• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

空気圧

今日は休日で、午前中は用事でレガシィを運転しました。

完全にチョイ乗りな距離だったのですが、運転しながら何だかフィーリングに違和感っていうかイマイチな感じがしました。

具体的にはまず乗り心地がやけに良い事、交差点で曲がる際にちょっとレスポンスが悪い事、ロードノイズがいつもより少し静かな気がする事などなど。

この症状はまず100%タイヤのエアー不足です。

コンビニでエアー測定したところ(エアゲージは常に搭載してます)、フロント2.1キロ、リヤが1.9キロでした。

やっぱりね・・・

真夏に一度確認して以来、タイヤのエアー確認してませんでした。

気温の変化と自然減でしょうね。

というわけで、コンビニの駐車場でエアー入れ開始。

シガライターから電源取るタイプのコンプレッサー(これも常に車に搭載してます・・・)にてエアー入れました。冷間時にエアー測定するのがセオリーですが、あまり走ってないからまずOKでしょう(笑)

ただ、このコンプレッサーが結構ウルサイんですよね。

「この人、こんなトコで何やってんだ」という、他の人達の視線が気になりましたが(笑)

BPの17インチの指定空気圧はフロント2.3キロ、リヤは2.1キロですが、私は通常、フロント2.45、リヤ2.25あたりでセットしてます。

若干高めにしているのは、燃費向上とかではなく、少し減っても指定空気圧程度になるかなぁと考えているからです。

昔、BHレガシィに乗ってた頃に、エアー管理を全くしていなかったため、あっという間に片減りしました。

以来、空気圧管理はマメにする事にはしています。

少しエアーを高めにする事により気持ち、乗り心地は硬くなるかもしれませんが、全く許容範囲です。

で、エアー充填して走ってみると、これが全く違う!

乗り心地は確かにゴツゴツ感が出て硬くなりましたが、コーナリング時のステアフィールが全く違います。

まだ、タイヤの転がり感が全く違うため、乗ってて非常に気持ちが良いですね。

やっぱりレガシィはこうでなくっちゃ!

今履いている純正ポテンザ050Aは硬化と溝が減ってきているせいでロードノイズがだいぶウルサイし、乗り心地も悪いです。

個人的にはポテンザは劣化が早く、タイヤそのものの重量もそこそこあり硬いため、バタバタした乗り心地になりやすいという感想です。050はグリップや剛性的には不満はありませんが、次回のタイヤ購入はもう少しコンフォート寄りのしなやかな感じのタイヤにしようと思います。


ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/10/30 17:36:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

「 一瞬の出会い 」 みん友さん ...
エイジングさん

みんカラ:モニターキャンペーン【G ...
カリスマブルーさん

新車
ぷっちゃん6号さん

50%オフのタイムアタックセール♪
REIZ TRADINGさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日やっとステラ帰ってきます!」
何シテル?   05/27 09:11
SONANSUと申します。 ヨロシクお願いします。 車という車は全て大好きですが、現在はスバリストです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RAYS HOMURA 2x9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 14:09:47

お友達

全国のスバリスト&その他全ての車好きの方々、ぜひ仲良くしましょう。
9 人のお友達がいます
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ * B500B500
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 ハルノリハルノリ
d-hedgehogd-hedgehog ぶらうざぶらうざ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在はスバリストですが、車はなんでも大好きです(ジャンル問わず)
スバル ステラ ステラさん (スバル ステラ)
奥さん用の車です。 私がスバリストだから無理やり購入したわけではありません!! あく ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.