECT)KEN(INFECT) *
友レヴィ友レヴィ * ちゅんけskちゅんけsk *
you-luckyou-luck 根崎根崎

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
E66からE38へ・・・
マセラティ クアトロポルテ クワトロポルテ (マセラティ クアトロポルテ)
やはり、フェラーリエンジンを楽しめるセダンという事で増車。デチューンされパワーも落とされ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1番手間がかかりません・・・
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
はじめまして。UZS171マジェスタに乗ってます。純正流用、純正風なイジリが大好きです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる