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イイね!
2010年10月30日

車検代行料

あっ、必須項目だった。だいたい、11000円前後。
明細やメーカーにより記述位置が違うので、よーく確認したら記述があった。
しかし、ディーラーの担当者と、今まで請求されたことない、と断言してしまった。orz
一応、請求には応じるということで話は終わったので、しらばっくれてよう。
言われたらOK調べたらわかったと答えよう。

ディーラーの出す明細って非常に読みにくいのよね。設計者でてこーい!注釈が足りない。
携帯の明細もそんな感じ。
値引きとかがあるせいか?

■ニューヴィッツ
センターパネル廃止。運転席の前に戻ってくるようです。RSだけか?
タコメータもついているようですが、果たして必要なのか?MT車ならなら困りますからね。
CVTでも回転数の踏み込み抑制には効果があると思われる。
問題はエンジンだね。現行は、1.0が3気筒DOHC、1.3、1.5が4気筒DOHC。ダイハツ製だったかな?
1.0の方は車重に対しやや非力で、回さないと一定速度に達するのが困難。対軽用の車格のような。
1.5の1NZは5E系、セラの系譜だから高回転は弱いと想像される。低中速ではそこそこですが。
セラはあれでも1t切っていましたが、ヴィッツは、980kg-1100kgとやや重い。となるとカタログスペック場は、ちょっとパワーがほしいなぁ。TRDのターボモデルが再度でそうですけど。
DOHC>SOHCという固定観念がありましたが、現時点ではそんなに遜色ないとのこと。
スポーツ系=DOHCというせいかもしれません。DOHCツインカムっていうとだいたいその手の車でしたから。

http://www.carview.co.jp/news/1/136216/3/

■TRD-Mセリカ予想見積もり
・ブレーキ分解組み付け
・リアブレーキパッド交換
・ドラシャブーツ(破損していたら)
・タイミングベルト(Vベルトは前回交換しているので)
あたりか。ショックも壊れていないし、TRD製品優秀。年数で劣化はしているけどな!!
16万コースくらいかな?
問題はないが変えたいのが、ワイパーのアーム。ゴムが張り付いている部分は錆が目立つし、アームの一本は5mmくらいの錆があるので。中古部品で手配しようかなぁ。
11年も乗ったのつきあいの長い車だし。

■シビックユーロR
15000台。ずいぶん多いな。これで、割と見かけるようになるでしょう。食指は動かないけど。
MTのみのようだし。

■CR-Zのパワーアップ
スーチャですが、エンジンは大丈夫だろうか?上が回らない、バッテリパワー切れ時には強い効果がえられそうですが。制御がどのくらいうまくセッティングできているかどうか?
http://www.carview.co.jp/news/0/135681/

■エボ比較
フェアレディーZ 若干高め。パワーは上、トルクはやや下。でもNAで大排気量なので低速の図太いトルクは頼もしい。
インプSTI MTだけどコスト面で優位。A-LINEならさらにお得
RX-8 やや下のカテゴリー。でもロータリー。プッシュスタートはオプションみたい。鍵回さないといけないらしい。
クラウンアスリート:やっぱりこれか?2.5か3.5で悩むが。ほぼ必要な装備はついている。PSPナビが似合わない。

エボ:やっぱりエンジンスタートが。今回はどうしても納得できないと告げ見送ろう。生産中止が発表されたら駆け込みすればいいしね。

なお純正ETCいらないので、買って後つけした方がいい。7kくらいで付きそうだし。

今の車で普通に走る分には必要十分(むしろ危険)なせいもある。





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Posted at 2010/10/30 23:16:31

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この記事へのコメント

2010/10/31 11:15:48
うむ、そういうことです
Dは高いけどプラスαならいいかもね
ちなみにmyアテの車検記録のこってるよ

こっちも乗換え悩んでます
愛着と乗換え願望の狭間かなー
まぁこのままだろうけど
コメントへの返答
2010/10/31 21:07:24
Dの点検費用と代行代が大体、40kくらい。
これに自賠責と従量税だから、1.5t未満だと90kくらいだね。
ブレーキ分解組み付けが別請求になっているけどね。
まあ預ける方も不見識、やる側も説明不足なんでどっちもどっち。

乗り換えは、満足度or劣化・距離による不安との戦いかと。近年のコストダウンに伴う品質の悪化がどのくらいなのか気になる。

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