• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

新品ダッシュボード

新品ダッシュボード 現在乗っているRX-7は中古購入。
購入時にはすでに製造終了していたので仕方ありません。

中古車故に前のオーナーの痕跡は多かれ少なかれあります。
RX-7のようなスポーツタイプであれば色々と交換されている事も多いです。
気に入った物があればむしろお買い得な場合も。

私の車の場合、以下のものが交換されていました。
・ショックアブソーバ(OHLINS DFV)
・ホイール(RAYS CE28)
・マフラー(藤壺レガリスR)
・オーディオ(ALPINE CDE-9871Ji)
オーディオは自分が好みの物が他にあったので交換。
他は結構気に入っているのでそのまま。

交換しやすいものであれば簡単に交換できますが、
悩ましいのは内装に残る両面テープの跡。
前オーナーはカーナビやETC車載器を取り付けていたようですが、
中古として売却時にそれらは外されて両面テープの跡だけが寂しく残っている。
目立たない場所なら良いのですが、ダッシュボードの上のデカデカとカーナビディスプレを設置していた跡が残っているのは見栄えが悪い。
車内からも車外からみても目立ちみすぼらしい。
テープ跡をとるツールを色々ためしたのですが、恐らく熱により材質自体が変質していて全く効果無し。

ダッシュボードのような大物パーツは部品代も工賃もものすごく高そうで半ばあきらめていたのですが、
1年ほど前にRZ Casさんの整備手帳にとても参考になる情報が載っていたので整備計画(予算計画)を組み、今夏に念願の交換を行いました。

3ヶ所程気になっていた両面テープの跡が無くなり、すっきり気分が良いです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 20:19:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふるさと納税でゲットしたブランド牛 ...
苺野しずくさん

2017秋景色 桜通の銀杏並木
Rinaパパさん

走り納めの旧車の祭典
ofcさん

🗻ステキなスポット発見✨
♪みなみ♪さん

ニュースです。(まみっこチャンネル)
まみっこ。さん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2011/09/02 01:21:36
いいですね~。愛車のメンテナンスってたまんないですよね(*'ー'*)
うちの場合は新古だったのでオーナーの気配は無いですが
長年乗っていると車内で気になる箇所が結構あるので
ちょいちょい修復、交換したりしてます。
そうやって手間隙かけると、可愛くて仕方ないですね(^ー^)
コメントへの返答
2011/09/04 22:47:55
内装は常に触れる場所であり、目に触れ手で触れる場所ですから、痛みとかは気になりやすいですね。

そういった「痛み」が年輪のように感じられる物であれば良いのですが、単純な痛みの場合は直しちゃうのが精神衛生上一番ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

おむすび初心者です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

とりあえずおむすび交換から
8 人のお友達がいます
CBIICCBIICみんカラ公認 Erioll-AkErioll-Ak
高橋 啓介高橋 啓介 たかトシ@HSCたかトシ@HSC
east-14th-streeteast-14th-street millenia-Vmillenia-V

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
おむすびおいしい

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる