2009年09月26日
馬力計測はリアルタイムでないと駄目。
従って案内状態では計測不可という仕様
カタログスペック57PS →実測値44PS,47PS,52PS
まあ、大体は把握できるようだ。GPSの受信タイミングで差が出そうだ。
エンジンもカタログスペックでていない個体もあるし。
でもおとなしくシャシ台で測る(計る?)のが正しいかと。
りゅーげんが更新しないのでけり
Posted at 2009/09/26 10:39:35 | |
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2009年09月24日
ここ、二、三日使用しています。
GPSは固定状態で5分以内に拾ってくれます。
一度拾えば、メータの前においても多少のプラスティックは貫通して拾ってくれます。車内で乱反射してひろっているのかもしれないけれど。
メーター見えないので、感で運転します。タコメーターないし、音とギアで速度は把握できるし。
急ブレーキ、急アクセルは、GPSで図っているみたいだけど、これは精度が悪いのであまり当てにはできませんね。
走行距離は300kmを超え、10時間くらい使用中。
なぜか、桂ヒナギク仕様になってしまいました。ツンデレねこのひと。
とまあ、地図+αでつかうなら合格点。
若干ナビに不安がある。理由は二車線以上の道で、左折の場合、ぎりぎりまで左車線に誘導しなかったりする。右側~というアナウンスになるためである。知っている道ならいいけどしらないとこれは危険。
案内を遠くに設定して、明日確認してみよう。
あとは速めに走る人は、メッセージの頻度を低くしましょう。100m単位で刻んでいくので、あっというまに100mが通過してしまうので発言を遮ってしまいます
あと200mいったら(打ち切り)
あと100mいったら右方向
なんてことがしょっちゅうあるので。
音声案内だけではやはりちょっと心許ないので画面は見れる位置に置いておくのが吉。
AUX端子のあるオーディオが望ましいね。これないと、PSPの音なので、エンジンがやかましい、マフラーがやかましい車だと聞き取りにくい。
まあ、音楽プレイヤー(MP3のみ)も内包しているので、そのままでもなんとかできるけど。
■せりたん
まだ戻ってきません。もう軽飽きた。音うるさいし、坂でパワーでない。
速度のると止まらない。やっぱり、ブレーキ、タイヤサイズは大きいものがいいね。
ブリッツのスーパーチャージャーいれたら、ブレーキも強化しないと。(するのか?)
スペック上はアテンザに勝っているけど、排気量が違うのでやはり差はでるであろう。
車重はこっちが軽いのでそれで相殺かな。あとはエンジンの回転数の上がり方の違いがどの程度かといったところ。
そうだ、りゅーげんいっそのことMSアテンザに乗り換えるんだ!これで怖いものなしだー。
エボインプより圧倒的に安いし。
Posted at 2009/09/24 23:18:11 | |
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2009年09月22日
彼岸と言うこともあり、ナビをつけてGO!
ルートは、予定通りのコース設定でした。
ATのギャランをレギュラーで乗っているのでパワーがない。
追い越しも苦労する。
やはり足の決まっていない車だと高速は怖い。
もっとも140km/hまでしか出せませんでしたが。
東金有料だと白の覆面がいるので注意。
BBがつかまっていました。常に後ろの動きには注意ですね。
ナビは持続時間は3h程度なので、バッテリー抜いて直接電源入力が必要だね。
(バッテリー抜くのは充電+消費の負荷をなくすため)
高速でブレーキ踏む車がいるのだがはっきり言って、あまりいみがない。
スムーズな走行を妨げる原因だねぇ。
ATだと、ちょっとした坂で減速するし、ギア比排気量の違いから前走車にちかづきすぎたり。
欧州車はATでもエンブレ効くらしくブレーキあまりつかっていない感じ。
Posted at 2009/09/22 22:34:37 | |
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2009年09月20日
今日は動きなし。
地元ナンバーのGT-Rがいやがりました。
ので写真に納めました。そのうち追加。
もうねむいので。
連休二日目消化。
ゴルフはさんざんorz。130を超えてしまった。10打越えが5個もあってはやっぱりだめ。
OBも結構打ったし、グリーン付近で右に左にをやってしまった。あと、トップ病も併発。
また調整し直しだ。
ちなみに、来週、再来週もゴルフです。うーんこれで6連チャンだなぁ。
Posted at 2009/09/20 23:32:04 | |
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2009年09月18日
べた踏みのギアチェンジ
1速 60km/hまで
2速 110km/hまで
3速 140km/hまで
べ、別にあ、誤っているんじゃないからね!!
2.5kmの直線があれば140km/hまででるんだから。
でもハ、ハンドルはきれないんだからね!!!
燃費約3.5割消費で7.5Lで96km/h。約13km/hくらいか。
1.3Lエンジンとそれほど違わないなぁ。
踏んでも加速しないのが一番悲しい。
そろそろ一週間なのだが連絡なし。10日コースか。とすると連休明けか。(公称年中無休のところなので)
2ZZ-GEの咆吼を早く聞きたいなぁ。
走るだけの車と走る楽しみのある車とでは全然違うしね。
■日本は常に霧らしい。
ということでフォグランプは消せ(・皿・#)
信号待ちでヘッドライトは消してもフォグはつけっぱなしとか。
マニュアルしっかり読んでこい。
車種により、ライトバー(?)のところにあrのもあれば、ダッシュボードにあるのもあってついているのに気づいていないのが半数。
残りは示威行為の確信犯。
フォグ正直ドレスアップ以外で必要なし。都市部ならなおさら。バックフォグも論外。
Posted at 2009/09/18 22:10:24 | |
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