• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro。のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

遭逢

今年も12月の土日は
ハウマッチが続きます。
ってコトで先週の土曜日も
またSUGO走ってきました(^^;



今回はいつものメンバーとではなく
みん友さんのゆでこさん
ゆでこさんのお友達のむーちゃん@evo6TMEさん
ゆでこさんと同じフィアット アバルト500乗りの
くちだけジョニーさんの4台での走行です。










当日、地元の役目として早めに到着し
ピットを確保しておくつもりが
色々あり到着が遅れてしまったため
逆に福島からきた、ゆでこさんたちに
確保してもらうコトに...面目ないです。






この日は土曜日のハウマッチだと言うのに
ピットが埋まる程の台数もいなくて
コース上も意外と走りやすい感じでした。

ただ気温の影響か、なかなかタイヤが温まらない。
まぁ、だからと言って走りに影響がでる程の
レベルでもないので気にせず、そのまま走行(笑)

一緒に走ったお友達も
タイヤへの熱入れやブレーキ
コースの攻略に苦戦しながらも
楽しく周回を重ねてました(^-^)



ゆでこさん






くちだけジョニーさん






むーちゃん@evo6TMEさん






そー言えばSUGOに来ると
ほぼ毎回?遭遇するmarusouさんも
MR-Sのテスト走行で来てました。









走りに来ると必ずと言っていいほど
赤旗が出るんだけど
今回も2回?3回?出ちゃってたのを見て
この日は走り納めってコトもあり
いつも以上にビビりながら慎重な走りを心掛け
持っていった携行缶も使い果たし
走り納めは無事に終了しました(;´〇`)=3ホッ



ゆでこさんたちは最後の1枠も走る
ってコトだったんで
みんなのコースインを見送ったあと
お先に撤収させてもらいました。
最後にゆっくり挨拶できなくて
ホントにすいませんー( TДT)






とりあえず来シーズンのビギグリと
リンクはなんとか予定を組んで
一緒に走るコトを約束したんで
その時には色々と教えてもらおう(笑)

さて、あとは春先のシーズンインに向けて
色々と見直さないとだな。


Posted at 2017/12/11 21:09:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月06日 イイね!

不遇

前日のハウマッチから引き続き
日曜日もSUGOです。
12月3日のこの日は
The耐感180min Final Stageが開催され
4年前から一緒に挑戦している仲間と
今年も参戦です!



この日も寒かったものの
雨や雪の心配はなさそう。
去年は途中で雨だったんだよね。






前日にタイヤとブレーキは交換してたので
残りの細かいところを社長にチェックしてもらう。
ショップの方も忙しいハズなのに
毎年サポートで来てもらえるなんて
ホントにありがたいです。














受付とブリーフィングも済ませ
予選のタイムアタックはTくんが担当。

普段はスポーツカーにも乗ってないし
サーキットなんかはもちろん
全然、走ったりしてないんだけど
昔、シルビアに乗ってたってコトでお任せ。
結果はクラストップから0.166sec差でクラス2位。
圧倒的に経験値が少ないながらも
素晴らしいポジションをGet!





レース本番で早々にクラストップに浮上し
C-1クラスのポルシェとバトル





…っと順調に周回を重ねていってたんだけど
3人目のドライバーにチェンジする際に
1台体制のネックとなる給油作業です。

いろいろと工夫しながら作業するも
ドライバーチェンジと給油で約3分のロスタイム(-""-;)
1回の給油で一周ちょい差ぁつけられてしまうコトに…。
まぁ、そのへんも承知した上で1台体制でやってるんだけど
やっぱり、もどかしい〜。


さらに猛追の最中、ドキッとする無線が………






























『油圧が上がらない……』









マジかーΣ(´□`;)
去年はタービンブローで無念のリタイアを経験させられたのに
今年も完走できないのか…… 。

とりあえず詳しく症状を確認。



色々と考慮した結果
社長曰く、センサーの異常で
油圧自体は問題ないと判断しレース続行!
実際、オレが走ってた時や
レース終了後、積載に乗せる時なんかには
問題なくメーター動いてました。

そんなコトもあり、だいぶロスったけど
なにより走り続けられるようで一安心。





で、オレは最終ドライバーとしてラストの40分を担当。



おっかなびっくり走らせながらも
某ショップのクルマをずっとストーキングしながら
特に見せ場もなく3時間の耐久レースが
そのまま終了~。
今年はなんとか完走するコトが出来た♪
(ファイナルラップでちょこっとゴニョゴニョがあったけど)







最終的には総合で37台中22位
CN2クラスで5チーム中5位
1台体制のチームでは4位と言う結果で
今年の耐久レースは終了しました。








まぁ、色々と思うところはあるけど
社長、ドライバー、クルーや応援にきてくれた方々
寒い中、ホントにお疲れさまでした。

せっかくサイコーなクルマに仕上がってるんだし
1年に1回だけの始動ぢゃなくて
来シーズンは、もう少し走らせたいなー。
(去年も同じようなコト言ってたような)
Posted at 2017/12/07 19:58:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月04日 イイね!

再起

12月に入り、東北では走り納めも近づく中
先週の土曜日にハウマッチで走ってきました。
この日はスゲー寒かったけど
雨や雪の心配もなさそうで一安心♪( ´▽`)











当日の参加車両は“ロドニさん夫妻”














あとは“るなくん”と“さとぼーさん”と言う
いつもの2ドアメンバー(笑)











午後からは“ふくすけさん”も合流。
















次の日にThe耐感180minのFinal Stageが開催されるのもあり
その参加チームの最終調整やテスト走行の車両も多かったものの
コース内は自分的には程よい台数と流れだったので
割と走りやすかったです(^▽^*)

最近は4Cばっかりだったけど
今回はハウマッチってコトで
時間はたっぷりあるしマッタリ走行で♪
ロドニさんとも一緒に走りたいな〜
って言ってたのが実現したので
後ろをこっそりストーカー(笑)









前回の4Cではタイムは別にしても
散々な内容でメンタルがボロボロだったので
リハビリも兼ねて色々と確認しながら
残燃料ギリギリまで走りました。

結果的にタイムはベストから約2秒落ちだったけど
前回とは違い気持ちよく走り終えられたので
なんとか先に進めそうです(笑)
ロドニさん、色々と本当にありがとね(⌒∇⌒)










で、午後からは2ドアスポーツカークラブとは
また別の仲間と4年前から挑戦している
耐感180minに今回も参戦するので
その参加車両のテスト走行です。

去年から色々と変更した箇所はあるんだけど
1番の変更点はやっぱりボディーカラーかな( ´艸`)


↑ ↑ ↑
コレが……




こーなった♪
↓ ↓ ↓



オリジナルの『one beer yellow』です( v ̄▽ ̄)
今年からはレース中でも発見しやすくなった(笑)







例によって1年ぶりの乗車になるワケなんだけど
去年よりも強烈に速くなってて
裏のストレートでは怖くて途中でアクセル戻してしまった(^◇^;)
速度的にはスープラの方が出てるんだけど加速の仕方がとんでもない。
“軽い”って素晴らしいと強く再確認させられました。












リニューアルしたone beer号で
次に日のレースに挑みます!

乞うご期待?(笑)
Posted at 2017/12/05 00:03:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月16日 イイね!

追記

だいぶ遅くなってしまったけど
今月の5日に、くるくるランドで
定常円の練習した時の動画
空いてる時間にちょこちょこ進めて
やっと#2の完成。




それにしても楽しかったな( ^∀^)
自由に回れるようになったら
もっと楽しいんだろなー。




とりあえず当日の様子です。
どーぞ!

↓ ↓ ↓




https://youtu.be/4v3npL-lR7c
Posted at 2017/11/16 10:26:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月06日 イイね!

旋回

いつも集まってる2ドアのメンバーと
サーキットに行くってなると
SUGOやらリンクサーキットやらで
グリップがメインになってしまうんだけど
ドリフトにも興味がないワケぢゃないし
ちょっと挑戦してみたいなー
なんて話してたのがやっと実現しました。

幸いグループ内に
グリップもドリフトも両方イケる
ってメンバーが何人かいるし
教えてもらいながら、どこまでできるか。








ってコトで日曜日はエビスサーキットの
くるくるランドへ行って
ドリフトの練習?してきました(・∀・)



屋根のある場所を確保したいので
ちょっと早めに出発です。






まずは集合場所の菅生PAへ~。

※写真は途中で寄った吾妻PAで撮ったやつ。




続々とメンバーが集まり
ボチボチ予定時間になったところで
あおぴょんさんに先頭をお願いして
ふくすけさんに最後尾を走ってもらい
ドリ車に挟まれながら
エビスサーキットへGo!!です。










順調に走り続けて無事
エビスサーキットに到着!
ゲートオープンの予定時間より
前に着いたのに、もう開いてました(^^;
んでも、くるくるランド2にはまだ誰も来ておらず
2ドアメンバーでピット確保できました♪







あぁー、ふくすけさんが写ってない(・▽・;
ってコトで少し間を開けて登場したところを。











さっそく走行準備を済ませ
約1年ぶりのクルマ遊びとなる
あおぴょんさんが一番手で出陣!



久しぶりとは言いながらも
さすが、安定したドリフトで
くるくるを楽しんでた(*´∀`)




少し遅れて合流したるなくん
SUGOやカートも急成長中だし
ドリフトでももういつでも
コース走れるくらい上手くなってる。




前回くるくるに来た時には
純正デフのままで走り込んだヒロくん
その時にだいぶコツをつかんだのか
機械式に替えてからは今回が初なんだけど
一気にレベルアップしちゃってました(笑)





今まで何度かドリフトしてるのは
見てきたけども念願叶って
やっとふくすけさんの助手席Get♪
いや、もうね......とんでもないです!
スゴすぎて参考にならない( ̄∀ ̄;
最近でこそグリップとか走ってるけど
それまではずっとドリフトのみで
走ってたのは伊達ぢゃない。さすがです。






そして今回の目玉は
やっぱりこのクルマでしょ~。

当クラブのリーダー慎ちゃん






最近でこそSUGOとかで
走ってるクーペを2~3台
ちらほら見かけるようになったけど
こんなコトしてんのって
慎ちゃんくらいぢゃねーべか(^^;

しかも今回が初のくるくるなのに
定常円とかいきなりできてるし。
タイヤがダメになんなかったら
8の字まで出来そうだったね。
ラグジュアリーカーのはずなんだけどな。
おかしいなー(笑)



車内を見ると
サーキットを走ってるようには
とても見えないんだけど(;・ω・)









で、オレの方はと言うと
ヒロくんや慎ちゃんが成長著しいなか
全然できる雰囲気もなく
センスのなさを痛感してたんだけど
なにがキッカケになったのか
突然、ホントに突然なんか掴めて
くるくる出来るようになりました、やった!





ただ反時計回りはまだ難しい。
そんな状態にも関わらず
どーやったらいいのか分からないまま
無謀にも、いきなり8の字に挑戦。
......まぁすんなりは出来るハズもなく
なんとか回れ~た~~かなぁぁ~?
って微妙なところで残燃料も少なくなり
この日の走行は終了となりました。

それにしても自分的には
そこそこの速度で回れてるつもりだったのに
ヒロくんに撮ってもらった動画を
終わってから見せてもらったら
ビックリするくらいモッサリした動きで
ある意味、衝撃映像でした(;´д`)
“よっこ~ら~しょ~”
って感じで、やっと回ってて
迫力なんか全然ない(-""-;)
初めて回ったとは言え
もう少しマシだと思ってたのに....。
これは練習あるのみだな。










ちょっと見づらいかもだけど
ボンネットの上にはこんな感じで
タイヤの削れたのが満遍なく
散りばめられてた(;´∀`)


で、今回がんばってくれたタイヤたち







ドリフトは完全に見るもので
自分には出来ないって思ってたけど
たかが定常円でも出来るようになると
やっぱり嬉しいし楽しい♪


『ちょっとやってみたいけどタイヤがなー』
なんて尻込みしてたオレに快く
るなくんはホイール、ふくすけさんはタイヤを
仕事が忙しいなかで準備してくれたおかげで
この日はスゴく楽しい1日を過ごせた。
ホントにありがとう!







タイムアタックするのに
活用できるかは分かんないけど
出来ないよりは出来てた方が
絶対にいいだろうし
単純に楽しかったし
またみんなで、くるくるするべね。

今回も事故やトラブルもなく
楽しくクルマ遊びができました。
お疲れさまでしたー。
















そー言えば、だいぶ前に
SUGOに現れた
人力でエアー入れちゃう人
今回、くるくるにも出現しました!


このまま3キロくらいまで入れたとか!?(笑)













https://youtu.be/jahXyTGSQjs





で、とりあえず今回も
動画編集してみたけど
取り急ぎ# 1だけです。

これから頑張って# 2に
取りかかります(^^;




Posted at 2017/11/11 16:52:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「遭逢 http://cvw.jp/b/567251/40832680/
何シテル?   12/11 21:09
40を目前にして仙台ハイランドを初走行。 それからサーキットにハマり ハイランドがなき今はSUGOを年に数回 ちょこちょこと走ってます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最近のトヨタ叩き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 07:27:57
あなたにとって車とは・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 17:46:17
何気に見たランボルギーニの車が恰好良すぎてヤバい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:51:22

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
このクルマに乗り続けて気がつけば21年目に突入。 サーキットを走るのが好きで 年に数 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤用に軽を買おうかな~ って思ってた時にタイミングよく 弟が譲ってくれるって話になり遠 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
奥さんのお買い物&通勤車 ずっと欲しかったらしく キッカケとタイミングに恵まれ やっと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる